• ベストアンサー

過呼吸症候群になって悩むこと…

昨年3月、結婚2年目の主人との間に第一子娘が生まれ、 現在主人と二人三脚で家業(商売)をしながら、 子育てに追われています。 昨年末に、主に子育ての事での主人との意見の食い違いから 喧嘩が絶えず、ストレスがかさみ爆発してしまい、その途端 手足の硬直と呼吸困難が起こり、過呼吸で倒れてしまいました。 それからというもの、主人は私に『精神病』『疫病神』だと 言い、そうお前(私)を育てた親を恨めと私の両親を罵倒し、 言葉の暴力が絶えません。 喧嘩の最中は、子供の前で茶碗を割り、私を殴り蹴り… 子供が泣いているのを見て、悪影響を及ぼしたくないと最後は こちらが折れて謝るのですが、その場をしのぐ為だけの 形だけでの謝りなので、私の中で消化が出来ておらず、また 似たような事での喧嘩が起きます。その度にストレスが倍増します。 結婚してから、親家族とも友達とも離れ(遠くに嫁いだので) 孤独な上に姑からの嫌がらせ。主人との絶えない喧嘩。 姑が不妊で悩んでいた私の聞こえる所で主人に言った 『外で子供をつくりなさい』という暴言と、主人が私に言った 『死んで消えろ疫病神』という言葉が許せない…。 でも、離婚する勇気が無い。一人で子供を育てる自信も無い。 子供から親(お父さん)を奪う権利が、私にはあるのだろうか?と 悩んでしまう。 何も考えずに、私がはむかわずに、全て主人の言うがままに従えば 上手くいく。 我欲は葬って、自分を抑えるのがベストですよね?家族円満って そういうもの?一体私の人生って何?って思ってしまいます。 最近笑ってないなぁ。毎日のように泣いているけど… これから先の人生、どう道筋を立てるべきか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#32191
noname#32191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

大変でしたね。ケガとか大丈夫ですか? 家族円満って、家族の誰かが犠牲になり我慢を強いて出来るものじゃないと思います。夫婦も子供もお互いが尊重しなければいけないと思います。 今は、ご質問者様が我慢して、なんとか保っている状態かもしれません。 でもこのまま行くと、今度はお子さんが我慢したり辛い思いをして行くんだと思います。 >子供から父親を奪う それは「良い父親だったら」だと思います。 世の中には、両親が子供を虐待して死に至らしめる家庭もあります。 きっと夫婦仲は良いのでしょう。でも子供は尊重どころか人間として扱わない。そんな親のモトに生まれた子は不幸です。 ご質問者様は「まとも」なんです。普通なんです。常識があるんです。だから病気になってまで、悩んでしまうんです。 間違っているのはご主人ですから、離婚することは父親を奪うことではありません。子供を守ることだと思います。 離婚してがんばっているシングルマザーの方から、沢山お知恵を貸してもらってください。 今度、暴力を振るわれそうになったら、すぐに逃げられるように。 そういうご主人でしたら、話し合いなんぞ聞く耳はもたないでしょうから、現金と通帳、荷物を用意して隠して置いてください。お住まいの地域に母子寮がないか確認を。 離婚うんぬんよりも、ご質問者様の体が心配です。自分の体も守ってください。自分を守る事がお子さんを守ることに繋がります。 早く、安定して穏やかな毎日が過ごせますように祈っています。

noname#32191
質問者

お礼

とても暖かいお言葉アドバイス有難うございます。 親身になってお答えいただき、じーんと涙が出てきました… もう一度解決策を考えて、どうしようも方法が見出せなく なったときに最終離婚という選択肢を考えようと思います。 もちろん、子供は私にとって何物にも変えがたい一番の宝 ですから、一番に娘の幸せを考えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心療内科に相談に行けばどうですか? 心療内科というところは精神科とは違いストレスを取り除くお手伝いもしてくれますよ。 一応ご主人に受診することを相談してみればどうでしょうか。 でもご主人に言わせれば過呼吸症候群と精神科との区別が付きそうなものですがね。 特に最近ではよく新聞にも出てますからね。 商売をしているのならなお更、新聞を読んで世間でどのようなことが起こっているかと言うのはとても大切なことですからね。でないとお客さんと話ができないですよね。 でもその無知を逆に利用すればどうでしょうか? 商売をしていればきっと世間体とかを気にしているでしょうから「精神科」と言うことを思うだけでドキッとさせると言うのも一つの方法かもしれません。そうすればもっとあなたのことを真剣に考えてくれないでしょうかね。 私からみれば、(文面からみた個人的な見解ですが)あなたを育てた両親を罵倒すると言うことですがきっとご主人は子育てに対して何も深く考えていないんじゃないでしょうか?姑との親子関係を見てもわかりますよね。たとえ1歳の子供でもご主人の行動や両親の雰囲気は見ていると思いますよ。それが将来のトラウマにならなければいいですけどね。 後はあなたがどう決断を下すかですね。 がんばってくださいね。

