• ベストアンサー

主人の行動

主人が最近、夜中二時ごろ出て行きます。仕事じゃありません。 普段からしんどいしんどいと言っていて、育児のひとつも手伝わず、食事の支度のときでさえ見ようとしない、遊びにも連れて行ってくれない、2才子供と触れ合おうとしないのに、夜中に出て行くのはどうしてでしょうか。聞いても、はぐらかすだけで本当のことを隠している風です。 7年前にがんになっていて、完治しましたが事あるごとに、自分はがん患者なんだから体力が無いんじゃといいます。 子供が難語で話しかけても、振り向きもせずにパソコンいじったまま空返事します。子供がかわいそうです。私も辛いです。探偵雇うほどのお金はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 まず、育児に参加しないということ、夜中に出て行くこと、がん患者(だったこと)は全て別問題です。 体力的に辛いのでしたら、夜間の外出はもちろん、パソコンも開く気にならないと思います。 問題の夜間外出ですが、考えられることとしては「浮気」「ストレス発散」「夜間のバイト」などですね。 私も経験がありますが、疲れたり少し一人になりたい時のドライブはモヤモヤを発散できますし、色んな考えがまとまり冷静になれます。 これでしたら、問題は特にないと思います(事故くらいでしょうか)。 個人的には時間帯や所要時間などから、これではないかと思いますが…。 残り、浮気は当然問題有りですし、バイトも危険なものやいかがわしいものが多いです(深夜2時ですから)。 隠しているのなら、作ってしまった借金の穴埋めなどもよく聞く話ですし、逆に家庭や奥さんのためのお金とも考えられます。 いずれにせよ奥さんが知らない深夜の行動は一般的にもおかしいでしょうから、理由を聞いても良いと思います。 ただ、あまり問い詰める口調ではなく「毎晩心配しているから、正直に教えて欲しい」というような感じが良いのではないでしょうか。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日主人がいうには、夜間眠れないからドライブしている と いいました。 なんで 眠れなかった=夜中外出なのかさっぱりです。 今度は一人でストレス発散のために、しばらく休暇をとり一人旅に出ると言い出しました。(泣)

その他の回答 (5)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

車の中で寝たら? そうすればわかりますよ。 それか、車の鍵を隠すとか。 車に張り紙をする、盗聴器をつける…。 女に会いに行っているような気がします。 だいたい体力がないっていう人に限って深夜に出るのはないでしょう? おかしいんですよ。 子供の相手しない時に言ってみては? 「夜中に出れる体力があるのに何を甘えてるの?!いいかげんにしないと興信所に頼んで素行調査させるわよ」 くらい言ってもいいと思います。 ご主人甘えすぎです。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。2才の子と一緒に車の中に寝るのは無理なので、今度 車の鍵を隠しておいてみます。 そしたらどうしても出せと言い出したら完全におかしいですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

深夜、行き先も告げずに出て行ってしまうような人と、私は一緒に 暮らせません、ぐらいキツく言ってもいいのでは? 体力のない人間が深夜に出かけないでしょう。お仕事は?勤め人なら 睡眠不足にもなるでしょうに。 子どもと触れあわないのと、2時に出ていくのは分けて考えましょう。 やはり最初に解決しないといけないのは「謎の深夜外出」ですね。 答えてくれないんなら私も付いていく、とご主人に言ったらご主人は どうするでしょう? 深夜勝手に出ていく、子育てに無関心。ちょっと甘えてませんか。また 質問者様はなめられていませんか。なんでもかんでもはぐらかすタイプの 相手には「こっちはマジだからね」という姿勢を見せるのも時には 必要かなと思います。母は強し、です。家庭を健全に機能させるためにも 毅然と立ち向かって下さい。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がふと目を覚ますといつの間にか、いない状態でなんだか訳わかりません。なので帰ってきたときに聞くことしかできていません状態です。それではぐらかされます。もう何回もなので・・・。 はっきりいって馬鹿にしていますよね。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

