• 締切済み

主人の言動や行動

長文ですみません。 結婚して8年の主婦(34)です。 主人(32)と子供4人、現在妊娠中です。 主人とは、普段はとても仲が良い方です。 ただ、主人が些細なことで怒った時におこる、私に対する暴言、無視が酷く苦しんでいます。 私が交わす話し方で、気に入らないと怒り、互いの意見の食い違いがあっても、私の話を落ち着いて聞いてくれず、結局は謝れと言います。 私も子供が見ている中でこれ以上、事を大きくしたくない為、謝ります。 私「ごめんなさい」夫「知らない、勝手に謝ってれば」私「本当にごめんなさい」夫「知りません、近寄るな、絶対に許さない」という状態が1時間ほど続きます。 すると、怒りはおさまるどころか、「お前みたいなやつと一緒になったことが汚点だ」「消えてくれ」「お前みたいなやついない」「最低な女」と言われている状態の中で私が「お願いだから話を聞いて」と言っても私の話を聞いてくれません。 いつも、原因は些細なことです。 主人が思うような返答が無かったことや、たまたま家事などで手が離せず話を十分に聞けない状態でも返答を求めます。 ある日、私は、家事や育児の手を止めて主人の話を必死に聞いていました。(聞いてない!と怒りのスイッチが入るのを裂けたいので) そんなとき、タイミング悪く、3歳の子供が「お茶がのみたい」と私に言いました。私は子供に「ちょっとまってね」と答えました。 すると、主人が怒り出しました。話を聞いてないと・・・ 主人の話を聞かず、お茶をいれたわけではないのに、子供に返事をしただけで怒られました。 そこから、またスイッチが入り、謝れ!何度も、おれが許すと言うまで謝れ!と言い出し、謝っても結局は2~3時間、自分が納得するまで許してくれませんでした。その間ももちろん主人からの暴言が多々ありました。 許してくれた後は、とても優しくなります。 何度も、こういった事があり、主人が落ち着いている状態の時に話したことがあります。ちゃんと話をきいてほしい、子供がみているところで土下座させたりしないでほしい、些細な事でおこらないで気に障るような事をしてしまった時注意で終わって欲しいと・・・ そんなときは、「もうこんなやり方はしない」と「苦しませてごめん」と言ってくれました。 でも今でも主人は変わっていません。 「約束してくれたでしょ」と言うと「お前がそうさせている」とまで言われました。 自分が、変われば主人を怒らせさえしなければ・・・と思い努力していますが、思ってもないところでスイッチが入ってしまいます。 何度か、精神的に酷く吐き気、眠れない日々が続き辛くて苦しくて別れようと思いました。 でも経済的な事もあり、私が頑張れば・・・と思ってしまいます。 主人が穏やかな気持ちになってさえくれればと願ってしまいます。 主人が穏やかに過ごしてくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • a1025
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.11

あまりの内容に素通りできずにコメントします。 カテゴリー的に言えば、あなたの夫の言動ははモラハラでDVです。 お子さんは既にアダルトチルドレンとなりつつあるようです。 何人かの人が、関係改善に向けノウハウ的な提案をされていますが、これもカテゴリー的に言えば、人格障害の人とはどのようにあの手この手 で対応しようともまずうまくいきません。 身も蓋もないようですが、それくらい難しいと思います。 5人目のお子さんの予定で、なかなか離婚を勧めることも言いにくいことですので、せめて、ネットでの素人の思いつきに一喜一憂するより、 精神科や心理の専門家にご相談されることをお勧めします。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

既婚男性です。 質問者さんのご質問内容、回答へのお礼等を拝見する限り、典型的なモラルハラスメントのケースだと思いました。 こうなってしまったプロセスなり、事情なりについては、hurasukeさんが明快に解説なさっているとおりだと思います。 が、私が推察するに、ご夫婦の関係はもはや質問者さんの努力だけでどうこうできる段階をはるかに超えた危機的状況にあると見受けられます。 で、もし、下記のようなことが質問者さんご夫婦の関係にいくらか当てはまるようなら、ご主人は明らかにモラハラの加害者であり、質問者さんはその被害者だと断定して間違いないと思います。 モラハラの被害者と加害者との人間関係には、優位・劣位といった歴然とした力の差異が認められ、加害者は自分の身分、立場、地位、権力などの優位性を拠り所にして、劣位にある被害者に対し、そうと自覚せずに、加害者への従属、隷従、被支配を強制したがる傾向が見受けられます。 私の知る範囲、モラハラ被害者は、概して人間的、性格的に謙虚なところがあり、自分の欠点や短所をもきちんと自覚できるだけに、夫婦間で意見の対立が起こると、はじめのうちは悪いのは自分の方ではないか、相手の言い分はそれなりに筋が通っているのではないか、と加害者に対して受動的な対応に終始しがちな傾向が認められます。 その結果、ややもすると、被害者は自分さえ態度を改めれば問題も解決されるはずという発想しかできなくなり、加害者との間に問題が生じても、自分を責めるという対応しか取れなくなるわけです。 こうして、自己否定の悪循環を繰り返しているうちに、最悪の場合、モラハラの被害者は悲惨な人格崩壊に陥ることさえあるわけです。 質問者さんの場合、まだ、こうして夫婦関係についてまだ冷静に観察したり、正常な判断をしたりできるだけに、自分たち夫婦がモラハラの当事者であるかどうかについて、早急に検討してみてください。 その意味では、一刻も早く質問者さんお一人で心療内科に掛かった方がよいと思います。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.9

