• ベストアンサー

カレーに合う米の銘柄

子ども達が学校の野外活動でカレーを作るそうで、 どのお米がおいしいか調べてくるようにといわれたようです。 もし知っている方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説1: 勤務先の近くに結構はやるカレー屋がありました。昼は行列で、バナーには「本格インドカレー」とあり、店内掲示には、「当店はコシヒカリと使用しています」と自慢げにありました。 説2: できるだけ、インド式(あるいはタイ等本場か近隣国式)を意識すれば、インディカ米(長粒米)か、粘性の少ない米(戦前戦中派は外米と呼んだ)がいいと思います。米をたくときに、ローレルの葉や、クローブ等々香辛料を数種入れたスパイシーライスを使う人もいます。黄色いターメリックライスにしたり。 好みもあるし、日本式カレーという考えもあっていわけで、子供たちには、いろいろあることを知って欲しいですが。その中で自分お好みも少しずつ出来ていけば。 先生の希望する答えにはなっていないでしょうが。

tomato10
質問者

お礼

分かりやすく回答有難うございました。 おかげで無事子どもは宿題を終える事ができました。笑

その他の回答 (3)

回答No.4

野外活動なんですよね? お釜や飯盒で撒きを使って炊くのですか? 電気やガス釜で炊くのではないのでしたら、お米の銘柄がどうと言うよりは炊き方の方が問題かと思います。 「美味しい」というのは主観で、堅めが好きとか、柔らかめが好きとか人によって様々ですし、 慣れた味が一番おいしいと感じる人もいれば、食べ慣れない物でも積極的にチャレンジする人もいます。 先生は軽い気持ちで出した課題なのでしょうが、、非常に奥深い問題ですね。 実際に美味しいかはご自分の舌で確かめるしかないので、毎食カレーで頑張って下さい。 ちなみに私個人の好みは、日本式カレーと挽肉などで水分の少ないドライカレーは日本米。 サラサラ系とビリヤニなど炊き込みには長粒米が好きです。 黒米を少量混ぜても個性的なご飯で面白いし、 日本米で玄米を混ぜてプチプチ感があるのも美味しいです。 長粒米は銘柄にこだわれるほど色々流通してませんし、 日本米も、ブランド米は確かに美味しいですが、 通常レベルのお米ならどの銘柄でも、基本通りに炊き、炊きたてを食べる事の方が銘柄よりも味に影響があると思っています。

tomato10
質問者

お礼

細かくご回答有難うございました。 とても参考になりました。

• NIWAKA_0
回答No.3

「カレー」にもよるだろうし、個人の好みにもよるだろうし、 ブレンドするという手もあるだろうし、 ちゃんとやろうとするとなかなかムチャな課題のような・・・。 小中学校レベルなら、近くに美味しいカレー屋さんがあれば、 その店へのインタビューとかで良いような気がします。 知人は先日長粒種の「バスマティライス」(香りが良いらしい)で 作って大変美味だったと言っておりました。 ただその知人は、スパイスをオリジナルレシピで調合する、 本格自己流カレーの鉄人ですので、キャンプで作るカレーとはまた別物だとは思います。 カレーだと、自己主張の強く香りの良いお米が合うのだとは思います。 香り米とか? ところで、「どのお米が美味しいか調べて」それを持って来いってんじゃないですよね・・・? どんなに「美味しい」お米でも、例えば長粒米と短粒米混ぜて炊いたら かなり個性的なライスが出来るような気がします。 「食べ慣れている、いつもの我が家のお米が一番」・・・ダメですかね? 試しに「カレーに合う米」でぐぐってみたら、 約 46,700 件hitしました(x_x)

参考URL:
http://www.google.com/
tomato10
質問者

お礼

いつもの我が家のお米で作るカレーがやっぱり一番ですよね(^^) 返答有難うございました。

回答No.2

カレーならインディカ米ですが子供の口には合わないでしょう。 普通に売っている「はえぬき」「こしひかり」等の日本米で良いのではないでしょうか。

tomato10
質問者

お礼

インディカ米はまだ試した事がないので今度試してみたいと思います。 迅速な返答有難うございました。