アスペルガー症候群の疑いがある夫

このQ&Aのポイント
  • 旦那(32歳)はアスペルガー症候群の疑いがあります。自己診断や病院での家族問診では疑いが濃いので本人を受診させなさいと言われます。
  • 会話ができないことが一番辛く、人の気持ちが分からないため私の気持ちを理解してもらえないことが悩みです。
  • 夫がアスペルガー症候群の可能性を認識せず頑張ろうとしないため、離婚を真剣に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群の疑いがある夫

初めまして。 まだ覚悟ができず迷いのあるうちに質問してもどうかなと思いながら誰かに聞いて欲しくて書かせて頂きます。 私の旦那(32歳)はアスペルガー症候群の疑いがあります。自己診断や病院での家族問診では疑いが濃いので本人を受診させなさいと言われ、やはり一緒に住んでいる私は特に違和感を感じます。 何度言っても学習しない、注意力が散漫で良く物を無くしたり管理した場所を忘れる。指示を出さないと動けない。(自分のやりたいこと以外) 私が一番辛いのは会話が出来ないことです。そして人の気持ちが分からないので私の気持ちを1から言っても尚、分からないと言われる事です。 一方通行で通い合わないって本当に虚しいなと感じます。 三歳の息子が1人ですが遺伝が心配ですが今は様子を見て楽しく子育てしています。 喧嘩も毎日。喧嘩というか旦那は私が何を言っても感じない様で、イライラしている時にでも空気の読めない頓珍漢な会話を振ってきて更にイライラしてしまいます。 結婚してから一緒に住みだしその直後から何でこんな事するの?って喧嘩がスタートして四年目…今も何も変わらずでこんな環境じゃ子供に悪いからある夜、子供が寝た後であなたを支えるからまずは自覚して一緒に本を参考にしながらリハビリしようと言ってみました。 「別に俺がそういう病気ならそれでもいいけど子供には悪いと思う」 とは言いますが、だったら二人で頑張る?と聞くとそれは嫌と言いながら寝室に入り大いびきをかいて寝てしまいました。 翌朝、いつもですが、心で喧嘩をしていない夫はけろっとして起きてきます。 そして話の続きができないのでまた1から言わないといけません。喧嘩に限らずです。 でも、頑張る気がないと言われて離婚を真剣に意識するようになりましたが旦那は全く私の心の変化に気付いていません。 迷いがあるのは私は両親がおらず、1人で離婚したら全て一人で子供を育でなければなりません。寂しい思いをさせたくないとか自分が倒れたらどうしようとか不安が勝って覚悟が決まりません。 一人で子育てしている方、たくさんいると思います。尊敬します。 どんな心構えをされて覚悟を決めたのでしょうか? 決定的な私への裏切り行為が無いためまだ愛情もあると思いますが疲れた、と言うのが離れたい理由です。 ちょっと疲れているので辛口コメントは心が折れてしまいそうなので誰か心の優しい方、希望が持てるような言葉を頂けないでしょうか? 我が儘な投稿は十分承知しています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。希望がもてる言葉はかけれません・・。 うちもまーったく同じです。 もしかしたらもっとひどいかも? 私が雨の中出て行ったり、離婚届書くとこまでいったりしました。 基本的に家族と、友人は女性ばっかりだったから、全部言わなくてもわかってくれる人ばっかりだったんですよね。だから、全然関連のない血縁もない男性はこんなものかと。 ・・と思ったけど、アスペの本を見たらちょっとやばいかと。 でも本人は人の気持がわかる!とか言ってるんですよね。 問診にならない・・。 まだ結婚されて4年なんですよね。 うちは結婚して7年、お付き合いを含めると、10年以上一緒にいるので、そろそろ私が言ったことが正しいと理解し始めてきたようで、少々文句を言っても、何も考えず反論して怒ることは少なくなってきました。なので、イラッとしたらバリバリ文句言ってます。まぁ改善は微々たるものですけども。 アスペ気味であれば、少々強く言っても大丈夫です。 通常なら怒るところも指示であればすんなりやってくれます。 協力できないなら自分のことは自分でして!と言って、あなたは子育てと最低限の家事をして過ごしましょう。協力なんてできませんから。 たまにいらっとすることは、趣味や買い物で解消しましょ。 せいぜい稼いできてもらいましょう。 夫の物と家族の物の区別と、物の管理をしっかりした方が結局楽ですよ。 自分が関係するものはあなたが、旦那さんだけのものは自分で管理してもらうようにしましょう。 関係ないものは、知らないわからないで知らんぷりです。余計なストレスですから。 病気と違って治るものではないと思っているので、ストレスない付き合い方と、慣れと、スルーの仕方を学んで結婚生活を続けています。 全部忘れるのもそれはそれでなかったことにできるかとか、気にしない性格も、ネチネチ反論されなくていいかと、いいこと悪いこと半分ずつと思っています。 うちはなんのかの言っても愛情はありますから、性格はちょっと・・でも今のところ結婚生活を続けています。アスペであれば嫌がらせとかではないので、愛情の問題ではないと思います。 離婚まで考えているのであれば、なんでもはっきり聞いたらいいと思いますよ。離婚を考えていることも言ったらいいと思います。 それでも全く考えはかわらない、愛情はないなどと言われたら真剣に離婚を考えたほうが・・・。 最後に一つ、旦那さんに趣味はないのでしょうか? あるのであれば、一緒にするといいですよ。 なんで私が付き合わないと!と思うかもしれませんが、一緒に趣味のことをやっているときは、旦那さんは指示し放題です。逆に家事育児やってくれますよ。

