主人の行動、何度言っても直らない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人の行動に腹が立って喧嘩ばかり。子供が生まれてからのストレスと主人のうそやパチンコへの行動について悩んでいる。
  • 子供の世話や家事を一人でこなしている中、主人の行動に不満を感じている。特に子育て中の主人の自由な時間の使い方に疑問を持っている。
  • 子育てと家事に追われる毎日なのに、主人のうそやパチンコへの行動にイライラしている。どのように主人に理解してもらえるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の行動、何度言っても直らない。どうしたらいい?

主人の行動に腹が立って喧嘩ばかりです。 結婚して5年目で子供を授かり、現在は一歳と二ヶ月です。子供嫌いの私が、「子供はいらない」と言っていたのでしばらく子供は居ませんでしたが、主人はどうしても欲しい人だったので、作りました。 私は子供嫌いでしたが、今は我が子が可愛くてとても大切に育てています。 その子が、生まれて4ヶ月くらいから、毎晩10回くらい起きるようになり、半年位精神的にも身体的にもヘトヘトでした。今は心音治療で何とか寝てくれるようになりましたが、お昼寝はずっと隣で添い寝をしてないと30分位で起きて泣きます。お昼寝がうまくできない日は夜中、何度も起きます。 本題ですが、主人は仕事が夜勤があり、週に2、3日は夜居ません。昼間仕事の日も帰りが遅くて、子供が寝てから帰ってくるので、家の事も子供の事も全て私がやります。専業主婦なので当たり前ですが。 その主人は、たまに私にうそをついてパチンコに出かけます。仕事に早く行くとか理由をつけたりして。それに、子供が出来たときに禁煙すると約束したのに、たばこの臭いをさせて仕事から帰ってきます。会社で吸っているようで、その事で何回も喧嘩して、その度に禁煙する約束をするのに、何度も破ります。 「禁煙できないなら約束しないで」と言っても本人が止めると言うので、破られるたびに本当に腹が立ちます。 それに、5日ほど前は私が子供を昼寝させながら添い寝していると、「ちょっと出かけてくる」と言ってパチンコに行ってしまい、それから喧嘩して、今もあまり口をきいてません。 私は、子育てと家事で解放される時間もなくて、主人はうそをついたり自分が暇な時はパチンコにでかけたりで、何だか理不尽だと思います。 だからと言って、主人は何もしないわけじゃなく、子供にご飯を食べさせくれたり、買い物も付き合ってくれるし、言えば何でも手伝ってくれます。 私が一番思うのが、子育てをしていると、どうしても父親が手が空く事はあっても母親が手が空く事はほとんどないです。だから、自分が手が空いているからとか暇だからと言って遊びに出かけたりしたら母親は、腹が立つのは当たり前ではないでしょうか? ただでさえ、子育てはストレスが溜まるのに、旦那の行動でストレスを溜めるなんて、子供にも優しく接する事も出来なくなります。うそだってしょっちゅうつかれたらしょっちゅう疑いたくなります。 こんな主人に、どのように話をしたらわかってもらえるでしょうか? 初めての質問で文章がへたくそですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毎日お疲れ様です。 私も30分から1時間おきに夜泣きする子供を育てましたから、その大変さがいかほどのものであるかは想像がつきます。 うちの場合は、私が職場復帰してからは夫も夜泣きにつき合ってくれるようになりましたから、夫に対してストレスがたまるということはあまりなかったですが。 夜中(寝るべき時間に)ウトウトしかかると起こされ、1日たりとて連続して眠れることのない母親がどれだけ体力的にも精神的にも疲弊しているか、その立場に立ったことがないから想像がつかないのでしょう。 おそらくは、夜勤のある自分のほうがまだ大変と勘違いされていると思います。 昼間余裕あるんでしょ?と思っているのでしょうね。 育児中の母親は日中だって、いくら時間があっても足りない忙しさですよね。 ましてや昼寝をしてくれるかどうかが、その晩の運命を分けるようなお子さんでしたら、 いかにぐっすり昼寝をさせるかということに、昼間も神経をすり減らしていらっしゃると思います。 (うちも昼寝と夜泣きは結構関連性があったので、神経使いました・・・と言ってもどうやっても連続して昼寝する子ではなかったのですが) いちど、お子さんを一昼夜ご主人に任せることはできませんか? なにか用事をつくって実家に出かけたりしてもいいと思います。 1歳2か月なら、そして普段から手伝いをしてくださっているご主人なら、ご主人と2人きりでもなんとか生きていけるでしょう? どれだけ、質問者さまが余裕のない毎日を送っているか、知らしめたほうがいいと思います。 とにかく、理解できていないし、勝手に自分よりは楽だろうと決めつけて、わかろうともしていないのでしょうから。 で、タバコ・パチンコのウソの件は、また別に考えましょう。 その嘘がそれほど質問者さまのストレスになるなら、とにかく約束はさせちゃだめです。 するだけ、質問者さまが苦しむだけじゃないですか? ご主人の意向なんて聞く必要ないです。 「私は、そんな約束知らないから。タバコやパチンコは好きにして。出かけるとき、仕事とかパチンコとは別に宣言してくれなくていいから。育児さえ協力してくれればタバコは会社でなら存分に吸ってきて。」 と一切約束を拒否しましょう。 「約束をしてしまったら、約束を破るあなたを愛し続けるほどの余裕は悪いけれど今の自分にはない。」とはっきり伝えましょう。 なにもかも、質問者さまと真剣度が違いすぎるんですよ。 質問者さまの切羽詰まっている状況が届いていないんです。 とにかく自分のストレスを減らすことをいちばんに考えましょう。 一昼夜育児の大変さを、体験を通じて知ってもらいましょう。 その大変さを知らしめることができなければ、いくら質問者さまが苦情を言っても、単に愚痴をぶつけれらている程度にしか思っていなくて、イライラしてる妻が悪いと思われてしまうのがオチですよ。 うちは、お互い子供のことでイライラしていても、お互い大変さを共有できているのだという連帯感を感じて、逆に気が楽にもなったりしたものです。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように、もう少し主人に子育てを任せて頼ってみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

