過換気症候群の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 過換気症候群の原因について調べてみました。
  • 過呼吸はストレスがなくてもなることがあります。
  • 合唱部での練習中に過呼吸の症状が出ることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過換気症候群の原因について

昨日、今の症状を投稿させて頂いた時に過換気症候群なのではと言われました。 高校2年女子です。 医者には数日前過呼吸気味だと言われました。 ただ、自分には原因が全く分かりません。 よく、過呼吸はストレスが原因だと言いますが、自分には今、ストレスがないと思っています。前までは、ストレスが溜まっていて体調が悪すぎ病院に行き、医者の診断を受けた結果、避けれることは避け、無理しないように言われました。それからは親もとりあえず体を休ませろと言い、勉強もしなくていいと言われていて、ストレスとなるものがないはずです。親も最近はすごく優しく接してくれ、最近は夫婦喧嘩などもなく、両親はすごく仲のいい方だと思います。 学校も1年の頃より良いクラスだし、友達も沢山いるし、親友もいるし、彼氏もいます。 部活でも、先輩に好かれている方だし、友達もいるし、楽しいです。 すごく幸せの中で生きているなと感謝するほどです(笑)←ほんとなんですよ。 だから、不満もないし、ストレスなんてないと思います。 それなのに家でも学校でも過呼吸気味になり、辛く、日に日に酷くなっていきます(´・ω・`) ストレスを除こうにもそのストレスがないんです。 過呼吸はストレスがなくてもなるものですか?? 原因がストレスでなければ何なのでしょう?? もう一つ、私は合唱部です。今日は練習を開始して2,3分で過呼吸の症状が出てしまいました。その時に、不安なことも一切考えていないし、くどいようですが、部活は楽しいです。 ただ、室内は暑く、円になって密集した状態での練習でした。それが原因なのでしょうか?? それとも立っていた事が原因ですか?? 歌い方が原因ですか??(ただ過呼吸になった時やっていた練習は息を吐き出すやつ(2拍吸って8拍はくを5回程度、2拍吸って12拍はく)を5回程度やった後にやっていたリップロール(唇を震わせるやつ)の時でした。) だから腹式呼吸も何もなかった状態です。 それか、日常的になるのであれば、呼吸の仕方がいけないのでしょうか?? 特に、合唱部でそんな状態なので 、歌えず困ってます(泣) 関係ありそうな原因を教えてくださいm(__)m 回答、よろしくお願いします_(._.)_ 

noname#196174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。医療関係者でないので、以下は単なる私見です。 ストレスって「たのしいこと」「うれしいこと」でもかかります。 意外でしょう? つまり「平常でない」「負荷がかかった状態」を体や心は「ストレス」と感じます。 だからこそ「上手なストレス解消法」を「思春期」は学ぶ時期なのです。 この「ストレス解消法」は人によって違います。「100%誰でもできる」方法はありません。 また、医師が「過呼吸気味だ」というのならば、あなたはまだ「過換気症候群」ではありません。その「1歩手前」という事です。 「過呼吸」は「症状」ですので、「その症状が、明確な原因もなく起こる」のが「過換気症候群」です。 ただ、思春期の人、特に女性には「過呼吸」の症状を起こす人は多いです。 あまり過剰に「思い」を持たないで「あ、そうこともあるよね」程度に思えれば、直に無くなります。 どちらかと言うと、あなたのように「原因を探ろう」とすればするほど「過呼吸」が続きます。 これが「予期不安」という症状にまでなると「不安神経症」「パニック障がい」となっていきます。 出来るだけ、自分に合った「ストレス解消法」をいくつか無理のない範囲で試し、学習してください。

質問者

お礼

楽しいことや、嬉しいことでもストレスになるんですかー。 初耳です。 確かに文化祭終わってから一気に過呼吸の症状が酷くなりました(泣) 彼氏も文化祭で出来たし... 分かりやすく、過呼吸のことなど教えて頂き、ありがとうございます。 これからは自分に合ったストレス解消法を見つけ、あまり不安になりすぎないようにします。 早い回答、ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

こちらを 参考にしてくださいね♪ 心配なら 私のプロフィールを見てから開いてくださいね☆  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#.E7.99.BA.E7.97.87.E6.A9.9F.E5.BA.8F   上記のページの上に「寄付」とか書いてますが大丈夫です。   http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm   http://health.goo.ne.jp/medical/search/10791100.html 私も 過呼吸でしたが 治りましたので 安心してくださいね☆

質問者

お礼

URL までご丁寧にありがとうございます。 過呼吸絶対治します。 ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°