married20
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございました。同じような境遇の方に的確にアドバイス頂いて、私もそんな風に割り切って頑張っていけたらと思いました。その後色々話し合いましたが、なと主人がネットでアスペルガー症候群の検索をしているうちにここにたどり着き、このやり取りを読んでいたんです。それから少し彼自身の気持ちにも変化があったのか本を買って自分を知りたいような旨を言い出しました。一瞬、お互いの離婚したくないと言う気持ちが通いあった気がしました(^-^; まだまだこれからですが、二人の生活のスタートがやっと切れたような気がしました。もう一人の方の真摯なご回答にも励まされましたが、同じような境遇のhanahanakirin様のアドバイスは勇気が出ましたのでベストアンサーにさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

41歳主婦です。 息子が2人おりまして、うち下の子が発達障害(言語、精神発達遅滞)です。 正直言いまして、ご主人が日常生活で困っていない限り、この状態は変わらないと思います。 もしご主人が定職に就いて社会生活を送れているなら、ある意味その症状は「軽い」と言えるかもしれません。 軽度だからこそ見逃され、夫婦のように深く関わることのない人からは「ちょっと変わった人」程度で済んでしまい、また本人も無意識に社会生活を送るための術を身につけてしまっているので、本人にとっては困っていることはないのではないかと思います。 自分が困っている、または自分は困っていないけどパートナーが困っているからどうにかしたい。 その気持ちがご主人にないとその先を望むのは難しいです。 奥さんであるあなたがご主人の特性を知り、理解して暮らすという方法もあります。 とてもしんどい作業ですが、できなくはないと思います。 できなくはないのですが、本当にしんどいと思います・・・今の時点でも相当お疲れのことと思います。 お子さんの発達についてはどうでしょうか。 3歳ということですが、3歳児健診はいかがでしたか。 今の時点で、お母さんであるあなたから見て気になることはありますか。 特に問題がないのであれば、お子さんは保育園にお願いして、あなたもお仕事されたほうがいいと思います。 この先どうなるかわかりませんが、今から仕事を持っておくのと、本当にもうダメだと思った数年後から仕事を探すのでは大違いです。離婚しなくて済んだのならそれでいいと思いますが、本当に離婚したいときに経済的基盤がないと前に進むこともできません。できる準備は今のうちからされておいたほうがいいと思います。 それと、以前別の掲示板での話ですが、離婚を覚悟でアスペのご主人に本を読んでもらい、そこでようやくご主人が自分の発達障害について認識するようになり、病院を受診してくれたというスレを見たことがあります。 そこまでうまくいくかどうかはわかりませんが、参考になる本でしたので是非一読してみてください。 カトリン・ベントリーの「一緒にいてもひとり」という本です。 掲示板の人は、その本を読みながらご主人にも当てはまるところに線を引き、そのうえでご主人に読んでもらったそうです。

