• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽療法を学ぶ方法について

今、私は高3で、志望大学を探しているところなのですが、私は心理学と音楽の2つの分野に興味があり、学びたいので、その2つの分野に関係している音楽療法を学べる大学に進もうかと考えています。 いろいろ私なりに調べたのですが、音大に設置されているコースだと、あまり心理学について深く学べない気がしたんです。 そこで質問です。心理学も音楽療法の専門的な知識も、両方深く学べる大学(できれば4年制がいいです)というのはないでしょうか? どんな小さな事でもかまいません。無知な私に、是非アドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tofra

調べてみましたら、いくつかありました。 講座だけのものも、音大の中にあるものも。 今高3ということは、これから音大受験用の勉強をしていては間に合わないと思います。 そういう講座があり、専門の先生がいらっしゃるところであれば、一般大学でも、 ゼミなどで十分学べます。 ただ、音楽療法というからには、ピアノが弾ける、リズム打ちができる、即興で歌えるなど、 音楽的な訓練が必要です。 そのあたりは、入試資料を取り寄せて、問題などを見てみて下さい。 とりあえず、講座のある大学一覧は下記です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mtyumie/sub04.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • at251

はじめまして,医療系の4年制大学に通うものです。 音楽療法を専門的に学ぶことのできる大学は日本にはなく, アメリカにはあるということを聞いたことがあります。 私の母の知り合いが実際にアメリカで学んできたようです。話で聞いただけですので,確証はございませんが…… その代わりといっては何ですが,「作業療法」というものは日本にもあります。(もちろんアメリカ等諸外国にもありますが……) 作業療法は作業を通じて,色々な障害の機能回復にアプローチしていくものです。 その中には,演劇や陶芸,音楽を用いたものもあるようです。 専門に作業療法を学んでいるわけではありませんので,詳しくは存じませんが,だいたいそのような感じになります。 もちろん,医学的な知識も必要ですし,心理学もカリキュラムに組まれています。 心理学と音楽だけを専門に勉強なさりたいようでしたら,物足りなくお勧めし難いですが,医療にも興味があられるようでしたら,お勧めです。 御参考までにどうぞ……

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 作業療法なるものがあるのですね。知りませんでした…。 でも、私はやはり音楽療法が学びたいですね。 専門的に学べるのは海外しかないのでしょうか…?