• ベストアンサー

炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.3

こんにちは。 私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。 結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。 最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・ IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。 新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。 今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。 『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。 炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。 実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。 沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。 大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。 話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。 因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。 周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。 玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。 豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。 デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。 いいものが見つかるといいですね。

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ情報をみすぎるとわからなくなりますよね・・・ そういう中こういう情報をもらえると助かります! 水加減ってやっぱり重要ですね。 私は固目が好きなので、 友人宅の炊飯器(3合)で炊くときは水を少なめにして炊いてました。 音がうるさいっていう書き込みが少し気になりましたが、 melgirlさんの話を参考にすれば、それぐらいなら あたしも気にならないだろうとおもいます! (神経質じゃないんで。。。笑) IHの電力消費が大きいのは頭に入れています。 そのぶん、短時間で長けるんだから 電気代的にはあまり変わらないかなぁ・・・って 勝手な想像をしています。 内釜のとっては参考になりました。 そこまで頭が回っていなかったので、 これから店頭で内釜も要チェックします!

その他の回答 (4)

回答No.5

話が少しずれますが・・ うちは、圧力鍋でご飯を炊いてます。 炊飯器に比べ、ご飯が断然おいしく炊けます。 IH圧力炊飯器をお勧めしようかと思っていたのですが、予算の関係で・・と言うことなので、圧力鍋をお勧めします。 1人暮らしでしたら、時間のあるときに圧力鍋でまとめた炊きをして、ラップに包んで冷凍保存、チンして食べるが一番おいしくてコストの安いやり方です。 圧力鍋なら、沸騰してから3分くらいで炊け、洗米ー蒸らしまで1時間くらいで終了可能ですよ。 ちなみに圧力鍋は2リットル位の小さいサイズからあります。 圧力鍋で炊いたご飯!試してみる価値ありですよ。

happy_shining
質問者

お礼

圧力鍋ですか! 圧力鍋はほしいなぁって思いつつ 扱いが怖いなぁ・・・って思ったりして なかなか手が出せません。 でもカレーとか煮豆とかも すごく短時間で出来るって聞くしかなり興味があります!

  • oupatu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

ご質問にあるメーカーのIH炊飯器を「かなり期待」して購入し、実際炊いてみました。 せっかくだからということで、お米もお店の中でも一番高いコシヒカリを使ってみました。 自分で言うのもなんですが、味にうるさい方なので、お米のとぎ方も完璧です。 しかし・・・普通の炊飯器とあまり変わらないような気がします。 正直がっかりでした。 その後、普通のお米に戻してみましたが、飛躍的美味しくなる、というものでもなかったです。 こうなると、本人の満足感の問題でしょうか。 家では業務用の大きなガス炊飯器を使ってましたので、間違いなくガス炊飯器の方が甘さが感じられ美味しいと思います。ご参考までに。 最近ではチャーハンが作れる炊飯器というものあるらしいですよ!

happy_shining
質問者

お礼

チャーハンですか!? 最近の家電はほんとすごいですねー。 どんなものが出来るんでしょうね・・・ ちょっと怖いです(笑) やはりガスで炊くのはおいしいんですね。 今までずーっと実家でずーっとガスだったので それって贅沢なことだったんですね! やはりIHだからって大きな期待はだめってことですね。 でもIHじゃない炊飯器と比べたらお値段が張るし、 思わず期待をしたくなります・・・

回答No.2

質問者さんの選択肢は、「IH炊飯器」「非IH炊飯器」と言うことですね? 今どき、マイコン制御されていない炊飯器なんて無いでしょうから。 それはさておき、わたしは、質問者さんの実家で使っているように「ガス炊飯器」をお推めします。 それは、電気炊飯器に比べて圧倒的に火力が強いので炊き上がりが全然違います。もちろん、ガスの方が美味しいです。

happy_shining
質問者

補足

賃貸でガスの元栓がないため ガス炊飯器は使えません。 ちなみに種類の表記というか IH炊飯器とマイコン炊飯器の表記については 回答者様がわかりやすいように ビックカメラと同じようにしました。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/i_cooking.jsp 文章が下手なので誤解を生じるといけないので・・・

回答No.1

以前3合炊きのマイコン炊飯器を使っていておいしく炊けていました。 しかし5.5合炊きに買い換えたら火力不足でどうしようもありません(シャープ製)。 時間もかなりかかります。 IHにしておけばよかったと深く後悔しました。

happy_shining
質問者

お礼

wednesday11さんの情報で また新たな知識が! 3合炊きだと炊き込みご飯みたいのが うまくできないけど5.5合に変えたら出来るようになった って友達にいわれ。 なのでてっきり3合より火力が強いのかと思っていたら。 そういうわけじゃないんですね・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • IH炊飯器、どちらがいい?