子育てお疲れ様です! わたしも二児の母です。下が6か月なので、夜は何度も起きます。 本当に、大変ですよね。 皆さん書かれていますが、頑張りすぎなんじゃないですか? あなたが楽になるように、自分で調節しないとダメですよ。 手が空くように、自分で工夫しないと。 黙ってたら、誰もやってくれませんからね。 まずは、あなたの疲れを減らすことが先決だとおもいます。 そうすれば、大概のイライラは減るとおもいます。 ご実家が近くなら、たまに行って2~3時間でも眠らせてもらうとか、お金に余裕があれば一時保育を利用して、休んだりお買い物に行ったりするとか・・・。 それと、これはわたしが勝手に気になったことなんですが、あなたの気持ちの中に、ちょっぴり『旦那さんが欲しいというから産んでやったのに』っておもうところってありませんか? 文章の冒頭に、それをわざわざ書かれているところをみると、そんな気持ちがあるから、余計にイライラするのかな?っておもったんです。 もしそういう気持ちがあるのなら、もう忘れたほうがいいですよ。 もしくは、あの人が欲しいって言ってくれたから、こんなにかわいい子供と出会えた、感謝感謝!っておもうようにするとか。 『旦那が欲しいって言ったのに遊びにいって。』って思っていると、自分が苦しいでしょう? もし、そんな気持ちがないのならいいんですけどね。 タバコやパチンコで嘘をつくのは、旦那さんにも罪悪感があるからだとおもいます。 一度、パチンコは笑顔で見送ってみてはどうですか? ダメと言われていると、逃げたくなる。 逃げていても、なんとなくストレスがある。 また逃げるの悪循環かもしれませんよ。 パチンコの時は行ってもいいから、嘘つかないでって言ってみてはどうでしょう? わたしと子供にお土産待ってるよー!って。 旦那さんが帰ってきたら、笑顔で迎えて『わたしちょっと休みたいから、見といて。』って子供をお願いしてあなたは仮眠。 どっちも思い切って息抜きできませんかね? タバコは、みんながやめたいと思ってるとおもいます。 みんな『やめたい』って言ってます。 でもやめれない。 あなたは、いつかやめるだろう・・・くらいにおもってないとイライラしますよ。 痩せたいって言ってる女性と同じとおもって。 痩せたいって言いながら、本当に痩せれる人ってわずかでしょう? 相手を変えるより、自分が変わった方が楽ですよ。 ちょっと育児の仕方を工夫して、あなたが楽をして、旦那さんにイライラしない環境を考えていかれた方がいいとおもいます。 育児大変でしょうけれど、これから言葉が出始めると楽しくなってきますよ。 旦那さんにも、どんどん育児に協力してもらって、パパ大好きな子にさせましょう。 楽になりますよ(笑) 無理せず、育児と夫婦関係楽しんでくださいね!

