• 締切済み

炊飯器の種類について・・・!

最近、炊飯器(約10年前のIH炊飯器です)自体がジージーと時々音がします。 買い替え時かと広告を見るとIH炊飯や圧力IHやスチームIHや真空炊きIHなど沢山の種類がありまして、どれがいいのか教えて下さい。毎日の事なので値段は問いません。何処のメーカーが優れているとかおススメなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• clint44
回答No.5

「ジージーと音がする」というところだけに、コメントします。 結論から言うと、異常ではありません。 IH炊飯器が加熱運転している時の動作音です。 あまりに音が大きい場合は、内釜が変形していたり、制御回路の故障という可能性も考えられます。心配な場合は、販売店やメーカーのサービス窓口にご相談ください。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

色々食べてきましたが、一番おいしいのはサンヨーだと思います。 http://www.e-life-sanyo.com/ricecooker/ecj-xw/ サンヨーは圧力ですが、可変圧力なので圧力をコントロールして炊き上げられるのでよりふっくらして艶もあります。あとおねば(うまみ)の入れ方が良く、甘みもあります。

shi3san
質問者

お礼

有難う御座います。サンヨーがいいのですね、先ほどからもアドバイスを頂いてるのですが、それぞれにメーカーの良さがあるみたいで悩みます。

• fumeblanc
回答No.3

・IH炊飯 電磁力を利用して炊飯釜自体を発熱させて、 かまどで炊くように包み込むような火力を与える技術です。 最近の上位機種はほとんどこの方式です。 ・圧力炊飯 炊飯中に圧力をかけてお米の芯まで水分を行き渡らせて ふっくらもちもちに炊きあげる技術です。 水分がきちんとお米の内部に染み込むために 炊きあがったらご飯の表面がびちゃびちゃってことも無くなります。 ・スチーム炊飯 水蒸気でご飯の表面をコーティングして、 保温してもご飯の味が落ちにくくする技術です。 冷めたり、冷めたあと暖め直してもご飯が美味しいままだったりします。 ・真空炊き お米に水を浸漬させているときに炊飯器の中の空気を抜いて気圧を下げ お米の中に水が染み込みやすくする技術です。 以下、個人的な意見ですが、 IH炊飯だと炊飯釜自体が発熱するため、お釜の材質はそれほど影響せず、 メーカーの売り文句でしかないと思ってます。 しかも銅とか土鍋とか炭は本来IHで発熱しない物質ですので 逆に火力が落ちるかと・・・。 真空も、気圧の低い高山とかではご飯が上手く炊けないって言いますし。 ということでスチームと圧力で迷っていたのですが、 結局はスチームと圧力が両方付いている日立の鉄釜にしました。 普通のスーパーで売ってるお米でも美味しく炊けて 暖め直しても美味しいので満足しています。

shi3san
質問者

お礼

各項目ごとにご説明頂き有難う御座います。大変参考になります。

• fitto
回答No.2

一番美味いご飯は、昔のようにかまどで炊くご飯です。 大熱量で、熱量をコントロールして炊きあげます。 (始めちょろちょろ・・・・) 大熱量と熱量コントロールを可能にしたのが IH炊飯器ですが、大熱量と言ってもかまどにはかなわないわけで 少しでも、かまどに追いつくようにIHにプラスして スチーム、真空炊き、土鍋風、木炭釜などが売られています。 おおよその炊きあがりは ・スチーム  スチームの高温(100℃以上)で炊きあげるため、シャキッとした美味いご飯が炊けます。  スチームで一番は、炊きあがりと内フタの洗いのしやすさからパナソニックだと思います。 ・真空炊き  真空に近い状態で炊きあげます。炊きあがりはスチームと同じようなできあがりです。保温も真空に近い状態としますので、業界ナンバー1の40時間保温を保証しています。  真空にするため、空気を抜きますがこの音が気になります。  また構造も複雑なため洗うのが面倒なようです。 ・土鍋風  土鍋の輻射熱で炊きあげるので、やさしい美味いご飯が炊きあがります。但し、炊きあがりにムラがあるのが欠点。 ・木炭釜  木炭の輻射熱で炊きあげ、やさしい美味いご飯が炊きあがります。 個人的には  シャキッとしたご飯が好みならパナソニックのスチーム  しっとりやさしいごはんなら、三菱の木炭釜

shi3san
質問者

お礼

細かく説明して頂き有難う御座います。大変参考になりました。 因みになぜ、そんなに詳しいのですか?家電業界の人?

noname#132240
noname#132240
回答No.1

うちはナショナルのスチーム付きIHを使ってます。 5万円くらいだったと思いますが、やっぱり良いですよ。 お米にもよると思いますが、うちは家族が多いのでそんなに良いブランド米は経済的に無理なので、普通にスーパーで特売になっているのを買ってますが。 主人の帰りが遅い時にも『あつあつ再加熱』でまた炊き立てのようなご飯になります。 以前、東芝や三菱も使ったことがありますが、今の炊飯器が一番我が家には合っているような気がします。

shi3san
質問者

お礼

早々にご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。スチーム機能は冷めたご飯を炊きたての様にする機能なのですね。