• ベストアンサー

炊飯器選び、困っています

高機能の炊飯器がたくさん販売されていて、どれを選んでいいのか迷っています。 いろいろカタログを見比べてさらに迷ってしまっているのです。 現在は象印のIHジャーを使っています。 そこそこおいしく炊けて満足はしているのですが、いただきもので1升炊きなので普段3~5合炊く我が家には無駄が多すぎます。候補となる炊飯器は5.5合炊きのものです。 本当は炊きあがりを食べ比べられたらいいのですが、そういうわけにもいかず、量販店でそのような企画がないのが現状です。(実家はガスなので) ふっくら甘みがあってしっとりモチモチっとした感じ、が私の好みです。お米はコシヒカリを使用しています。コシヒカリの産地なので他の米を食べることはありません。 また、内釜で直接お米が研げる方がいいです。 タイマーで2通りの時間がメモリーできれば、なおいいです。 内釜もすごく重たくなっていますが、内側の手入れは楽な方がうれしいです。お手入れの回数が少ない方がいいです。 もちろん壊れにくい物でないと困ります。 私がうっかりもので、お米を研ぎ忘れることが時々あるので、炊き上がりまでの時間を短縮できるものがありがたいです。 食へのこだわりがあり、主人もご飯の炊き加減(正確には私が水加減を失敗した場合)が悪いと今日のご飯はおいしくないとか、今日は好みの炊き加減になっているなど、結構言われます。(主人と炊き加減の好みが違うので、時々主人の好みで炊いています) 主人の好みはしゃっきりしていて、固めのご飯が好きです。私と正反対の好みなので、炊き加減をかえる機能があったら今までのような苦労がないので、うれしいです。 白米、炊き込みご飯くらいでしか使用していなかったので、最近の機種は炊飯器で煮込み料理やケーキをつくったりするのを聞きますので、そういうこともやってみたいです。 おいしいということが一番優先ですので、予算については特にありません。 オール電化の家なので、「おいしいのがいいなら、かまどで炊けば?」とか言わないでください。 おいしいと思うご飯の基準は個人の好みも関係するので難しいと思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

ナショナルのSR-SW101をおすすめします。 日経で検索してみましたが、SR-SW101べた褒めです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/ 概要 ガス炊飯器、2002年IH炊飯器、SR-SW101比較 ガス:炊きあがりの見た目は一番、さっぱりとて固めごはんが好きな人向き、時間がたつと固くなりぱさつく。 2002年:はみずみずしくて甘みがあるが、コシがなくべったりとした印象。時間がたつとべたつき水っぽい SW101:甘みがあって、弾力もしっかりしており、ベタ感なし。 驚いたのは、時間を置いたごはん。表面はツヤツヤと、水分が損なわれず、甘く、もちもちした状態が変わらない。 冷めたごはんも、SW101はとてもおいしい。 冷めたごはんは断トツ。ああ、こんなに差があるなんて、衝撃的…。 私も使っています。 予約:2通りのタイマー設定 内釜:銅製でとっても軽い 米研ぎ:説明書は内釜状態で研いでいる 研ぎ忘れ?:ざるに上げている時間ですか?ナショナルIHは研いだらすぐスイッチONです。当然早炊きコースもあります。 炊き加減をかえる機能:米の銘柄、炊き方、仕上げ それぞれを組み合わせで選べます。一度設定すれば、次回は設定不要です。 甘み、弾力、ベタ感なしで貴女もご主人も同じ炊き方でいけると思います。 冷凍:冷凍してレンジでチンしても、ご飯はホントに美味しいです。 煮込み料理やケーキ:ご飯のおいしさを追求しているので余計なメニューはないです、スチームオーブンレンジを考えた方が良いです。 ご飯メニューは豊富です。あとは茶碗蒸しが出来る程度。