married20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今の私には心に染みる優しいお言葉で胸が熱くなりました。確かに今、息子への遺伝が心配なので県内にある小児専門の診療内科へ一度受診してみようかと考えています。今月から幼稚園に通いだしたので、仕事復帰するつもりでいます。仰る通り、私自身が自立していることは大切な事だと思いました。m_3740様から頂いた色々な方面でのアドバイスを胸に刻んでまた頑張っていきたいと思います。本当に良きアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の疑いの有る夫と離婚すべきか(長文です)

    34歳専業主婦、結婚1年半、子供無しの者です。 夫とはお見合いで結婚しました。 その為彼のおかしな性格は、実際に暮してみないとみえない部分でした。 夫は性格は良いのですが、人の心を察したり、相手の言葉がどんな意味を含んでいるのかを全く察知出来ないので日常生活に支障をきたして、私もノイローゼ気味になりました。結婚後3度の家出(実家に)をしました。しかし夫は家出の原因を全く理解しておりません。日常生活のなかでいろいろと訴えてきたはずなのに、全く予想出来ないというのです。2度目の家出までは具体的に原因を話してきたにもかかわらず、ほとんど理解しておりません。私は夫に伝わる様に話し方を工夫したり、文章にしてみたりと試みましたが、夫は理解出来ません。伝わらないから時には興奮して泣いたり、怒ったりもしました。でも彼のなかではその”泣いた事””興奮した事”という表面上の事しか捉える事が出来ず、結果いくら訴えても、私の事を”わがままな駄々っ子”としか思っていない様です。 3度目の家出の時、彼は迎えに来てはくれませんでした。会社の模擬試験で忙しいから、私の実家への往復の時間が惜しいと言うのです(往復で5時間)。終いには「君が勝手に家を出て行っただけでしょう」と言われました。 夫はとても真面目です。仕事も真剣に取り組み、ボーナス時期になると「何か好きなものを買いなよ。毎日家事ばかりではつまらないでしょう。ボーナス出たら、まず初めに君の物を買いに行こう!」と言ってくれます。デートで帰りが遅くなると「今夜は外で食べて帰ろう。料理するの大変でしょう?」と言ってくれます。私の誕生日には、自分の少ないお小遣いを削って、私の好きな花を買って来てくれました。  しかし人として欠けてはならない「相手の気持ちを察する事。場を読む事。」が出来ない彼に、私はほとほと疲れて体も壊してしまいました。パニック症やうつ症状が出ました。突然涙が止まらなくなったりもしました。でも彼は私が何に悩んでいるのか理解出来ず、パニック症を患っていることを相談すると、「メンタルクリニックに通った方が良いよ」と言います。原因は彼なのに。しかし的は外れているけれど、真剣に私の事を心配してくれているのは確かなようです。 人として大切なものを欠落している反面、他の人には無い凄く良いところも有り、私はそこで離婚すべきか良い面を見ながら続けるのかを悩んで来ました。けれど3度目の家出の時の彼の対応で、遂に耐えられなくなり離婚を決意しました。 彼は何が原因なのか全くわからないので、慰謝料でもめています。 今は離婚調停に向けて準備中です。 OK-WAVEを拝見していたところ、たまたま”アスペルガー症候群”というものを知り、更にgoogleで調べると、彼は正にアスペルガーそのものだと確信しました。合点がいったといいますか・・・。発達障害なんだと。 そこで相談なのですが・・・。 一度は決断した離婚ですが、迷いが生じてきてしまいました。 旦那さま或いは奥さまがアスペルガーだという方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいと思います。 私は夫がアスペルガーだという事を受け入れて、結婚生活を継続する事は出来るでしょうか。それとも今ならやり直せる時期なので、新しい道を進むべきでしょうか。自分で決めなくてはならない事なのですが、 判断に苦しんでおります。ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • アスペルガー症候群の疑いのある人との離婚