37mina
質問者

お礼

沢山のお返事ありがとうございました。 何よりも、私の生活を知っているかのように、大変さをわかってくださるのは本当に救われました。 どの回答者様も共通するのが、やはり多少のうそとパチンコは仕方がないと言う事ですね。 知っていても知らないふりをする事は結構あるのですが、一度爆発すると止まらなくなってしまって 。私の未熟さも問題なのかもしれません。というか、問題です。 今日、昼に主人がケーキを買って帰ってきました。 いつも、自分が悪いと思うと、何か買ってきたり、買ってくれたりします。 でも私は、何か買ってくれるよりも子育ての大変さを一緒に共感してほしいんですけど 。 それでも、主人の気持ちは受け入れてみて、もう少し頑張ってみようと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 貴方の言いたい事も分かるし、旦那様の気持ちも何となく分かります。 基本 旦那様と対等だと思ってませんか? 対等じゃない のですよ。 旦那様は 時間を完全に会社に拘束されてます、貴方は時間を家事育児に拘束されている。 それが 分かっていたら 多分楽になると思います。 多分 時間の配分が自分なりに出来てないから 苛々するのだと思います。 子供が寝た、、そこで貴方が家事をしようと思っても 旦那様が横になっていたら苛々しますよ~(そんなもんです。 旦那様がいるなら 添い寝は旦那様に頼むとか、寝入ったなと思ったら交代したらいいのでは? あれも駄目、これも駄目 だと どんどん家に居なくなりますよ。 今が一番リズムが取りにくいだけで 少しずつ自分なりのリズムが貴方にも出来ると思います。 嘘をついてパチンコに行くなら 帰りにスーパー行って来る様に頼むとか。。。 凄く小さいもので良いと思うのです、<最近疲れちゃってるから甘いもの何か買って来てくれる?>とか。。。 理不尽だと思うのは 男女平等 って思っているからですよ。 法的に男女平等じゃなくてはならない って感じですが 実際は違いますよ。 共働きしていても 女性が退社しても差し支えないけど 男性が退社したら生活に困るでしょ? 子供を育てるのが 今の貴方の仕事です、その仕事の中に添い寝があるって思えばいいのでは? うちの娘達も寝なかったです、夜中のドライブはほぼ毎日行ってましたから。 それもずっと続く訳じゃないです、子供のリズム、親のリズムがなんとなく分かり、年齢も増しますから、大変なのは3歳迄です。 まだ良いですよ~添い寝でしょ? 後追いが始まったり、人見知りだったり、何しろ言葉を少し覚えると宇宙人相手になりますからね。 今から旦那様に対してストレスを感じてしまうと 後が続きません。 添い寝している間 出掛けてくれるのですから 静かに寝れる って思う位にしないと。 タバコですが 言うだけ良いじゃない? 苛々されて八つ当たりされたり、貴方がイライラしているのですから 旦那様まで苛々したら 夫婦の亀裂にもなりますよ。 また会社で吸って来たのね って心に思う程度で あまり縛り付けない方が良いですよ。 基本 旦那様が働いていてくれるから 貴方が育児が出来て専業主婦が出来るのです。 逆を言えば 貴方が育児と家事をやってくれているから 旦那様は安心して外で働いて来れる。 多分 それを実感するのは もっと年数が経ってからだと思いますが、<そうかも>って思う程度で良いので。。。ちょっと心に留めておくと楽だと思います。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この不景気に、主人がそれなりのお給料を持ってきてくれて、ボーナスもしっかりもらえてありがたいと思っていますし、主人と対等とは思っていませんが、主人に対しての要求が少し多いのかもしれません。 自分の反省点もありますね。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私は男で、夜勤していました。 タバコはそう簡単にやめられませんよ。それはまず理解しましょう。「してあげましょう」ではなくて「しましょう」 一方、酒はやめられます。夜ご飯のわずかな時間だけ我慢すればいいだけで、腹が満杯になればあきらめられます。だが、タバコはいつでも吸えます。吸えるチャンスがあります。 ということで、家で吸わないだけ「立派」と私は称えたいです。 夜勤をしていると、昼に寝ることになりますが、私は満足に「寝た」という感覚はありませんでした。時間的には充分「横になっていた」のですが、いつも頭の中はボーとしていましたね。 休みの日は一日中寝ていたいのですが、家族が待っているのが判り、ともかく成り行きで家族サービスをやっていましたね。子供の手が離れる年齢までの我慢、我慢という人生でした。 貴女は「夫がいる」「夫の手が空いている」という気持ちがあるので、そういった不満が出てくるのでしょうね。 「夫も夜勤で疲れているんだ」「家でタバコを吸わないのだから、気を使ってくれているんだ」 夜勤をしているという特殊事情を考慮して、一般的な旦那さんと比べないで、と言いたいですね。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。不規則な夜勤の仕事って、きっと精神的にもかなりきついと思います。 主人が昼間寝れるように、子供と出掛けたりしていると、パチンコにいってたりするので腹が立ったりしました。 もう少し、手抜きできる事は手抜きしてみようと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

