• ベストアンサー

主人の考え方について

主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.9

人の相性というのは、不思議なものですね。 私は、離婚経験者ですが、再婚してからというもの、前の結婚生活では常にイライラが収まらず、些細なことで、怒鳴ったりモノにあたったりしていたのが、ウソのように治まりました。 なんだか自分でも驚くほど、穏やかな性格になった気がします。 歳のせいかなぁとも思ったりしますが、先日、養育費の件でひさびさに先妻と電話で会話したとたんに、怒鳴りまくっている昔の自分に戻っているのに気がつき驚きました。 私の父は、大正生まれの田舎の人で、学歴はあっても口が達者でない朴訥な男で、勝気な母に言葉でやり込められると、きまって黙り込む。そしてそれが貯まると、大声で怒鳴る。そして最後にはモノを投げ、襖を破り、母を殴る。 小学生の頃には私はそれが嫌でたまらず、悲しくて宿題の漢字書き取りノートの上にこぼれた大粒の涙で紙がぐしゃくしゃになったのを今でも忘れません。 「あなた。お願いだから、子供の見てる前ではやめて。」 そう泣き叫ぶ母と、その言葉にさらに煽られる様に激昂する父。 とにかく、仲のいい夫婦ではなかったです。 ことに、母方の叔母夫婦がオシドリ夫婦で、いつでも一緒に出かけたり仲良くしているのが子供心にもうらやましくて、そのことを口にすると 「あんな享楽的な暮らしのどこがいいんだ。」と掃き捨てるように父が言い、母もそれに同調し、実家の姉の悪口を言いつのるときだけは、夫婦の意見が一致するという具合でした。 しかし、そういう諍いも、私が13歳のとき、弟が病死して以来変わりました。大病院に4ヶ月入院して後に小児癌で弟はなくなったのですが、そのときばかりは、父も母も協力し合って必死の看病を続けました。 その後母は悲嘆に暮れ、一年泣き暮らし、父もイライラし怒鳴りながらもさすがに暴力は振るわなかった。 そして弟が亡くなった次の年、私とは15歳はなれた三男が生まれたのです。実に母が42歳のときの出産です。 生来、細かいことを気にやむ人でしたが、高齢出産の影響もあったのかどうか知りません。弟の育児が一段落段した9年後あたりから、躁鬱病にかかり、なんども入退院を繰り返しました。 私は、怒鳴り暴れて時に母を殴っていた父が、狂った妻を見放さず、一生同居してなんとか面倒を見続けたことに、いまさらながら深く敬服しています。 いろいろ言いながらも、父は情の厚い人だったのだと思います。 母が泣いて嘆く姿を私は高校時代になんどもつきあわされ、寝床の傍らでグチを聞いてあげていました。当時は親父のかわりに話を聞いてやるのが、親孝行なのだと思っていました。 しかし、母親はそういう愚痴を息子に聞かせるものではない。 また、息子は「母親の配偶者の代役」はつとまらない。まじめなはなし、母親をやさしく抱いて愛撫してやることは父にしかできない。 人間として、淋しい気持ちを満たすのは夫婦の絆がもっともふさわしい。そういうことが本当に理解できたのは、自分が結婚し、さらには子供を授かり、さらには、別れて、そして今の相手とめぐりあって、その時点においてはじめてわかったことです。 DVのことは、今では多くの情報が溢れています。意外と忘れがちなのは、子供と父親の影響です。私は自分の中に、歪んだ父性への強い憧れがあるのを知っています。DVの父親の子供は、母親との癒着によって自分の内面の女性性を極端に肥大化させたり、父性に強い憧憬を描きゲイになる人もいます。幸いスケベな女好きで助かっていますが、自分の中に女性的感性が強くマゾヒスティックな性向があることに気がつき、意識して矯正した時期があります。精神分析的に言えば、心の中の父親と和解したい。そのことを暴力に虐げられることで満たそうとする。また悲劇の主人公に身を置くことで、誰かに可哀相だと思ってもらいたがるのかもしれない。心の中にあるインナーチャイルドは、あいかわらず、宿題の書き取りノートの前で涙を流し続けているのかもしれないです。癒やされないまま、父母の諍いを死にたいくらいの悲しみを感じながら、その思いを心に封じ込めて・・・ 女の子は、おそらく同様に、暴力を振るう男に惹かれて、暴力に傅く女になる。父に対する思いを、母に対する思いを、自分が実体験することで同化しようとするのかもしれません。 もうひとつ重要なことは、人はそういう経験を経たあとはやり直せるということです。同じところに留まっている必要はないのです。 私は、父がそうであったように、自分のコンプレックスを補ってくれるような立場にある女性を好きになり一度目の結婚をしました。 先妻は今にして思えば、母と気質的にそっくりな女性でした。 そして父がそうであったように、私と先妻は諍いを起しては口論し・・・ただ妻を殴ったのは、彼女が私の仕事仲間に嫉妬し仕返しに昔の男と寝たときだけでしたが。 なんだか、どろどろした体験を縷々書き連ねてもアドバイスにはならないでしょうが、申し上げたいことはひとつだけです。 質問者さまは、いまの御主人といつまでも続けていかれるのも結構ですし、別れることでおそらく二人とももっと楽なプレッシャーのない人生を生きることができるというのも経験上確かだと思います。 子供のために、別れなかった。と私の母は言いました。「そんなことをしたら、あなたの就職や結婚に傷がつく。」 そんな時代は四半世紀も前に終わっています。 むしろ、こんなことを続けていたら、あなたの心に傷がつく。そういう風にも思うことはできたでしょう。 私自身、父母が別れず、また父が不満をかかえながらも母を見はなさったことには正直感謝しています。あのまま父母がわかれたら私はあの母親に依存されながら行き続けなけらばならなかったと思います。 しかし、父母が夫婦として仲良くしていてくれさえすれば、子供は安心して親から自立していけるのです。 そういう観点から、夫婦の仲というのは教育上きわめて重要なものだと私は思うのです。 それと、悪縁というものは良縁よりも力が強い。心の歪みをかかえているもの同士、無意識に魅かれあって、悪縁としらずに諍いのなかでいつまでもストレスをかかえていきていくことになるのです。 それが証拠に、他の回答者さまがお書きになっているように、別の相手と暮らしたらまったくウソのように楽で、イライラもなくにこやかにくらせる。これは事実です。 なぜなら、人は合わないあいてばかり、似たようなタイプばかりを好きになる。そういうことって往々にあるのです。 自分自身に「もういいよ。私は暴力男と暮らすのはもうわかったから」と語りかけてみてください。 質問者さまのなかで、何かがわかると思います。 私もそうやって自分の執着から抜け出したあと、本当に自分にふさわしい相手にめぐりあうことができました。 人生長いです。いろんな経験によって満たされていけばいいのです。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 yamadanaokakashiのおっしゃる通り何故か似たような人を好きになってしまうのですよね。実は結婚は2度目で1度離婚を経験しています。 前の旦那よりは今の旦那の方が遥かに気持ちが楽でいられます。 前の旦那が悪すぎたせいですかね(笑) 自分にも責任があるのですよね・・。反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