    三合炊のIH炊飯器を買おうと思います。 各社余り三合炊のものはなく、 タイガーのJIT-S550 象印のNH-SB05-HL このどちらかにしようと思います。 どちらかをお使いの方感想を聞かせてください。 おもに無洗米、たまに玄米を炊くと思います。 なべ・フライパンはビタクラフトを使っているのでタイガーのビタクラフト内釜に心惹かれています。 象印のは圧力に惹かれています。

  • 炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

    こんにちは。 おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。 ○彼女と二人暮らし  ○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです) 1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか? また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか? 3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか? 今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 炊飯器の選び方

    炊飯器を買い直そうと思っているのですが、正直どこのメーカーがいいのかよくわかりません。 自分でパンフレットをみて研究した限りでは、 1)SANYOの圧力IH 2)象印の圧力IH 3)タイガーのビタクラフト9層釜 の3つで迷っています。 どこのメーカーもそんなに変わらないものとは思いますし、食べ比べしたことのある方もほとんどいないのですが、「こんな点がよかった・悪かった」「このメーカーはよく壊れる」など、色々なご意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 圧力IH炊飯器とタイガーのIH炊飯器の違い・おすすめ

    新しい炊飯器を買うのですが、圧力IHにするか、IHにするか迷っています。タイガーは圧力IHはもともと出していないのですが、かなりの人気で評判も良いです。値段も良心的かと思います。 一方、圧力IHですが、だいたいIHより高いですよね。 サンヨーのが評判が良いのですが、味が甘すぎになるとも聞きました。 タイガーは圧力IHを出していないのに評判が良いということは、圧力IHとIHではそんなに変わらないのでしょうか?それともタイガーがすごいのでしょうか?IHですが、130℃だったかな、で炊き上げるそうです。土鍋のもありますが、取り扱いが大変なので、土鍋じゃないものの最上級のやつにするか、それとも、圧力IHにするか、でとても迷っています。 三菱のやつも評判が良く、炭炊釜という炭でコーティングしたものもあるようで・・・。本炭釜は高すぎるし、土鍋と同じように取り扱いが大変なので、やめときます。 今のところ、私の3択としては、タイガーが最有力候補、次点でサンヨーの圧力IH・三菱の炭炊釜となっているのですが・・・。 タイガーの最上級のものは発売したばかりでまだ口コミなどがないのです・・・。 釜もやはり、厚いほうがおいしくなるのは間違いないのでしょうか??? 候補である、タイガーのは3mm、サンヨーの候補は3.5mm、三菱も3.5mm です。素材もとても迷います。タイガーは2層分の銅入り5層遠赤特厚釜、サンヨーは銅のコーティングのみ、三菱も炭のコーティングのみです。 今までは象印の圧力IHを使っていました。 今回の予算は、2~3万ほどです。 なんだかとりとめのない文章になってしまい、すいません。 すぐにでも買いたいので、どうかアドバイスくださいませ。

  • 探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

    今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • マイコン炊飯器が壊れました

    マイコン炊飯器が壊れました 少人数(3合程度)の炊飯器を探しています。IH炊飯器は不要です。 最近の炊飯器は炊き上がりに、蒸気が出るものがなくなりましたね。 少量で炊くとおいしく炊けません、T社P社のマイコンジャーはおめがねに かないませんでした。 炊飯時間の長いのも気になります。    宜しくお願い致します。

  • 炊飯器 IHと圧力IHの違い

    IH炊飯器と圧力IH炊飯器では炊き上がりに差はありますか? 主に玄米を炊く予定です。 現在、象印のIH炊飯器のコレ http://kakaku.com/spec/21259010449/ を使っているのですが、玄米だと芯は残ってるけど米の表面はベチャベチャな感じで炊き上がります。 今のところ、この2つが候補なんですが、どちらのほうがイイよなどのアドバイスがあれば教えて頂きたく思います。 http://kakaku.com/spec/21258010781/ http://kakaku.com/spec/21253010863/ あと、銅釜や炭釜などありますが、釜の素材によってもそれほど炊き上がりに差はありますか?

  • 炊飯器について

    炊飯器の中のお釜と言うんでしょうか、(金属製か?アルミ製か?)それだけ売ってる所ありませんか? 3合炊のお釜の底が凹んでしまったので買い換えたいです。炊飯器ごと買うのはもったいないし、どなたか教えてください。