• ベストアンサー
  • 困ってます

噛みしめ呑気症候群

20代後半の女性です。私は、たぶん、噛みしめ呑気症候群でないかと思います。以前から、おならが人よりもかなり多いことにすごく悩んでいました。臭いは、あまりないのですが、夜になると、得にひどく、おなかがパンパンになります。寝ている間も、どうやら、無意識におならをしているみたいです。 この間、テレビで似たような症状が紹介されて、初めてこの病名を知ったところです。テレビでは、この症状がひどいと、舌に歯跡がつくとありましたが、私の舌も、歯の跡がくっきりで、ギザギザになっていました。ストレスで噛み締めてしまう、とありましたが、自分では、今まではストレスは人並みと思っていたので、もしかして、ストレスが多いのか、と少しショックです。噛み締めているという実感もなかったため、自分が今噛み締めているのかどうか、いろいろ考えているうちに、唾液が沢山出てきたり、わけがわからなくなってしまったりで、舌の位置をどうすればいいかわからなくなってきてしまいます。  調べてみたら、自分は、口呼吸でもあるようです。関係あるかわからないのですが、歯並びも悪いです。どうしたらよいのでしょうか?歯医者に行って相談したらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7042
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

呑気症というのは昔からよくあるようですが、症状としては空気を頻繁に飲み込んでしまうとその空気がおならになって出てくるというものです。 その症状自体は特に問題はありません。おならを出したいのに全く出ないという時は医者へ直行ですが、出るのならばそれほど心配は要りません。 空気を呑むというのは、その人の癖などいろんな要因があるようですが、歯並びが悪かったりして、噛み締めてしまう癖のある人はどうしても舌が上に上がりやすいので空気を呑みやすいみたいです。 舌に歯型が付くのは噛み締めもそうですが、体質(冷え性)などでもなります。 いずれにしても、口に力が入っている状態(ストレスのかかった状態)にしておくと、舌もぎざぎざになりやすいですし、空気も呑んでしまいます。 治療については当然ご本人の判断ですが、まず、そんなには気にしないほうがいいかと思います。 噛み締め呑気症候群は主にストレスが誘因です。 まずは深呼吸を心がけましょう。口呼吸は意識して鼻呼吸に変えたほうがベターでしょう。ヨガの先生も口呼吸は万病の元!といいます。 歯並びについては噛み締めが気になるなら、歯科の口腔外科という所にいかれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。やはり、おならが多いのは嫌だし、寝ているときも無意識出るのは恥ずかしいので、何とか治したいと思います。知らず知らす、ストレスが多いのかとショックですが、きちんと自覚して、深呼吸したりしてリラックスを心がけたいと思います。あと、口を閉じて口呼吸するよう心がけます。 今度、口腔外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • 噛みしめ呑気症候群のマウスピース

    噛みしめ呑気症候群にはマウスピース良いと聞いたのですがどのようなものでしょうか?売っているサイトとか製品とかあれば教えてください。 仕事中にオナラがしたくて頻繁にトイレに行きます。 少し我慢するとおなかが張って苦しいし、唾を飲み込まないように意識すると余計唾液がたくさん出てきます。トイレで大きなガスを出したばっかりなのに戻るとまたしたくなります。本当に苦しいです。したい時にすぐ出せる家では楽なのですが、家族は嫌がります。基本的にはくさくないのですが、やっぱりオナラはオナラですから・・・ストレス的なものも歯並びや体質的なものもあると思うのですがマウスピースがどんなものなのか試してみたいと思いました。他に改善方法があれば嬉しいのですが・・・乳酸菌はガスピタン等は駄目でした・・・ よろしくお願いいたします。

  • 歯の噛み締め呑気症候群について。

    歯の噛み締め呑気症候群について。 お腹にガスが溜まって腹部膨満感が強くて苦しいです。 心身症で、噛み締め呑気症候群かなと思い歯科に行ったら「少し噛み締めもありそうですね」とのことでマウスピースを作りました。 噛み締めでなくても唾を飲む癖の呑気症(空気嚥下症)でもあります。 そこで疑問ですが、噛み締め呑気症でガスが溜まるメカニズムが分かりません。 マウスピースをしたとして、マウスピースを噛んでも噛み締めですか? 歯と歯が当たったら噛み締めですか? 唾を飲まなくても、奥歯を噛み締めただけで空気が入りやすいんですか? 特に唾を飲むゴクンってのがないのに噛み締めただけで空気が入るメカニズムが分かりません… ちなみにマウスピースを作って半年過ぎましたが症状は改善しません。 メンタルクリニックでは、「あなたは噛み締めでなくストレスによる神経症と呑気症を併発してます」とのことでした。 ・完璧主義 ・社交不安障害 ・神経質 ・視線恐怖 ・IBSガス型 などは自覚してます。

  • ゆさぶられっこ症候群?