ご主人の生活パターンがわからないのですが お仕事からは通常何時頃戻られるのでしょう? 飲みに行かれたりすることもあるのかしら? 深夜の外出はどのくらいの時間で戻られるのでしょうか? 1時間? 2時間? それとも朝まで? さすがに想像の範囲を超えませんが もし、1時間程度で戻られるのであれば 体力作りのために密かにウォーキングをしているとか? 気恥かしくて言えないだけかも。 もっと長時間なら 朝刊配達やコンビニの深夜勤務 お弁当屋さんの盛り付けなどのバイトをしているとか? 悪く解釈すれば家族に聞かれたくない電話を外で掛けているのかも? それなら次回の携帯電話の明細を見ればいつもより金額が増えているはずなのですぐにわかると思います。 ただどちらにしろ今ご主人を問い詰めるのは逆効果だと思います。 ここはグッとこらえて「いってらっしゃい!」と明るく送り出すのも 一つの手ですよ。 (かなり大変だとは思いますが…) しかし、お子さんの話に空返事は良くないですね。 きっとご主人はお子さんが何を言っているのか理解できないから 適当に返事してもわからないと思っていらっしゃるんですね。 そんなことはありませんよ。 我が家にも2歳の子供がいますが 子供は表現方法がわからないだけで 大人の言うこと、やっていることをちゃんとわかっています。 お子さんの心の成長のためにも そこだけは妥協せずにご主人に話を聞いてやってほしいと言ってください。 寝込んでいるのでなければ体力が無くても話を聞くくらいはできるはずですから。 辛いでしょうが深夜の外出についてはしばらく様子を見るしか 対処法が無いように思います。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事帰宅は夜八時頃です。夜中 私がふと目を覚ますといつの間にか、いない状態で黙って出て行っているので、訳わかりませんが1時間前後は必ず車で出ています。 子供のことも以前から頼んでいるのに、疲れているから細かいこと言う名の一点張りです。つらいです。

  • nanapapa7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

心情、お察しします。 奥さんもですが、特にお子さんがかわいそうですね。 まだ2歳なのに・・・愛情が大切な時期ですよね。 回答しておきながら申し訳ありませんが、全然わかりません。 深夜2時だけにターゲットを絞って想像できることが1つあります。 水商売の方達があがる時間って、2~3時頃と聞きます。 この程度しかお答えできません。 だったらするなよ!ですよね、申し訳ありません。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私を心配してくれて返事くれてうれしいです。 子供がかわいそうです。私もつらいです。 分かってくれてありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

何か仕事上で息詰まってるのかもしれないよね。 自分がしっかりしないといけない。お子さんと貴方の為にも。 その窮屈さが家庭の中で少し息抜きを求めてるのかもしれない。 ただ、旦那さんも病み上がりじゃないけど、体力には自信が無いんでしょ?だったら何か特別な事をしている訳じゃないんじゃない? 彼を責める形ではなくて、これからの私たち夫婦の為にもしっかり向かい合って話し合いたいと伝える事。何か悩みがあるなら、私なり受け止めるからと。普段から言う、しんどいしんどいという言葉の中に彼の真実があるのかもしれないからね☆

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はっきり言ってくれないので、余計に色んな憶測をしてしまいます。 ストレスたまります。 主人もストレスたまっているのかもですね。しかし夜中にそろっと出て行くのは・・・。