その他の回答 (9)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.10

既婚者男です。 俺は彼女と結婚する=彼女を守ってやる!という 考えで結婚しました。 世の中男女平等になってきたとはいっても力では とうてい女は男にかないません。じゃあそのたり ない分を男(旦那)がまもらないでダレがokada9323 さんを守るんですか。 女性に暴力をふるう男は最低の男ですね。 そういう人に限って弱い相手にしか威張れないん ですよね。 夫婦喧嘩なんてどっちが正論か解りませんが あきらかに暴力ふるう、力で解決しようとしている 旦那は間違っています。 でも普段はとても優しい主人なのですが、怒り出す と手のつけようがありません!というのなら怒らせ ないように細心の注意を持って旦那と接するか、 話するから喧嘩になるのであって話しないか、 そういう解決方法もあってもいいのではないでしょ うか。 でも、普通夫婦なら話し合って解決しますよね。 それが夫婦なんですから。 いったいokada9323さんの旦那ははなんでokada9323 さんと結婚したんでしょうね。たんに好きとか愛して いる!とか一時の感情で結婚するからこうなっちゃう んですよ。 俺は断固妻や子供は俺が守る!みたいな気持ちで結婚 したので妻に殴るなんて事は接待にしません。 しかもあきらかに自分より腕力がない相手にだけ暴力 ふるうなんて最低の男ですね。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 nik660さまの奥様は幸せですね。私と違ってきっと奥様もすばらしい方なのでしょうね。暴力の原因は私にもあると思うのです。 直ぐにカッとなってキンキン口調で話してしまったり・・・。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

暴力は本人が自覚しないと直りません。 将来子供もそれを見て育つのですよ。 お子さんが成人して旦那さんみたい、しつけ=暴力とならないともいえません。 うまくやるには?って暴力を受け続けて? 読んでいて、つい・・カッとなって叩いた程度のもの以上を感じます。 一度夫婦で暴力について話し合ったほうがいいと思います。 それで改善されなければ離婚も考えると伝えて。 体のキズも痛いですが、心に残る傷が心配です。 特に・・お子さん。トラウマにならなければいいですが。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.7

