• 締切済み

炊飯器の種類について・・・!

最近、炊飯器(約10年前のIH炊飯器です)自体がジージーと時々音がします。 買い替え時かと広告を見るとIH炊飯や圧力IHやスチームIHや真空炊きIHなど沢山の種類がありまして、どれがいいのか教えて下さい。毎日の事なので値段は問いません。何処のメーカーが優れているとかおススメなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • clint44
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.5

「ジージーと音がする」というところだけに、コメントします。 結論から言うと、異常ではありません。 IH炊飯器が加熱運転している時の動作音です。 あまりに音が大きい場合は、内釜が変形していたり、制御回路の故障という可能性も考えられます。心配な場合は、販売店やメーカーのサービス窓口にご相談ください。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

色々食べてきましたが、一番おいしいのはサンヨーだと思います。 http://www.e-life-sanyo.com/ricecooker/ecj-xw/ サンヨーは圧力ですが、可変圧力なので圧力をコントロールして炊き上げられるのでよりふっくらして艶もあります。あとおねば(うまみ)の入れ方が良く、甘みもあります。

shi3san
質問者

お礼

有難う御座います。サンヨーがいいのですね、先ほどからもアドバイスを頂いてるのですが、それぞれにメーカーの良さがあるみたいで悩みます。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

・IH炊飯 電磁力を利用して炊飯釜自体を発熱させて、 かまどで炊くように包み込むような火力を与える技術です。 最近の上位機種はほとんどこの方式です。 ・圧力炊飯 炊飯中に圧力をかけてお米の芯まで水分を行き渡らせて ふっくらもちもちに炊きあげる技術です。 水分がきちんとお米の内部に染み込むために 炊きあがったらご飯の表面がびちゃびちゃってことも無くなります。 ・スチーム炊飯 水蒸気でご飯の表面をコーティングして、 保温してもご飯の味が落ちにくくする技術です。 冷めたり、冷めたあと暖め直してもご飯が美味しいままだったりします。 ・真空炊き お米に水を浸漬させているときに炊飯器の中の空気を抜いて気圧を下げ お米の中に水が染み込みやすくする技術です。 以下、個人的な意見ですが、 IH炊飯だと炊飯釜自体が発熱するため、お釜の材質はそれほど影響せず、 メーカーの売り文句でしかないと思ってます。 しかも銅とか土鍋とか炭は本来IHで発熱しない物質ですので 逆に火力が落ちるかと・・・。 真空も、気圧の低い高山とかではご飯が上手く炊けないって言いますし。 ということでスチームと圧力で迷っていたのですが、 結局はスチームと圧力が両方付いている日立の鉄釜にしました。 普通のスーパーで売ってるお米でも美味しく炊けて 暖め直しても美味しいので満足しています。

shi3san
質問者

お礼

各項目ごとにご説明頂き有難う御座います。大変参考になります。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

一番美味いご飯は、昔のようにかまどで炊くご飯です。 大熱量で、熱量をコントロールして炊きあげます。 (始めちょろちょろ・・・・) 大熱量と熱量コントロールを可能にしたのが IH炊飯器ですが、大熱量と言ってもかまどにはかなわないわけで 少しでも、かまどに追いつくようにIHにプラスして スチーム、真空炊き、土鍋風、木炭釜などが売られています。 おおよその炊きあがりは ・スチーム  スチームの高温(100℃以上)で炊きあげるため、シャキッとした美味いご飯が炊けます。  スチームで一番は、炊きあがりと内フタの洗いのしやすさからパナソニックだと思います。 ・真空炊き  真空に近い状態で炊きあげます。炊きあがりはスチームと同じようなできあがりです。保温も真空に近い状態としますので、業界ナンバー1の40時間保温を保証しています。  真空にするため、空気を抜きますがこの音が気になります。  また構造も複雑なため洗うのが面倒なようです。 ・土鍋風  土鍋の輻射熱で炊きあげるので、やさしい美味いご飯が炊きあがります。但し、炊きあがりにムラがあるのが欠点。 ・木炭釜  木炭の輻射熱で炊きあげ、やさしい美味いご飯が炊きあがります。 個人的には  シャキッとしたご飯が好みならパナソニックのスチーム  しっとりやさしいごはんなら、三菱の木炭釜

shi3san
質問者

お礼

細かく説明して頂き有難う御座います。大変参考になりました。 因みになぜ、そんなに詳しいのですか?家電業界の人?

