• 締切済み
  • 困ってます

炊飯器の使い方

何年か前にナショナルのスチームIHジャーをふんぱつして購入しました。 がなかなか上手くご飯が炊けません~ 水加減が微妙で大抵底が固いご飯になってしまいます。 メーカーに問い合わせるとブレンド米を基準に作られた炊飯器だそうです。 なので粘りがつよいお米などは炊くのが難しいです。 同じ炊飯器をお持ちの方良いアドバイスがあれば教えていただきますよう お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

水を多めにして炊いたらどうですか?

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 水を多めにすると上の方がベちゃーとなり底が お米の粘りが出てかたくなるのです。 お米が立つ様に均等に炊けるのが10回のうち1~2回です。