音楽と心理学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 人が音楽を聞いた時に感じる感情の違いについて、心理学の分野に含まれるかどうかを調べています。
  • 音楽心理学や知覚心理学の分野で、人が音楽に対してどのような感情を抱くのかについて研究されています。
  • 自分の進路について悩み、音楽心理学や知覚心理学を学べる大学についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽と心理学

こんばんは。進路に悩む高校生です。 大学で学ぶ心理学についてと、 その具体的な大学について質問なのですが、 たとえば… 人が「 ドミソ 」  という長3和音(C) の和音を聞いた時、 明るい音だ、嬉しい音だと感じて、 逆に「 ドミ♭ソ 」 という短3和音(Cm)の和音を聞いた時、 人が暗い音だ、悲しい音だと感じるのはなぜか… (これについては音の周波数比が整数で割り切れるか否か、ということらしいのですが) このようなことは心理学の分野に含まれるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが明確な答えがつかめません。 音楽心理学には含まれる、という文章も見かけましたが、 知覚心理の分野にも含まれるのでしょうか? また、こういうことを学べる大学は、音大以外にあるのでしょうか… (今のところの志望校は明星大学、中部大学です。) 質問をまとめると ・上に書いたようなことは知覚心理にも含まれるのかどうか ・上に書いたようなことや音楽心理を学べる大学はあるかどうか …です。 自分でも調べましたが力不足で良くわかりません、 ぜひお力を貸していただきたいです。よろしくお願いします!

noname#202287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2と同一人物です。 補足し忘れたのですが、音楽大学に行かなくても、芸術系学部で音楽コースを選択されるのではどうですか? 一例にはなりますが、神戸大の発達科学部の人間表現学科などであれば、教員免許も取れますし、音楽もできます。心理系とは別コースにはなっていますが、それなりに近しいことは勉強できるかと。 他の大学については存じないので、アドバイスが不十分になり申し訳ないのですが、何か参考になればと思います。 なお、この学科では音楽療法士も取れたと思います。 また、調べてみてください。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ないです。志望校、決まりました!!! 東海大学の、芸術学科音楽学専攻です。 志望校が決まったのは、English-most様の回答のおかげです。 この回答に芸術系学部で音楽コースを選択するというヒントを得て自分で色々調べてみました。 音楽心理も学べて、実技もできて(フルート、ピアノ両方)、音楽療法も学べて、リトミックも学べて、ピアノ指導法も学べて… カリキュラム次第で音楽療法の資格も先生の資格も取れるんですね、素敵です。 本当に夢のような学部です! しかも総合大学なので心理の学科もあるので、覗いたりもできます…! 諦めなければならなかった音大よりも、自分にはぴったりです。 本当に本当に、ありがとうございました! 絶対に合格して、充実した大学生活を送ります。 そして、たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

心理学自体が幅広いものであるため、一律に○○心理学という形で分類することは非常に難しいのが現状です。 しかし、一つ言えることはもしこれを勉強したいなら、心理系学部に行くべきだということですね。 先に回答されている方と同様、音大はオススメしません。演奏技法など音楽主体であるため、満足いく学習はできないかと思います。質問者様の考えていらっしゃるのは、あくまで心理主体ですから、心理系学部で探してみてください。 難しいとは言いましたが、あえて分類するとするならば、人の感じ方ということになるので以下のような感じでしょうか。 ・認知心理学 ・知覚心理学 ・音楽心理学 このあたりの違いはなかなか難しいですね。いうなれば、医学で○○科があって、その中に××の専門家がいて、そういう分野があるみたいな感じになるので。

質問者

お礼

分類もなかなか難しいのですね…なるほど。 先ほども書かせていただきましたが実はフルートとピアノをやっていて、音大志望だったんです。 受験の準備までしていたんですがお金と家庭の事情で断念してしまいました…。 代わりに音楽心理を、というのが正直なところでもあります…。^^; 認知心理にも含まれるのですか!ふむふむ。 参考にさせて頂きます、分かりやすいご回答ありがとうございました!

• TbLK
回答No.1

こんばんは。 明星大学や中部大学のことは私自身も分かりませんが、音楽心理について知ってる範囲で書かせて頂きます。 まず、周波数や音が人に与える影響についての学問は、音響心理学(音楽心理学)が専門の分野になると思います。 知覚心理にも含まれるかもしれませんね。 私は音大に通っていましたが、音響心理学や音楽療法という授業がありました。 しかし、音大に行くことはオススメできません。 なぜなら、音大では、音楽の勉強がメインになるので、音楽の演奏に関係する授業が8割を占めるからです。 大学によっては、心理学や音楽療法などの授業のないところもあります。 心理学をメインにしてる学部に行けばいいですが、最近の学部の名前は、複雑で、パッと見ただけでは何を勉強してるのかいまいち分かりません。 私ができるアドバイスとしては、気になる学部のオープンキャンパスに行くことです。 自分の学びたい授業が見つかるかもしれません。 音響心理学では、恐らく、必要になる知識は、心理学、音響学の一部、医学の知覚に関する部分、カウンセリングの知識等になると思います。 心理学を基本として、色々な学問の一部を学習するということをするはずです。 行きたい学部が見つかるといいですね。

質問者

お礼

実はフルートとピアノをやっていて、音大志望だったんです。 受験の準備までしていたんですがお金と家庭の事情で断念してしまいました…。 代わりに音楽心理を、というのが正直なところでもあります…。 音大で音楽も学びながら、音楽心理も学べるだなんてとっても素敵ですね。 羨ましいです^^ なるほど、「音響学」なんていうのもあるんですね! オープンキャンパす行ってみます、 丁寧なご回答、ありがとうございました!