• ベストアンサー

炊飯器の蓋が炊飯中開いて

炊飯器を本日朝にタイマーセットしていたのですが、朝見たら炊飯器の蓋が開いてました。炊飯中に開いてしまった模様で、もちろんまともに炊けていません。8年使ってましたがこんなことは初めてです。寿命なのでしょうか?同様のケースで、どこかチェックし改善された方はいらっしゃいますか?ちなみにタイガーのIHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUROTIBI
回答No.1

その後も炊けないのでしょうか。そうでしたら、おそらく寿命の可能性が高いと思います。圧力炊飯器でしょうか。もし圧力式でしたら間違い無く寿命でしょう。私の家では今年新しい炊飯器を買ったのですが「圧力式は圧力を掛けるため少し前のは壊れやすかったんですよ。でも、今は少しは良くなってはいますが」とお店の店員に言われてスチーム式にしました。

meguro_farm
質問者

お礼

本日は大丈夫でした。中途半端に蓋を閉めていたのかもしれません。再発したら買い替えを考えます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

経年8年ですと、寿命の可能性がかなり高いようです。もう、補修用性能部品は修理拠点やメーカーに在庫はないと思いますので、新品への更新が必要ではないでしょうか?最近、Panasonic(旧松下電器)のIH炊飯ジャーの評価がかなり高いのでお勧めします。 http://panasonic.jp/suihan/