現在、2歳の息子と8ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 文面から見る限り、一生懸命、お子さんと向き合って生活しているので、あなたは、今、疲れやストレスで一杯一杯になってしまっているんだと思います。 心身ともに、余裕がないんですよね。 お気持ち、よく分かります。 私も、今、まさにそうです。 2歳の息子とは、ますます我が強くなり、わがままと甘えが強くなり、反抗的な態度を取るようになってきました。 また、言葉が少し遅めなので、何を言っているのか分かりづらい上に、本人も、言いたいことがなかなか伝わらずイライラして泣き叫ぶこともあります。 その上、ヤンチャで動きが激しいので、付いていくのが大変です。 ある程度のことは、自分でやるようになったとはいえ、食事もお風呂もオムツ替えも親がしなくては進みません。 8ヶ月の娘は、夜泣き真っ只中。 夜中は8回ほど起きるので、その度に添い乳で寝かしつけ、ろくに眠れません。 また、「ママでないと駄目」というタイプの娘なので、夫に代わってもらうことがなかなかできず、後追いも激しく、本当に休みなし。 いつも、2歳の息子に腕枕をして、8ヶ月の娘に添い乳をして、ギュウギュウ詰めで寝て、寝返りも打てず、体のあちこちが痛いです。 私の夫も、育児には、基本的に非常に協力的で、仕事から帰ってきてからや休日など、時間のあるときには、常に子供の面倒を見てくれます。 私を労わってもくれますし、私が少しでもリフレッシュできるようにと考えてくれ、実家に帰らせてくれたり、休日に家族みんなでドライブに行ったり、動物園に行ったり、買い物や外食に行ったりして、非日常の外の空気を吸わせてくれます。 私を一人で遊びにいかせてくれたりもしてくれます。 両親や祖父母からも、「あんな良い旦那さんはいないよ。いまどきの旦那さんにしても、あの子は優しいわ。感謝しないとあかんで。」と言われるくらい^^; でも、不満だらけなんです^^: 夫の言動に腹が立つんです。 日常生活の中では、細かいことですが、私が家事で忙しくしてるのに、ちょっとは新聞ばかり見てないで子供を見てよ・・・とか、さっさとお風呂に入ってよ・・・とか、妻にしか分からないイライラがあるものです。 仕事をしてるから仕方ないと分かっていても、娘の夜泣きや息子の世話でイライラしてくると、「ちょっとは、子供の面倒見てよ!!寝かせてよ!!休ませてよ!!」と夫にイラっとしてしまい、「仕事をしてるってだけで、なんでそんなに偉そうに堂々と寝たり、新聞読んだりして、自分の時間を過ごしてるの?!」と思ってしまうんです。 思いやりや労わる気持ち、気遣いが足りないと感じてしまうんですよね。 私は、そんなとき、感謝の気持ちとともに、「もっとこうしてほしい」と伝えます。 夫婦なので、どうしてもお互いに甘えすぎて、感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。 でも、感謝は感謝で大切だと思うのです。 といって・・・自分の不満やしんどさも我慢できませんからね。 私の祖母や母も言っていましたが、男性は、家庭の中では、基本、自分中心です。 確かに、育児に協力的で、妻を労わってくれてはいますが、女性ほど極め細やかではないですし、自分がしんどかったり、他にしたいことがあれば、それが優先・・・。 だから、女性が、どんどん「こうして。」「こんなことはしないで」と伝えていくしかありません。 ご主人は、言えばやってくれる人のようですから、どんどん言えばいいと思います。 「手が空いてるなら、子供を寝かしつけて。私ももう限界。少しは休みたい。」とか「自分ばっかり息抜きしてずるい」と・・・。 夫婦だったら、感情的でも何でも素直にぶつけ合っていけばいいと思います。 そのほうが、ご主人もあなたのことを理解しやすいと思います。 うそに関しては、ある程度、受け流せるような嘘かな・・と私は感じます。 「やめる」と言って禁煙できないというのは、よくある話。 子供の前でさえ吸わなければ、それなりに「また吸ったんだな」くらいで受け入れていても問題ないように思います。 パチンコは、ご主人の息抜きなのでしょう。 自分の小遣いの範囲でしているなら、特別問題があるようには思いません。 ある程度、認めてあげた上で、嘘はつかずに、きちんとパチンコに行くと言うように伝えては?? その代わり、あなたにも息抜きの時間を作ってもらいましょう^^ 一人で買い物に行かせてもらったり、子供を連れ出してもらって、一人で家にいる時間を作ってもらったり・・・。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人の意見をありがとうございます。 私も分かっているのに自分の主張ばかりして、ぐっとこらえる事が出来なくて 。 夫婦って、毎日一緒に居るから余計に分かって欲しい気持ちが強くなるんでしょうか。 私も反省しました。

