露受けのない炊飯器での水滴の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私は5年前に買った「タイガーIH炊飯ジャー」を愛用しています。しかし、この炊飯器には露受けがなく、蓋を開けた時に水滴が流れ落ちる問題があります。
  • 以前使っていた炊飯器には透明な受け皿があり、そこに水滴が溜まっていましたが、今使っている炊飯器にはそれがないため、炊飯器本体の上に水が溜まります。
  • この問題に困っている方には、水が溢れることを防ぐために布巾で覆いながら蓋を開けている方がいるようです。また、次回炊飯器を買う際には受け皿があるタイプを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

露受けのない炊飯器

僕は5年前に買った「タイガーIH炊飯ジャー」を 愛用しています。 買ってから気づいたんですが「露受け」?という蓋を開けたときに 水滴が流れ落ちるのを受ける部品というか場所がありません。 もともと無い炊飯器でした。 前に使っていた炊飯器は透明の部品が付いていて、そこに (炊きたての時に蓋を開けると流れ落ちる)水滴が溜まりました。 今使っているのには付いていないので炊飯器本体(釜を入れるとこ) の上に少し窪みがあって、そこに水が溜まるのですが、溢れてしまい いつも布巾で覆いながら蓋を開けています。 いまさら困ってもしょうがない事ですが、露受けがない炊飯器を 使ってる方、どうやって防いでいるのですか? 今度買うときは、ちゃんと受け皿があるのを買うようにします。 いい方法教えてくれませんか?

noname#37890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.1

東芝のつゆ受けが無い炊飯器を使っています。 タイガー製品と同じように上の窪みに溜まります。 お米を「無洗米」に変えて、水の量も釜の目盛りを使わずに、 お米の重量(g)×1.6~1.7倍を計量カップで計って炊くようにしたら、あまりつゆが出なくなりました。 あと、炊きあがってすぐにふたを開けずに、蒸らし時間をとってから開けるとつゆが出なくなりました。

質問者

お礼

炊き上がってもすぐに蓋を開けなければ、たくさんの水滴が 落ちないんですか。ありがとうございます。 僕はいつも炊きたてすぐに蓋を開けていたので 今日から少し蒸らし時間を取るようにします。 お米は普通米を使っているので(まだたくさん残ってます) 普通米がきれたら無洗米に切り替えてみます。 味は変わりないですよね? いつも露が大量に流れて床まで濡れるので困っていました。 まだまだ元気に頑張って働いてくれてるので、壊れるまで大事に 使おうと思います。(少し前に買い換えようと思ってましたが) ありがとうございました。