• ベストアンサー

圧力釜の炊飯のお米のとぎ方について

圧力釜でご飯を炊く場合、お米を洗って水に浸さないでザルにあげておくのは、何故ですか? 炊飯器や他の場合、浸しておいても大丈夫のようですが・・・ 理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

圧力鍋は圧力でいきに炊き上げますので浸す必要ないのです。 米は研いですぐ炊いた方が美味しいです。 大学生の時に駅弁のアルバイトしたときに炊飯係りしました。 その時に米は水に浸すと澱粉質が溶け出して匂いが付いたり日持ちしないので研いですぐ 圧力釜で一気に炊き上げると 習いました。 現在の炊飯器は.圧力スチム・長時間保温【東芝40時間日立24時間】ですのでしょしょ硬めに 炊いても保温中に芯がなくなります。 良くご飯が美味しくないと聞きますが長時間水に浸しているからです。 研いですぐ炊くのが現在の炊飯器です。

snoopy111
質問者

お礼

大変わかりやすくて、ありがとうございました。 圧力釜の説明書には、理由がなかったので不思議だったんですが納得できました。 調理用に買って、炊飯にもと思ったんですが、炊飯専用で保温もあるんですね。