>主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 過去に夫の暴力が原因で離婚したことがあるものです。元夫からは「お前の言い方がキツイから手が出る。」と言われたことあります。あと10年ほど前にも暴力を振るう人と付き合ったことありますが、その人も暴力を振るうのはお前が悪いからだ!といっていました。しかし他何人かとお付き合いする機会がありましたけど私に暴力を振るったのはその二人だけでした。他の方とは喧嘩しても話し合いで解決してました。 暴力を振るわれるたびに自分の言い方が悪かったのかと悩んでいましたが、今考えると暴力振るったほうが手っ取り早く「必ず」相手をねじ伏せることが出来るから振るうのではと思います。もしあなたのほうが腕力が強かったら暴力なんて振るわないと思います。 okada9323さん、暴力を振るうのはご主人の性質です。あなたは悪くありません。 ちなみに暴力は治りません。ご主人について行くのなら一生それに付き合っていくしかないと思います。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 自分にも責任があるのですよね・・。反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

ご主人のことだけ見れば完全にDVでしょうから離婚をお勧めしますが、もし離婚と言う道を選ぶのであればご自身の悪いところ=ケンカ口調になるところ、も直された方が良いかと思います。 母子家庭になると子育てのストレス以外にも仕事のストレスも重なります。ストレスからケンカ口調になったり、頭にきたら言葉を選ばずに言ってしまうことも、子供のために良くないからです。 今はご主人が相手ですが、子供相手になると虐待になりますからね…。 暴力を振るう人との結婚はお勧めしませんが、ストレスがたまるとケンカ口調になるのを直さないと、どちらにせよ子供にはあまり良くないと思います。 とりあえず口が悪いと自覚されてるならば、それを直してみては?そうすることでもしかしたら夫婦仲も良くなるかもしれません。それでもダメなら離婚も考えるべきでしょう。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 自分にも責任があるのですよね・・。反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

>子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 他の方の回答にもありますが、「お子さんのためにも離婚」がいいと思うのですが... 今、涙を流して見ているお子さん。明らかに傷ついていますよね。 そして一番怖いのは、お子さんの将来です。 殴られて、殴るのを見て育った子供は高い確率で同じことをします。 力で解決しようとします。 お子さんのためにきちんと考えた方がいいのではと思います。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 自分にも責任があるのですよね・・。反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.4

okada9323さんは夫の暴力を直してもらいたいんでしょ? 貴方のご主人が正しいかは知りませんけど、やっぱり暴力はいけないと思う。 でもokada9323さん、私はなんでもDV DVっていうの嫌いなんだよね。 だから、先ずは離婚したくないならご主人と上手にやっていく方法を考えなきゃ。 どうして暴力を振るうのか? okada9323さんがキャンキャン喚くからとかない? 普通に冷静に話せない? そういう努力をしてみなよ。 私ははっきりいうと教育に暴力はあると思っている。 子供が言うことをきなかいときは、言ってもいかないときは愛をもって叩く。 だからご主人がどんな気持ちで叩いているのかちゃんと聞きなよ。 うちでは子供が食事中に食べ物を投げたりした時夫がパっと叩きました。 私は叩く前に先ず言ってからにしてよ!と喧嘩になりますよ。 なんの悪気もなく叩くってあるんですよ うちの夫は。 自分もそうやって育ったから。 それを話すときは私は冷静になる。 夫と私が一緒になってヒートアップしてもだめ。 喧嘩したら、暴力では勝てない。 でも私の放つ言葉も暴力もある。 夫をカッとさせるんだと思う、だから!だから冷静に話す。 子供のために離婚するもしないもまだ結論をづけるには早いと思うよ。 まさか生命の危機までってレベルじゃないでしょ。 夫に冷静に話してみたら? 暴力が怖いので離婚を考えるほどだと。 子供の教育で暴力を振るうのはやめてほしいと。 誰か第三者やお姑さん、自分の両親をなかにいれてもいいと思う。 それでも改善されなきゃ離婚を考えてもいいと思うよ。 ご主人にチャンスをあげてみてほしい。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 自分にも責任があるのですよね・・。 私もすぐカッとなって酷い事を言ったりした事は反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