     2ヵ月半になる娘がいます。いつもこのサイトでお世話になっています。  ずっと気になっていることがあるのですが、娘は生後2週間ごろから寝つきが悪く 抱いてゆらゆらしないとなかなか寝ないのでいつもそうしていました。スクワットをすると落ち着くようなので落ち着くまでスクワットをして 少し眠そうになってきたら横に揺れる(足でステップを踏みながら左右に揺れる感じ)というのを毎日繰り返していました。首はしっかり押さえていますし 体も自分とぴったりくっつけてはいますが ゆさぶられっこ症候群になっていないかと不安です。このぐらいの振動や動きでもゆさぶられっこ症候群になるものでしょうか。またなったとしたらすぐに症状が現れるものなのですか?そして将来脳障害等につながるにでしょうか。

  • 足もぞもぞ症候群って?

    テレビで足もぞもぞ症候群の症状を見て、 私もそうかも?って思うんですが、 詳しくご存知の方、詳細教えて頂けませんか? 因みに、私の場合、夜寝る時、お布団に入って 寝付くまでが、それらしき症状で +足の裏と手のひらが熱くて、なかなか寝付けず ごぞごぞしてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します↓↓

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 過敏性大腸症候群の原因(2)

    ついこの間、過敏性大腸症候群の原因について質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517996.html)、補足的にもう1つ質問させてください(僕の状況ができるだけ詳しくかいてあるので、上記アドレスを見ていただけるとありがたいです)。 前回の質問では、過敏性大腸症候群は精神的なものが関わらなければ症状が現れないと言うことを教えていただいたのですが、逆に精神的ストレスだけを感じた場合症状は現れるのでしょうか。簡単な認識ですが、自分は過敏性大腸症候群は、精神的ストレスと、生活習慣の両方の原因が互いに影響しあって初めて症状が現れると思っています(心療内科とはそういうところであると思うので)。 前回の質問では、精神的ストレスはほとんど感じないと書きましたが、よくよく思い返してみると、意外とストレスを感じているのではないかと思うようにり、それが今回の疑問となりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • トゥーレット症候群

    私の兄はトゥーレット症候群です。 ずっと一緒に居ますがなかなか慣れなくて自分までストレスです。 毎日暴れて叫んでいます。 同じ空間に居るだけで鼓膜が破けそうなくらい耳が痛くなったり頭が痛くなったりします。 本人が一番辛いのは分かっているのですがたまに我慢できなくなります。 誰かに相談しても分かってくれている気がしないしだんだん溜まって自分をコントロールできなくなり親に当たってしまいます。 それと夜中など声がでかくて 近所に鳴り響いていて 恥ずかしくてとても嫌です。 ずっと見ていたせいか私にも少しあるのか分かりませんがたまにトゥーレットのような症状が出てしまい自分では止められません。 とにかく溜まりに溜まってしまいどこで発散したらいいか分かりません。 人のせいにするのはよくありませんが兄のせいで人間不信に陥ることもあります。 これから先どうしたらいいのでしょうか?

  • 過敏性大腸症候群の再発??

    私は今高3なのですが中3の時に病院で血液検査や 便の検査??などをうけて過敏性大腸症候群と 診断されました。 「過敏性大腸症候群」とネットで調べると腹痛 というのがメインで出てくるんですが私は腹痛 というよりも緊張したりするとおならが出そうに なったり(というか出てしまう事が大半・・;)トイレに 行きたくなったりするんです。小学校の時に授業中に おならをしてしまった事があって、授業中などの しんとした場所で集団でいたりする状況になると その事を思い出してしまうのかこういった症状が 出てきてしまうんです。 中学校の時はこの事でとても悩まされたのですが 高校に入り新しい環境に入って今まではその事も 忘れていたんです。治ったのかな? と思ったのですが・・でも最近は「受験生」という 中学の時と同じ状況になり、他にもいろいろな事で ストレスを感じているのか試験中などになると 大腸?がギュルギュルいったりトイレにすごく 行きたくなるようになってきています。 昔みたいに戻ってしまうと思うととても怖いです。 それに私は受験生で翌年の明けにはすぐ試験です。 こんなことで集中できなくて大学に受からなかったら どうしよう、と考えないようにしていてもとても 不安になってしまいます。私はもう一度病院に行って 診断をうけるべきなのでしょうか?またどういった 病院がいいのでしょうか?前に行った病院は普通? の内科の病院だったと思います。 長文になってしまってすみません(>_<)お願いします。