mamasan001
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すごく評判がいいですね。 確かに煮込み料理やケーキはお釜であらかじめ作っておくにはいいですが、ご飯を炊く本来の時間とだぶっては使えないので、他の料理はスチームオーブンレンジや、従来どおり鍋などで挑戦するのがいいですね。 ナショナルの機種もきになっているのですが、象印はどうなのだろうか? 今使っているのが象印なので、それより確実に美味しく炊けるのでは?と最新のものも気になっています。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>象印はどうなのだろうか? 他の比較サイトの記事も調べました。 2007年高級炊飯器 比較・感想 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index.htm タイガー・土鍋釜 黒 やや水分のムラがある素朴さが、かえって好印象。 ご飯本来の味を楽しむのに向いていると感じました。おこげなど、土鍋らしい炊き上がりも楽しめる。 三菱電機・本炭釜 甘みが強いのが印象。しっとりしたふっくら感も特徴です。 昔ながらのご飯の味を実現しているのだと感じた。シンプルにご飯を楽しみたい人におすすめ 象印・極め炊き 1升炊きで3合を炊いた影響もあるかも、お米の表面に水分が多く残った感じで、やわらかめの炊き上がり。粘りも少なめで、あっさり。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/index.htm National・高温スチーム 表面がしっとりとした仕上がり。しかし、決して水っぽい感じてなく、どちらかと言うとシャキとした食感。玄米も、芯までしっかり火が通り、ふっくらとしてとても食べやすい 日立・打込み鉄釜 感想なし??? 東芝・真空圧力炊き 冷めたご飯しか試食してないので、炊き立ての味の感想なし

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

>それから来年から月に数回お弁当を持たせなきゃいけないので、冷めてもおいしいものがいいなあと贅沢にも思っています。 決して贅沢ではありません。今やIH炊飯器は「あたりまえ」になってしまってます。私はひとり暮らしで、炊飯後は保温にせず、保存し食すことが多いです。(長時間保温すると、どうしてもにおいが…)、数年前購入した松下電器産業製のIH(さほど高い価格帯のものでないです。)は、米の澱粉質のα(アルファ)化する率が薪を使った竈(かまど)炊き並に高いので、食感は冷めても落ちません。(機会があれば安い米でお試しを。)なお、IH調理器で炊飯する場合は、厚手の鍋(複層構造のものもあり。)であればIH調理器が自動調理モードを備えているのが多いです。機会があれば、これもお試しください。ガス炊きやIHの手動調理でも、「始めちょろちょろ(弱火)」、「中ぱっぱ(強火)」、「赤子泣いても蓋取るな(蒸らしを完全に)」を守ればおいしく調理できます。自動炊飯器は、内蔵しているプログラムを忠実に実行しているだけなのです。

mamasan001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 内蔵プログラムを忠実に実行・・・すばらしいハイテクです。 食感が冷めても美味しいと聞きうれしいです。お弁当の回数はそれほどではないですが、おにぎりが好きなので、時間があるときはあまったご飯を握っておきます。でも、食事時間以外にもついついつまんで食べてしまうので、ご飯が美味しく炊けるようになったらますます食べて太ってしまうかも。 ご指摘で思い出したのですが、私は保存時間が長いほうなので、各社の30時間とか40時間、変色や味の低下を抑えていると聞くと、私向きだなと思っていました。 本当は余った分は冷凍するとか、冷蔵保存して再度レンジでチンすればと思うのですが、味が明らかに落ちてしまっているので主人には食べてもらえません。(チャーハンなど工夫すればいい話ですが) 仕方なく、炊飯器の中に常温のまま保管し(冷蔵庫へ入れる手間と、冷蔵庫内にぎっしり入れるのはすきじゃありません。さらにパサ付くのですごくいやなんです)、食べる時だけチンしています。常温→チンの場合には多少の違和感はあるものの食べてもらえます。夏場は半日持てばいいけれど。 白いご飯が大好きで、おかずの味をひきたててくれるので、人手間加えず安直に保温でどうにかなるなら一番いいです。 各社で特徴があるというのでそれがわかれば、こんなに苦労しないのに・・・。A社は「しゃっきり米が立っている」、B社は「しっとりモチモチ」などって、でもこれは食べ比べたことないと答えられないですもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