    初めて質問させていただきます。 1年半前に結婚した姉の夫にアスペルガー症候群の症状に似た所があり、 姉が「夫と気持ちが通じ合えない」と先日、母と弟である私に相談をしてきました。 いろいろ話を聞いてみると、テレビやネット等で紹介されていたアスペルガー症候群の症状に 似た特徴がある人だと思いますし、実際私が会った印象も同じでした。 二人の出会いは、結婚紹介所のような場所で紹介され半年の交際後、結婚に至りました。 交際中は、真面目な良い人だと思っていたが、結婚後一緒に過ごす様になってから、 次々と夫の特異な点(症状)に気づき始めたそうです。 家族会議の結果わかった点を下記に示します。 1.今後どうしたいか?   夫とコミュニケーションが難しく結婚生活が楽しくない。   この様なパートナーと住宅購入や子育て等の将来に起こる   であろうイベントを乗り切る事ができないと考えてしまう。   家族で話し合った結果、姉の将来を考えると何とか離婚を   強行するしかないと結論に達した。 2.アスペルガー症候群と考える理由   (1)人とのコミュニケーションが非常に苦手である。     ・友人が少ない。     ・会社の中で孤立している。(旦那の会社の社員旅行に姉が行った時の状況などから)     ・店員と話さなければいけない様な買い物ができない。     (姉と靴を買った時の状況などから)     ・初対面の時から私(義弟)を恐れている。   (2)他者の気持ちを読み取る事ができない。     ・世間話を持ち掛けて、会話をしようとしても気のない返事しか返ってこない。     ・(仕草や状況、雰囲気から)相手が求めている答えがわからない。KY。     ・姉が身体的に疲れていた日に「疲れてとても夕食を作れない」と言って      外食を提案したが「お金がもったいないから」と却下された。      「料理するのは疲れている姉だ」という事が理解できていない。      ちなみに、姉もフルタイムで会社で働いている。   (3)給料は少ないのに経済的なセンスが乏しいし、常識的な物の相場を知らない。    自分の預金金額を把握できていない。   (4)自分の中に、特有のルールがありその変更を求めても絶対にできない。    逆に決めた事は、気持ちが悪いほどキチンとする。    (例:パジャマの洗濯をする日をカレンダーに書き込んでいる)   (5)いつも同じ手順を踏まないと、次に行けない。(例:お風呂掃除等)   (6)声のトーンが高く、夜中でも小さな声で話す事ができない。   (7)いつも同じような服しか着ない。 3.離婚が難しいと考える理由   (1)姉が離婚を持ちかけた時、旦那は「そんなんいやや」、「俺がんばるから」と泣き叫んだ。    怖くなり姉は「とりあえずまだ離婚しない」と、なだめた。   (2)旦那が落ち着いた後、「実はこんなのも用意していたのよ」と離婚届を見せると、    翌日シュレッダーで破かれてしまった。   (3)姉が既に旦那に対する愛情が無くなった事を、言葉でも態度でも示しているのだが、    一向に理解してくれない。 4.質問事項   旦那本人に離婚を請求しても同意が得られない場合、どうすれば離婚ができるように   なるのでしょうか? 良い知恵を教えていただきたく。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー疑いの夫

