• ベストアンサー

炊飯器の寿命

もうすぐ使ってから4年経つ炊飯器が今日突然動かなくなりました。どのボタンを押しても反応しません。たぶん壊れたんだと思います。 この炊飯器IHの物なのですが、購入当初、「IHはすぐ壊れる」と聞いたのですが、大体どの位使えるものなのでしょうか?うちの場合、毎日使用していて、ここ1年位、朝、晩炊いていました。 IHでもそこそこ高い(当時4万)したので、壊れちゃたらショックです。電器屋さんで修理出したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.4

A 温度ヒーズの断線 B コードの断線の可能性がたかいです。4年経つ炊飯器で基板ヒーター他基本にかかる部品故障は殆ど有りません.温度ヒーズの断線が殆どですテスターあれば裏蓋を開けて温度ヒーズ前と後の電圧を確かめれば判定できます。電器屋さんで修理出した時部品代¥300工料3000位です。

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

IHは構造が複雑な分だけ壊れやすいかもしれません。 電話だけでは見積もりは作ってくれないので、やはりメーカーに持ち込むしかないでしょう。私の経験から言えばたいていのメーカーは持込での見積もりは無料でやってくれます。修理の上限額も決められるので「~円までなら修理します」と言っておけば、もしその額で修理できないときは連絡してくれます。 額がどの程度かかるのかは断言できませんが、最高で2万円程度はかかることがあります。修理したほうがいいかどうかは見積もりを作ってもらって判断してください。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHってやはり壊れやすいんですね。 実家はガズ炊飯器だったんですが私が覚えている限り 1回しか買い換えていなかったんでよ。 (1台10年以上使っていました。)なのでこんなに早く壊れるとは・・・かなりショックです。 今日修理に出してみます。でも、万単位にで修理代掛かるのなら、やはり寿命も考えて買い換えちゃうと思います。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も、IHの炊飯器を利用して5年ほどになりますが、 ここ数ヶ月、ご飯の炊き上がりや保温状態がかなり悪くなりました。 今まで故障はなかったのですが、そろそろ買い替えを考えています。 炊飯器は毎日使うものですし、修理に出すと2週間以上かかると思います。 修理の見積もりにも、お金がかかります。 電子部分の交換ともなると、1万円以上の修理代がかかると思われます。 鍋で炊飯すると美味しいのですが、温かいご飯が食べたいですし 炊飯の間コンロが1つ塞がってしまうと不便ですよね。 以上を考えると、買い換えたほうが良いような気がします。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋でご飯炊いた事がないので・・困ってしまいますよね! ひとまず今日修理に出してみます。 あまりにも修理に時間がかかるようだったら新品買ってしまうと思います。 修理代考えたら・・買い替えちゃうかなぁ~ 5年くらい使いたかったです(涙)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

一応電話して、いくらくらいかかるかを見積もってもらったらいいですよ。 でも、壊れた状態をみないと、見積もれないかな? いずれにせよ、内部の電子部品の交換ということになると思います。 毎日使っていたから、というようなことは、あまり関係ないと思いますよ。

be-guru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速修理に出してみます。

関連するQ&A

  • 炊飯器が壊れました。修理か、買い替えか。アドバイスください。

    昨夕、突然IH炊飯器がどのボタンを押しても反応しなくなりました。 メーカーに電話したら、基盤がショートしている可能性大で修理が必要ということでした。 2001年3月に約2万7千円で購入した物です。元を取った感はありますが、炊飯器の寿命を考えると早いような…。 同程度の新品を購入すれば、やはり2万5千円前後します。 修理代は、少なくとも¥10,000以上かかるとのことでした。 今日にも電気屋さんに行かなければ夕飯の支度にも困るのですが、まだ修理か、買い替えか、決めかねています。 みなさんなら、どうしますか?