関連するQ&A

  • うつ病の主人から突然別れたいと言われました。

    突然主人から、自分は初期のうつ病だ、1人にしてくれと言われました。離婚を仄めかしていますがとりあえずは別居だと。。。その原因はすべて私にあると言います。仕事から帰っても安らげる事が一度もなく、苦しかったと。 そして誰より主人の両親が激怒しています。もう荷物をまとめて来い、私の顔など見たくも無い、息子をこんな風にするなんて!と、謝ろうと電話をしてもとりあってもらえません。私が実家に戻って来ているときに心療内科の薬をまず義母が見つけたのがきっかけだったので、私も寝耳に水という状態で信じられなく、悪夢を見ているような毎日です。 私達には不妊治療の末、やっと授かった1歳の子供がいて、この子中心の生活になっていたことも原因のようです。 子供の前では気丈に振舞っていますが、食欲もなく、夜も眠れず、指先に力が入らなくなってきたりして、育児にもそろそろ限界が来る感じです。両親にも悩んだ末、話しました。泣きながら、とにかく子供の為に主人の病気を治すことを優先して、お前ががんばりなさいと言われました。 主人が一番恐れているのが義父母なので、私達家族の事よりこちらの怒りをなくす事で頭が一杯のようです。私としては、これからもう一度生まれ変わった気持ちで精一杯がんばるからと伝えても、もう私に愛情が無いような事を言います。 3週間前まで、笑いあって4年間一緒に生活していたのに、こんな風になってしまうのが信じられません。 家にも絶対に帰ってくるなといいます。父は女じゃないんだろう?と聞いてきますが、多分それは無いと思います。でも、夜中に考えてるともしかしたらそれもあるのかもと疑心暗鬼になってきたり。。。 問い詰めたり、なじったりが一番悪いと聞いたので、優しく明るく主人の健康を心配するような事だけ電話で話しますが、このままでは私がうつ病、あるいは倒れてしまいそうです。 読みづらい文章ですみません。。どう感じられたか、またどうしたらいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人を傷つけてしまいます。

     いつもいろいろと参考にさせていただいております。    今回も恥ずかしながら私自身の問題で相談させてください。  私は30代前半で、現在育児休暇中の2児の母です。  主人とは6年前に結婚、私や子供たちを大切にしてくれるとても優しい人です。  そんな彼に私はきつい言葉を投げつけてしまいます。  原因は義母の不安神経症です。  私たち夫婦のこと、育児、仕事、掃除と、ありとあらゆることが気になるようでことあるごとに口を挟んできます。  先日は、私が正職員で仕事をしていることが気に入らないようで、子供が小さいのだから仕事を辞めて家庭に入れといいます。 (実際、ローンなどもあるのでそれは無理ですが。。。)  私としては病気なのだから仕方ないと心で思いつつもイライラがたまってしまい、主人にあたってしまいます。  すると彼は、悲しそうな顔をして「ごめんね。。。病気だから仕方ないんだ。」と言います。  結婚前に、義母が病気ということは知っていました。(病名を知ったのは最近ですが)    なのにこんな風に彼をせめてしまう自分がとても嫌です。  心が汚いと思います。  どうすれば彼を責めずにイライラを止められるでしょうか?  こんなことで相談してしまい申し訳ありません。  よろしくおねがいいたします。

  • 主人は何の精神病でしょうか?

    48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。。母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人のこどもがおります。昔から短気で、あまりの理不尽な怒りの日々に耐えてきました。ある周期で突然切れあばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にもきれますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私はただ恐怖におびえています。暴れるような爆発は年に数回なのでどうも周期的にやってくるように思います。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっとライオンが吼えている状態です。ひどくなっているようにおもいます。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

  • 主人の携帯を見てしまいました

    主人、私とも30才台、6才、4才、1才の子供がいます。 先日、主人が携帯を忘れて仕事へ行きました。普段はまじめで浮気などしないだろうなーと思っているのですが、もしかして浮気メールがあったりして・・と面白半分にメールを見てみました。するとホステスさんさしき人から「また○○さんときてねー」「今度はいつ来てくれるの」 などのメールがありました。ここまではホステスさんの営業だなと思ったのですが、主人の返事が「○○さんがSさん(ホステスさん)のおっぱいに偶然触れたみたいだね。俺も今度触らして」とか「早くかわいいSさんの顔みたいです」と返事しているのです。 結婚して10年になりますが、浮気はしたことないと思います。これくらいのメールのやりとりはホステスさんとは社交辞令のようなものなのでしょうか?ちなみに主人はアルコールはまったく飲めません。酔ってない状態でこんなメールできるなんてちょっとひいてしまいました。普段の主人からは想像できません。 私が3人の育児で疲れ、セックスレスぎみなのも影響しているのでしょうか?

