• ベストアンサー

炊飯器の寿命

もうすぐ使ってから4年経つ炊飯器が今日突然動かなくなりました。どのボタンを押しても反応しません。たぶん壊れたんだと思います。 この炊飯器IHの物なのですが、購入当初、「IHはすぐ壊れる」と聞いたのですが、大体どの位使えるものなのでしょうか?うちの場合、毎日使用していて、ここ1年位、朝、晩炊いていました。 IHでもそこそこ高い(当時4万)したので、壊れちゃたらショックです。電器屋さんで修理出したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.4

A 温度ヒーズの断線 B コードの断線の可能性がたかいです。4年経つ炊飯器で基板ヒーター他基本にかかる部品故障は殆ど有りません.温度ヒーズの断線が殆どですテスターあれば裏蓋を開けて温度ヒーズ前と後の電圧を確かめれば判定できます。電器屋さんで修理出した時部品代¥300工料3000位です。

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.3

IHは構造が複雑な分だけ壊れやすいかもしれません。 電話だけでは見積もりは作ってくれないので、やはりメーカーに持ち込むしかないでしょう。私の経験から言えばたいていのメーカーは持込での見積もりは無料でやってくれます。修理の上限額も決められるので「~円までなら修理します」と言っておけば、もしその額で修理できないときは連絡してくれます。 額がどの程度かかるのかは断言できませんが、最高で2万円程度はかかることがあります。修理したほうがいいかどうかは見積もりを作ってもらって判断してください。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHってやはり壊れやすいんですね。 実家はガズ炊飯器だったんですが私が覚えている限り 1回しか買い換えていなかったんでよ。 (1台10年以上使っていました。)なのでこんなに早く壊れるとは・・・かなりショックです。 今日修理に出してみます。でも、万単位にで修理代掛かるのなら、やはり寿命も考えて買い換えちゃうと思います。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

私も、IHの炊飯器を利用して5年ほどになりますが、 ここ数ヶ月、ご飯の炊き上がりや保温状態がかなり悪くなりました。 今まで故障はなかったのですが、そろそろ買い替えを考えています。 炊飯器は毎日使うものですし、修理に出すと2週間以上かかると思います。 修理の見積もりにも、お金がかかります。 電子部分の交換ともなると、1万円以上の修理代がかかると思われます。 鍋で炊飯すると美味しいのですが、温かいご飯が食べたいですし 炊飯の間コンロが1つ塞がってしまうと不便ですよね。 以上を考えると、買い換えたほうが良いような気がします。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋でご飯炊いた事がないので・・困ってしまいますよね! ひとまず今日修理に出してみます。 あまりにも修理に時間がかかるようだったら新品買ってしまうと思います。 修理代考えたら・・買い替えちゃうかなぁ~ 5年くらい使いたかったです(涙)

• kensaku
回答No.1

一応電話して、いくらくらいかかるかを見積もってもらったらいいですよ。 でも、壊れた状態をみないと、見積もれないかな? いずれにせよ、内部の電子部品の交換ということになると思います。 毎日使っていたから、というようなことは、あまり関係ないと思いますよ。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速修理に出してみます。