okada9323さん、とても辛い状況をこれまで耐え忍んでこられた事と思います。お気持ちお察しします。 私個人的な意見としては、やられたらやり返す事そのものが間違った考え方だと思っています。 同じ精神を持った人が集まったとしたらどうなってしまうでしょうか? そして、弱い器である女性に対していかなる理由があったにしても暴力をふるって良いとは思えません。 それが原因でokada9323さんや子供さんが、精神的に病んでしまったらご主人様はどうするおつもりなのだろうかと思います。 しかも罪のない子供の受ける影響は生涯にまで及ぶ事が多いのは事実です。私自信もその様な環境で育ちアダルトチルドレンになり、大人になった今でもその影響を引きずっているのです。 また、怒りを爆発させる事は、爆発させている本人の精神的・肉体的にもかなりの悪影響があると思います。 暴力は百害あって一利なしだと思います。 また暴力は、権力の乱用とも言えると思います。 家族の頭としての権力の乱用です。 訴える事もできる行為であると思います。 それから、暴力を防ぐには怒りを遠ざけるしかないと思います。 具体的には、言葉を慎みある塩で味付けされた言葉を普段から発するように心掛けるならば、それを防げると思います。 また、温和な答え方は怒りを遠ざけるのに役立つと思います。 他には、アルコールの乱用を避ける・口論になる前にその場を立つ (これは卑怯な事ではないと思います。野犬から逃げるイメージです。)その場に居ては噛み付かれます。 また、自分の意見を言ったとしても最終的な決定権を夫に委ねる事が大切だと思います。その様にして頭としての夫を敬うなら、夫も妻に愛を示し易くなると思います。 その様にして頭の権を正しく行使出来るように、妻の側から働きかける事も大切だと思います。 相手の性格を変える事を考えるのは難しいので、自分が先に愛を言葉や態度で表すなら、時経つうちに相手も少しずつ良い方向へ変化する事も可能だと思います。 私が励みとなった言葉をokada9323さんへ送ります。 「愛は辛抱強く、また親切です。愛はねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、自分の利を求めず、刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず、不義を喜ばないで、真実な事と共に歓びます。すべての事に耐え、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません。」 okada9323さんのご家族に穏やかに生活できる事を願っています。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しています。 自分にも責任があるのですよね・・。反省致します。 主人も幼い頃父親の暴力を母親が受けていた環境で育ちました。 幼い頃から親の愛情を受けずに自分1人で育ってきました。 感情のコントロールがうまく出来ないのはそのせいかもしれませんね。 主人の家族は崩壊し、実の母親は生活保護で生活しています。 糖尿病で重い精神障害を患っておりますが、私が結婚するまで何年も ほったらかし状態でした。愛情を受けなかったせいか、親の面倒をみるのはかなりめんどくさいようです。 親が育てた環境がその子の人生に大きな影響を与えるのですね。 そして私達夫婦には思いやりの心が欠けていたようです。 一度開いてしまった溝は深く、修復できるかわかりませんが もう一度新しい気持ちで主人と向き合ってみようと思います。 それでもダメならまた新しい道をみつけようと思います。 その時はまたご相談にのって頂けますと幸いです。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

お子さんのためを思うなら別れたほうがいいですよ。 私の父は今でこそないですが昔は言葉の暴力、母への暴力がひどく、小さかった私には辛くて仕方ありませんでした。父を殺してやりたいと思ったこともあります。 母が妊娠中も蹴られたりして出血したりもあったらしく、なぜ別れなかったのか何度も聞いたことがありました。 小さくても子供にはわかっています。大好きなお母さんに暴力をふるう父親はにくいです。 何が理由であれ暴力はいけません。ご主人が正しいのであればきちんと言葉で返すべき。 しつけと暴力は違います。まったく違います。 2歳にもならないお子さんが涙を流すんですよ?どう思いますか?子供のために離婚は考えたくないなんて言っている場合じゃないと思います。 お子さんの心に深い傷がついてしまう前に決意してください。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ton1115さんも辛い思いをされたのですね。 きっとお母様と私は同じ気持ちなんでしょうね。複雑です。 子供は最近父親のことを凄く嫌うようになってきました。 私の気のせいかもしれませんが(笑) やはり子供は何かを感じているんでしょうね。 子供のことを第一に考えて今後の事を決めようと思います。 明日市役所の福祉課へ相談しに行ってみようと思います。 ありがとうございました

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 子供をダシにするのは止めましょう。 >今日もケンカで私が殴られているのを涙をながして見ていました。 こんな思いを子供にさせるのが子供のためなんですか? 暴力を振るう父親がいることが、本当に子供のためなんですか? それよりも、母親だけしかいなくても、愛情を持って育てた方が子供のためじゃないですか? 子供は家庭環境の影響をモロに受けます。暴力的で仲の悪い父母を見て育った子供が将来どうなるか?手のつけられない悪ガキになる可能性も否定できません。 >主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 正論が言えないから、言葉で説得させることができないから、暴力を振るうのです。

okada9323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この先うまくやっていく自身がありません。 子供のためにも離婚を考えてみようと思います。 私だけでも子供にたくさん愛情を注いであげたいです。

