• ベストアンサー

主人の行動

主人が最近、夜中二時ごろ出て行きます。仕事じゃありません。 普段からしんどいしんどいと言っていて、育児のひとつも手伝わず、食事の支度のときでさえ見ようとしない、遊びにも連れて行ってくれない、2才子供と触れ合おうとしないのに、夜中に出て行くのはどうしてでしょうか。聞いても、はぐらかすだけで本当のことを隠している風です。 7年前にがんになっていて、完治しましたが事あるごとに、自分はがん患者なんだから体力が無いんじゃといいます。 子供が難語で話しかけても、振り向きもせずにパソコンいじったまま空返事します。子供がかわいそうです。私も辛いです。探偵雇うほどのお金はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.6

こんにちは。 まず、育児に参加しないということ、夜中に出て行くこと、がん患者(だったこと)は全て別問題です。 体力的に辛いのでしたら、夜間の外出はもちろん、パソコンも開く気にならないと思います。 問題の夜間外出ですが、考えられることとしては「浮気」「ストレス発散」「夜間のバイト」などですね。 私も経験がありますが、疲れたり少し一人になりたい時のドライブはモヤモヤを発散できますし、色んな考えがまとまり冷静になれます。 これでしたら、問題は特にないと思います(事故くらいでしょうか)。 個人的には時間帯や所要時間などから、これではないかと思いますが…。 残り、浮気は当然問題有りですし、バイトも危険なものやいかがわしいものが多いです(深夜2時ですから)。 隠しているのなら、作ってしまった借金の穴埋めなどもよく聞く話ですし、逆に家庭や奥さんのためのお金とも考えられます。 いずれにせよ奥さんが知らない深夜の行動は一般的にもおかしいでしょうから、理由を聞いても良いと思います。 ただ、あまり問い詰める口調ではなく「毎晩心配しているから、正直に教えて欲しい」というような感じが良いのではないでしょうか。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日主人がいうには、夜間眠れないからドライブしている と いいました。 なんで 眠れなかった=夜中外出なのかさっぱりです。 今度は一人でストレス発散のために、しばらく休暇をとり一人旅に出ると言い出しました。(泣)

その他の回答 (5)

• kaerunko
回答No.5

車の中で寝たら? そうすればわかりますよ。 それか、車の鍵を隠すとか。 車に張り紙をする、盗聴器をつける…。 女に会いに行っているような気がします。 だいたい体力がないっていう人に限って深夜に出るのはないでしょう? おかしいんですよ。 子供の相手しない時に言ってみては? 「夜中に出れる体力があるのに何を甘えてるの?!いいかげんにしないと興信所に頼んで素行調査させるわよ」 くらい言ってもいいと思います。 ご主人甘えすぎです。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。2才の子と一緒に車の中に寝るのは無理なので、今度 車の鍵を隠しておいてみます。 そしたらどうしても出せと言い出したら完全におかしいですね。

• babaorange
回答No.4

深夜、行き先も告げずに出て行ってしまうような人と、私は一緒に 暮らせません、ぐらいキツく言ってもいいのでは? 体力のない人間が深夜に出かけないでしょう。お仕事は?勤め人なら 睡眠不足にもなるでしょうに。 子どもと触れあわないのと、2時に出ていくのは分けて考えましょう。 やはり最初に解決しないといけないのは「謎の深夜外出」ですね。 答えてくれないんなら私も付いていく、とご主人に言ったらご主人は どうするでしょう? 深夜勝手に出ていく、子育てに無関心。ちょっと甘えてませんか。また 質問者様はなめられていませんか。なんでもかんでもはぐらかすタイプの 相手には「こっちはマジだからね」という姿勢を見せるのも時には 必要かなと思います。母は強し、です。家庭を健全に機能させるためにも 毅然と立ち向かって下さい。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がふと目を覚ますといつの間にか、いない状態でなんだか訳わかりません。なので帰ってきたときに聞くことしかできていません状態です。それではぐらかされます。もう何回もなので・・・。 はっきりいって馬鹿にしていますよね。

• 634
回答No.3

ご主人の生活パターンがわからないのですが お仕事からは通常何時頃戻られるのでしょう? 飲みに行かれたりすることもあるのかしら? 深夜の外出はどのくらいの時間で戻られるのでしょうか? 1時間? 2時間? それとも朝まで? さすがに想像の範囲を超えませんが もし、1時間程度で戻られるのであれば 体力作りのために密かにウォーキングをしているとか? 気恥かしくて言えないだけかも。 もっと長時間なら 朝刊配達やコンビニの深夜勤務 お弁当屋さんの盛り付けなどのバイトをしているとか? 悪く解釈すれば家族に聞かれたくない電話を外で掛けているのかも? それなら次回の携帯電話の明細を見ればいつもより金額が増えているはずなのですぐにわかると思います。 ただどちらにしろ今ご主人を問い詰めるのは逆効果だと思います。 ここはグッとこらえて「いってらっしゃい!」と明るく送り出すのも 一つの手ですよ。 (かなり大変だとは思いますが…) しかし、お子さんの話に空返事は良くないですね。 きっとご主人はお子さんが何を言っているのか理解できないから 適当に返事してもわからないと思っていらっしゃるんですね。 そんなことはありませんよ。 我が家にも2歳の子供がいますが 子供は表現方法がわからないだけで 大人の言うこと、やっていることをちゃんとわかっています。 お子さんの心の成長のためにも そこだけは妥協せずにご主人に話を聞いてやってほしいと言ってください。 寝込んでいるのでなければ体力が無くても話を聞くくらいはできるはずですから。 辛いでしょうが深夜の外出についてはしばらく様子を見るしか 対処法が無いように思います。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事帰宅は夜八時頃です。夜中 私がふと目を覚ますといつの間にか、いない状態で黙って出て行っているので、訳わかりませんが1時間前後は必ず車で出ています。 子供のことも以前から頼んでいるのに、疲れているから細かいこと言う名の一点張りです。つらいです。

• nanapapa7
回答No.2

心情、お察しします。 奥さんもですが、特にお子さんがかわいそうですね。 まだ2歳なのに・・・愛情が大切な時期ですよね。 回答しておきながら申し訳ありませんが、全然わかりません。 深夜2時だけにターゲットを絞って想像できることが1つあります。 水商売の方達があがる時間って、2~3時頃と聞きます。 この程度しかお答えできません。 だったらするなよ!ですよね、申し訳ありません。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私を心配してくれて返事くれてうれしいです。 子供がかわいそうです。私もつらいです。 分かってくれてありがとうございます。

• blazin
回答No.1

何か仕事上で息詰まってるのかもしれないよね。 自分がしっかりしないといけない。お子さんと貴方の為にも。 その窮屈さが家庭の中で少し息抜きを求めてるのかもしれない。 ただ、旦那さんも病み上がりじゃないけど、体力には自信が無いんでしょ?だったら何か特別な事をしている訳じゃないんじゃない? 彼を責める形ではなくて、これからの私たち夫婦の為にもしっかり向かい合って話し合いたいと伝える事。何か悩みがあるなら、私なり受け止めるからと。普段から言う、しんどいしんどいという言葉の中に彼の真実があるのかもしれないからね☆

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はっきり言ってくれないので、余計に色んな憶測をしてしまいます。 ストレスたまります。 主人もストレスたまっているのかもですね。しかし夜中にそろっと出て行くのは・・・。