noname#32191
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まさに、子供の将来が心配です。 私自身も勿論病んでいますが、一番は子供のことです。 子供の幸せを考えてあげられるよう、しっかりとせねばと 日々反省しております。 今後の事を考えて、専門家等周りのお力もお借りするのも 結果良い答えが得られるかもしれませんね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ピーターパンシンドローム(症候群)

    うちの主人はもしかしてピーターパンシンドローム? では、という意見をもらいました。 主人は現在34歳、一人っ子として育てられました。 結婚8年目、子供は6才です 付き合っていた同時より、結婚後より 妊娠後より、子供が生まれてから その都度、主人が幼くなってきて 挙句の果てには子供と対等に喧嘩をしたり 子育てにはほとんど協力してもらえず どっちが子供なのか私としても戸惑いを感じ初め ある看護婦さんに聞いて見たところ ピーターパンシンドロームかな?って言われました。 私を母親のように頼りきっていること それが私には重荷になってきている 子育てに関してや、家庭内のトラブルを相談しても 返ってくる言葉は「わからない、知らない」と… このような場合は、主人を病院などに連れていくべきなのか? それともこのままでいいものなのか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 無呼吸症候群の可能性のない激しいいびきについて

     こんにちは。  主人のいびきについて悩んでいます。 結婚1年半になりますが、ベッドに入るとすぐに眠りに落ち、朝まで不定期的に激しいいびきをかきます。耐えられず「ぱしっ」と顔をはたいても、一瞬止まりますが、すぐにいびきがはじまります。はたかれたことなんて、朝には全く覚えていません。一方、私はなかなか寝付くことのできないタイプで、また一度いびきで起こされるとそのまま眠れなくなってしまいます。  数々の市販のいびき対策アイテムは試しました。横向きに寝かせる方法も試しましたが、どうしても仰向けになってしまいます。  必ずしも口呼吸だからというわけではないようです。見ている限り呼吸が止まったこともなく、無呼吸症候群の症例には当てはまらないように思います。この場合、いびき外来などに行っても対策はされないのでしょうか。  9ヶ月の子供がいる上に、妊娠7ヶ月になります。体調があまりよくはないので、夜が眠れないとものすごくストレスがたまってしまいイライラが続きます。部屋に限りがあるため、別々の寝室で、ということができません。慣れという方もいらっしゃいますが、全然慣れません。  対策としてはいびき外来に行ってみるのが一番よいのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとうれしいです。   お願いいたします。

  • 「親は神様ではない」

    よく聞く言葉ですが、これは子育てに悩む人を慰めるときにしか使ってはいけない言葉です。どんな親に生まれついたかで子の人生の多くは決まってしまうのですから、親は神様でなければならないのです。もちろん本当の神様になれるはずはないので、「神様」のつもりで子供に接しなければならないという意味です。それだけ子供を育てるというのは崇高なことのはずですが、「親は神様ではない」なんて、いったい誰が言い出したのでしょうか。