関連するQ&A

  • 主人の暴力

    結婚3年目。 結婚当初から主人は喧嘩すると手をあげるようになりましたが、ここ最近はそれがひどいです。 顔は何度も叩くし、体にはアザができています。 最近は毎日パチンコに行き、お金遣いも荒い。 前は私も負けじと叩き返したりしていましたが、最近はまたか・・・と半ば諦めています。 今、妊娠中で少しのことで喜怒哀楽したりしているので、それが主人には理解できないようです。 主人は仕事柄、緊張感のある仕事をしていて、家は安らぎの場所であって欲しいようです。 特殊な職業なので、趣味に費やす時間もなかなかとれないので、気分転換もなかなかできないようで、それがストレスになってるのかもしれません。 昨夜、お腹に物を投げら、もう限界が来て、実家の母に電話しました。 「いくら奥さんと喧嘩になるからって言っても。暴力はいけない。しかも、おなかに赤ちゃんがいるのに」と言われました。 私の実家は飛行機を使わないと帰れないので、新幹線で行ける祖母の実家に行きなさいと、母に言われました。 妊娠してるんだから、赤ちゃんによくないよ。せっかくの楽しい妊婦さんなのに。と。 でも、私は冷静で現実的なので、後々のことを考えたらそんなことできません。 私が出て行ったら、主人はもっと荒れてしまうような気がするんです。 主人のお父さんは若い頃、浮気をしたり、妻や子供に手をあげる人だったそうです。 そういう彼の育った環境はやはり買えの性格に影響するのですか? 今、主人のお父さんはもう優しい人ですが。 昨日、彼と話しましたが、「お前が気に食わないことしたら、また叩く」と言ってました。 主人が恐いという感情はありません。 ただ、いつまでたってもこんな調子だとあとあと子供にも影響するのでは?と思ってしまい・・・ 私が彼の感情を逆なでしないように生活するのが一番なんでしょうかね。

  • 過呼吸症候群になって悩むこと…

    昨年3月、結婚2年目の主人との間に第一子娘が生まれ、 現在主人と二人三脚で家業(商売)をしながら、 子育てに追われています。 昨年末に、主に子育ての事での主人との意見の食い違いから 喧嘩が絶えず、ストレスがかさみ爆発してしまい、その途端 手足の硬直と呼吸困難が起こり、過呼吸で倒れてしまいました。 それからというもの、主人は私に『精神病』『疫病神』だと 言い、そうお前(私)を育てた親を恨めと私の両親を罵倒し、 言葉の暴力が絶えません。 喧嘩の最中は、子供の前で茶碗を割り、私を殴り蹴り… 子供が泣いているのを見て、悪影響を及ぼしたくないと最後は こちらが折れて謝るのですが、その場をしのぐ為だけの 形だけでの謝りなので、私の中で消化が出来ておらず、また 似たような事での喧嘩が起きます。その度にストレスが倍増します。 結婚してから、親家族とも友達とも離れ(遠くに嫁いだので) 孤独な上に姑からの嫌がらせ。主人との絶えない喧嘩。 姑が不妊で悩んでいた私の聞こえる所で主人に言った 『外で子供をつくりなさい』という暴言と、主人が私に言った 『死んで消えろ疫病神』という言葉が許せない…。 でも、離婚する勇気が無い。一人で子供を育てる自信も無い。 子供から親(お父さん)を奪う権利が、私にはあるのだろうか?と 悩んでしまう。 何も考えずに、私がはむかわずに、全て主人の言うがままに従えば 上手くいく。 我欲は葬って、自分を抑えるのがベストですよね?家族円満って そういうもの?一体私の人生って何?って思ってしまいます。 最近笑ってないなぁ。毎日のように泣いているけど… これから先の人生、どう道筋を立てるべきか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 主人とのsexのすれ違い

    最近出産をし、今は子育てにはげんでいます。 子どもを寝かしつけ、主人からの誘いを待ってるのですが妊娠前のようにしてくれなくなりました。寂しくなり「エッチしたい」って言ったら主人は「最近たちにくくなった」っていわれました。まだ29歳、仕事のストレスもあるし、何か原因があると思いますが、私はどうしてあげたらいいのでしょう?若くてもそんなことがあるのですか?

  • 主人の行動、何度言っても直らない。どうしたらいい?

