• ベストアンサー

カレーに合う米の銘柄

子ども達が学校の野外活動でカレーを作るそうで、 どのお米がおいしいか調べてくるようにといわれたようです。 もし知っている方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

説1: 勤務先の近くに結構はやるカレー屋がありました。昼は行列で、バナーには「本格インドカレー」とあり、店内掲示には、「当店はコシヒカリと使用しています」と自慢げにありました。 説2: できるだけ、インド式(あるいはタイ等本場か近隣国式)を意識すれば、インディカ米(長粒米)か、粘性の少ない米(戦前戦中派は外米と呼んだ)がいいと思います。米をたくときに、ローレルの葉や、クローブ等々香辛料を数種入れたスパイシーライスを使う人もいます。黄色いターメリックライスにしたり。 好みもあるし、日本式カレーという考えもあっていわけで、子供たちには、いろいろあることを知って欲しいですが。その中で自分お好みも少しずつ出来ていけば。 先生の希望する答えにはなっていないでしょうが。

tomato10
質問者

お礼

分かりやすく回答有難うございました。 おかげで無事子どもは宿題を終える事ができました。笑

その他の回答 (3)

回答No.4

野外活動なんですよね? お釜や飯盒で撒きを使って炊くのですか? 電気やガス釜で炊くのではないのでしたら、お米の銘柄がどうと言うよりは炊き方の方が問題かと思います。 「美味しい」というのは主観で、堅めが好きとか、柔らかめが好きとか人によって様々ですし、 慣れた味が一番おいしいと感じる人もいれば、食べ慣れない物でも積極的にチャレンジする人もいます。 先生は軽い気持ちで出した課題なのでしょうが、、非常に奥深い問題ですね。 実際に美味しいかはご自分の舌で確かめるしかないので、毎食カレーで頑張って下さい。 ちなみに私個人の好みは、日本式カレーと挽肉などで水分の少ないドライカレーは日本米。 サラサラ系とビリヤニなど炊き込みには長粒米が好きです。 黒米を少量混ぜても個性的なご飯で面白いし、 日本米で玄米を混ぜてプチプチ感があるのも美味しいです。 長粒米は銘柄にこだわれるほど色々流通してませんし、 日本米も、ブランド米は確かに美味しいですが、 通常レベルのお米ならどの銘柄でも、基本通りに炊き、炊きたてを食べる事の方が銘柄よりも味に影響があると思っています。

tomato10
質問者

お礼

細かくご回答有難うございました。 とても参考になりました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

「カレー」にもよるだろうし、個人の好みにもよるだろうし、 ブレンドするという手もあるだろうし、 ちゃんとやろうとするとなかなかムチャな課題のような・・・。 小中学校レベルなら、近くに美味しいカレー屋さんがあれば、 その店へのインタビューとかで良いような気がします。 知人は先日長粒種の「バスマティライス」(香りが良いらしい)で 作って大変美味だったと言っておりました。 ただその知人は、スパイスをオリジナルレシピで調合する、 本格自己流カレーの鉄人ですので、キャンプで作るカレーとはまた別物だとは思います。 カレーだと、自己主張の強く香りの良いお米が合うのだとは思います。 香り米とか? ところで、「どのお米が美味しいか調べて」それを持って来いってんじゃないですよね・・・? どんなに「美味しい」お米でも、例えば長粒米と短粒米混ぜて炊いたら かなり個性的なライスが出来るような気がします。 「食べ慣れている、いつもの我が家のお米が一番」・・・ダメですかね? 試しに「カレーに合う米」でぐぐってみたら、 約 46,700 件hitしました(x_x)

参考URL:
http://www.google.com/
tomato10
質問者

お礼

いつもの我が家のお米で作るカレーがやっぱり一番ですよね(^^) 返答有難うございました。

回答No.2

カレーならインディカ米ですが子供の口には合わないでしょう。 普通に売っている「はえぬき」「こしひかり」等の日本米で良いのではないでしょうか。

tomato10
質問者

お礼

インディカ米はまだ試した事がないので今度試してみたいと思います。 迅速な返答有難うございました。

関連するQ&A

  • 野外カレー

    宿泊研修で 野外カレーを作ろうと 思っています(*´▽`*) 料理にゎ 自信がありますが カレーゎ苦手なので 家でゎ作ったことが ありません(笑) 心優しい方、 5人分のカレーの作り方を教えて下さい!!! ょろしくお願いします☆