回答への返事ありがとうございました。 他のお返事もすべて見て再度書かせていただきます。 >「お前を幸せにするって約束したな、もう悲しむ顔みたくないから許すよ」と言ってくれました。 時には優しい態度を見せてくれるので ついつい気を許してしまうかもしれませんが、実は上から目線ですね。 許す・許さないという時点で、すでに貴女が悪いと決め込んでいます。 時には旦那からの謝罪の言葉もあるかもしれませんが、 貴女を悲しませたことへの謝罪はあっても 自分の発言や態度が貴女を苦しめてしまったということには気がついていません。 「自分の行動や発言に間違いはなかったが、 結果的に貴女を苦しめてしまった」と考えています。 謝罪を執拗に女性に強要する男は、 基本的に自らの非を認めるような謝罪をしません。 自分が悪いことをするわけがない、自分は間違っていないと 思い込んでいることが多いからです。 なので、平気で「嫁が変わればいい」というような発言が出てきます。 自分は間違っていないと思っているからなのです。 なので本心からの謝罪はあっても、改心には至りません。 感情にまかせてまた怒り出し、同じ状況を繰り返します。 >「女が先におれていけ」というので、そんなに悪いと思っていなくても謝ってきました。 >でもそれがきっと悪循環になってきたのですね。 そうですね、悪循環だと思います。 女が先におれる必要なんてありません。 男女ではなく1人の人間として 間違っている方が謝るべきなのです。 貴女は本当に謝らなければいけないようなことばかりを 旦那に対してしてきたと思っていますか? 実はちっとも悪くないようなことまでを 妻であり女であるという立場を理由に謝罪を強要されたり、 「私さえ変われれば・・・」と思うことで 貴女自身どこが悪いのかわからないままに 謝ってしまったりしてきていませんでしたか? 亭主関白を気取りたいプライドや面子を気にする男は、 男の方が優秀だと女性を見下したり、 「嫁とはこういうものだ」という 自己中心的で男性優位な考え方を 押し付ける傾向があります。 このテの男は女性に対してコンプレックスが強いです。 自分が強く出れる女性(=従順な嫁や彼女)の前では 自分のことを棚に上げて無茶な謝罪を強要するよう吠えますが、 逆に反論してくるような精神的にたくましい女性は苦手だったりします。 なので、貴女が我慢できなくなって反論したり、 理不尽なことを疑問に思いそのことを問いかけても 旦那からはまともな返事はまずかえってきません。 男とはそういうものだ、女とはそういうものだという 自分勝手な理論がすでに頭の中にあるからです。 男女である前に、それぞれは個性のある1人の人間です。 気に入らないことを怒り散らす旦那は 自分は(間違っていないので)変わらず、 貴女だけが変わることを要求し、 奥様を怒りのはけ口にしているだけです。 そうすることでしか自己面子を保てないのです。 逆に素直に奥様に対して謝罪することを 「恥ずかしい」とか「負けた」と考えてしまう、 そういう幼稚な精神構造です。 ある意味「体面ばかりを気にする惨めな男」とも言えます。 少し冷静に考えて、「惨めで可哀想な男」と 一歩下がって考え直してみてはいかがでしょうか? そして貴女自身が悪かったと思えないことに対しては 今後は絶対に謝罪しない方がよいのです。 旦那は貴女の優しさを履き違えてつけあがっている状態です。 理不尽な謝罪の要求には、貴女は切れて怒って構わないのです。 貴女が旦那の言いなりにはならないという 母として妻として強い態度を見せなければなりません。 貴女の方が年上ですよね。逆に子供じみた旦那を しつけるように、貴女は旦那に対して強く接していいのです。 >主人もよく「俺は男で、お前は女だ、一緒にするな!」と言います。 これは男性の脳が~とか、女性の考え方が~という 生物学的な違いに対する発言ではありません。 「男は偉くて間違っていない、女は従順でいろ!」と強要しているだけです。 そういう精神構造から出てくる単なる暴言です。 質問者さまには少々きつい事も書いてしまいましたが、 貴女が「一体どうしたら・・・?」と考えれば考えるほど、きっと辛い状況になります。 だって貴女が悩む「旦那に怒られない理想的な自分」は、 旦那の気分次第で変わるのですから、それは無理な話です。 なので、自分を「旦那の言う通りに変えよう」などとはもう悩まないでください。 ですが、貴女は変わる必要があります。 悪循環を断ち切るための意識改革です。 それは5人ものお子様のことを考えることと同様に、 まるで6人目の子供のような見苦しい旦那の行為をたしなめたり、 理不尽な発言にはこちらも強く反論したりして、 貴女自身が「貴女自身の強さ」を出していけるようになるのが重要です。 怒りをあらわにする旦那を前にして、 「どうしよう?今回も私が悪いのだろうか?」などとマイナスには考えずに、 「ま~た哀れな生き物が、1人でキャンキャン吠えているなぁ」くらいに 軽くあしらえると良いのですが・・・無理でしょうかね? 油に火を注ぐような勢いの場合は、 「相手にしない」のが一番ですよ。 無視を決め込んでよいです。 相手をしても疲れるだけなので 相手をする価値もありません。 放置しましょう。 無視をしていたら旦那の態度が急変して非協力的になったとき、 「やっぱり、私がおれれば・・・」と考えるのではなく、 そんな駄々っ子な旦那はそのたびに叱りつけてやればいいのです。 男のクセにみっともない!ちゃんとやりなさいよ!とね。 急には変われないのかもしれませんが、 貴女は5人ものお子様を育てていらっしゃるのですから、 本当は強い方だと思います。それだけの実績のある方です。 貴女が卑屈な態度ではなく正しく強い態度を見せていければ、お子様もどちらが正しいかわかるはずです。 お子様とも話して味方に出来るといいかもしれませんね。 家族全員が幸せに暮らせるのは、 貴女一人が自分を押し殺して我慢をすることで実現するのではなく、 夫婦がお互いに歩み寄って作っていくものです。 旦那をしつけるのは大変かと思いますが、 悩みすぎて精神的に辛い状態を続けないよう、 お体に気をつけてください。 心療内科は一度は行かれるとよいと思いますが、 穏やかな旦那と一緒に行けるといいですね。 ただし妊娠中なので薬は処方されないかもしれません。 この話を切り出したときの旦那の態度で 本心がわかるような気がしなくもないのですが・・・