noname#132240
noname#132240
回答No.1

うちはナショナルのスチーム付きIHを使ってます。 5万円くらいだったと思いますが、やっぱり良いですよ。 お米にもよると思いますが、うちは家族が多いのでそんなに良いブランド米は経済的に無理なので、普通にスーパーで特売になっているのを買ってますが。 主人の帰りが遅い時にも『あつあつ再加熱』でまた炊き立てのようなご飯になります。 以前、東芝や三菱も使ったことがありますが、今の炊飯器が一番我が家には合っているような気がします。

shi3san
質問者

お礼

早々にご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。スチーム機能は冷めたご飯を炊きたての様にする機能なのですね。

関連するQ&A

  • 炊飯器の種類

    炊飯器についてなのですが マイコンとIHと圧力IHって何がどう違うのでしょうか? 値段的には圧力IH IH マイコンの順に安くなっているのでたぶんいわゆるおいしさもその順なのだと思うんですが その考え方であってますでしょうか?

  • IH圧力炊飯器

    最近のIH圧力炊飯器は早炊きで15分くらいで炊けるものがあるそうですね そこでIH圧力炊飯器の購入を考えていますが メーカは色々、値段もピンキリ どれを買っていいかさっぱりわかりません 15分くらいで炊けるIH圧力炊飯器でできるだけ安く、美味しくご飯を炊ける炊飯器を教えてください

  • 圧力IH炊飯器で

    いつもお世話になります。 圧力IH炊飯器には スチームがついてるのと そうでないのとありますが スチーム付きはかなり高価です。 圧力IH炊飯器はスチーム付きより炊き上がりの味は 落ちるのでしょうか? 圧力IH炊飯器のスチーム付きを購入された方  アドバイス宜しく御願い致します m(_ _)m

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 炊飯器を自慢してください。

    現行の炊飯器を最近購入された方。もしくは詳しい方。 種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 日立の炊飯器

    最近炊飯器の調子が良くないので買い替えを検討しています。 明日、近くの家電量販店で、HITACHIのスチーム圧力IH炊飯ジャー(5.5合)が日替わり特価で出ていて、買おうかと迷っています。 HITACHIの炊飯器を使っている方、よかった・いまいちの点などなんでもいいので、感想、情報をください。  ちなみに、明日の売り出しの製品は、    HITACHIスチーム圧力IH炊飯ジャー(RZKW100J)    価格は、9980円です。

  • 炊飯器に詳しい方お願いします

    マイコンタイプ、IH、圧力IHと値段も¥5千~5万と幅があります。昔買ったものは鍛造厚カマと称した炊飯器(¥3万)でしたが安物マイコンと差は無かった感じがあります、実際圧力IHなど高価な炊飯器はおいしく炊けるのですか。

  • 炊飯器のおすすめ教えてください。

    主人は実家でガス炊飯器を使っていたせいか、おいしいご飯にこだわります。 今、使用しているものはナショナルのIHの物でした。 壊れて接触が悪いので、買い換えようと思っています。 お客さんが来た時、たくさん炊けるように1升炊きを買いましたが、実質毎日2~3合しか炊きませんでした。米にもよりますが、あまりおいしく炊けたという実感はありませんでした。(釜に対して少量だったのも原因?) 簡単に調べると圧力やスチーム、おどり炊など種類も多く迷っております。 機能にこだわるべきか、釜にこだわるべきなのかもわかりません。 私は圧釜がなんとなくおいしく炊けるような気がして、圧力圧釜にこだわっています。 主人はスチームがついていると、おいしく炊ける気がするといいます。 スチームはどんな役割があるのでしょうか?それもわかれば、教えてください。 主人も私も無知な物で、よろしくお願い致します。 とりあえず予算は2、3万を考えておりますが、おすすめがあれば教えてください。

  • スチームIHと圧力IHの炊飯器で悩んでいます。。。

    現在IH炊飯器(ノーマルなものだと思います)を使用していますが 釜のコーティングが剥げてきたので買い替えを考えています。 子供が3人居ますので1升炊きが良いのですが・・・ 探していると、スチームIH・圧力IHなど色々あり悩んでいます。 出来るだけ出費は抑えたいのですが、 違いが解らないので教えて下さい。 候補としてはパナソニックのSR-HA181 ・ナショナルのSR-SU182-Nを 考えているのですが、メーカーにこだわりはありませんので お勧めの炊飯器(1升炊き)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 炊飯器の選び方

    炊飯器を買い直そうと思っているのですが、正直どこのメーカーがいいのかよくわかりません。 自分でパンフレットをみて研究した限りでは、 1)SANYOの圧力IH 2)象印の圧力IH 3)タイガーのビタクラフト9層釜 の3つで迷っています。 どこのメーカーもそんなに変わらないものとは思いますし、食べ比べしたことのある方もほとんどいないのですが、「こんな点がよかった・悪かった」「このメーカーはよく壊れる」など、色々なご意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。