♯2です。 IH用の土鍋はご飯炊きにはむきません。 むちゃくちゃムラが出ます。 あと、薄い鍋も良くなかったです。 うちが今使っているのは20cmの中がテフロン加工になっている ふた付きのミルクパンです。 2000円くらいの物でした。 新築ということでしたら 最近のIHには大体ご飯炊き機能ついているようですね。 お料理レシピもついてくると思うので参考にしてみてください。 余談ですが。。。あたしも新潟出身です。 米のこだわりは新潟人ならでわなんだなぁ~と ちょっとくすっと来ちゃいました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

IH式の炊飯器をお勧めします。松下電器の製品ですと、ハズレはないはずです。 http://national.jp/product/cooking/rice_cooker/ ちょっと古いですが、松下電器のIH炊飯器の開発者秘話です。 http://national.jp/labo/history/product/cooking/rice_cooker/1990

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナショナルだと無難かなと思っていました。 それから来年から月に数回お弁当を持たせなきゃいけないので、冷めてもおいしいものがいいなあと贅沢にも思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

IHクッキングヒーターで炊いても意外と美味しいと思います。 我が家のIHは2合までなら自動で炊いてくれるのですが 5合だと火加減が難しいのかしら?? でも、実家は自分で火加減していたような。。。 我が家は最高で2合までしか炊かないので ジャー封印しちゃいました。 意外と早くも炊けます。 あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/after/basic/sono01-j.html
mamasan001
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHクッキングヒーターで炊くのも美味しいと聞いていましたが、毎日となると炊飯器の方が楽かなと思っていました。 実は新築中で完成間際です。IHクッキングヒーターに自動で炊いてくれる機能が付いているのかわかりません。 自動でできるメニューがあるか探してみたいと思います。 お米って火加減が非常に難しいんですよね。始めチョロチョロ中パッパ・・・、つきっきりでもしやるとしたら私には無理だと思います。 2合で炊いていらっしゃるとのことですが、IH用の鍋でしょうか?それともIH用の土鍋?とかでしょうか?少なくていい日は我が家も参考にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 私も新潟コシヒカリの産地の真ん中に住んでいて、炊飯器でごはんを炊いています。一つ言えるのは圧力釜方式のものは駄目だということです。これが発売されたときに買い求めて試したのですが、炊け過ぎてしまいます。そこで象印の古いものに戻っています。  炊き加減は水の量ということに尽きるのではないかと思います。こればかりは鍋についている線は全くあてにならないですね。自分でいろいろ失敗して試すしかありません。それも新米と古米では微妙に変わりますし、洗ったあとの浸けこみ時間によっても違います。これが飯炊きのということになり、銘柄選びより遥かに大切なのではないかと思います。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も新潟県内に住んでいるので、圧力釜方式が駄目と聞き、愕然としています。 もともとはアナログ派なので、電化製品といえば最上位機種を買っておけば間違いない!?と思ってしまっていたので、目からうろこです。 確かに、水加減が重要で今の象印のもので慣れて入るのですが、その日の天気(気圧?)によっても左右されているところがあり、圧力式にしたらその辺が解消されるのでは?と期待してしまっていました。 今の時期は苦労しなくても米に水分が十分にあるので、私の好みに炊けるのでいいのですが、お米本来の味を堪能したい!と思い質問させていただきました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器

    3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器で、おすすめの炊飯器を教えてください。 とにかく、普通のごはんが美味しく炊けるのが欲しいのです。 タイマーセットで美味しくご飯が炊きあがり、長時間保存ができる。 この機能中心で大丈夫です! 味付きご飯とか炊きこみご飯はほとんど作らないと思います。 そういった機能も付いていれば嬉しいですけどね。 メーカーとしてはこのジャンルは象印が一番でしょうか? 象印 極め炊き NP-RY05 あたりが良さそうに見えますけど、どうなんでしょうか? おいしく保温できる時間が長ければ長いほど(できれば48時間希望)良いです。 48時間は無いですかね? メーカーの指定の時間よりも長く、 無理やり保温させておくと、味が落ちてしまうのでしょうか?