回答No.8

ご主人は  DV あるいはモラハラ夫ですね・・・ 根っこは 人格障害です。 はっきり言って このままでは子供さんには悪い影響を与えてしまいますね。 ここで あなたが一番必要なことは 自己否定をしないことです。 あなたは決して悪くないです。 そしてあなたの精でご主人がこうなったのではありません。 はっきり言って生育歴ですね・・・  このまま ご主人の下でお子さんを育てるとなると お子さんも人格障害に落ちる危険性すら感じられます。 いちど あなた自身が カウンセリングを受け心身健康になった状態で 法律家の門を叩かれることがいいのではないでしょうか? 一般的には あなたは社会的には守られるべき立場です。 しっかりした機関に DV関連でも相談されたほうがいいですよ。 ご主人 かなり病的です。 治る 治らないの問題ではないような気がします。 一歩お子さんのために踏み込んでみませんか?

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 お礼ありがとうございました。 >主人もよく「俺は男で、お前は女だ、一緒にするな!」と言います。  こういう発言は問題あるんです。言ってることは正しいんです。ただ、女性にこれ言っていること自体が、男女差を把握してない証拠なんですね。男に言うように女に言って理解が得られることはほとんどないでしょうね。一緒にしてるのはご主人です(笑)。 >でも全く同じ状況で逆の立場だったら・・・ >主人は笑って終わらせて、私は明るく注意していました。 >その理不尽さも許せません。明るく注意したあと、「逆だったら許し >てもらえないだろうな」といつも思います。 >それを口に出すと決まって「俺とお前は違う!」と言い返されます。 >そんな会話のやりとりが疲れてそれ以上言っても仕方がないと思い諦めて苦しんでいます。  ええと、少しあなたに対して厳しいことを言いますが、理不尽で許せないことを相手が怒るからという理由で、無理に我慢してこられましたね。許せないことを許せないと爆発してこられた方がよかったのではないでしょうか?あくまで私の推測なのですが、あなたがそう考えていることをご主人は全く理解できていないかと思います。もっとよく話し合われるべきかと思います。  そういう話をすると怒り出して手がつけられないというのは、少し違うと思います。世の中の男女によくあることなんですが、ケンカになった時にそういう指摘をしていませんか?もしそうならば、ケンカの内容ではなくタイミングが問題です。  何も問題のない時に、お互いの性格や態度についてマジメに話ができないようだと、関係の継続は運と忍耐力次第になります^^;。 >話しを聞けない状況の時には、待ってね!とも言ってきましたが、何よりも自分を優先にしてほしい人なので、 >「俺は今聞いて欲しいから話してるんだ、もうお前には何も話さないぞ」と言います。 >それを笑って交わせる器が私にあればいいのでしょうけど、頭では分っていても気持ちがついてこれません。  笑って許せる器の人はそうすればいいです。しかし、笑って許せる器でない人は、我慢するのは一番悪い選択です。許せないのなら、許せないことをどこかで伝えなくては、第一にあなたの精神衛生に悪く、第二にご主人にそれが伝わらず、第三に何年連れ添ってもお互いの理解が深まりません。よいことがないです。  全体としてみて言えることは、わがままなご主人ですが、それに無言で耐えているあなたです。あなたが言い返さないので、ご主人はいかに自分が身勝手な人間なのかということを忘れて生きています。あなたが甘やかした分、楽な人生しか送れない状態にあります。我慢できるまで我慢し続けて、ダメになった瞬間、ご主人の優しい部分も含めて全部許せなくなるのではないでしょうか?  「今話を聞いて欲しくても、今は聞けない。そんな理由でこの先何も話してくれないというのなら、もうどうしようもないから話してくれなくて結構です」と追い込んでよいと思いますよ?少なくとも我慢し続けるよりは遥かにマシです。