    結婚14年、長男今度小6(中学受験を控えています)、次男7歳現1年生。 主人の事が結婚当初から、何かおかしいと思う事が多々ありました。 主人は、人は気持ちが伝わらない、感情移入が出来ない。あまり喜怒哀楽の表現が出来ない。空気が読めない。いつも自分の世界で暮らしてい感じ。 結婚した直後からたくさんの問題にぶつかってきました、姑のこと、主人の親戚の事、子供の入院、学校問題、私の実父の病気、兄の3歳の子供の休死・・・・たくさんの問題に直面しても、いつもダンマリで私の判断がなくては分からない。私の指示がなければ動けない。しかも感情が伝わってこない。 男の子2人を育てるには益々大変になってくる!もっと、家族のことを真剣に考えてほしい!といつもいつも訴えてきましたが、私が1時間しゃべり続けても、何にも言わない。 なので、会話のキャッチボールができない。 たぶん、私の言わんとしていることが何となくしか伝わらないのです。 結婚して14年、父親不在同様の家族で、私は子供の為に父親役も母親役も必死にやってきましたが、ここ1年、もう限界だと思い、子供の前でも主人に怒鳴りつけるばかりでした。結果、彼は何も言いません。 もう限界が達し、やっとの説得で主人に出て行ってもらい別居してます。 本来は私が出たいところですが、長男の塾通い、受験こともあり簡単に決められませんでした。 長男には、主人が帰らないことをはっきり言っています。 私はうつ状態で、近隣の人に会う事も嫌で、毎日ひきこもっています。 家の中は真っ暗な雰囲気です。 そこで、カウンセリングに通い始めました。 やはり、やはり、心配していた通り、夫はアスペルがーではないかと言う疑いが出てきました。 私はこの14年、夫と暮らしてきましたが、いつも孤独に感じていました。共感してもらえることがないからです。 私は今40歳、子供のことを第一優先に考えると離婚は避けるべきです。 でもこのまま私は、孤独に淋しいと泣きながら、「人の気持ちが理解できない」障害を持つ、主人に我慢し続けることがベストなのでしょうか。 私の女の部分はいっさい我慢、誰かに甘えたい、守ってもらいたい・・・そういうことに我慢して、自分の人生をあきらめるなんてたえるのは辛すぎるのです。 途方に暮れて、毎日安定剤で寝てばかりです。 だけら助けてください。

  • アスペルガーの夫に疲れました。

    タイトルの通りです。 細かいことはたくさんあります。旦那はバツ3です。 「セックスレスは離婚理由になる」とか、また離婚の話し合い中は生活費は勿論くれませんし、カードも取り上げられます。拒否すると暴れまくるので我慢してすると、妊娠させられました。そして中絶させられました。マザコンで、姑からも「させてやってね。」と何度も言われます。 私は、病院で泣きました。先生は「もう少し待ちますか?」と言ってくれました。でも、私は、「脳が出来てきて、子供が怖がるのが可愛そうだから、出来るだけ早く、手術してください。」と言いました。 人殺しですよね。でも、その話をして拒否するとまた暴れます。 しかし一番上の子に軽い障害があり、離婚は私には不可能にも思えます。どういう風に心を持てば、絶えて生きていけるのでしょうか?

  • 過呼吸症候群になって悩むこと…

    昨年3月、結婚2年目の主人との間に第一子娘が生まれ、 現在主人と二人三脚で家業(商売)をしながら、 子育てに追われています。 昨年末に、主に子育ての事での主人との意見の食い違いから 喧嘩が絶えず、ストレスがかさみ爆発してしまい、その途端 手足の硬直と呼吸困難が起こり、過呼吸で倒れてしまいました。 それからというもの、主人は私に『精神病』『疫病神』だと 言い、そうお前(私)を育てた親を恨めと私の両親を罵倒し、 言葉の暴力が絶えません。 喧嘩の最中は、子供の前で茶碗を割り、私を殴り蹴り… 子供が泣いているのを見て、悪影響を及ぼしたくないと最後は こちらが折れて謝るのですが、その場をしのぐ為だけの 形だけでの謝りなので、私の中で消化が出来ておらず、また 似たような事での喧嘩が起きます。その度にストレスが倍増します。 結婚してから、親家族とも友達とも離れ(遠くに嫁いだので) 孤独な上に姑からの嫌がらせ。主人との絶えない喧嘩。 姑が不妊で悩んでいた私の聞こえる所で主人に言った 『外で子供をつくりなさい』という暴言と、主人が私に言った 『死んで消えろ疫病神』という言葉が許せない…。 でも、離婚する勇気が無い。一人で子供を育てる自信も無い。 子供から親(お父さん)を奪う権利が、私にはあるのだろうか?と 悩んでしまう。 何も考えずに、私がはむかわずに、全て主人の言うがままに従えば 上手くいく。 我欲は葬って、自分を抑えるのがベストですよね?家族円満って そういうもの?一体私の人生って何?って思ってしまいます。 最近笑ってないなぁ。毎日のように泣いているけど… これから先の人生、どう道筋を立てるべきか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • アスペルガーが疑われる夫が離婚したいといいます