  • どの炊飯器を購入すればよいか迷っています。上位機種検討中ですが内釜の寿命も気になって・・・。

    約10年前に買った象印の真空かまど炊きNH-RT10(5.5合)を使用しているのですが、 内釜の剥離があまりにひどく、最近では炊いたご飯に剥げカスが入っていないことが 無いくらいになってしまったので、炊飯器を買い換えることにしました。 実はこの炊飯器、購入して1年くらいで内釜のコーティングが剥げはじめたんです。 すぐに買い換えるのも勿体無いと思いそのまま使い続けていたのですが、もう限界かと(汗) そんなボロボロの炊飯器を使っているくせに白いゴハンの味には結構こだわりがありまして(笑)、 秋田県産のあきたこまちを気に入って取り寄せています。 でも、せっかくよいお米を買っても炊飯器があれでは・・・。 時間があれば土鍋で炊くこともありますが、今は小さな子どもがいるのでそれもままなりません。 なので、次の炊飯器は、そこそこ値段が張っても「美味しく炊ける」のが欲しいと思っています。 各メーカーのカタログを見比べて、家電量販店にも何度か足を運んでいるのですが、 どれも個性があるようでいていまいち違いがわかりにくいというか、当然のことながら それぞれの「ウリ」を強調しているので同じ視点で比較しにくく、どうにも決めかねてしまっています。 炊き具合の好みとしましては、「お米の甘みが感じられる」ことと、「もっちりとして歯ごたえがある」 なおかつ「ふんわりと柔らかいよりは、お米粒がしっかりとしていてどちらかといえば硬め」でしょうか。 「うるおい」を売りにする機種もあるみたいですが、表面に水分を吹きつけたみたいな ぺったりした感じの食感は好きではないかも・・・。 炊飯器では炊飯以外の使い方をする予定は今のところありません(将来的にはわかりません!?)が 、雑穀米や分づき米は食べたいと思っています。 圧力炊きだと細かい穀物がダメなものもあるのですよね。 保温は、あまりしません。 炊けたら早めに取り出して、内釜ごと冷蔵庫にしまい、1~2日で食べきっています。 (内釜ごと電子レンジにかけられる炊飯器もあるみたいですね!) 東芝製は評判は悪くないみたいなのですが、あまりに「40時間保温」をプッシュしてくるので(笑) もし価格の大半がそこに費やされた機種ならば勿体無いかなと。 キッチンが狭くあまり道具を出しておくスペースも無いので、お米はボウルを使ったりせず 内釜で研いでそのまま炊きたいです。 食べた残りは内釜に内蓋をかぶせてそのまま冷蔵庫へ、次回食べるときはまた内釜ごと電子レンジへ、 と行ければどんなに楽か! また、手入れが面倒そうな蒸気レスは一応選択肢から外していますが、実際はどうなのでしょう?  日立などはお手入れラクラクとうたっていますが・・・。 (簡単に清潔さを保てるという点では蓋が丸洗いできるという機種は魅力かもしれません。) しかし一番気になっているのは、やはり内釜の寿命です。 なにせ前回の象印は1年弱でコーティングが剥がれ始めましたし、今回がんばって 高価な炊飯器を購入したとしても、数年で内釜がぼろぼろになるようではコストパフォーマンス的に いかがなものかと考えてしまいます。 現在のものはたいてい内釜3年補償はついているようですが、それじゃ3年経つ頃には買い替え??(泣) どのメーカーも内釜の素材にはこだわりがあるみたいなのですが、強度とか耐久性とか その他使い勝手など、細かいところまではちょっと見ただけではわからないので、 みなさまのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 オススメの機種をどうぞ教えてください!