  • 過換気症候群の原因について

    昨日、今の症状を投稿させて頂いた時に過換気症候群なのではと言われました。 高校2年女子です。 医者には数日前過呼吸気味だと言われました。 ただ、自分には原因が全く分かりません。 よく、過呼吸はストレスが原因だと言いますが、自分には今、ストレスがないと思っています。前までは、ストレスが溜まっていて体調が悪すぎ病院に行き、医者の診断を受けた結果、避けれることは避け、無理しないように言われました。それからは親もとりあえず体を休ませろと言い、勉強もしなくていいと言われていて、ストレスとなるものがないはずです。親も最近はすごく優しく接してくれ、最近は夫婦喧嘩などもなく、両親はすごく仲のいい方だと思います。 学校も1年の頃より良いクラスだし、友達も沢山いるし、親友もいるし、彼氏もいます。 部活でも、先輩に好かれている方だし、友達もいるし、楽しいです。 すごく幸せの中で生きているなと感謝するほどです(笑)←ほんとなんですよ。 だから、不満もないし、ストレスなんてないと思います。 それなのに家でも学校でも過呼吸気味になり、辛く、日に日に酷くなっていきます(´・ω・`) ストレスを除こうにもそのストレスがないんです。 過呼吸はストレスがなくてもなるものですか?? 原因がストレスでなければ何なのでしょう?? もう一つ、私は合唱部です。今日は練習を開始して2,3分で過呼吸の症状が出てしまいました。その時に、不安なことも一切考えていないし、くどいようですが、部活は楽しいです。 ただ、室内は暑く、円になって密集した状態での練習でした。それが原因なのでしょうか?? それとも立っていた事が原因ですか?? 歌い方が原因ですか??(ただ過呼吸になった時やっていた練習は息を吐き出すやつ(2拍吸って8拍はくを5回程度、2拍吸って12拍はく)を5回程度やった後にやっていたリップロール(唇を震わせるやつ)の時でした。) だから腹式呼吸も何もなかった状態です。 それか、日常的になるのであれば、呼吸の仕方がいけないのでしょうか?? 特に、合唱部でそんな状態なので 、歌えず困ってます(泣) 関係ありそうな原因を教えてくださいm(__)m 回答、よろしくお願いします_(._.)_ 

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 甘いでしょうか?

    30歳の専業主婦です。 1歳と2歳の子供がいます。 結婚で、初めて県外に出ました。 友達を作ることから始まり、失敗続きで、子育てもうまくいかず、 姑と小姑ともうまくいかず、主人を責める生活が続いています。 主人は 両親・妹と縁を切る。 と言ってくれ、音信不通なのですが、今までされてきたこと、言われてきたことが頭から消えることはありません。 直接、姑に言いたいことを言おうと電話もしましたが、小姑に電話口をふさがれ、結局 小姑の1人演説で終わってしまい、さらに姑たちに対して怒りが大きくなりました。 そして、家の購入も失敗し(騒音が気になる。)、現在売りに出していますが、この不況で売れる気配もなく、親に借金してでも売りたいという私とは反対に、下げた値段で売るのは嫌だという主人・・・ このまま主人といれば、子供たちにも悪影響ですし、姑たちのことを考えたくない・同じ苗字を名乗ることも嫌だという理由で、離婚したいと言いました。これで4度目です。 ですが、主人は 片親になるほうがかわいそう。別居婚にすれば? と言っています。 主人は子供のことはよく面倒も見てくれますし、家事も手伝ってくれます。 姑たちや家の事がなければ、本当に幸せに暮らしていけると思いますが。 ただ、姑たちからの攻撃については、慰めてはくれず もう そのこと(姑たちのこと)は 言わないって言ったやん!! と 若干逆切れ状態です。 確かに、姑たちの行動・言動は主人のせいではないのですが・・・ 主人に対しての不満は、ほとんどありません。 大好きです。 ただ、これ以上主人に対して、醜態を見せたくない。子供たちに喧嘩を見せたくない。という思いがあります。 主人の 『付き合っている時はこんなに怖くなかったのに』『俺に必死やったのになぁ~』という言葉に、私には友達も知り合いもいなくて一から築きあげなくてはならなかったものがあるのに!と思い、悲しいやら悔しいやら・・・ 最近では、主人と結婚しなければよかったのか? 子供がいなかったら 死ねるのに・・・ とさえ 思ってしまいます。 こんな状況で 離婚しても1人で2人の子供育てるなんて甘いですよね・・・ 世間はそんなに甘くありませんよね。 結婚・姑関係・住宅購入に失敗し、近所のママ友と子育てに行き詰ってしまった私は 何を支えに生きていけばいいでしょうか?