    夫は、不特定多数の女性に、既婚だということを隠して声をかけ、飲みにいく、ということをくりかえしていました。 やめてほしい、既婚だと告げてほしい、ナンパするのは既婚者としておかしくないか?友達ならなぜ既婚を隠すのか、等々、いままで何度も話し合いをしましたが、そのたびに間違っていない、と正当化され、指輪は女の子にもてたいのでしたくない、1度手はつないだがそれ以降はだれともそんなことをしていない、1回あったらもう会わないひとばかり、とらちがあきませんでした。 自分を、積極的な引っ込み思案、と表現し、女性に声をかけるのは自分のバランスをとるため、とのこと。 心を許している友達はいません。 結婚するとき、今まで私ほど自分をわかってくれる人はいなかった、と彼は言っていました。 何度も同じようなことを話あったためか、疲れたようで、もう一人になりたい、と言われました。 以前にももう別れよう、というようなことがありましたが、その時は何も言わずに彼が泣き、その涙の意味を考えて私が家に戻ったところ、もう少し頑張れる、ごめん、とのことでした。 今回はもう1週間も考えが変わっていないようです。 決定したこと(大きなことも含めて)も結構簡単にすぐ気がかわります。 アスペルガーの旦那さんから離婚したいといわれた方たちに、その後彼の気持ちが変わったかどうかお聞きしたいです。 アスペルガーかもしれない、とわかったのは実は別れ話がでてからです。 音や光に敏感であることや、社交的に見せかけるために人と会話するので人に会うと疲れる、といいます。 漢字や数字への執着がすごく、暗記力が考えられないレベルです。 話し合いはもちろん成り立ちませんし、イライラすると気持ちを抑えられないようで声をだします。 人の気持ちがわからないようで、病気で苦しんでいる私にまったく気をつかう様子もありませんでした。 もっと早く気付いて、それなりの対応ができたらよかったと後悔しています。 長文で要点がぼやけましたが、離婚したい、と言っている本人の言葉は、鵜呑みにしてもいいのでしょうか。プライドが高い人ですが、アスペルガーのことは言わないほうがよいでしょうか。

  • 夫の愛情を感じられません。

    30代、子持ち(2歳)の専業主婦です。結婚して3年になります。 ここ3ヶ月くらい、旦那は毎日仕事が終わっても友達と遊んでいて私や子供が起きている時間には帰ってきません。 仕事が休みの日は子供とよく遊んでくれていいパパですが 子供が寝るころに遊びに行ってしまいます。 夫婦二人になると会話はほとんどなく、ずっとネットをしています。 私に対しての愛情を感じられないし、子育てを一人でやっている感じなのでとても寂しいし疲れてしまいます。 たまには友達の誘いを断ってほしいと言っても全然聞き入れてくれません。なので、最近は一緒にいるのも嫌になってきてしまいました。 子供がいなければ離婚したいけれど子供のことを考えると離婚できません。私の勝手でパパがいない子、兄弟がいない子にしてしまうのが 心苦しいです。 以前は休みの日まで出かけることはなかったのに、、、。 我慢するしかないのでしょうか。そのうち落ち着いてくれるのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

