-PR-
解決済み

教材さがしてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295115
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (54/145)

ワード・エクセルを勉強して、キャリアアップに
つなげたのですが、実際苦手で分からない事が
あったり、つまずいてしまうと投げだしてしまい
ます。本屋に行ってもいろいろありすぎてもうどれ
を選べばいいか・・・・。
楽しく勉強できるように工夫してあって、やる気も出て
しかもある程度使いこなせるまで対応してある教材があればいいのですが・・・。わがままな質問でごめんなさいね。
人それぞれで、教材との相性もあるとおもいますが、
皆さんがこれはいい!って思う教材をおしえてください。
ぜひぜひ参考にしたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

WordやExcelの基礎を固めるのであれば、No1・No2の方の回答にもあるように
MOUSのテキストが、よいのではないかと思います。
たとえば、同じ文書を作成するとしても、短時間で効率よく仕上げられる方が
良いですよね。 
MOUSの模擬テストは、制限時間があるので、時間内に操作する練習ができると思います。

《お勧めテキストを出版している会社》
・FOM出版 http://www.fom.co.jp/goods/index.html
・IDGジャパン http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html

私は以前、MOUSのWord97、Excel97一般レベルを受験して合格したのですが、
アスキーの「MOUS試験対策テキスト&問題集」は、個人的にとても良いと
感じました。しかし、MOUS関連のHPのアンケートを見たところ、
2000バージョンのテキストは、MOUS試験の勉強には、やや内容が不足しているという
記事を読みました。
とはいえ、poohsan8o8さんは、MOUS受験を目指しておられる訳ではないよう
ですので、問題ないと思います。

アスキー出版局: http://www.ascii.co.jp/alm/moussite/index.html

お勉強、頑張って下さい。
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

twopenceさんご丁寧にありがとうございました。
お礼も遅れて申し訳ございません。
確かにmousも取りたいのですが、資格にこだわってると
資格ようの勉強しかやらなくなって、実際の実力がつくか
なあ・・・と思います。なので全般的に基礎から勉強していきたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-28 10:39:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

MOUSを受けるのであれば、「MOUS教科書」という本が
役に立ちます。
付属のCD-ROMに入っているプログラムをインストールすると
実際の試験と同じような形式で問題を解いていくことが
できますし、本の内容もグラフィカルになっており見やすいです。

私はこれで二週間ほど勉強してEXCEL2000のMOUS一般に
合格しました。

模試プログラムは、最後に正答数などが出てきて
過去の成績と比較できます。

試験合格後もOffice系アプリの辞書がわりに使えます。
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

einzさん、回答ありがとうございました。
2週間で合格とはすごいですね。
私もがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 17:55:45
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

MOUSのテキストは良いですよ♪
問題をヒタスラ解いてれば
自然と頭に入ります(^-^*)
やっぱり、ただ説明や操作方法だけが
ダラダラ載ってるテキストじゃ読むの大変だし
やる気も失せますよね。
実践あるのみです!

ちなみに、MOUSのテキストでは
FOM出版や翔泳社のが人気みたいですが、
あまり細かいところまで説明が載ってない
ような印象を受けるので、(もう大体分かってる
人だったら、問題ないですけど)まだ全く
分からない状態なのであれば、
アスキーのテキストをお勧めします☆☆
ではでは。頑張ってくださいね!!
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

yuka_chanさん回答ありがとうございました。
FOMは有名ですね。アスキーは聞いたことしか
ありません。はっきり言って初心者なのでぜひチェック
して参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-20 17:53:48
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

本ではないのですが、私はここで勉強しています。

イーラーニングパーク 1ヶ月 3800円です。
http://www.elearning-park.com/sts/



あともう1つは無料で出来るのですが、私はまだやっとことがないです。
http://www.v-school.com/
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

ko1204さんありがとうございました。
無料のイーランニングなんて初めて知りました。
さっそくやってみます。パックの方も楽しそうですね。
投稿日時 - 2002-06-20 18:03:02
  • 回答No.4

>楽しく勉強できるように工夫してあって、やる気も出て
しかもある程度使いこなせるまで対応してある教材があればいいのですが・

使いこなせるというからには、文書を作成しないと始まりません。
MOUSのようにひたすら問題をやっていれば、機能的なことは理解できますが紙に何かを残すということになると、見本があってその見本どおりに造ってみるというやり方が一番身につくと思います。
しかも、1枚できると達成感があって楽しいですし。

私のお勧めはURLのものです。
練習問題が多いので独学に向いていると思います。
作り方のポイントも多少紹介されていますし。
ただ「全く」初心者という方には向きません。練習問題を通して学習するので、はじめの入力などの細かいステップは紹介されていませんので。
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

neiさんありがとうございました。
>MOUSのようにひたすら問題をやっていれば、機能的>なことは理解できますが紙に何かを残すということにな>ると、見本があってその見本どおりに造ってみるという>やり方が一番身につくと思います。
これは私もそう思ってました・・・。早速本屋さんに
行ってきます。
投稿日時 - 2002-06-20 18:05:21