  • アスペルガー症候群の疑いがある夫

    初めまして。 まだ覚悟ができず迷いのあるうちに質問してもどうかなと思いながら誰かに聞いて欲しくて書かせて頂きます。 私の旦那(32歳)はアスペルガー症候群の疑いがあります。自己診断や病院での家族問診では疑いが濃いので本人を受診させなさいと言われ、やはり一緒に住んでいる私は特に違和感を感じます。 何度言っても学習しない、注意力が散漫で良く物を無くしたり管理した場所を忘れる。指示を出さないと動けない。(自分のやりたいこと以外) 私が一番辛いのは会話が出来ないことです。そして人の気持ちが分からないので私の気持ちを1から言っても尚、分からないと言われる事です。 一方通行で通い合わないって本当に虚しいなと感じます。 三歳の息子が1人ですが遺伝が心配ですが今は様子を見て楽しく子育てしています。 喧嘩も毎日。喧嘩というか旦那は私が何を言っても感じない様で、イライラしている時にでも空気の読めない頓珍漢な会話を振ってきて更にイライラしてしまいます。 結婚してから一緒に住みだしその直後から何でこんな事するの?って喧嘩がスタートして四年目…今も何も変わらずでこんな環境じゃ子供に悪いからある夜、子供が寝た後であなたを支えるからまずは自覚して一緒に本を参考にしながらリハビリしようと言ってみました。 「別に俺がそういう病気ならそれでもいいけど子供には悪いと思う」 とは言いますが、だったら二人で頑張る?と聞くとそれは嫌と言いながら寝室に入り大いびきをかいて寝てしまいました。 翌朝、いつもですが、心で喧嘩をしていない夫はけろっとして起きてきます。 そして話の続きができないのでまた1から言わないといけません。喧嘩に限らずです。 でも、頑張る気がないと言われて離婚を真剣に意識するようになりましたが旦那は全く私の心の変化に気付いていません。 迷いがあるのは私は両親がおらず、1人で離婚したら全て一人で子供を育でなければなりません。寂しい思いをさせたくないとか自分が倒れたらどうしようとか不安が勝って覚悟が決まりません。 一人で子育てしている方、たくさんいると思います。尊敬します。 どんな心構えをされて覚悟を決めたのでしょうか? 決定的な私への裏切り行為が無いためまだ愛情もあると思いますが疲れた、と言うのが離れたい理由です。 ちょっと疲れているので辛口コメントは心が折れてしまいそうなので誰か心の優しい方、希望が持てるような言葉を頂けないでしょうか? 我が儘な投稿は十分承知しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 過換気症候群 カウンセリングって?

    昨夜、夫とのささいな喧嘩がきっかけで、過呼吸になりました。パニック障害だとおもいます。 実は以前にもよく起こしていて、心療内科にかかり薬をもらっていた時期がありました。しばらくは落ち着いていて、もう治ったのかと思っていましたが、昨夜のは今まで以上でとてもきついものでした。あっという間に立っていられなくなり、手足はしびれ、頭はぼんやりして恐怖感を感じました。 今朝になっても気分は悪く、早速病院へ行き薬をもらってきましたが、また過呼吸を起こしてしまった事に、かなりショックを受けています。 仕事を持っているのですが子どもが持病を持っており、しょっちゅう休んで迷惑をかけていることの悩み、職場の上司が短気で暴力とまでは行きませんが怒鳴られたりする事の恐怖、また家庭内でのストレス…思い当たる節はたくさんあります。 仕事中にもいつも不安感を拭い去れず、最近は行くのが苦痛になっています。 子どもの保育園のこともあるし、専業主婦を認めない義母の手前もあって、簡単に辞めるということもできず本当に辛い状態です。 今かかっている病院は薬を処方してくれるだけなんですが、カウンセリングは希望すればしてもらえるんですよね。カウンセリングを受ければ改善するものなんでしょうか? また、その場合、医療費の控除のような制度があると聞いた事あるんですが、どういったものか教えていただきたいです。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 妻の過呼吸

    以前にも同じ件で質問をしました。ちょっとしたことで過呼吸になる妻についての相談です。色々なアドバイスをいただき、その後、妻の過呼吸は減少していました。しかし、その回数は減少したものの、内容が過激になってきており、どう対処したらいいのか悩んでます。 以前と変わらず、ちょっとした痴話喧嘩で過呼吸を起こすのですが、錯乱状態になってしまうのです。腕をつねり、掻き毟り、先日はハサミで傷つけようとしました。そのときは何を言っても駄目で、どうせ私が悪いとか、私のちょっとした言葉に対しての怒りを泣き叫ぶのです。失神して倒れたこともありました。 過呼吸になるキッカケは、明らかに以前よりも些細なことで起きるようになっています。普通の会話で解決できることで、全く大げさなことでは無いのですが、会話が成立しないので、私が謝り倒してことを収めています。平常心のときは普通に話は出来るので、ハサミを取り出したことなど事の内容を説明すると、全く覚えていません。 これは単なる過呼吸ではなく、鬱やパニック障害からきている過呼吸なのでしょうか?発作を起こしてからの行動が、だんだんとエスカレートしてきているので、自殺とかしてしまいそうで本当に不安です。どう対処すればいいか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか教えて下さい。 一年の付き合いを経て結婚をし、子供を作って幸せな家族生活を送るため頑張っていたのですが、今、全くそれが見えなくなりました。

専門家に質問してみよう