• ベストアンサー

圧力釜の炊飯のお米のとぎ方について

圧力釜でご飯を炊く場合、お米を洗って水に浸さないでザルにあげておくのは、何故ですか? 炊飯器や他の場合、浸しておいても大丈夫のようですが・・・ 理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

圧力鍋は圧力でいきに炊き上げますので浸す必要ないのです。 米は研いですぐ炊いた方が美味しいです。 大学生の時に駅弁のアルバイトしたときに炊飯係りしました。 その時に米は水に浸すと澱粉質が溶け出して匂いが付いたり日持ちしないので研いですぐ 圧力釜で一気に炊き上げると 習いました。 現在の炊飯器は.圧力スチム・長時間保温【東芝40時間日立24時間】ですのでしょしょ硬めに 炊いても保温中に芯がなくなります。 良くご飯が美味しくないと聞きますが長時間水に浸しているからです。 研いですぐ炊くのが現在の炊飯器です。

snoopy111
質問者

お礼

大変わかりやすくて、ありがとうございました。 圧力釜の説明書には、理由がなかったので不思議だったんですが納得できました。 調理用に買って、炊飯にもと思ったんですが、炊飯専用で保温もあるんですね。

関連するQ&A

  • 【科学・お米を美味しく炊く方法】高級炊飯器は圧力釜

    【科学・お米を美味しく炊く方法】高級炊飯器は圧力釜でふっくら美味しく炊きあがりますと宣伝していますが、なら圧力鍋でお米を炊いたらもっと美味しく炊きあがるのでしょうか?

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • 炊飯 米をいれておく時間

    炊飯器を使ってお米を炊く時、炊飯器の釜の中の水にお米をつけておく時間に関しての 質問です。 夜22:00頃にお米を洗米して釜の水の中につけておいて、次の日の朝7:00頃に 炊飯器の予約をして18:00頃に炊けるようにする、というのは大丈夫でしょうか? 上記の場合、水の中につけっぱなしにしておく時間が19時間程度になりますが、 お米が悪くなってしまうのでしょうか?

  • お米を研ぐ時は炊飯器の釜を使いますか?

    みなさんはお米を研ぐ時には、炊飯器の釜を使っていますか? 最近、釜の中のテフロン?が剥げてきたので新しい物に買い換えました。 私は左利きなので、結婚指輪があたって剥げるのかと思いボールを使って洗うことにしましたが、どうなんでしょう?? 説明書には釜で洗えますと書いてあったのですが・・・・ まあ、お米を研ぐ時に指輪を外せば済むことなんでしょうけど、気になったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 砥いだお米の水の吸わせ方

    毎日お米を研いでいてちょっと疑問に思ったことなんですけど。 お米を砥いだ後しばらく水を吸わせる為に時間を置きますよね その場合砥いでスグ水に浸すとか、ざるに砥いだ米を入れて濡れ布巾をかぶせるとか、本やサイトによってまちまちでどうやれば 一番正しいのか分かりません とりあえず普段の私のやり方は30分ほどザルに入れて水気を切り そのあと炊飯器釜に移し水を入れて浸し1時間ぐらいしてから 炊いてます もしかするとどっちかは省いていいのかもしれないけど いつも両方やってしまいます 時間の無いときはしませんが・・・ みなさんはどういう風にしていますか? 暇なときでいいのでご意見くださいませ。

  • 【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に

    【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。 この浮き上がってきたお米って死んでるってことですか? 中身が空なのかな?と思ってそのまま水を溢れさせて表面に浮き上がってきたお米は流し台に流し出しました。 イオンのお米はこんな浮き上がったことがないので神明のお米は死んでるお米を混ぜてkgのカサ増ししてるのかなと思ったり。 神明のお米って小粒だし良くないですね。 お米が一面に浮き上がってきてそう思いました。 イオンのお米の方が1粒が大きいし、空の?お米も混じってないし神明のお米はもう買わないと思う。

  • 圧力鍋でご飯を炊いている方、教えて下さい。

    圧力鍋の大・小2つのサイズのものを購入しました。(別のメーカーです) ご飯が早く炊けるということなので、やってみようと思いましたが、2つの説明書を見てみると、 一つは、お米を洗って、15分水につける と書いてあり、 もう一つの方は、お米を洗って、15分くらいザルに上げ、水につけたままにはしないで下さいと 書いてありました。 どちらでもできるとは思いますが、 美味しく炊くには、どちらの方がよいでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 電機ジャーに比べると、段違いに速くできそうなので、炊飯ジャーはいらない?と思ってしまいますが、 圧力鍋だけでご飯を炊いていらっしゃる方、メリット・デメリットなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器と圧力鍋どっちがおいしい?

     炊飯器で少量のご飯を炊くのが苦手ですし、時間も圧力鍋より掛かるというイメージがあります。  やはり、少量の米なら圧力鍋で炊いた方が時間も短くおいしさも良いでしょうか?。

  • 炊飯器 お米の固さは何で調節?

    炊飯器で出来上がりのご飯の固さが選べますよね? あれは何を調節しているのでしょうか? 炊飯中の温度?それとも時間でしょうか? もし水を多く入れてしまっても、「固め」を選んで炊いたら、 出来上がりは「ふつう」になる場合もあるわけですよね? でも、私は、米の分量に対して水を多く入れている時点で、 温度を高くしようが、長い時間炊こうが、やわらかい仕上がりに しかならない、としか思えないんです。米は事前に水に浸して ある程度の水分を含んでいるわけで、その水分を減らすことは 出来ないと思うので。 宜しくお願いします。

  • 海外の炊飯器について

    こんばんは。 私は今海外で暮らしているのですが、 キッチンにある炊飯器のご飯の炊き方が 日本で使っているものとは少し異なり、 お米を炊きたい時にはスイッチを下ろし、 水を吸って重くなる(ご飯ができあがる)と そのスイッチがか上がるシステムなのですが、 毎回毎回ごはんが焦げてしまい お釜にこびりつきます。 ご飯がお釜にこびりつかず、 炊いた分のお米すべてがふっくら 炊きあがる方法はないでしょうか? *説明が下手ですいません。   質問があれば補足にて   お答えさせていただきます。

専門家に質問してみよう