noname#127192
noname#127192
回答No.3

子供嫌いなあなたが、虐待すらせずに育ててるだなんて偉い! 日に10回も起きる子に手すら挙げないだなんて、偉い! 子供にご飯食べさせてくれて買い物も付き合ってくれたら、 それ以上はないんじゃないでしょうか。 あとは、お風呂に入れてくれて、晩御飯も作ってくれて、 なんでもやってくれても、子供の相手するだけで疲れますよお。 私も子供の相手が一番苦手です。 夫には、たまに一緒に遊んでやってくれてるように映ってるみたいですが、 実は、子供の持つおもちゃに自分の好奇心だけで、覗き見して自分が楽しむために遊んでただけなんですよ。それ以外の時間、子供の食事の準備を言い訳にずーーっとキッチンに逃げ込んでたりして。(笑) 一緒に遊んでない。放ってある。で、声かけだけしてまーす(笑)。 一人で遊べるようになったら、楽勝ですよ。 おもちゃがあれば、大丈夫な年齢になりましたから。 子供も、もう褒めてもらえれば嬉しいみたいですから、 あともうちょっとですね。 世の奥さん方は皆さん一手に背負って、がんばってらっしゃいますよね。 私は旦那に押し付けて、ネットして時間つぶして遊んでます。 今日はどこに行ってるんだろうか?こんな時間に。 今度は、ネットで楽しそうなイベントをまた見つけたので、また教えてあげて連れていかせよう。うん。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子育てが大変なねは私だけじゃないんですよね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

子育ての大変さ分かります。 もう少し考え方を変えてみたほうが良いかもしれません。 まず (1)子育てが大変なようでしたら実家に帰ってはいかがでしょうか? ※実親なら孫の世話は分担が出来るはずです。 (2)出来ない約束について 子供の前では吸わないようでしたら、寛容に見てあげるべきだと思います。パチンコもたまになら許してあげましょう。 現在は子供さんの状態で奥さんが大変つらい思いをしているとは思いますが、まずは夜泣きを減らす方法ですね。 方法としてはママ友を作りましょう。 いい友達が出来れば相談もでき、休んだりもできます。 ※綺麗事に聞こえるとは思いますが赤ちゃんに罪はありません。 出来る限り愛してあげましょう。 夜泣きは必ず止まります。 赤ちゃんの感情を読みましょう。 ポイントを押さえると不安が無くなります。 大変だと思いますが頑張って^^