  • 100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

    100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。 学園祭でカレーを作るのですが、 100合の場合の玉ねぎなどの分量がいまいちわかりません。 カレー屋で働いている方や分る方教えてください。 材料 水 ルー 玉ねぎ ジャガイモ にんじん 肉(ミンチか薄切りもも肉にしようと思ってます。) 他にもこうしたらいいよみたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします><

  • 野外カレー

    野外炊飯でカレーを 作るのですが 焦げてしまいそぅで 正直不安です(´-ω-`*) 5人分作るのですが 焦げないように 何か対策などゎ ありますか?(´・ェ・。`) 知ってる方がいましたら 教えて下さい!!!☆ ょろしくお願いしますッ♪♪

  • インドネシアのカレーの食べ方

    インドネシアカレーの素を購入してカレーを作ろうと思います。 パッケージ写真には、カレーしか写っていません。 できあがったカレーはそのまま食べるのか、 お米と一緒にたべるのか、 違う食べ方があるのか・・・ 悩んでいます。 どなたかご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 50人分のお米は・・・

    イベントで50人分のカレーを作ることになりました。 カレーは何とかなりそうですが、お米は50人分だと何合炊かなくてはいけないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • 相当古いお米ですが

    結構古いお米が出てきました。 いつのものか不明ですが少なくとも5年は経っています。お菓子の空き缶(2-3L分くらい)に入っていました。虫などは沸いていませんが、色が少し茶色気味なのと、底の方のお米に黄粉のようなものが結構ついています。精米された米です。 食べられるかご存知の方教えてください。 捨てようかと思いましたが、亡くなった父が保存していた物なので、おいしくなくても食べようかと考えています。(新米に混ぜてカレーで食べるなど)

  • お米の研ぎ方その他について

    今日友人とランチを作って食べました。メニューはカレーライスです。 私がお米を研ぐ係りだったのですが お米を研ごうとすると友人が「お米はザルで研いで」と言います。お釜で研ぐとお釜が傷むからだそうです。 ここで質問ですが お米はザルで研ぐものでしょうか?お釜のままで研いではいけないでしょうか? それから研ぎ方ですが 私はお釜の中にまずお米を入れて 両手で手を洗う様な感じでごしごし洗っていました。この方法はおかしいでしょうか?家庭科では片手で研ぐ様に習ったのですが 正しい研ぎ方というのはあるのでしょうか。 それとカレーの作り方なんですが うちではジャガイモと人参は先に別茹でします。友人の作り方は肉と玉葱を炒めた鍋にジャガイモを生のまま入れて煮ていました。これはどういう意味でしょうか... 野菜は野菜で別に茹でるのと 肉と一緒に煮るのとで どちらがいいとかってありますか? 下らない質問かも知れませんが よろしくお願いします。

  • いいお米と、そうでないお米?

    お米について詳しい方、宜しければ回答お願いします>< いつも精米をお願いしている近所のお米屋さんがあります。 そこに持っていって精米をしてもらうと、いつも、 『あんまりいいお米じゃないねぇ』 と、言われます。 米がやわらかくて、糠が混ざる?らしいです。(胚芽米にしてもらってます) 正直毎回イラッとします… 実家から送ってもらっている、仲の良い親戚が作ったお米だからです。 隣の田んぼの農薬が流れてくるのがイヤだ、なんて言いながら、 農薬に頼らず一所懸命作っているお米です。 銘柄は、有名なものではないですが、『キヌヒカリ』というものです。 うちは、私も子供もコシヒカリ系のあの独特の餅っぽいニオイが好きではないので このお米を気に入っています。 時々お米屋さんで少量買うこともありますが、コシヒカリ系はやっぱり好みじゃないです。 (子供にいたっては手をつけてくれません^^;) ちなみにその米屋のおばさんは、コシヒカリ系の独特のニオイがわからないらしいです。 本題ですが、やわらかいお米は、いい米ではないんでしょうか? キヌヒカリについてはどう思いますか? キヌヒカリの中でも、いい悪いがあるのでしょうか?? 米の美味い不味いがわからない訳ではないとおもうのですが…。 まずくて食べれないお米も今までにあったので…。 毎回言われて腹が立つので、ホントのトコロ教えてくださいm( __ __ )m

  • 簡単な炊飯方法(?)

    上司に調べてくれと頼まれたのですが、 以前テレビかなんかで 米を煮てそれをザルにあけておけばご飯が炊きあがると言う物らしいのですが… 詳しい情報持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 野外活動でつかいたいそうなのです

専門家に質問してみよう