• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。 保育園の給食の求人で、 必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、 栄養士は献立作成と調理をすることができますが、 調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、 この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか? 保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。 それだと必ず栄養士がいるはずですよね? それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。 調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。 やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。 業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4207
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度 園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑) 栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。 さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。 ・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です) 調理員は一人だけで栄養士はいません。 では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。 調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。 本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。 (まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は) 委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。 仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。 なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。 また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。 しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。 無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 直接の知り合いではないのですが、保育園の調理員をしている人をしっているという友人からの情報では、一人で作っている。という場合が多かったもので。(一人で作っているほうが珍しいのほうということでしょうか?これは地域差もあかもしれないですね) 以前は中学校の給食調理員を1年ほどやっていました。(約300食をスタッフ6人で) 体力のいる仕事だということは覚悟しているつもりです。 ただ「調理師」としていきなり一人ですべてのことに責任をもち作業をこなすようなかたちはブランクもありますし、自分にはまだ無理かなと思いましたので、こちらで質問させていただきました。 お母様はかなりの人数の給食をひとりでこなされていてすごいと思います。 いつか自分もそのようになれるようがんばります!

関連するQ&A

  • 保育園の給食の仕事

    こんにちは。 この度、保育園の給食の先生の産休代替で働かないかと誘いがあったのですが… 保育園で働く事には大変興味があり、是非やってみたいとは思っているのですが。 調理師、栄養士の免許はまったく持っていません。大勢の食事を作るのも初めてで、いろいろ不安があります。味付けとかもどうしたら良いものか… 保育園の給食を作る仕事って大変でしょうか。 ちなみに日給6500円で、8:00~16:30の仕事で、土曜日も出勤のようです。きついかなと思うけど、1年間だしと悩んでいるところです。

  • 給食を調理する人とは?

    カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 給食調理員の退職理由(訳ありの場合。長文です)

    現在、老人ホームの調理師をしております。 でも、本当は保育園の調理師になりたいのです。 以前、新設私立保育園の調理を、知人・Aさんに紹介していただき、勤務していた事がありました。 Aさんはフリーの管理栄養士をされていて、もともと幼稚園経営をしていた園長と会合で知り合い、「今度保育園を作るんだけど、誰か調理師いないかな?」と言われ、私を推薦してくれたそうです。 タッグを組む栄養士さんも、Aさんと古くからの知り合いの方でした。 雲行きが怪しくなりだしたのは、開園してから半年経たない辺りだったと思います。 園長から、栄養士へのパワーハラスメントが始まったのです。 泣きながら厨房に入って来たのは数えきれないくらいあります。 それでも励ましあって2年勤務しましたが、ある時、もう耐えられない…と退職届を出してしまったのです。今まで支え合って来た仲、成り行き上、私も…。 ほぼ、ボイコット状態でした。 栄養士はすぐに仕事を見つけたのですが、私はそこから無職に。 と言うのも、私の住む所では、保育園調理師の求人は滅多にありません。あっても、パート。 私は未婚なので、パートでは食べて行けません。 そんな中でも、新設保育園の求人が二件出た事がありました。 両方滑ったのですが、自分の見解としては、 ・保育園で働くのが好きとか言ってるくせに(志望動機で)、なんで前職を辞めたのか ・どうゆう理由で辞めたのか これがうまくまとまらないのです。「仲の良かった栄養士がパワハラにあい、彼女が辞めると言ったので、居づらくなり辞めました」なんて口が裂けても言えない事です。 退職理由がどうしても出て来ません。 数年前に亡くなった岩手に住む祖母の介護…と言うのも考えたのですが、辻褄があわない上に、なんで仙台に住む孫の私が介護…?と自分自身で矛盾を感じました。 前職と希望する職種が同じで、やむ無く辞めた場合の退職理由はどう書けばいいでしょうか…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

