• ベストアンサー

保育園の給食

小諸市の公立保育園の給食ですが、公立保育園の献立ということですので、どこの保育園でも公立なら同じメニューを食べるということですよね。 給食センターでの調理でしょうか。それとも各保育園で同じ献立を調理するのでしょうか。 また、アレルギーがある場合は、どのように相談したらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

食物アレルギー 対応マニュアル - 小諸市 https://www.city.komoro.lg.jp/material/files/group/23/arerugimanyuaru.pdf アレルギーのアンケートを事前に書くと思いますよ 今の小学、中学は給食があれば事前にアレルギーに対するアンケートは毎年配られます。

huwahowapowa
質問者

お礼

マニュアルが確認できて助かります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

食事指示指導書に基づき、保護者、園長、担任保育士、市の栄養士、 調理員による面接を行い、除去食、代替食対応をする。 とありますので、どうぞご安心ください。 保育園の先生にまず、ご相談されてみてはいかがでしょうか? https://www.city.komoro.lg.jp/material/files/group/23/haihusiryou.pdf

質問者

お礼

子供のためを思って色々活動しているのですね。とても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 多様な衛生管理とか、人件費などから、多くの字自体では一定範囲内の施設用にまとめて供給する「給食センター方式」を導入するケースが多くなっています。 調べようと思えば、字自体のホームページから辿って、探してみる。と言うのもありだと思います。 半世紀も前であれば、医師の診断書を元に、管轄行政に申請をしないと、、などという時代もありましたが、現代では入園前の事前確認時に、食物アレルギーは特に注意を払って確認するのが常識化していますので、大丈夫ですよぉ。 (子供の食物アレルギーは、変化することもあるため、後から医療機関で指摘を受けたら、その都度保育園に報告するだけで、一応の手続きをする、と言うこともある、と言う程度です。) 献立については、基本的な総予算と栄養学的な検証とかによって、あとは地域や季節で入荷しやすいものとかを元に計画されています。 私の地域では、昔から「保育園」と「保育所」があった町が合併し、今は「子ども園」と言う名称に変わっていますが、給食センター方式で、独立法人の給食センターは近隣のデイサービスセンターや一部の高齢者向けのグループホームにもサービスを提供しています(田舎なので、色々な施設に向けて、まとめた「数」が揃わないと、企業として成り立たないのも実情ですからねぇ。 それぞれの地域、都道府県や市区町村とかで、色々な運営をおこなっているとは思います。 でも、効率的で良いサービスを、、と言うと、おおよそ似たような方向に集約されるのだろうと思います。 ちなみに、私が保育所に通っていた当時は、給食は無かったなぁ、お弁当だったと記憶しています(← どんだけ田舎なんや、爆笑)

質問者

お礼

私自身、小学校の給食が給食センター調理だったのでセンターだからどうこうというわけではないんですが、全く外部からだと、アレルギーの対応が大変そうだなと。あとは、もし食中毒が起こってしまった場合に、範囲が…。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

自治体により異なると思います。 給食センターでの調理なら共通メニューでしょう。 保育園での調理ならわざわざ統一メニューにはしないのでは。 食材調達が一括とか保育園に栄養士がいないというなら別ですが。 アレルギーに関する相談はとりあえずは入園する予定の保育園 にするのが順当でしょう。

質問者

お礼

献立が共通だと、その分各保育園での負担が減るからもしかして?という素朴な疑問でした。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。