主人の行動は常識の範囲内ですか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の行動は常識の範囲内ですか?毎日遅くまで帰り、休みの日も会社に遊びに行っています。
  • 子供が夜ぐずっていた時に、主人は会社に遊びに行くと言い出し、夜中の2時半まで帰ってこなかった。
  • 私は主人の行動に納得がいかず、どう対処すべきか悩んでいます。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の行動は常識の範囲内ですか?

主人は自宅のすぐ近くで小さな会社を経営しています。 毎日帰りがとても遅く、帰ってこない日もあります。 先日5歳の子供が夜なかなか寝ず、愚図っていたところ、丁度主人から電話があったので代わると「会社に遊びにおいで」と言っていました。 夜12時を過ぎていたのですが次の日も休みだったので少しならと思い許可しました。 会社には主人と二十代の男性と女性が一人ずついました。 ※この女性と主人は昨年私が二人目を妊娠中何度か2人で食事に行ったり、出掛けたりしたことがあります。 そして30分くらい経った頃電話があり今からみんなでごはんを食べに行くというのです。 辞めてほしいと思ったのですが言うと凄くキレるので、「すぐ帰ってくる」という約束をしてもらい許可しました。 その後なかなか帰ってこず心配になり連絡をすると、もうすぐ帰るところと言い、結局帰ってきたのは夜中の2時半過ぎでした。 次の日の朝さすがに注意したのですがやっぱり逆切れで話し合いになりません。 小さな子供を2時半まで連れまわしたり、その中に女性がいたりで納得がいきません。 我慢するしかないのでしょうか。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozigakura
回答No.3

5歳の子供を連れて深夜飲食店へ行くというのは常識的でないと思います。 注意の仕方、つまり話す感じ、言葉、内容によって相手の反応も変わるのでちょっと判断のつきにくい事案です。 仕事が実際にたくさん有って帰りが遅いのと、家庭でのいごごちが良くないので遅いのと、ほかの女性との付き合いに心と時間をとられているのと、原因にはいろいろある可能性しか浮かびません。 でも、家庭をしっかりと作っていくということと、あなた自身の趣味などに打ち込んで、夫に深い関心を抱かない方が心穏やかに過ごせると思うのです。お子さんも複数いらっしゃるようなので、そちらへ軸足を移したらどうでしょうか。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に関心を抱かないのがいいのですね。 私はうまくやっていくにはそれしかないのかもしれませんね。 実家が遠く他に頼れる人がいなくどうしても主人を頼ってしまいました。 これからはどうすれば心穏やかに生活できるか考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

別れを考えているようですが、そのほうがいいんじゃないですか? あなたは社長に妻には向いてない。 あなたの怒りのポイントは 1.子供を遅くまで連れまわした 2.食事を行くメンバーに女性がいた でよろしいのでしょうか? 1.の件ですが、今回で子供を夜遅くまで連れまわしたのは何回目なんですか? 一回目なら許してあげればと思います。 子供も楽しかったと思います。 子供の時って「いつも9時に寝るが、お正月だけ夜更かしできるんだ!」 というイベントってあると思います。 今回は「年末にパパの会社の人と食事にいくことがあったんだ!」ということ。 年に何度もなら問題ですが、年に一回くらいならそんなことがあってもいいと思います。 2.の件は女性社員にヤキモチ焼くのなら社長の妻は務まらない。 私の周りにも零細企業の社長夫人がいますが、がんばって切り盛りしてますよ。 年末遅くまで残業してくれている社員に差し入れしたり、 旦那さんの財布にこっそり忘年会のためのお金を入れておいてあげたり。 気風のいい社長さんと、気のきく奥さんで社員たちは気持ちよく働けているようです。 別に残業している社員に差し入れしととは言いませんが、 深夜まで働いてくれている夫と社員の労を労うこともせず 「食事にいったメンバーに女性が混じっている」と夜遅くに返ってきた夫にギャーギャー言うなんて・・・ 社長さんかわいそすぎ。 社長の妻、向いてないよ。