    主人の行動に腹が立って喧嘩ばかりです。 結婚して5年目で子供を授かり、現在は一歳と二ヶ月です。子供嫌いの私が、「子供はいらない」と言っていたのでしばらく子供は居ませんでしたが、主人はどうしても欲しい人だったので、作りました。 私は子供嫌いでしたが、今は我が子が可愛くてとても大切に育てています。 その子が、生まれて4ヶ月くらいから、毎晩10回くらい起きるようになり、半年位精神的にも身体的にもヘトヘトでした。今は心音治療で何とか寝てくれるようになりましたが、お昼寝はずっと隣で添い寝をしてないと30分位で起きて泣きます。お昼寝がうまくできない日は夜中、何度も起きます。 本題ですが、主人は仕事が夜勤があり、週に2、3日は夜居ません。昼間仕事の日も帰りが遅くて、子供が寝てから帰ってくるので、家の事も子供の事も全て私がやります。専業主婦なので当たり前ですが。 その主人は、たまに私にうそをついてパチンコに出かけます。仕事に早く行くとか理由をつけたりして。それに、子供が出来たときに禁煙すると約束したのに、たばこの臭いをさせて仕事から帰ってきます。会社で吸っているようで、その事で何回も喧嘩して、その度に禁煙する約束をするのに、何度も破ります。 「禁煙できないなら約束しないで」と言っても本人が止めると言うので、破られるたびに本当に腹が立ちます。 それに、5日ほど前は私が子供を昼寝させながら添い寝していると、「ちょっと出かけてくる」と言ってパチンコに行ってしまい、それから喧嘩して、今もあまり口をきいてません。 私は、子育てと家事で解放される時間もなくて、主人はうそをついたり自分が暇な時はパチンコにでかけたりで、何だか理不尽だと思います。 だからと言って、主人は何もしないわけじゃなく、子供にご飯を食べさせくれたり、買い物も付き合ってくれるし、言えば何でも手伝ってくれます。 私が一番思うのが、子育てをしていると、どうしても父親が手が空く事はあっても母親が手が空く事はほとんどないです。だから、自分が手が空いているからとか暇だからと言って遊びに出かけたりしたら母親は、腹が立つのは当たり前ではないでしょうか? ただでさえ、子育てはストレスが溜まるのに、旦那の行動でストレスを溜めるなんて、子供にも優しく接する事も出来なくなります。うそだってしょっちゅうつかれたらしょっちゅう疑いたくなります。 こんな主人に、どのように話をしたらわかってもらえるでしょうか? 初めての質問で文章がへたくそですみません。

  • 主人と喧嘩をしましたが・・・

    主人と喧嘩をしました。(年に数回かな?) 私が言い過ぎてしまったのですが、気に入らなかったようで物に当たっていました。 63歳の主人は、言い返したりすると激怒します。 上手に付き合えば好い人なのですが、ひとつ間違えると。。。 私は主人の定年後、細かい事を言われるのが少し苦痛です。 感謝の気持ちは持ってるつもりなのですが・・・ 言葉に出して言うのは苦手です。 この事は主人も私にも共通した事です。 これから益々頑固になって行くであろう主人と、明るく暮らしていきたいと思ってるんですが。 心構えって、どうすればいいのでしょうか?? 『ゲゲゲの女房』の様な奥さんを目指したいのですが・・・ 奥さんとしての心の持ち方・・・教えて下さい。

  • 主人の蹴られました

    こんにちは。 普段から上手く行っていない結婚4年の夫婦です。 主人は、結婚後も多数の女性と遊び(←程度はわかりません)、 私はその事をずっと「嫌だな」と思ったり、 「やめて」と伝えたりし続けましたが、 それでも、その私の気持は伝わらず、 私に内緒で多数の女性と遊ぶので、 主人に優しく接する事の出来ない自分がいます。 主人と喋っていても、 私は色々な思いが交差しすぐに気分が悪くなってしまうので、 まともに会話にならず、きっと主人はそんな私の事は大嫌いなのだと思います。 こちらから離婚の話は出していますが、進んでいません。 先日、ちょっとした意見の違いから、 私が「うるさいな~」と言ってしまい、 その瞬間、主人に思い切り蹴られました。 (1蹴りですが、痛く、アザになっています) 主人は今まで非常に我慢していたと思います。 自分(=主人)だけ働いて、妻に生活費を渡しているのに、 “仕事のストレスは莫大、家で癒されず、遊ばせてもくれない・・・” その挙句、妻に「うるさいな」と言われ・・・ ストレスや怒り・・・たまりに溜まっての キック だったと思います。 その後、(以前よりこちらから離婚の話をしていたので) 「早く家を出て行くように」主人に言われました。 そこでお伺いしたいのは、 “蹴る行為”について客観的にみて如何なのでしょう? 私の態度は蹴られて当然でしょうか・・・ (日ごろの私の態度が申し訳なかったと思い、  蹴られて私はすぐに主人に謝りましたが、  やっぱり、女性と遊ぶのは許しがたいです。) それとも、いくら私の態度が悪くても 主人が私を蹴るのは問題でしょうか? この「蹴り」を 自分への罰と受け止めるべきか? 主人の暴力と受け止めるべきか? わからなくなっています。 ご意見、アドバイス等ありましたら、 宜しくお願い致します。 ・