  • 困ってます。主人が信じられません。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 31歳子供もうすぐ1歳になる主婦です。 今日主人が携帯をわすれていったので見てしまいました。何人かの女性とメールをやりとりしていました。 そのうち2人とは会っているみたいでした。 誕生日が二人同じだから一緒にお祝いしたりです。夜中にもメールをしています。 もう一人の人とは夜にいまから会いに行くと主人がメールして女性が今ベッドに入ったところ 来ていいよとメールしていました。その日は仕事といって帰ってきませんでした。 主人に聞いたら別にやましい事はないという返事でしたが、信じられません。 普段主人はやさしいし、仲良しです。 ただ仕事が忙しくて土日もよく出てます。でもその後に会っていることがあるみたいです。 主人はバツ1で私と結婚しました。 これから何を言われても信じられません。 男の方に質問ですが夫婦仲もうまくいっていて子供も産まれているのに他に気がいく事あるのですか? 毎日幸せを感じていただけにショックです。 見た感じは十人並み以上でスポーツマンで社交的な人です。きっといくらでも女性はよってくると思います。 なんだかモヤモヤしてしまってどうしようまなくてここに書きましたすみません。

  • 出産後の主人の親からの電話攻撃について

    6月に男の子を初めて出産しました。 私達夫婦は私の実家に住んでおり主人の実家とは車で30分の距離です。 出産してから用も無いのに主人の父親から毎晩のように「子供はどうしてるか?」と電話が来て困っています。 どうしてるも何も毎週末には「遊びに来て」と言われ1週間おきに日曜日に主人の実家に行ってるにも関わらずです。 初めての育児が大変でしかも昼間全く寝ない子なので家事が全然出来ず主人が休みになる日曜だけが唯一、家事したり息抜きが出来る日なのに・・・ 主人にも言ってるのですが主人は「ここと(うちの親)違って毎日見れるわけじゃないんだから仕方ないだろう」と言って分かってくれません。 私を置いて二人で行ってくれと言うと「お前がいかないと変なふうに思われる」と言い、無理やり私を連れて行きます。 このせいで主人と私は毎回大喧嘩になります。 私から義母にも「休みが一日しか無いから」と説明したのですがその場は分かったふりをしますがまた元通りです。 同じような経験した方、何かいい方法は無いでしょうか?

  • 喧嘩をしたり嫌なことがあるとしゃべらなくなる主人

    こんばんは。私は30代、主婦で 主人の仕事の事務を手伝ってます。1歳5ヶ月の女の子がいます。 主人は 40代、自営業で 再婚、初めての子供で とても可愛がってます。 普段はとても優しくて 家事も育児も手伝ってくれるし、毎日の会話も子供のことから、社会のニュース、仕事のことも すごくいろんな話をして 充実しています。収入も まず、まず、安定していて 不自由を感じることは ありません。 ただ、喧嘩をすると すごくやっかいで、自分のからに閉じこもってしまって ぜ~んぜん話さないし、表情もすごく 怖く、返事する声も低くなって 無視に近い状態になります。 大抵は 私が 些細なことで いらっとして 怒ると、逆切れして 閉じてしまうのですが。。。  今回は 子供が 私にばかり甘えて 自分に甘えてくれなかったのが 悲しかったようで 子供に逆切れしたのが きっかけで もう4日無視してます。 しかも 今回のメインの無視の相手は 1歳5ヶ月の娘にです。 意味が わかりません。 私にもほとんど話さない状態ですが かろうじて うんとかすんぐらいの返事はしてくれますが それ以上の会話はありません。 普段は ほんとに 子供命で べったりで 子供に無視されてもくっついて離れない、顔が緩みっぱなしの主人が 子供が近づいても ニコリともしないし 触らないし 目もいっさいあわせないのです。 ふだんと こういう時のギャップが ありすぎて すごくとまどいます。 子供も 父親の様子がいつもとちがうので 顔色を伺ってるようです。 私にするならともかく、子供に無視するなんて、どういうつもりなんでしょう、自分の都合で子供に態度をかえるのは よくないって 自分でも いってたのに 育児放棄してるやん!って 内心、すごく腹が立ってます。 喧嘩の時のこういう状態が とてもしんどいので 大抵 私が謝るし イライラする気持ちをおさえて いつでも主人が 話せるようにと 配慮してるつもりです。 今までに 何度か喧嘩して 話し合おうとすると 主人は よけいに口を閉ざしてしまって 言い合いをするのは しんどいから嫌なんだ、僕の気持ちが理解できないなら 終わりだ、離婚してもいいみたいに 言われて以来、喧嘩をしても いいたいことをいうのを我慢して なんとかまるくおさめようと 努力してきました。 だけど今回は 私が謝るのも変だし、いつまで子供に無視するの?って 優しく話しかけてみたり いつも感謝してる、ありがとう、そろそろ いつもみたいに笑って話してほしいな。みたいな 手紙も書いてみましたが 変化なしです。 前の 奥さんとは 結構 言い合いしたりして 疲れたようなので  なるべく 気持ちを察して そっとしてるつもりですが こういう ガラスのような主人をどう扱えば いいのか。。。むずかしい。。。 しかも 自分はかなり 主人に対して、いらいらしてますが まだ 子供の笑顔に救われてます。 もっと 一家の主としての 自覚を持ってほしいし 家族に対しての配慮もしてほしいのですが なかなかむずかしいですねぇ。    