babysan
質問者

お礼

そのようですね。 別れてお互い別々の生活を送ることを考えます。

回答No.7

仕事で、社員とでかけたり食事したりするのは極普通のことです 妻がとやかく言おうが関係ありません

babysan
質問者

お礼

ご意見何度もありがとうございます。

• debumori
回答No.6

私もNO.1さんとほぼ同じ意見です。 常識範囲だと思います。 特に「経営者」という立場を考慮すると、なんらおかしいとは思いませんでした。 >小さな子供を2時半まで連れまわしたり、その中に女性がいたりで納得がいきません。 小さな子供を2時半まで連れまわすのは良い行動とはいえませんが しょっちゅうしょっちゅう連れまわしているわけじゃないでしょ? たった一度のイレギュラーを責めるのは旦那様がかわいそう。 失礼ですが質問者様のほうが考えを改めたほうがいいと思います。 よくよく振り返ってみてください。 >「会社に遊びにおいで」と言っていました。 仕事中にもかかわらず、質問者様にかわって子供の面倒を見てくれるって言っているんでしょ? >少しならと思い許可しました。 許可するって(苦笑)。 夜遅くまで家族のため働いているのに、子供の面倒を見てくれると言ってるんですよ。 感謝ではなく許可って・・・。 >そして30分くらい経った頃電話があり今からみんなでごはんを食べに行くというのです。 年末に夜中の一時くらいまで働いてくれている従業員がいるんですよ? 経営者の立場として、その労をねぎらい食事に行くって普通だと思いますよ。 というよりそれくらいの経営者じゃないと、 まだ歴史の浅い小企業では従業員はついてきませんよ。 >その中に女性がいたりで納得がいきません。 これは経営者の妻として最悪ですね。 男性であろうと女性であろうと旦那様にとっては大切な従業員。 文句ばっかり言ってますが、 夜中の12時を回っても、会社のために働いてくれているんですよ。 イマドキなかなかそんながんばってくれる従業員なんていませんよ。 きっと従業員はみな経営者である旦那さまを信頼しているんでしょう。 だから会社のために夜遅くまでがんばってくれるんです。 文句ばっかり言う前に、「感謝」という心を忘れてはいませんか? 質問者様が生活できるのは、旦那さまと従業員ががんばってくれているから。 夜中に会社に行った時、 夜遅くまで残業してくれている夫と従業員に感謝の気持ちはなかったのですか? 「年末に夜遅くまでお疲れ様です。いつもありがとうございます。」って。 >我慢するしかないのでしょうか。 我慢というより、文句を言う前に、夫、従業員に対して感謝の気持ちを持ちましょう。 質問文を見る限り、一生懸命働いてくれている夫や従業員の感謝の気持ちより 自分のヒステリーな感情を優先しているように思えます。 「トロフィーワイフ」って知ってますか? 社会的成功を収めた夫が、それまで連れ添ってきた古女房に金を渡してお払い箱にし 若くて美人な女性を妻にすることです。

babysan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146568
noname#146568
回答No.5

社会常識のない人には悩む必要はなく、関わりを破棄するに限ります。

babysan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままなら別れる事も考えます。

• sadami10
回答No.4

このような場合は別れるか我慢するかなのです。子供がいれば将来子供に親のない子にしてほしくないし。だからと云って切れやすい人といても面白くない事が多い。親になったら自分を犠牲にしてでも家族を守しかないのです。(結婚前主人は優しいかった。当たり前です。だから今を考えるのです。) 子供が小さいのに夜中出歩くのはどうか?これは一般的には理不尽ですが,夜中が仕事の会社なら時には子供を連れてゆくのもありかとおもいます。ただ子供が保育園・幼稚園位になれば話は別です。 あのね。結婚した人は男・女ともに自分の相手と思うものなのです。事業をしている所の勤め人も家族として扱うのです。そのことによってコミュニケーションができて会社が潤うのです。 もし,会社の子と旦那が怪しい関係にあっても子供を作らない限り,そこは目をつぶるのが妻なのです。大会社(企業)なら話は別です。 貴女の場合は子供が5歳このことをパパにお願いして子供にかかわりのない,諸々については会社を経営している社長の奥さんでいなければいけません。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々はサラリーマン時代に知り合い結婚をしました。 事業を始めるときも色々と約束をしました。 >もし,会社の子と旦那が怪しい関係にあっても子供を作らない限り,そこは目をつぶるのが妻なのです。大会社(企業)なら話は別です。 本当ですか? それならば私には主人の妻は務まりません。   今後のことをもう一度考え直したいと思います。

• gonshingo
回答No.2

クズだなあんたの婚姻相手 息子がかわいそうでしょうがない しかも息子を守らないで婚姻相手のせいか。。。。。 こういう息子が週末の夜に、後ろ髪のばして、ドンキでかけまわってるんだろうな。 いつもドンキでかけまわる弁髪子供見て思うね、あー無情と。

babysan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままでは間違っていることも間違っていると言えなくなりそうなので別れる事も考えます。

回答No.1

その日は男性社員と女性社員とお子さんと一緒に食事に行ったのですよね 愚図って寝付けないお子さんを一人で会社に残す訳にもいきませんので、イレギュラーとして連れていくのは当然でしょう 経営者が社員と食事するのも普通です 私も経営者ですが、そのような機会は多いです 残っている社員が女性だけなら、二人で食事することもありますし、仕事で二人で出掛けることもあります 全て常識の範囲でしょう もっとも、仕事ということにして事実上プライベートで女性社員と食事したり、出掛けたり、出張したり、出張先のホテルで性交したりなどは 世間一般ではよくある話ですが、妻にとっては不愉快かもしれませんね

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残っている社員が女性だけなら、二人で食事することもありますし、仕事で二人で出掛けることもあります それは妻が嫌だと言ってもしなければいけないことなのでしょうか? 家庭あっての仕事と言うのは妻だけの考えなのでしょうか・・・