• 締切済み

炊飯が上手く出来ません

31才の男です。IHジャーを使って炊飯をするのですが、水っぽくなって上手く出来ません。良い方法を教えて下さい

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

炊きあがって即がつがつ食っているのでは? 炊きあがってから、20~30分待ってください。 それで変わらなければ炊飯器が悪い。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

米の量に対応した水の目盛りがありますから、説明書どおりで飯のような飯が炊けますよ。ただ大きな炊飯器で1合ではうまく出来ないこともあるかもしれません。私ももうちょっとパサパサに炊きたいなとは思いますが、水っぽくなる、というのでしたらどこか取扱説明書と違うことをしているのでしょう。まさか中蓋を忘れているとかではないでしょうが・・・。  念のために私の炊き方を書くと、5kgで2000円内外の米を買って5合炊き炊飯器に4合はかり、かるくぐるぐると20回ほどすすぎ洗い、4合の目盛りまで水をいれ、炊飯のスイッチを入れます。私は水に漬ける時間はとりません。

saimon5343
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

水の量を調節することですね。 お釜に目盛りがついていると思うんですが、「おかゆ用」の目盛りに水の量あわせてないですよね? たとえば3合炊きたいとき、3の目盛りぴっちりにするよりはきもち少なめにしてみる。 もしくは人差し指を突っ込んでみて、第二関節くらいまでがちょうどいいとされています。 最近の炊飯器はおコメを浸す時間をおかなくても炊けるので、 ちょうどいい水分量ためしてみてください。

saimon5343
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。