回答No.6

 御苦労されてらっしゃいますね。心中お察しします。  離婚も1つの手ではありますが、お子さんにとっても「たとえ、どんな人であっても父親は父親」と言います。ただ、普段謝ってばかりいる母親を見てお子さんたちはどう見るでしょうか?物事の判断の付かない年齢のお子さんではないでしょう?分かっていると思いますよ。ですので、今後を見越して離婚せずに耐えるか離婚して生活するかです。離婚後は慰謝料・養育費・生活保護の3本立てで生活していく事になるでしょう。お金の心配するのは分かりますが、耐えている過程において質問者様が倒れてしまったら元も子もない・・・というのも、また事実ではあります。  旦那様はご自分を変えようとは思わないでしょうか?たぶん、自分の中で質問者様へ話す事をすべて整理してから話されているんだと思います。ですので、途中で邪魔をされるから怒る。ただ、「苦しませてごめん」という言葉が本気の言葉ならば、何か改善をしようという気もあるように思います。昨今流行っている「怒り出すと止まらない」「待てない」人なのかな?いずれにせよ、言い出しづらいかもしれませんが一度心療内科を受診してみるのも良いかと思います。  それから、こういったDVに絡む症状というのはうつります。DVがうつるのではなく、精神的なダメージがうつるという事です。うつ病を看護する最も身近な立場の人間が、うつ病を患うというのも少なからずあります。出来れば旦那さんとお二人で心療内科へ行くといいでしょう。それは、旦那さまが勢いで喋ってある事ない事を言う可能性も視野に入れての話ですし、質問者様も非常に辛い思いをされている事から2人ではない第3者が入る必要性もあり、1人1人の診察ではなく「夫婦の診察」とするべき内容なのではないかと思いました。  このまま放置しておき、「年を取るにつれて丸くなる」という意味合い通り、穏やかになっていく可能性もありますが、それは逆の可能性も秘めています。であれば、その真ん中を維持する為にも病院へ行くのが最良の方法と考えます。

a1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にもかわいそうな思いをさせています。 先日、子供が悪い事をして私が注意したときに「ごめんなさい!もうしません!許してください」と土下座をしてきました。私が主人にしている事をしていてとても切なかったです。「そんな事しなくていいから・・」と言って抱きしめると泣きながら、「お母さんお父さんにしているでしょ」と。私は、本当にこんな状況良くないと思いました。 主人が私に対する愛情の表し方が、不器用なのかもしれません。 「苦しませてごめん」といった時の主人は嘘ではなく本当の気持ちで言ってくれてると思っています。ただ怒り始めたら止まらなく冷静になれないんだと思います。私が穏やかに話しかけても、聞いていません。 一度怒り出すと何を言っても無理です。 心療内科一緒に行ってくれればいいのですが・・・ 主人の気持ちが落ち着いている時に、もう一度話してみようと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 まず、あなたの触れていない要点を整理したく思います。  ご主人の性格があなたの信じられないくらい短気なもので、些細なことにいちいち目くじらを立てるということですが、些細なのはあなたにとってであって、ご主人にとってではないということが第一にあります。何がご主人にとって「些細」で済まないことなのかを見つけることができれば、ご主人が怒る理由は一切なくなりますよ?ご主人にとって些細では済まないことを、些細だと思ってることが態度から出てしまうと、それも火に油を注ぐ形になってしまいます。 >主人が思うような返答が無かったことや、たまたま家事などで手が離せず話を十分に聞けない状態でも返答を求めます。 >ある日、私は、家事や育児の手を止めて主人の話を必死に聞いていました。(聞いてない!と怒りのスイッチが入るのを裂けたいので) >そんなとき、タイミング悪く、3歳の子供が「お茶がのみたい」と私に言いました。私は子供に「ちょっとまってね」と答えました。 >すると、主人が怒り出しました。話を聞いてないと・・・ >主人の話を聞かず、お茶をいれたわけではないのに、子供に返事をしただけで怒られました。  まずですが、話の聞けない状態というのは男女関係なくあります。人間ですから当たり前です。しかし、男女は同じ人間ということになっていますが、基本的に別の生き物です。男は脳の構造上単細胞ですから、電話で話す為にはテレビを消して集中しなければなりません。料理をしながら会話をしたり、歯磨きをしてテレビを見ながら電話ができる女性と比べると能力的に確実に劣ります。その一方で、細部の細部まで食い違いなく徹底した会話ができる能力は男の方が優れています。  今回出していただいた例は、そういった男女差のあるものをお二人が認識されていないことが原因と思われます。つまり、ご主人からするとご主人の話を聞いていたら子供に返事ができるわけがないと考えるのです。仮にご主人があなたの話をマジメに聞いていたら、「そのタイミングでは返事はできない」と思われるところで、お子さんに返事をされたのではないでしょうか?  そして、これはどこかで解決しなければならない問題かも知れませんが、あなたが追い込まれる立場であるという関係に、お二人が慣れてしまっていてとても不健康に見えます。話が聞けないタイミングであったのなら、話が始まった時点で「ごめん!今ちょっと無理なの、後でちゃんと聞くから待ってね」と言えて、それを受容できるご主人であれば何も問題が起きません。  しかし、聞けるかどうかわからない状況で聞き始め、聞けなくなって怒られる・・・その後はひたすら謝るしかないっという悪循環ですよね^^;?どこかでこのやり方をどう改善すべきか、ケンカしてない時に、しっかりとご主人と話し合われるべきかと思います。  そういった話し合いができない関係や、話し合う力のなくなった関係は・・・ >「お前みたいなやつと一緒になったことが汚点だ」「消えてくれ」「お前みたいなやついない」「最低な女」  これらがモラルハラスメントや精神的DVに当たると、短絡的に解釈して離婚へ進むしかなくなります。せっかく、普段は優しいご主人とのことですから、上手に回していけるといいですね。