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • 炊き込みごはんを炊くとき

    炊き込みごはんを炊くとき、3合炊きの炊飯器の内釜に「炊き込みは2合まで」と記載がありますが、3合炊いても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • お勧めの炊飯器

    今どの炊飯器を買おうかと悩んでいます。 3合まで炊ける。 正確な予約の出来るタイマー付き。 炊き込みご飯が炊ける。 このような機能の炊飯器でお勧めの物がりましたら、教えて下さい。

  • 炊飯器の寿命?

    こんにちは。 どなたかご教授お願い致します。 現在使用中の炊飯器ですが、購入して4年ほどですが最近ご飯の臭いが気になります。 ヌカ臭いような、ちょっとすえた感じの臭いとでも言いましょうか。。 お米の研ぎ方が足りないのかと、丁寧に研いでも臭いは取れず・・・。 お米が古いせいかと、新米でも試しましたが同じ症状です。 思い当たる節は、いつしか炊き込みご飯を炊いて以来、こういった臭いがするようになった気がします。 お釜に臭いがついてしまったのかと重曹で洗ったり、お釜に水を入れて炊飯した後あらゆる箇所を良く洗ったりしたのですが解決にはなりませんでした。 竹炭、備長炭等も試しましたがだめでした。 まだ4年と使用期間も短いので、もう少し使用したいところですがこれは炊飯器の寿命なのでしょうか? 内釜の塗装が所々剥がれてきていますが、調べてみますとそれは臭いの原因とはあまり関係がないと言うご意見もあり・・・ 新米の美味しい季節、美味しいご飯が食べたい。やはり買い替え時なのでしょうか? 炊飯器は象印NP-JF10E5です。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • お勧めの炊飯器を教えて下さい!

    炊飯器を購入しようと思っています。 ホームセンターに見に行ったのですが、沢山種類がありすぎて どれを買って良いか判らなくなりました。 必須条件としては、 ★内蓋が外せて丸洗い出来ること。 ★美味しく炊けること。 ★5.5合炊き。 ★釜を洗っても剥げたりしないもの。 ★耐久性に優れているもの。 です。 一般的に炊飯器と言えば、象印・・が頭に浮かんでくるのですが、 やっぱり他メーカーよりも象印が良いのでしょうか?? あと、釜を洗っても剥げないものなどあるのでしょうか? やっぱり剥げるものしかなくて、何年かしたら内釜だけ 買いなおさないといけないのでしょうか? 購入予算は25000円までを予定しております。

  • 炊飯器

    購入してから3年位です。 最近炊飯器でご飯を炊くと内釜にご飯がくっついてしまいます。 買ったばかりの時はくっつかずに綺麗に取れたのに・・・。 お米の研ぎ方・炊き方に問題がありのでしょうか?? 内釜にご飯がくっつかない方法がありましたらぜひ!!教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の買い替えを検討しています。2、3万円予算でおすすめ炊飯器ありますか?5合炊きと10合炊きどちらがいいでしょうか??

    さきほど質問しましたが、こちらの質問に不足点が多数あったため一旦締め切りまして再度質問します。 炊飯器の買い替えを考えています。 現在使用しているのはTOSHIBAのRCK-10Yという5年前に22.000円くらいで購入した炊飯器ですが故障しているのですぐに買い替える予定です。 ★購入はヤ○ダやコジ○などの家電量販店です。 ★コメは千葉県産コシヒカリ ★とくにやわらかくも固くもない普通のお米が好きです。べちょべちょしてるのは嫌です(笑) ★白米で炊くのがほぼ100% 炊き込みご飯やカレーなどに使うことは稀です。 ★保温機能は一切使いません。(嫁が電気代にうるさいため) ★週に2度程度「早炊き」にします。早炊きで時間と味がよくマッチしたものが希望です。 ★予算は2~3万円です。 ↑こんなわがままを聞いてくれる炊飯器は売ってますでしょうか?? あと、普段3合~4合を炊くのですが、5合炊きのものと10合炊きのものとどちらがおいしく炊けるのかどうか試した方いましたら教えてください。10合炊きにした場合の燃費の悪さは目をつぶります。 よろしくお願いします。