  • 炊飯器の蓋が炊飯中開いて

    炊飯器を本日朝にタイマーセットしていたのですが、朝見たら炊飯器の蓋が開いてました。炊飯中に開いてしまった模様で、もちろんまともに炊けていません。8年使ってましたがこんなことは初めてです。寿命なのでしょうか?同様のケースで、どこかチェックし改善された方はいらっしゃいますか?ちなみにタイガーのIHです。

  • 炊飯器のボタン

    炊飯器のボタン 炊飯器のボタンが最近相当押さないと反応しなくなってしまいました。4,5年前に買ったのですが、3万円くらいしたので、買い替えがしのびないです。 がんばって押せばつくのですが、指が痛くなり毎回大変です。 ボタンがバカになってしまった時の修理代は高いのでしょうか。買い替えたほうがいいか悩んでいます。 知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • IH炊飯器とマイコン炊飯器

    炊飯器の調子が悪くて、買い換えようかな?と思っています。今までのはIH炊飯器なのですが、マイコン炊飯器に買い換えたら炊き上がったご飯に違いは出るのでしょうか?結婚して10年、今回買い換えたら3台目の炊飯器となります。長持ちしないなら安くてもいいかな?と思ったりしたのですがどんなものでしょう?IHというだけでぜんぜん値段が違いますよね。でも、今までより美味しくなくなるのもいやな気がするし・・・違いが大きい物なのでしょか?教えてください。

  • 保温でもふっくら炊飯ジャー

    今の炊飯ジャーは10年くらい前のものです。でも当時30000円くらいしました。IH炊飯ジャーでとってもよかったのですが最近夜たいて朝になると黄ばんできてカピカピ状態です。今の炊飯ジャーは蒸気をかけてふっくら保温にも効果的みたいなことテレビでみたのですがお勧めはありますか?

  • オススメの炊飯器を教えて下さい♪

    5年程前に1万円弱(TOSHIBA製)の炊飯器を買ったのですが、購入当初から保温がイマイチで、朝炊いて晩まで保温すると変色し、カピカピ寸前までになってしまい、食前に炊くことしかできませんでした。 (釜の厚みが薄いよりは厚い方がいいだろうと思い、厚いものをえらんだのですが…) 実際に使っておられる炊飯器で、24時間保温しても普通においしいく食べられる炊飯器を教えてください。 メーカーにはこだわりはないので2~3万円ぐらいであれば教えて下さい。

  • 炊飯器(で炊いたご飯)を試食させてくれる店はありませんか?

    今現在、うちで使っている炊飯器が安物だったせいか、余り美味しいご飯が炊けません。その前に使っていた炊飯器と比べると明らかに味が落ちています。 なので新しい物を買おうと思い、電器メーカー(三洋)の人がアンケートを取りに来たついでにそれについて聞いてみたのですが、圧力やIHのものだと美味しく炊けるとの事。しかし、それらの炊飯器は価格や性能がさまざまでどれを選んだものやらさっぱりです。 高い物だと5万円以上するため、外れを掴まされたくありません。なので、どこかにそれぞれの機種で炊いたご飯を試食させてくれる店は無いものでしょうか。家で使ってみて、不味かったら返品可能と言う形式でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 美味しいご飯が炊ける炊飯器

    どのメーカーが美味しく炊けるでしょうか? スペックより体験の方が確実なので満足度のアンケートをしたいと思います。 電気炊飯器を買い換えたいのですが、現在使っている炊飯器は松下電器製で当時一番グレードの良い物を購入しました。 全面IH、おねばキャッチャーで美味しさも逃さないって製品です。 高い割には美味しさが最初から伝わりませんでした。 内釜も買い換え時期になり、松下は同じかな・・・って思いもあります。 電気屋だと銅だのダイアモンド粒子だの土鍋だの鉄だのスチームだのって美味しく炊きあげればスペックなんかどうでも良い。旨い飯が食いたいんです。米は農家から玄米を送ってもらい、自家精米してます。 匠純銅って美味しそうな炊飯器ありますが高額でここまで出資しないと旨い米は食えないの?今のだって同じくらいしたのに満足しない・・・価格だけでは判断できません。 価格.comのレビューとかもありますが、是非美味しいメーカーの体験教えてください。

  • 炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

    表題のような炊飯器をさがしています。 当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。 そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが 炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。 そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると 店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。 教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、 ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、 最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、 何を信じればよいのか途方にくれています… 詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 最高に「うまい!」炊飯器は?

    13年程前から使っていた炊飯器がとうとう壊れてしまい 炊飯器の購入を考えています。 カカクCOM等で口コミ情報を検索していますが イマイチ「これだ!」という物が見当たりません。 IH圧力釜で遠赤外線が出る物、厚釜等色々とありますが それぞれ長所・短所があるように思えます。 そこで…最高に「うまい!」ご飯が炊ける炊飯器を教えていただきたく 皆さんにご意見を頂きたいと思います。。よろしく願いします。