noname#137229
noname#137229
回答No.1

子育て・・大変ですね。 しかしです。 ご主人が子育てに関わらない・・事を理不尽と言葉に出してしまっては・・ その言葉が一人歩きをし始めます。 それは、あなたが理不尽な目にあっている・・と常に思う様になる・・と言う様な意味です。 すると、それが基準となって物事を見始めます。 ああ、自分だけが・・と言う事を何時も思う様になる・・訳です。 もうすでにその兆候はありますね。 子育ては・・ 私の様に男で子育てが終わってしまってから思うのですが・・ とても楽しいと言うか、素敵な行為と言うのか・・関わりと言うのか・・ 素晴らしい事業の様に思います。 まあ、子育て卒業だから言えるのかも知れませんが・・ 子育てなど・・せいぜい20年です。 それが長いか短いかは・・人それぞれですが・・ さて、自分の時間がない・・ とお思いなのでしょうね。 それは、あなたの思考の仕方・・ものの見方・・ あるいは発想の転換の仕方如何によります。 気分転換など1分あればできるし、はたまた1年あっても出来ない人は出来ないのです。 要は物事への考え方次第。 自分だけが割を食っている・・との思考があれば、毎日が辛い事でしょう。 しかし、考え方を一寸変えれば、子育てに余り関わらないご主人は・・ 何と勿体ない時期を過ごしている事か・・となる事でしょう。 そして、その事に将来気付いても・・もう時間は戻ってはこないのです。 他人・・ご主人も自分からみれば他人です。 他人を変えることは夫婦と言えども出来ません。 変われるとするなら、唯一出来るのは自分だけ・・とは古今東西の真理でしょう。 一つ子育てに関する本を紹介しましょう。 「ほめ日記」と言う本があります。 一度読まれては如何? 丸い卵も切りよで四角・・ どの様な事態でも・・上手く乗り切ることはできる・・と思います。 30分・・も時間があるなら自分と向き合う時間としては十分な時間です。 瞑想の様なものでも良いし、あるいは趣味でも・・何でも。 変えられない、あるいは変わらない相手にイライラするよりも余程建設的。 そして、子供のため・・でもありますよ。 私が師と出会って、始めて聞かされた言葉・・ 自分の為は、人の為。 ああ、子育ては楽しからずや・・ まして、人生はなお楽しからずや。 それもこれもあなた次第。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほめ日記 読んでみます。昔から、ストレスが溜まると本屋で本を買い込んで、集中して読んでストレス解消をしていましたが、子育てでそんなことも忘れていました。 子供を主人にあずけて、読書でストレス解消もいいですね。

関連するQ&A

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • もう主人に疲れてきました。

    主人はお酒を飲むと暴言が多くなります。 子供の前でも別れる話をしてきます。 子供の前でやめてと言いますが、「じゃあそういう話をしないで」と言われますがそもそも別れる気のない私が「別れる」話なんてしないのに、私からしたように言われました。 なんとかして主人にアルコールをやめてほしく、入院をすすめましたが、「仕事をやめて入院する」だの「早く死ぬから入院しない」だの言います。 入院して治療するために仕事をやめるなんてたかだか1ヶ月のためにどうかしています。仕事をやめると健康保険も払い入院費を払い、家族が生活に困ってしまうのがわかっててそんな事を言います。 毎日の彼の不機嫌と暴言に腹がたち喧嘩しました。 彼は家族を何だと思っているのか考えると腹がたちます。 ちょいちょい私が機嫌をなおそうとしてくるのも腹がたつそうです。 あんまりだと思います…。 気をつかってもだめだし、ずっと我慢してる私はやはりキレやすくなり、今日は喧嘩してしまいました。 何も歩みよろうとせずに別れるだの自殺だのすぐに口にして、なんで子供の前でそんな言葉を使うのだろうと悲しくなります。 すみません、色んな事を書きましたが、離婚の方でなくちゃんと家族がうまくやっていく方向のアドバイスを既婚者の皆様にいただけたらと思います。 うまく伝わっているのかどうかの文面ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 主人の言動や行動