a1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人もよく「俺は男で、お前は女だ、一緒にするな!」と言います。 互いが性格も違うし、育った環境も違うので、ぶつかって当たり前だと思います。 私が些細な事と主人にとっては重要なこと。 でも全く同じ状況で逆の立場だったら・・・ 主人は笑って終わらせて、私は明るく注意していました。 その理不尽さも許せません。明るく注意したあと、「逆だったら許してもらえないだろうな」といつも思います。 それを口に出すと決まって「俺とお前は違う!」と言い返されます。 そんな会話のやりとりが疲れてそれ以上言っても仕方がないと思い諦めて苦しんでいます。 話しを聞けない状況の時には、待ってね!とも言ってきましたが、何よりも自分を優先にしてほしい人なので、「俺は今聞いて欲しいから話してるんだ、もうお前には何も話さないぞ」と言います。 それを笑って交わせる器が私にあればいいのでしょうけど、頭では分っていても気持ちがついてこれません。

回答No.4

旦那さん怒らせないように気を使って生きるなんて無理ですよ。 疲れちゃって質問者さんのがまいってしまいます。 それでも100%いさかいを避けるなんて無理なのだから。 一度、旦那が引くほど切れてみたらどうですか? 家から追い出すとか。 何を言われても無視するとか。 それでも駄目なら第三者の力が必要かもですけどね、 旦那さん自身にも何か悩みや我慢していることがあるのかもしれませんね。 そこの解決をやってみるのもいいかも。

a1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か、無言で過ごしたりもしました。 でもそうなると、主人は気に入らないらしく普段子供をお風呂に入れてくれるのに、子供と一緒に入らなくなり、子供と遊んだり、話しかけたりもしなくなります。 子供を見ているとかわいそうだし、つい私のせいで子供にまで・・と思ってしまい謝ってしまっています。 主人の両親にも相談しました。主人のお母さんは、「何回も謝っているのに何でゆるしてあげないの!」と泣いて主人に言ってくれました。 そんなときは主人も、「わかったよ、苦しめてすまない」と言ってくれます。でも1週間もたたないうちに、また起こります。 私も何度も、相談しているので、主人の両親に迷惑をかけたくなく、また同じ事の繰り返しでした。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.3

自分を優位に立たせたいがために、執拗な謝罪を要求するDV気質の旦那や彼氏は多いと聞きます。 奥さまや彼女は女性という力では勝てない弱い立場にあり言葉の暴力にねじ伏せられてしまう状況です。 こういう男性は直接的な暴力がDVになることを知っているため決して手を出すことはありませんが、 言葉の暴力が与える精神的な苦痛や周りへの影響(子供が見ている等)を考えません。 切れやすい性格と言えばそうなのですが、奥様や彼女の前でのみ本性を現し、 第三者がいる前では自分をよく見せようとします。 故に家庭内などの隠れた環境ではストレス発散させるが如く大爆発するのです。 質問者さまの旦那様はまだ穏やかなときには、冷静になって奥さまの声を聞いてくれるようですが、 弱者に対して執拗な攻撃をすることがストレス発散のような状態になっていて、 また貴女が優しく甘えさせてくれる存在だから、少しでも気に入らないことがあるだけで、 それが癪に障り当たり散らす状況になってしまいます。 被害女性の多くは、献身的に尽くす純粋な方だったり怒りを表に出さないタイプの女性です。 私は質問者様である奥様の方が、精神的にまいってしまい鬱などの病気になってしまわれないか、の方が心配です。 溜め込んでいるものを怒りという形でストレートに旦那にぶつけられる方ならよいのですが、 溜め込みすぎてしまう方は謝罪をさせられ続けているため、怒ることが出来ない状況に陥っているかもしれません。 旦那に貴女が精神的な苦痛を受けているということを体験させて理解させないと、 なかなか旦那は変わってくれないかもしれません。 奥様が一度大爆発の怒りを見せて、旦那の目を醒まさせ反省させるような状況が取れれば、何か変わるかもしれませんが…無理でしょうかね? あまりにも精神的に辛い場合は、心療内科を受診されることも必要かと思いますよ。

a1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か、爆発し、自分の思いをぶつけたことがあります。 「お前を幸せにするって約束したな、もう悲しむ顔みたくないから許すよ」と言ってくれました。 ただ、その後に必ず「全面的に変わってくれ」と言います。 『許す』とは言ってくれるけど、『変わる』とはいいません。 正直、何をどういう風に変わって主人の想う妻になったらいいのかわかりません。主人に問うと「自分で考えれ」といいます。 いつも怒る原因は違うので、どこが悪いのか分らなくなってきます。 ただ、「女が先におれていけ」というので、そんなに悪いと思っていなくても謝ってきました。 でもそれがきっと悪循環になってきたのですね。 謝ってばかりの生活は嫌!とも言ってきましたが、「お前が悪いんだから俺が納得するまで謝るのが当然だ」と言ってあーいえばこういうの繰り返しでした。 近いうち心療内科で見てもらおうと思っています。 主人が、ついてきてくれることはないと思いますので、まずは一人で行ってこようと思います。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