給食業界にて勤務しております。 弊社では東京都内にて給食従事者の募集を行なっております。 就業場所は中学校・小学校・保育園とバラエティに富んでおります。 ただし、有期雇用契約を3年その後、常用社員となります。 もし良ければ、応募してみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

栄養士の指導さえあれば調理師が献立を作る事は可能です。 ぶっちゃけ実際の話し、指導とかなくても調理師が献立作ってることのほーが多いです(^_^;内緒にしてね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際には調理師が献立も作るという現場もあるということですね? そうだとすると、ちょっと自信がありません。。

関連するQ&A

  • 給食のおばちゃんいなるにわ・・・

    学校給食、病院の給食室等で働くためにはどういった資格が必要なのでしょうか? 単純に思いついたのが、栄養士、調理師。 ご存知の方、現在こういった職場で第一線に立たれて働かれてる方がいましたら、ご教授お願いします。m(__)m

  • 栄養士でおすすめの学校を教えてください。

    将来、栄養士として働きたく、学校を探しています。 栄養士の仕事が幅広く、現在はこれがやりたいと言う希望が定まっていないのですが、将来、病院、老人ホーム、又は保育園で働きたいと思っています。 調理師の免許を持っているので、調理に関してはそれ程学ばなくても・・・とは思っています。 また、就職率の良い学校も知りたいです。 (本人次第とはおもいますが・・・。) 27歳 会社員 

  • 探り合い!?

    栄養士でも、調理師の免許をもっていたがいいのでしょうか? 私は、栄養士で調理現場にいるのですが、○○さんは、調理師の免許をもってます?と新しく来た調理師から聞かれて、ちょっとしてから、どういう意味で聞かれたかわかりませんが、なんかカチンときました!!私の気持ちが解かる方いませんか?

  • 調理師と栄養士の最大の違いは?

    私は栄養士免許を持っています。 上司は栄養士免許を持っていませんが、私の名義を使用して、一応の指導をした後、実際の栄養計算全盤・栄養媒体作成を調理師にさせるつもりでいます。 調理師と栄養士の大差ってないんでしょうか? 最大の違いを納得いくように説明できる方いますか?

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 保育園の給食

    保育園栄養士をしています☆ 最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。 皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。 栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか? ・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園) ・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園) 私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。 皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

  • 保育園の給食について質問です★

    保育園の給食について質問です★ 保育園で1人で栄養士をしているのですが、解らないことが沢山で困っています。どれか1つでもよいので、お助けください。よろしくお願いいたします。 (1)献立って2週間サイクルが多いですが、どういった理由からだしょうか? (2)皆さんの保育園で使用している魚の種類を知りたいです。 (3)離乳食は同日の幼児食の材料と同じ物を基本は入れるものでしょうか? (4)市販品と手作りの割合はどんなものでしょうか? (5)幼児食のエネ・タンパク・脂質・塩分の設定値を参考までに教えていただきたい。 (6)離乳食の回数は1日何回で行いますか?

  • 集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法

    集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法 マニュアルレシピしかこなしていない腕前で老人ホームの調理師に転職しました。 単品料理と違い大量調理方法の経験がありません。 職場の先輩は、パートのおじさんで正直朝食も間に合っていません。 私に覚えさせる時間も無いしその方は、栄養士からのレシピは参考程度で味付けは町の定食屋さん状態でほぼいい加減です。 もちろん、そんな感じですからやっている調理も統一性も無いし「このぐらい」を連発なので後は、自分で覚えていくしかありません。 どこかブログやHPや書籍などで「集団調理」「大量調理」「病院給食」などの調理方法で参考になる物は有りませんでしょうか? 後、管理栄養士の味付けをほとんど守っていないのは、この業界では当たり前なのでしょうか? それならそれでいいですがそんな質問をしたら口もきいてくれ無そうな方ばかりなので・・・。

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 給食調理師の給料16万は普通ですか?

    実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。 よろしくお願いします。 友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。 友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。 先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。 相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね? あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか? コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。 相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか? 又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか? ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。