    長文ですみません。 結婚して8年の主婦(34)です。 主人(32)と子供4人、現在妊娠中です。 主人とは、普段はとても仲が良い方です。 ただ、主人が些細なことで怒った時におこる、私に対する暴言、無視が酷く苦しんでいます。 私が交わす話し方で、気に入らないと怒り、互いの意見の食い違いがあっても、私の話を落ち着いて聞いてくれず、結局は謝れと言います。 私も子供が見ている中でこれ以上、事を大きくしたくない為、謝ります。 私「ごめんなさい」夫「知らない、勝手に謝ってれば」私「本当にごめんなさい」夫「知りません、近寄るな、絶対に許さない」という状態が1時間ほど続きます。 すると、怒りはおさまるどころか、「お前みたいなやつと一緒になったことが汚点だ」「消えてくれ」「お前みたいなやついない」「最低な女」と言われている状態の中で私が「お願いだから話を聞いて」と言っても私の話を聞いてくれません。 いつも、原因は些細なことです。 主人が思うような返答が無かったことや、たまたま家事などで手が離せず話を十分に聞けない状態でも返答を求めます。 ある日、私は、家事や育児の手を止めて主人の話を必死に聞いていました。(聞いてない!と怒りのスイッチが入るのを裂けたいので) そんなとき、タイミング悪く、3歳の子供が「お茶がのみたい」と私に言いました。私は子供に「ちょっとまってね」と答えました。 すると、主人が怒り出しました。話を聞いてないと・・・ 主人の話を聞かず、お茶をいれたわけではないのに、子供に返事をしただけで怒られました。 そこから、またスイッチが入り、謝れ!何度も、おれが許すと言うまで謝れ!と言い出し、謝っても結局は2~3時間、自分が納得するまで許してくれませんでした。その間ももちろん主人からの暴言が多々ありました。 許してくれた後は、とても優しくなります。 何度も、こういった事があり、主人が落ち着いている状態の時に話したことがあります。ちゃんと話をきいてほしい、子供がみているところで土下座させたりしないでほしい、些細な事でおこらないで気に障るような事をしてしまった時注意で終わって欲しいと・・・ そんなときは、「もうこんなやり方はしない」と「苦しませてごめん」と言ってくれました。 でも今でも主人は変わっていません。 「約束してくれたでしょ」と言うと「お前がそうさせている」とまで言われました。 自分が、変われば主人を怒らせさえしなければ・・・と思い努力していますが、思ってもないところでスイッチが入ってしまいます。 何度か、精神的に酷く吐き気、眠れない日々が続き辛くて苦しくて別れようと思いました。 でも経済的な事もあり、私が頑張れば・・・と思ってしまいます。 主人が穏やかな気持ちになってさえくれればと願ってしまいます。 主人が穏やかに過ごしてくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 休みのたびにパチンコする旦那

    お世話になります。 うちの主人は結婚前はギャンブルもゲームもしないといっていたのに、じつは大好きだったんです・・。 今、上の子が7歳、下の子が4歳なのですが、仕事が休みのたびに嘘をついてパチンコにいきます。 喧嘩のたびに「もうやめる」といい、この間はやめるという約束で、同居の義母からお小遣いとして10万円もらっていました(この時点でおかしいと思うのですが・・)が結局やめず、そのことを責められると逆キレします。 仕事が大変なのもわかってるので、家のことは一切してもらってませんし、電球一つ替えてもらったことがありません。最近では主人を尊敬できず、愛情もなくなっています。それなのに自分の勝手な欲求でせまってきたり、無責任に「もう一人子どもがほしい」などと言われ、虚しくなる毎日です。せめてパチンコを隔週で行くようにしてくれればと思うのですが・・。意見お聞かせください。

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 主人に小さな約束を幾度となく破られる・・・どうしたらいいでしょうか