  • 主人の気持ちがわからないので教えて下さい。出来れば既婚男性に質問します

    主人の気持ちがわからないので教えて下さい。出来れば既婚男性に質問します。主人が遊びの不倫をしてて証拠ななくてもほぼ バレバレです。私にそれを理由に今年の春に離婚を迫られていても断固 シラをきり離婚したくないと半泣き状態。まるで親に見捨てられた小さい子供みたいに放心状態です。なのに何故 妻の目を盗んで夜中に彼女に会いにいくのでしょうか?不定期で月に2回位で、時間は1、2時間で、時間帯は真夜中の2時から5時位です。絶対に離婚したくないというのは本心だしその彼女とは完全に遊びで不倫というより友達+Hみたいな感じだと思います。絶対に離婚したくないのに例え一時期でもやめない理由とは?

  • 主人が出て行きました

    結婚3年目、2歳と0歳の子供がいる主婦です。 主人が出て行ってしまいました。 穏やかで、家事や育児も手伝ってくれる良き夫ですが、子供っぽいところがあるというか、責任感が希薄なように思います。最近喧嘩になるとすぐ、出て行くと言い出します。しかも実家に泊まると言うのです。今までは何とか止めてきましたが、今日は知らない間に出て行ってしまいました。 先月まで主人の実家に同居していましたが、義両親と上手くいかず、独立したばかりです。それなのに何かあるとすぐ親に甘え、まだ夫婦喧嘩の段階なのに親に頼って話を大きくするのは本当にやめて欲しいし、理解出来ないし、結局私は他人なのだなと思い知らされます。 子供を置いて自分だけ逃げてしまうのもどうかと思います。 でも本人がそうしたくてそうしている以上、善し悪しは何の意味もないのだと思うと遣りきれません。 少し前に喧嘩になった時に、子供を引き取って仕事しながら育てて行くのは君には無理でしょ、と言われました。 そういう風に思われていたことも、そんなことない!とはっきり言い返せない自分も情けないです。 何とか謝って収まりましたが、ここまで言われてまだ俺と一緒にいたいの?とも言われました。 主人が子供を置いて平気で出て行けるのは、例えば親権で争うことになっても自分が有利だからだと思います。仕事があるし、実家の両親もお金持ちで健在なので、別れたら親元に戻るつもりなのでしょう。 私は仕事はないし、特に資格もありません。父が亡くなっていて、母は足腰が少し不自由な体で細々と働いて暮らしているので親に頼ることも出来ません。 主人は、私が怒るのがものすごく嫌いなようで(もともと怒りっぽいので私が悪いのですが、例え主人が本当に悪い時でも) 前回喧嘩になった時に、もう怒らないし逆らわないと約束したのですが、やはりそんなことは無理で、その時以来初めて今日つい怒ってしまったら、もうこの有様です。 明日、荷物をまとめに一度帰るとメールがありました。 電話には出ません。 明日がきちんと話すチャンスなのは解るのですが、何を話せば良いのか解らないのです。 離婚の詳細について切り出せば良いのでしょうか。 改めるから戻って来て欲しいと言えば良いのでしょうか。 何だか疲れてしまいました。