  • 主人の口調について

    結婚して3年になります。主人と結婚してから、いつも同じ内容で喧嘩になります。それは主人の「言葉遣い」です。 普段は優しい人で、家事のことも感謝してくれますし、特に不満を言われることもありません。 ただ、かなりわがままなところもあって、自分の思い通りにならない時や、分からないことが起きると、口調や態度が一変します。 例えば電話をよくかけてくるのですが、私が電話に出れなかった時は「かけてるのに、なぜ出ないの」と怒られます。以前、お手洗いに行ってて電話に出れず、すぐに折り返し電話したのですが「電話してるときに行くな」と言われました。昨日は電波が悪く、全く聞こえなかったので、一旦切ってすぐにかけ直したのですが「なんで切るの」と言われました。 このほかにも、私が友人と約束してる日に、勝手に予定を入れて、結局2時間遅れてしまったり。 携帯を忘れたからと電話があった時も、私自身も働いてて通勤途中だったのですが「そんなのいいからとってきて」と言われました。さすがにこのときは身勝手すぎると大ゲンカしました。 以前、電気屋さんに家電を運び入れてもらった時にも、業者さんが誤って扉を壊してしまい、もちろんちゃんと修理の手続きをしたのですが、「今日こんなことがあって・・・」と話した途端「それでどうした!!!」とすごい剣幕で怒られました。結局、私の対応で納得したみたいですが。。。だったら最後まで聞いてくれればいいのに、なぜ怒鳴られて嫌な思いをしないとだめなのかわかりません。 自分でいうのもなんですが、私はフルタイムで働きながら家事全般しています。主人はというと、家事は全く素人で、後始末が大変なので私もしてほしいとは思っていません。家事自体は苦痛でもないんですが、いつ主人の口調が一変するかと毎日気を遣います。 喧嘩しないように気をつけていても、いつも不可抗力な状態が起こります。 私が逆の立場で、相手が電話に出なかったら「電波が悪いのかな?タイミング悪かったかな?」いろいろほかの要因を考えると思うのですが、主人の中では「電話が切れた=私が切った」となるようです。 昨日は結局、言った言わないの話になり、その後話すことも嫌になり話していません。 主人はいつもすぐに反省して「これから気を付ける」といいます。昨日も何度か謝っていましたが、言ったことすら気づいてないのだから、またするだろうと思っています。 特に暴力を振るわれたりするわけではありませんが、こんなに気を遣って、それでも怒られる状況がこの先も続くのかと思うと、悲しくなります。ある程度夫婦間でも気遣いは必要とは思っていますが、私が悪いのでしょうか? 主人に何か頼ろうと思っても、それで機嫌を悪くしたりするのではと、相談することもやめています。 年齢的にも子作りが厳しくなっているのですが、子供ができたら更に時間に余裕もなくなり、主人に怒られることが増えるのではないかと思うと、最近は子供もほしくありません。 主人はもちろん子供がほしいと言ってますが、私の気持ちは冷めていくばかりです。 どうすれば上手くいくでしょうか・・・。上手くいかないものなのでしょうか?

  • 主人のストレス

    30代同い年夫婦の妻です。2歳と4歳の子がいてます。 私はフルタイムで不規則な勤務があり、その間は主人が子供を見ています。 最近主人が育児のストレスでイライラして子供や私に対して言葉を荒げたり、 小物(麦茶のボトルなど)を壊したりします。 主人はよく育児をしてくれていまして、育児全部できます。 私が不在時は保育園に迎えに行って晩御飯食べさせて、 お風呂に入れて歯磨きして 寝かしつけて洗濯物畳んで洗って干して、 起こして朝ごはん食べさせて支度させて、 保育園に送って出勤します。 ウンチの布オムツも洗いますし、 便秘の時はウンチを掻きだしたり出来ます。 家事も全部こなします。 私の方が残業が多いので、必然的に彼の負担が大きくなっています。 こんな主人にストレスが溜まるのは仕方が無いと思います。 ですので私が休みの時などはなるべく主人1人の時間を作っていますが、 主人1人で2人の子をみている時はどうしようもなくキレてしまうようです。 (最近2人の喧嘩が激しく、常に2人で泣いています。 また下の子がイヤイヤ期でご飯を食べないので、 食事の時間が苦痛のようです。) 保育園の延長を利用しようと促していますが、 なるべく自分達で育てるべきだと言って納得してくれません。 私の残業の多い仕事に不満があるのかもしれませんが、 働くことはむしろ主人の希望です(家にいても成長しないから)。 規則的な職場へ転職を希望しても、 今の職場の給料がいいからと承知してくれません。 どうしたら主人のストレスを軽減してあげることができるのでしょうか? 私も身体的に仕事が辛く、いっぱいいっぱいです。 ちなみに主人の趣味はゲームで、これは子供を寝かしつけた後に 毎日やってます。