    主人に、約束を何度も破られ不信感がつのっています。 いわゆる浮気やギャンブルではないので大したことがないといえばそうなのですが・・・ きっとどちらの夫婦にもおこりうる問題と思い、ご意見をうかがいたい次第です。 主人はいわゆる無呼吸症候群で、イビキが激しいです。 私は音に過敏な性質なのでとても眠れません。 そこで、治療用の機器(鼻に空気を送り込む)をレンタルし使っています。 それを使用すると静かで、本人も「翌朝の目覚めが違う」「とても効果を感じる!」と言っています。 しかし、よくそれをつけずにリビングでうたた寝してしまいます。 TVを見たり、PCをいじっているうちに意識がなくなるらしく、寝入った自覚がないといいます。 寝入りばなはまだしも、深夜2時や明け方5時に起こされるのはたまったものではありません。 共働きなので睡眠時間を確保したい私としては、度々起こされると本当に心身共にきついし、腹が立ちます。 最近はほぼ毎日です。 翌日、私は仕事なのに主人は休みというときによくあります。 イビキで起こされたらひとまず主人を起こしに行き、「ちゃんと布団で寝て」と言います。 慌てて飛び起きますが、寝ぼけてそのまま二度寝しまた起こされることもあります。 翌朝は本人も反省し落ち込んで「もうやらない」と約束するので私も許しますが、間をおかず繰り返します。 私も対策をいろいろ考えました。 いつも寝そべる床に横たわれない障害物を置いてみたり 言葉で諭してみたり・・・ 「機器をつけて寝た方が自分のためにもなるんでしょ?」 「うたた寝は気持ちいいんだろうけど、人に迷惑かけてまですること?」 「あんまり何度も約束破られると信用できなくなっちゃうよ」など。 「イビキで私を起こした翌日は大好きなビール抜き!」とペナルティを課しても、あまり効果はありません。 それどころか、私が寝た後にコッソリビールを飲んでそのままうたた寝し、私に見つかる・・・ということもありました。 最近ではあまりに腹が立つので、大きい声で怒ってしまいます。(寝ぼけているので小さな声じゃ届かない) 結婚前は声を荒げることなど皆無だったので、 怒った後は手が振るえ興奮状態が続いて朝まで一睡もできないこともあります。 その他のポイントとしては、 ●主人はうたた寝を反省してはいるが無自覚で直しようがないと言う。 (でもどうにか工夫しようという意識はなさそう) ●私は、無意識のうちにうたた寝してしまうという感覚がどうしても理解できない。(眠くなったら布団に入るのが当たり前では?) ●あまりに何度も約束を破られるので、もうどういう態度で接していいのかわからない。 ●就寝時間が全然違うので同時に寝るのはムリ。 どういう話合い法、解決法があるでしょうか? 経験の伴ったアドバイスのある方、よろしくお願いいたします。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人にタバコをやめさせたい。

    主人は何度も禁煙に失敗しています。タバコを吸った形跡を私が発見するというパターンです。そのたびに「やめる」と言うのですがさっぱりダメみたいです。体の大切さやお金がかかることなど説明しましたが・・・ 最初はニコレットを試しましたがためでした。次に、「禁煙セラピー」の本を買って読んでいましたがそれもだめでした。本人曰く仕事でストレスが溜まるので吸わずにはいられないそうです。「また吸わないと約束しても吸ってしまうので約束はできない」とこないだ言われてしまったので、「じゃあ私の前や家にいる時は吸わないで」とお願いしました。一応気を使って私の前では吸いませんが、職場では普通に吸ってるみたいです。やめたい意思は一応あるらしいのですが・・・意思が弱いのでしょうか。禁煙はかなり辛いと言っていました。私はタバコは吸わないのでその辺の苦しさが分からないのです。 あまり「やめて」と一方的に言っても効果がないでしょうから、しばらくは様子をみることにしましたが、やはりいい気持ちはしません。 私にできることは自然にやめるのを見守るだけなのでしょうか?

  • 主人のパチンコをやめさせる方法はないでしょうか。

    主人がパチンコ中毒です。最近はカードキャッシングをしたり、キャッシングの限度額が超えたら、新幹線のチケットを買って現金を作ったり。本人は収支をつけておらず、勝っている気持ちでいるので、何度喧嘩してやめるよう話してもやめません。子供も1歳、3歳と小さく、このままずっと続けていくのかと思うと離婚を真剣に考えています。 自営業のため昼間も毎日パチンコで、仕事が入るとすべて従業員まかせ。自分はパチンコです。もうやめさせることは無理でしょうか。 無理ならもう分かれようかと思っています。やめさせる方法があればどうか教えてください。