• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園の給食の仕事

こんにちは。 この度、保育園の給食の先生の産休代替で働かないかと誘いがあったのですが… 保育園で働く事には大変興味があり、是非やってみたいとは思っているのですが。 調理師、栄養士の免許はまったく持っていません。大勢の食事を作るのも初めてで、いろいろ不安があります。味付けとかもどうしたら良いものか… 保育園の給食を作る仕事って大変でしょうか。 ちなみに日給6500円で、8:00~16:30の仕事で、土曜日も出勤のようです。きついかなと思うけど、1年間だしと悩んでいるところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

仕事はどこも大変ですがあなただけ働くのではありません。経験者がいますから教わればすぐになれる仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園の給食作りの求人

    集団給食の求人を探しています。 保育園の給食の求人で、 必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、 栄養士は献立作成と調理をすることができますが、 調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、 この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか? 保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。 それだと必ず栄養士がいるはずですよね? それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。 調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。 やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。 業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 保育園の給食

    保育園栄養士をしています☆ 最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。 皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。 栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか? ・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園) ・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園) 私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。 皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

  • 病院給食の仕事について(長文です。)

    大変悩んでいます。 30代前半の男性です。 高校、調理師専門学校卒業後、給食の仕事をしており、今はサラリーマンで営業ではないのですが外回りの仕事です。 今いる会社が倒産の危機で転職を考えているのですが、知り合いから病院給食への誘いがありました。 以前働いていた給食業務は、日祝は休みで土曜は隔週、盆正月も連休があったのですが、給食に限らず調理師は給料が安く、手荒れ、腰痛等が出てしまったこともあり、他の道に進みました。 子供もいるため、できれば土曜はいいとしても日祝くらいは休める仕事につきたいと思っています。誘いがあった病院は、組合がしっかりておりシフト制ではありますが、ほぼ時間通り帰れるそうです。しかし、休みが変動性のため日祝休めるとは限りません。それに、噂では給食業界は委託化が進んでいるらしく将来についても不安があります。腰痛もあるため力仕事はきついかなとも思いますし・・・。 しかし、このご時勢、調べてもつけそうな職もありません。一度離れた道に復帰するのも躊躇っています。 今現在、病院給食に従事しておられる方にお聞きしたのですが、労働環境、給料等いかがでしょうか?

  • 幼稚園には給食がありますか?

    私は、いま就職についていろいろ調べています。 私の学校からの就職先には、幼稚園がなく保育園が多いのでどうしてだろうと思っていました。 この間学校で聞いてみたところ、幼稚園で給食があるところはほとんどないとのことでした。 私が通っていた幼稚園では、給食があったので他の幼稚園にもあるんだと思っていました。みなさんが通っていた、あるいは知っている幼稚園の昼食はやはりお弁当ですか?   保育園での給食は昼だけのところが多いんでしょうか、朝もつくるところがあるんでしょうか? 保育園の栄養士は、朝は何時ごろからの仕事が多いのでしょうか、よろしければ教えてください、お願いします!

  • マクロビの給食

    保育園栄養士をしています。この度、園長の方針で「マクロビの給食」を作り上げる方針となりましたが、沢山の子供がいる保育園でマクロビを実行することの困難に頭を悩ませています。 玄米を基本とするようですが、消化能力のまだ低い幼児に与えることに抵抗を感じると共に、シンプルな味、調理を目指す割りに設備が追いついていません。大人味になれた子供たちも食が進まず毎日の給食が苦になっている様に見え、私は耐えられません。 保育園でマクロビを実施する事について皆さんはどうお考えですか? マクロビでお子さんを育てたお母様や栄養士さん。良い方法はありませんでしょうか?お助けください。

  • 学校給食の仕事は本当に夏は休みですか?

     学校給食の仕事はよく夏休みは業務がないと聞くことが多いのですが、親戚で学校給食の調理の仕事をしている人に聞いたら、実際は機会のメンテナンスなどで出勤はあるという話でした。  しかし、有給をその時期に使いやすくなるので、有給をその時期に使うそうです。  学校給食の調理の仕事は夏休みがあるというのは都市伝説的なイメージ論に過ぎないのでしょうか?  実際に夏休み状態という職場は存在するのでしょうか?

  • 幼稚園と保育園での栄養士の仕事の違いが分かりません。

    私は今、2年制の栄養士科の専門学校に通っている1年生です。 授業も後期に入ってきまして、就職に関することについて学ぶことが増えてきました。私は、小学校か幼稚園で給食を作る仕事がしたいなあ、と考えてきました。小学校に勤めるためには、2年制の専門学校ではなれないことはなんとなく知っていましたが、私の学校の就職先を調べて見ると幼稚園も1つも無かったんです。 就職先には保育園ばかりでした。 幼稚園と保育園での栄養士の仕事の内容はどう違うのでしょうか? 2年制の専門学校からでは幼稚園の栄養士にはなれないのでしょうか、なれないならばどうすればなれるのでしょうか。 あと、小学校の栄養士になるためには4年制の大学に行かないといけないのでしょうか? どなたか、是非教えてください! お願いします。

  • 保育園へのインターンシップのお礼状(宛名)

    栄養士養成校に通っている者です。 先日保育園に栄養士インターンシップに行き、そのお礼状を書こうと思っています。 封書で出そうと思っているんですが封筒の宛名をどのように書いたらいいのか分かりません。 お世話になった保育園の栄養士さんはおふたりで、 あと、派遣の栄養士さん1人と調理パートさん1人にもお世話になったんですが、これで大丈夫でしょうか?↓ 〇〇保育園 給食室 〇〇様 〇〇様 お世話になった皆様 派遣の栄養士さん、パートさんについては、お世話になった皆様ってまとめてしまって大丈夫ですよね? 教えてください。よろしくお願いします。 あと、 インターンシップ中にはお世話になりませんでしたが、事前の説明会で園長先生に保育園の概要などを説明していただいたり、 インターンシップ中に、給食を子供と保育士さんと一緒に食べたり、休憩室で休憩中の保育士さんとお話ししたりしたんですが、 園長先生とかも宛名に書くべきでしょうか?

  • 給食調理師の給料16万は普通ですか?

    実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。 よろしくお願いします。 友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。 友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。 先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。 相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね? あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか? コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。 相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか? 又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか? ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

  • 保育園の栄養士になったのですが・・・

    面接に行ったその場で採用が決まり、その3日後(今月頭)からすぐ栄養士として働き始めました。 主な仕事は毎日の昼食・おやつ作り(園児と職員約90食分)と栄養事務です。 健康保険や厚生年金の手続きなどはしましたが、今年度までの雇用ということで、正職員ではありません。臨時職員の扱いなんだと思います。 給料は時給制で、1040円×8時間のフルタイム、出勤は4週8休です。 保育園の栄養士は給料面や待遇など、こういった感じが多いんでしょうか?正規には雇いませんか? 面接その日に採用が決まるくらいだし、人手はほしがっているように見えました。もう一人給食を担当する調理師の方は結構長いようですが、園としても勝手を知る栄養士に長く務めてもらった方がやりやすいんじゃないかと思うのですが。 それとも、臨時職員の契約更新、という形で雇用を考えているのでしょうか? 給料は約19万円/月くらいになりますが、保育園の栄養士はこれくらいが普通ですか?やはり正職員の方が高いのでしょうか?(土地柄もあるかと思いますが) 保育園は、そもそも保育士が薄給なのであまり高くないと聞いたことがあります。よろしければ詳しい給料額も教えていただきたいと思います。 雇用形態、給料、その他待遇についての質問、お答えいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。