• ベストアンサー

簡単な炊飯方法(?)

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

東南アジアというか、インディアカ米はこういう炊き方が普通です。 8年前、米の不作でタイ米を輸入したことがありましたが、炊飯器で炊くと芯が残るので、なべで炊く(ほとんど「茹でる」)のが正解。 沸騰した鍋に米を入れて、(麺と同じで)ちょっとすくって硬さを確認して柔らかくなったらザルで湯を流す。まあ、スパゲッティを思えばいいでしょう。 ジャポニカ米独特の「ねばり」を流すことになりますから、焼飯には向いているかもしれません。