• 締切済み

office ワード、エクセルの参考書を探しています

ワード、エクセルの参考書を探しています。 2003、2007の両方に関しての記載がある参考書をご存知ありませんでしょうか?本屋などで探してみたところ、word2003やword2007などのようにどちらかのバージョンのみ使用方法を記載したものしかありません。 「2003ではこうだけど、2007はこうなのか!!」という感じで使用方法を比較しながら勉強したいと考えています。ご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 どちらか一方を重点的に覚え、後は、コマンドで覚えるしかありませんね。概ね、新しいものがあれば新しいものでやっていくというのが自然です。いままで、Word2003 をお使いになって分かっているという条件で、 >「2003ではこうだけど、2007はこうなのか!!」という感じで使用方法を比較 の目的なら、 Word 2003 の機能に対応する Word 2007 のコマンド リファレンス ガイド http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100744321041.aspx というのがあります。 しかし、両方を並列的に覚えるというのは、ひとつに絞って覚えようとする、3倍ぐらいの努力が必要になりますから、行ったり来たりしながら覚えるというのはやめたほうがよいです。新しいものは、新しいものとして、別に覚えていったほうが早いです。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

2007対応で分厚いものを探せば、一部に2003の絵があるかもしれませんが、完全比較はないと思います。 インタフェースが全く異なるが故に、そういう要望もあると思いますが、実際にそういう作り方をするとなると大変なんでしょうね。

yotsumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういった参考書はないのですかね。 以前2000から2002への変更の場合はそんな参考書があったと思うのですが、今回はあまりにインターフェースが違いすぎますものね。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルの参考サイトを教えてください

    今度転職することになりましたが、ワード・エクセルを使えこなせるようにしておくようにと伝えられました。6月上旬には入社予定です。今まで製造業に携わっておりPCは趣味でインターネットでオークションするぐらいでした。ワードやエクセルはほとんど触ったことすらありません。本屋で参考書を買おうかと思いましたが、ネットで調べられたらと考えました。しかし、なかなかよいサイトが見つかりません。そこで、初心者にもわかりやすいワードやエクセルのサイトがあれば教えてください。勉強したいと思います。お願いしますm(__)mまた、このような短期間でワード・エクセルを使いこなせるようになるのは難しいでしょうか・・?PCを多用する職場のようです。

  • ワード・エクセルのお勧めの参考書を教えてください

    現在20半ばですが、転職をするためワードやエクセル(2003)の勉強をしたいと考えています。今まで学校でもワードやエクセルの勉強をしたことはなくまったくの初心者です。そこで、参考書を購入して早速学習し、マスターしたいと考えていますが・・ 1)お勧めの参考書を教えて下さい。 2)ワード・エクセルをそれぞれ1日1時間半ずつ勉強するとしてどれくらいの期間で使いこなせるようになるでしょうか?(基本操作は問題なく使いこなせる程度) 3)何かアドバイスがあればお願いします。 また友人にワードはあまり難しくないので参考書を買うよりネットで詳しいサイトを探して勉強すればよいのではと言われたのですが、その通りワードはネットの参考サイトで十分でしょうか?

  • Excel、Word2003と2007

    近い将来、事務、販売、営業系に転職しようと考えています。現在は販売職です。 Excel、Wordは自宅で少しぐらいは使った事はありますが、 仕事では全く使った事がなく、基本から勉強する必要があります。 自宅には2003と2007両方あって、OSは両方XPです。 2003の方はモニターが壊れていて、付け替える必要があります。 2007が発売されてどのくらい経つか分かりませんが、まだ2007を導入している企業は少ないかなと予想してます。 今日、本屋で参考書を見に行ったところ、2003と2007ではだいぶ違うかなと感じました。 どちらを勉強すればいいでしょうか。 普段、仕事で使っている方からアドバイスして頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • ワードとエクセルの資格MOUS?MOS?を取りたいのですが、どの参考書を買えばいいのかわからない(泣)

    こんばんわ。MOSのワードとエクセルの初級(スペシャリスト)の資格を取ろうと思ってるのですが、どの参考書を買ったらいいのかわからないんです。 本屋に行って、さあ参考書を買おうと本を見ると、2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、どれを買えばいいのかわからなくなってしまいました。 あと本にCDがついてあったり、「この本はこういう環境設定(空き容量がどうとか)を対象にしています」とかも書いてあって。自分のパソコンの環境なんてわからないくて。 僕のパソコンはウィンドーズのXPで、ワードとエクセルは2003が入っています。 僕がもっとパソコンにもっと詳しかったら、もっと具体的な質問ができたのですが(>_<)これだけの情報でアドバイスしていただけるでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル&ワードのオススメ参考書って?

    はじめまして、実は私、今年4月から某企業の経理部に採用する事になっています。  ところがエクセル&ワードを使った事が無く、今回市販の参考書を購入して勉強しようと考えているのですが、エクセル&ワードを1度も使った事が無い初心者でもすぐに理解できるオススメの参考書はありませんか? すぐにでも勉強を始めたいと思うので、短時間で理解しやすい参考書を紹介して頂けないですか?何卒よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルの参考書

    今からワードとエクセルの参考書を買いに行こうとおもうのですが、おすすめの参考書はどの本がよいでしょうか。 500円で分かるシリーズのワードとエクセルは立ち読みしました。 できれば実践的で、解説のわかりやすいのがいいのですが、受験の有名な参考書みたいなのってあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 現在、パソコンはXP、エクセル・ワード等は2002を使用しているのです

    現在、パソコンはXP、エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなるとのことがPC21の本に掲載されていましたが、オフィス2007は結構高価で、比較的安く購入出来る方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

  • office2000、2003のをワード・エクセルについて

    XPのOSパソコンに先日、Office2000のワード・エクセルをインストールしました。 そのまま削除しないで2003のワード・エクセルをインストールした場合は問題あるのでしょうか?(2003の方がワードが使い易い) 両方をインストールした場合はメールにて2000もしくは2003のワード・エクセルデーターを受信・送信する場合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう