• 締切済み

音楽療法士になる方法ってご存知ですか? 特にポイントについて。

日本音楽療法学会の音楽療法士について、ポイントをためて音楽療法士になれるのはあと2,3年と聞きました。どうやったらポイントがたまるのですか? どのくらいためればいいのですか? どなたかご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

noname#65504
回答No.2

#1です。 規則についてですが、先に引用したページでは学会員のみ配布となっていたのでそう書きましたが、以下のページでみることができました。 http://www.jmta.jp/about/index.html こちらをみると(ざっと資料をみただけなので間違いがあるかも) 大学などの履修では1単位15ポイント、 学会主催の講習会90分で4ポイント、 研究発表会など2ポイント、 臨床実務1年(40セッション)で100ポイント(学生だと50ポイント) 責任者としての臨床実務1年で150ポイント 学会の研究会などで事例報告100ポイント 査読付き論文200ポイント その他論文100ポイント 大学などでの教育指導経験1年300ポイント(非常勤は150ポイント) 著作300ポイント(ただし共著の場合はその比率に応じる) 素人ながら規則を読んだ感じだと実務6年か大学などの教育指導経験者で、かつ事例報告や研究活動(論文・発表・著作)を行っていないと1000ポイント集めるのはかなり困難だと思います。 詳しくは参考サイトを読んでね。

回答No.1

ネットで検索しただけの答えですが、必要なポイントは1000ポイントのようです。 受験資格の詳細は「日本音楽療法学会認定音楽療法士認定規則」に載っているようですが、この規則を入手するには、学会に入会しなければならないようです。 正会員だと入会金5千円+年会費1万円が必要ですね。 詳しいポイントはわかりませんが(自己採点と書いてありますが判断基準はあるのだと思います)、ポイントは以下のようなものにつくようです。 音楽療法の基礎知識(大学での履修など) 学会活動、論文投稿・発表、講習会参加 実務経験(臨床や教育指導に関するもの) 学会に入って認定規則を手に入れるのが確実かと思います。 http://www.jmta.jp/qa/index.html なお、現在のシステム終了は2010年で、その後は別の試験制度に変わるようです。ただし2010年は前年度の不合格者のみが対象のようなので、2009年までに受験資格を得て受験しなければならないようです。 http://www.jmta.jp/association/n011/03.html

rabitwo
質問者

お礼

一般人さんなのにすごく詳しくありがとうございます。インターネットでそんなに調べられるのですね。私がやったら出てこなかった・・・。