別れたほうが良いです だんな様にとっても子どもにとっても幸せです。そのうち子どもを巻き込んで争い続ける事になったら老後むなしいですよ。

a1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も主人から別れたいと言われました。 別れたほうがいいのかもしれません。 今の主人は、子供のことなど全く頭になく「私といても苦しい」「体もおかしくなってきた」と言っています。 主人は独身の時から自律神経がおかしくストレスが胃痛や頭痛がありました。 結婚してからは、私のせいで悪化した。と言われています。 子供のためにも、別れる道を選んだほうがいいのかもしれません。 子供の前で大声を出したり、無視したり私も辛くて泣く・・・そういった環境の中にいても子供は幸せなわけがありませんね。

関連するQ&A

  • 主人の暴言について

    私22歳、主人23歳、6か月の子供の3人家族です。 結婚当初から徐々に主人の暴言が目立つようになってきました。 ・死ね ・殺す ・クズ ・ガイジ ・カス ・お前何様やねん 他にもたくさんありますが、上記の事はよく言われます。 最初の頃は注意をしていたのですが、最近注意をすると100%の確率で逆ギレされるので言うのも億劫になっています。 子供の前でも平気でそういう言葉使いをするので、主人が冷静な時にもうやめてとお願いしたら「ごめん。頭きたら我慢がきかん」と言ってましたが、結局また頭にきて暴言、頭にきて暴言の繰り返しです。 暴言の後は機嫌取りのような事は多少してきますが、何日たっても絶対に謝りません。 義両親に対しても日常的に死ねや殺すなど言っているみたいで、義両親も感覚か麻痺しているのか注意もしません。 義両親の目の前で私に対して暴言を吐いている時も、義両親は遠くで聞こえてないフリをして、後で私が泣いているのを見て「何て言われたの?ごめんね…」と言ってきます。 いや、私にごめんねじゃなくて息子注意してよ…と私は思ってしまうのですが、私はおかしいのでしょうか? 主人の暴言に疲れて、最近は笑う事もなくなりました。 包丁を見る度に「これで体刺して死んだら喜ぶんだろうか…」とか、「ベランダから落ちて死ねたらいっその事楽なのに…」と考えたりまでするようになってしまいました。 子供がいるので実際にはそんな事はしませんが… こんな主人を見て息子が大きくなってしまったら、平気で人に死ね、殺すという人間になってしまうと思い、今から頭を悩ませています。 最近はそんな主人をどこか他の場所から冷めた目で見ている自分がいます。 普段子供の面倒も見てくれるし、仕事も頑張ってくれていていいところもあるので、嫌いというわけではありません。 こんな事友達にも親にも相談できなくて、毎日がつらいです。 子供からしてみれば、パパは主人一人なので離婚などは今のところ考えてはいません。 主人をどうにか更正できる方法はないでしょうか? それと、怒りの感情を自分でコントロールできない人には、どのように接したらいいのでしょうか? 駄文ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • 子供の前で暴力的になる主人について

    37歳の主婦です。主人は35歳、4歳の子供が一人おります。 タイトルのとおり、主人の事で長い間悩んでおります。元々、学生の頃はヤンキーで、とにかく喧嘩っ早いので有名だったようでした(友達の話からも)結婚前も、車の運転中や道端ですれ違った人などと何度か喧嘩になった事もありました。絡まれ易いというか、本人から吹っ掛ける訳では無いのですが、普通なら無視したりする事を見過ごせず怒りが爆発する・・・といった感じになります。普段は楽しく社交的で、穏やかな性格かと思いますが、少々子供っぽい性格かな?と思います。一度「怒りのスイッチ」が入ると、本人も抑制出来ないくらい興奮してしまい、手が付けられなくなってしまいます。 私には結婚したての頃に2度程手を上げて(平手で)、私も打ち返した程度です。その事がきっかけで私が半年家出をし、今は手は上げる事はありませんが、子供の前でも怒鳴り散らす、タンスやテーブルを殴る、暴言を吐くなど、回数は減ったものの、大して変化が無いように思います。怒る原因はよく分かりません。たわいも無い事がきっかけで、大体仕事で嫌な事があったり、忙しかったりが多いです。血の気が多いので、空手を(以前から興味があったので)始めてもらいましたが、かなり効果はあったものの、やはり直ってはいません。子供を妊娠中の時に、些細な喧嘩が原因でマンションの4階から飛び降りそうになり、警察を呼ばれた事もあります。またそういう事にいつなるか怖くて、私が悪くなくても謝るようにしていますが、子供にどれ程悪い影響があるのか非常に気掛かりです。子供には普段はそれ以上によい父親と思いますので、離婚するつもりは無いのですが、同じような経験をお持ちの方、これからどのように暮らしていけばよいかなど何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 主人の行動、何度言っても直らない。どうしたらいい?

    主人の行動に腹が立って喧嘩ばかりです。 結婚して5年目で子供を授かり、現在は一歳と二ヶ月です。子供嫌いの私が、「子供はいらない」と言っていたのでしばらく子供は居ませんでしたが、主人はどうしても欲しい人だったので、作りました。 私は子供嫌いでしたが、今は我が子が可愛くてとても大切に育てています。 その子が、生まれて4ヶ月くらいから、毎晩10回くらい起きるようになり、半年位精神的にも身体的にもヘトヘトでした。今は心音治療で何とか寝てくれるようになりましたが、お昼寝はずっと隣で添い寝をしてないと30分位で起きて泣きます。お昼寝がうまくできない日は夜中、何度も起きます。 本題ですが、主人は仕事が夜勤があり、週に2、3日は夜居ません。昼間仕事の日も帰りが遅くて、子供が寝てから帰ってくるので、家の事も子供の事も全て私がやります。専業主婦なので当たり前ですが。 その主人は、たまに私にうそをついてパチンコに出かけます。仕事に早く行くとか理由をつけたりして。それに、子供が出来たときに禁煙すると約束したのに、たばこの臭いをさせて仕事から帰ってきます。会社で吸っているようで、その事で何回も喧嘩して、その度に禁煙する約束をするのに、何度も破ります。 「禁煙できないなら約束しないで」と言っても本人が止めると言うので、破られるたびに本当に腹が立ちます。 それに、5日ほど前は私が子供を昼寝させながら添い寝していると、「ちょっと出かけてくる」と言ってパチンコに行ってしまい、それから喧嘩して、今もあまり口をきいてません。 私は、子育てと家事で解放される時間もなくて、主人はうそをついたり自分が暇な時はパチンコにでかけたりで、何だか理不尽だと思います。 だからと言って、主人は何もしないわけじゃなく、子供にご飯を食べさせくれたり、買い物も付き合ってくれるし、言えば何でも手伝ってくれます。 私が一番思うのが、子育てをしていると、どうしても父親が手が空く事はあっても母親が手が空く事はほとんどないです。だから、自分が手が空いているからとか暇だからと言って遊びに出かけたりしたら母親は、腹が立つのは当たり前ではないでしょうか? ただでさえ、子育てはストレスが溜まるのに、旦那の行動でストレスを溜めるなんて、子供にも優しく接する事も出来なくなります。うそだってしょっちゅうつかれたらしょっちゅう疑いたくなります。 こんな主人に、どのように話をしたらわかってもらえるでしょうか? 初めての質問で文章がへたくそですみません。

  • 妻の言動、行動

    2歳と1歳の年子がいます。 妻は、25歳、私も25歳で出来ちゃった結婚なのですが よくよく妻はイライラしていることが多く 基本的には、ちゃんとした言葉遣いをするのですが いらいらしていると「・・・っていってんだろぉが」 「・・・してんじゃねぇよ」と、語尾が乱雑になります。 また、子供がふざけて布製の剣のようなおもちゃを振り回して 危ないからやめなさいと注意してるんですが、注意されたときは 気をつけるのですが、遊んでるうちにまた振り回してあったたりすると 結構強くひっぱたきます。 わざとならともかくたまたまあたってしまった場合もやり返さなきゃ 本人はわからないからと言い力加減はするもののやめません。 時には、子供がよかれと思ってやってくれたことを (下の子がこぼしたお茶を拭いたり)怒ります。 余計にひどくなってしまうからだそうですが ほめてこうするといいよと説明してあげたほうがいいと言ったのですが はいはい、そうですねとあしらわれてしまいました。 それから、携帯をいじっていて集中してるのか 子供がなにかを言っても答えず、私が子供が聞いてるよというと あぁ、ごめんごめん聞こえなかったよ。とか 自分が見たいテレビを見ていて子供がはしゃいだり 子供がしつこく何かを聞いたり一緒に遊びたくて誘ったりすると うっせぇな人がテレビ見てるんだから静かにしてろよ とどなります。 何度が言動等注意をしたのですが、本人も良くないことはわかっているようですが どうしてもついついそぉいう口調になってしまうようです。 時々、子供の友達つながりで他のお母さんと接する機会があり 他の子のお母さんも言動がすごいんです。 それも影響してるのかなぁともおもいます。 イライラする要因の一つに私が仕事で帰りが遅くなったり 休日にいないことがあるのも関係しているようです。 私が家にいるときは家事をしてます。 食器洗い、洗濯、掃除、ときには料理作り。 平日の昼間も同じような光景があるのか不安です。 その場で妻を注意する人がいないので。。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • 主人との今後が不安