  • 旦那に手をあげられました。

    事の始めは主人が何をするにも私を馬鹿にした態度で、口調も私を罵る言い方するので頭に来て主人のおでこをパチンって叩いた私です。 叩いた際間違って指が目に入ったと大激怒されて力いっぱい頭を叩かれました。 初めての事ですごく恐かったです★ 主人の言い分は「物事を暴力で片付けたいなら俺も暴力で片付けるよ!」大声で罵って、私が「だってその前からあなたは私に馬鹿とかアホとか私をダメだししてばかりの言い方してたじゃない・・人を馬鹿にした言い方は辞めて!て言っても聞く耳持たなかったじゃない」って言ったら「じゃあ暴力で物事片付けていいのか?」って言われました。 自分だって私に暴力してたじゃない・・・って思いました。 暴力は手を上げる以外にも、言葉の暴力もあると思います。 常々主人には「子育てしてるのだから子供の前でバカとか、アホとか母親をけなす言い方はやめて!」って言って来ましたが、しまいには子供が言葉を覚えてしまって「バカ」とか「アホ」とか言っています。 今に保育園とか通い出せば嫌でも覚える言葉でしょうが、親が人を侮辱する言葉を使っちゃ行けないって思うんです。 正直今朝は主人に何か言えば手をあげられるのでは?って思うと恐くて近付けませんでした。(会話もありません) 今夜仕事が終わって夜帰る主人とどう接すればいいのか迷っています。 こんな経験した方いませんか? 主人に何を言っても自分が正しいと思う人なので私の考え方は通用しないし、私が間違っているのでしょうか? 主人の両親にこの事を相談しようか?迷っています。 でも主人に実家へチクッたとまた激怒されるかと思うと誰に相談してよいのか分かりません。 よきアドバイスまたお返事宜しくお願いします★

  • 食べ物のことで主人にイライラします

    1歳の子育て中ママです。 子育てのストレス的なものは、まだあまりなく、 これから嫌々期がくるのかな?と思いつつ、子供とほのぼの過ごしています。 子供の成長以外の楽しみといえば、食べることだけになってしまっています。 特に間食(スイーツ)は楽しみで、母乳も落ち着いてきたので、最近はよく食べています。 平日はいいのですが、休日に主人が居ると、食べ物のことで イライラすることが多いことに気づきました。 私がイライラしてそれを態度に出すので喧嘩になることもしばしば。。 家族の食事中、母親は子供に先に(優先に)ご飯をあげますよね。 主人が居るときくらい、自分のご飯が終わったのなら、代わってくれないかな・・・と思うのです。 実際にかわらなくても、一言、かわろうか?とかあれば違うのですが、 食べてくつろいでたり、携帯いじって遊んでいるのを見ると、イラっとします。 頼めば代わってくれます。 また、外食してても、まず同様です。 何度もこれが原因で私が文句を言っているので、文句を言って喧嘩になった 直後1回位は、だいたい代わってくれたことはありますが。。 なかなか大変なので、最近は外食をなるべく控えていますが、 先日も外食の機会があり、子供の食べれるものがありそうな店を選んで 私が提案しても、自分の食べたいものの店に決めます。 決めた後で、私がお弁当等の準備などしようとしてると、「なら○○にしようか?」 と言いますが、なら最初からそうして!とイライラし、結局主人の選んだお店です。 私が○○食べたいと言っても、他に自分が食べたいものがあったら ほぼそちらを優先させます。 また、先日私の身内の結婚式に出たのですが、自分が食べ終えていても 子供の面倒を代わってくれず、他の身内が時々「みててあげるから食事しておいで」 とみてくれました。 私の身内で小さいころから仲良しの子だったので、できるだけ見ておきたかったけど、 主人は1回数分代わってくれただけです。 私にご飯食べれてる?との気遣いもないし、食べれてなくても気づいていません。 悪気はなく、気づかない人のようです。 最近は私の食べ物への執着もひどくなり、ものすごくイライラします。 こういう場合、どうすれば主人に対してイライラしなくなりますでしょうか? 自分の食に対する執着も、自分で恥ずかしくなるときがあります。 改善する方法はありますでしょうか? また、食事もですが、もう少し私に対して気遣って欲しいと、しょっちゅう思います。 誕生日も結婚記念日もホワイトデーも、結婚後はいつも何もありません。 これは私の我慢がたりないのでしょうか? ちなみに、子供といつも一緒に過ごしていて、 子育てのイライラはほぼありません。 主人も子供は可愛いようですが・・・ ぜひアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう