解決済み

簡単な炊飯方法(?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295967
  • 閲覧数341
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (39/111)

上司に調べてくれと頼まれたのですが、
以前テレビかなんかで
米を煮てそれをザルにあけておけばご飯が炊きあがると言う物らしいのですが…
詳しい情報持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
野外活動でつかいたいそうなのです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

伊東家の食卓で紹介されていました。
大きめの鍋を使うので、野外活動には不向きかもしれません。

方法は、こちらのH.Pをご覧ください。

【たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!】
*その伍!の真ん中ぐらいに載っています。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

タップリ(パスタをゆでるくらいのかなり多い量)の水にといだ米を入れて5~6分煮るんです。
で、あげて蒸したら炊けてるわけです。

自宅で試してからの方がいいと思いますよ・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

問とは別な回答です、参考にしてください。
私は干飯を推奨しようとしましたが乾燥に手間がかかるようです。
その結果次ぎのようなものを見付けました、アルファ米です。
http://www.onishi-co.co.jp/alfa/alfa_1.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

え?これって、裏技なんですか?
東南アジアでは普通の炊き方ですけど。

粘り気が少なくなるので、食べ方を選ぶ炊き方です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

東南アジアというか、インディアカ米はこういう炊き方が普通です。
8年前、米の不作でタイ米を輸入したことがありましたが、炊飯器で炊くと芯が残るので、なべで炊く(ほとんど「茹でる」)のが正解。

沸騰した鍋に米を入れて、(麺と同じで)ちょっとすくって硬さを確認して柔らかくなったらザルで湯を流す。まあ、スパゲッティを思えばいいでしょう。
ジャポニカ米独特の「ねばり」を流すことになりますから、焼飯には向いているかもしれません。