• ベストアンサー
  • 困ってます

噛みしめ呑気症候群

20代後半の女性です。私は、たぶん、噛みしめ呑気症候群でないかと思います。以前から、おならが人よりもかなり多いことにすごく悩んでいました。臭いは、あまりないのですが、夜になると、得にひどく、おなかがパンパンになります。寝ている間も、どうやら、無意識におならをしているみたいです。 この間、テレビで似たような症状が紹介されて、初めてこの病名を知ったところです。テレビでは、この症状がひどいと、舌に歯跡がつくとありましたが、私の舌も、歯の跡がくっきりで、ギザギザになっていました。ストレスで噛み締めてしまう、とありましたが、自分では、今まではストレスは人並みと思っていたので、もしかして、ストレスが多いのか、と少しショックです。噛み締めているという実感もなかったため、自分が今噛み締めているのかどうか、いろいろ考えているうちに、唾液が沢山出てきたり、わけがわからなくなってしまったりで、舌の位置をどうすればいいかわからなくなってきてしまいます。  調べてみたら、自分は、口呼吸でもあるようです。関係あるかわからないのですが、歯並びも悪いです。どうしたらよいのでしょうか?歯医者に行って相談したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

呑気症というのは昔からよくあるようですが、症状としては空気を頻繁に飲み込んでしまうとその空気がおならになって出てくるというものです。 その症状自体は特に問題はありません。おならを出したいのに全く出ないという時は医者へ直行ですが、出るのならばそれほど心配は要りません。 空気を呑むというのは、その人の癖などいろんな要因があるようですが、歯並びが悪かったりして、噛み締めてしまう癖のある人はどうしても舌が上に上がりやすいので空気を呑みやすいみたいです。 舌に歯型が付くのは噛み締めもそうですが、体質(冷え性)などでもなります。 いずれにしても、口に力が入っている状態(ストレスのかかった状態)にしておくと、舌もぎざぎざになりやすいですし、空気も呑んでしまいます。 治療については当然ご本人の判断ですが、まず、そんなには気にしないほうがいいかと思います。 噛み締め呑気症候群は主にストレスが誘因です。 まずは深呼吸を心がけましょう。口呼吸は意識して鼻呼吸に変えたほうがベターでしょう。ヨガの先生も口呼吸は万病の元!といいます。 歯並びについては噛み締めが気になるなら、歯科の口腔外科という所にいかれるといいと思います。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。やはり、おならが多いのは嫌だし、寝ているときも無意識出るのは恥ずかしいので、何とか治したいと思います。知らず知らす、ストレスが多いのかとショックですが、きちんと自覚して、深呼吸したりしてリラックスを心がけたいと思います。あと、口を閉じて口呼吸するよう心がけます。 今度、口腔外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。