  • 軽いアスペルガーな夫との生活

    夫は偏差値は高かった様ですが、軽いアスペルガーなのだと思っています。 実生活には支障は出ていないので、診断を受けていませんが、 吉本新喜劇を見ていて、内容がこんがらがったり、会話を途中でわからなくなったりする様です。 ですので、私と話していても、「言ってる意味がわからない」や「文句ばかり言って」となります。 話しになりません。 結局私が正論を言うと、イライラするみたいです。 また、感情の表現が下手で、私を愛しているのかわかりません。 子供の事はとてもかわいがっています。 私が傷つく事を平気で言います。 夫の運転中に私がよかれと思いナビを触っただけで 「さわるな、お前との人生は失敗だった」等ひどいです。 話すと訳の分からない批判が始まるのと 元々、夫の両親と私の両親は対極にある様な価値観の家なので 関わると、嫌な思いをするばかりです。 本人に基本的に共感というものがありません。 結局結婚10年目にして、夫と話をするのをあきらめたところです。 おかげで、喧嘩はなくなりましたが、 人間と暮らしている感じがしません。 大変孤独です。 子供もいるし、離婚する決定的な理由はありません。 夫婦共まじめなので浮気はないです。共働きでそれぞれ収入があります。 私は子供の為に一緒にいるのだと思います。 夫を見ると暗くなります。私が自分にフタをするからです。 吐き気さえしてきます。 どうしたら、幸せになれますでしょうか?

  • まったく話さない夫

    まったく話さない夫 0歳児の子育てをしています。 2年ほど夫婦の会話がほぼなく、家庭内別居のような状況です。 このままの状態が続くようなら離婚をしたほうがいいのか悩んでいます。 以前は私が口うるさく些細なことでけんかが始まり、結局は何もいわず何もしようとしない夫に対して私が折れてどうにか仲直りしていたような感じでした。 この2年ほどは、私がときどき爆発して、その後まったく会話をしなくなり、また爆発があって…、という繰り返しで状況が悪くなっている一方です。 夫からしてみれば、私が怖いし、無視をされるので、どうしたらいいかわからずにいるのだと思います。 私としては、以前のように私からきっかけをつくるような気持ちはありません。 なにもアクションをおこさず、私頼みな態度の夫に、あきれてしまい、人として軽蔑をしています。 子どもが産まれれば何かが変わるのかと思いましたが、子どもにも関わろうとしません。 出産した後に感謝の言葉もありません。 今のようになってしまった原因に、ここ数年私の体調が悪く、長い間入院をしていたことがあり、大変なときにも助けがなかったこと。 妊娠中のけんかの際に、夫にけられたことがあります(もみあいになってのことですが)。 今でもこれだけは許せません。 私の母親が一度話し合いの場に立ち会ったことがあり、その際には態度をあらためるということでしたが、母親に秘密を知られたという気持ちからか、夫は卑屈になり余計に状況が悪くなったように思います。 2年もの間、帰ってきては部屋にこもり、何も話さず、何もしない夫といっしょに生活しつづけなくてはいけないことが苦痛です。 私がきっかけをつくり、会話をするように努力するればいいのだと分かっているのですが、もう同じ繰り返しは意味がないように思います。 ただ、父親不在で子どもを育てていくことに自信がありません。私が経済的に自立していれば踏み切ることもできたかもしれませんが、現状では無理なことが悔しくてしょうがありません。 離婚がどれだけ大変か、わたし一人で子どもを育てていくのがどれほど大変か分かるだけに、悩んでしまいます。 しかし、こんな状況が永遠に続いてまでも、結婚を継続させる意味があるのかと苦しくなります。 夫の稼ぎで生活しているので、文句を言える立場にないのかもしれませんし、逆に文句を言われたくないので、家事と子育てはがんばっていることで、さらに疲れてしまっています。 もう夫は変わらないと思います。 わたしも自分の態度を改めることはないと思います。 ここまできたら離婚したほうがいいのでしょうか。

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。