    主人との今後が不安… 12年間一緒にいる夫婦です。子供が3人います。 主人とはできちゃった婚です。 主人が付き合っている時に『子供が欲しい!!』と言われて子供を作って結婚にいたります(順番は違いますが幸せに暮らしています)。 主人は付き合っている時はかなり冷たい人間でした。言うことや行動など私がヘマをしたりしても冷たい目で他人のように見たり、『は?』『馬鹿じゃねーの』『なにやってんの』『しつこい』『もういいわ』そんな言葉が普通に飛び交う人でした。 それが結婚して子供も産まれて彼は180度人が変わりました。 何があっても夫婦で話し合い、私が『あなたの○○が嫌』と言うと素直に聞き入れてくれて『じゃあこれから直すね』と言ってくれるようになったり…そのほかにも同棲中はほとんどしてくれなかった家事も結婚してからはかなりやってくれます。 しかし、最近些細なことで喧嘩することがありその時にまた昔の冷たい一面が出てきたりしています。 私はそれに耐えられないです。 もしかして結婚してから主人が変わったのは子供がいるからで、もし子供が大きくなって巣立った後私と二人になったらまた付き合っていた時の冷たい主人に戻るんじゃないかとか考えてしまいます。 それを考えると100年の恋も冷めるというか… 私は冷たくされるのが寝れなくなるほど嫌です。主人にも言いました。『俺は冷たくなんかしてない!ごめんね!』と言われました。 でもまだ納得していない自分もいて『もう少し私納得するように説明してよ…』と言ったら『あーーもういい!!』と言ってどこかに行ってしまいました。そこまで言わなくてもいいのに…と思って悲しくなりました。 きっとごめんねと言われた時に私が素直にいいよと言っていればここまでなっていなかったとは思いますが私が納得してないことをちゃんとわかって欲しかったんです。 この先もこんなことたくさんあるんだろうなって考えたらいつまでも私が納得しないで喧嘩が終わり、その不満が溜りに溜まってどこかで爆発しちゃうんじゃないかな…と。 私はどうせ喧嘩するならきちんと納得するまではなしたいし、ちゃんと気持ちをわかって欲しいです。 私が求めすぎなのでしょうか? 主人が冷たい人なのでしょうか?

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 夫の言動&行動

    先日、私の体調が悪い為、主人の携帯に子どもがメールをしてくれました。就業時間中は携帯の電源を切っているため電話にでたりメールチェック等はしないのですが、就業時間後はメールチェックは必ずしているそうです。返事がなかったのでたぶん「忙しかったんだろう」と思っていました。その後、遅い時間(9時近く)になっても電話もなくメールもありませんでした。私と子どもたちは「今日は電話こないね」と話していました。普段、私と子ども達は夫の就業時間を見計らって今日の一日の出来事を簡単にメールしています。夫は残業の時間中、一息つく頃に子どもたちに電話をしてくれます。子どもたちが寝る時間になっても電話もメールの返事もないのでこちらから電話をかけてみましたが、話中になっていました。20分ほど話中だったので子どもたちはあきらめて「今日、パパから電話なかった」と寂しそうに眠りました。「メールしても返事がないし電話も話中でした」とメールすると10分ほどしてから電話があり、それもヒソヒソ声で「なに?」と言うので「電話しても話中だったよ」というと「そんなことはない。電話はしていない」というのです。電話を切ったあと、少し腹が立っていたので「誰と話ししようが気にならないけど嘘つかれるのはイヤだ」とメールしたところ「本当に電話をしていない」と返事が来ました。その後、帰宅した主人に対して私は明らかに不機嫌だという態度をとっていたのですが、電話の件についても一切言わないし、普通に話しかけてきます。あれから4日経ちますが、今でも私は子どもの前では普通を装っていますが、夫には怒りの態度です。それでも夫は普通に話しかけてくるし話中のことは全く!一切話しません。 携帯電話に関してはまったく無知なのですが、 (1)携帯電話って話中じゃなくても話中になったりするものなのですか? (2)男の人はどうして「何を怒っているの?」ってきかないんでしょう? 話中のことについて夫から言ってこないのは、そのことで話合いになると困ることがあるから、あえて触れてこないのでは?と疑っています。 今まで不倫とか浮気など一切してこなかった人です。 疑わしいことって今までなかったので、 こんなことがあると動揺してしまいました。

  • 主人のことで、相談させてください。

    主人のことで、相談させてください。 去年に会社が倒産しました。しかし、転職先が合わないといい辞職。現在心療内科に通ってますが、無職です。 私は短期のアルバイトなどをしてます。主人の両親と同居してるので、主人も危機感がありません。 子どももまだ小さいです。過去に一緒に仕事を探したり、主人を支えていましたが、病気ではなく、同居の義父母が甘やかせていたことで、何度も横槍が入り、私も主人を支えるのが辛くなってきました。 しかし、私には実家も頼る親類もいません。友達もみんな、小さい子どもがいたり、それぞれ家庭を持ってます。 もし、離婚して母子で暮らし、私に万が一のことがあると子どもはどうなるのか…と思うと子どもが自立するまで踏み切れません。我慢しようと思います。 しかし、義父母や主人に散々なことを言われたり、私が言い返しても取り合って貰えず、話合いになりません。 主人と義父母の暴言に恐れ黙っています。できるだけ、子どもが学校の間は外にいるようにしてます。 しかし、先日は主人が些細なことでぶちギレて、「死ね」「この人は母親じゃない」と言ったり、物を投げたり押しとばしたりしました。 前は胸ぐらを掴んだりしてましたが、今は本当に暴力です。子どもは怯えて泣いてました。 出ていこうとすると目が覚めたのか土下座して謝り、子ども達のそばに居てくれ、と何度も謝りましたが、そんな簡単に気持ちの切り替えができずに、涙がこぼれてこちらにきました。 こんな人と結婚した私も悪いし、子どもを自立させるよう、親として責任を取らないととは思ってます。 でも、数ヶ月に一度ぶちギレて、こんな事態になるのにもううんざりですし、子ども達が泣いて怯えてたのが、何より辛いです。 今は子どもも主人も寝てます。 過去の暴言も言動も忘れられず、主人や義父母が怖くて、話も出来ません。 離婚はまだ先にと思ってますが、どうやって気持ちを明るくできるでしょうか?そのうち、犯罪を犯すのでは…と不安ですし、子ども達も心配です。