• 締切済み

接客の方法 (長文です)

eajinの回答

• eajin
回答No.4

こんにちは。日々お忙しいようでお疲れだと思います。唐突ですが・・今のお仕事お嫌いですか? いっそ辞めてしまおうかと思いますか? あなたの心中の奥底で、ちょっとでもこの仕事に希望を持ちたいとお考えであるなら、あえて申し上げます、そのお客様と仲良くなりましょう。 確かに、修復するには時間がかかります、あなたに言い分があるのも分かります。しかし、お客様側の・・一人の消費者側の気持ちを知りたい、理解したい、という心構えはお持ちでしょうか? 仮に、そのお客様をA様とします、 A様は常連様で、以前に来店した頃までは店員にかなり親切にして貰えた。A様はこの親切ぶりは、この店・この会社のポリシーなんだと考える様になっていき、お店に厚い信頼を覚えた。。 そこで、今回店に行ったら新しい店員に代わっていたが、A様はいつも通りに商品を注文された・・しかし、以前と違う対応にショックを受け、傷つき、メンツを潰され怒りがこみ上げて来た。・・・私も過去に店舗で販売の仕事をしていた経験があります、最初のころはクレームを受けると「道理が通らない!不条理だ!」と身内ビイキになっていたもんです。 お金をお客様から頂いている以上、あなたはプロです。あなたの事情・会社の事情をお客様は知らないし、また、関係ないのです。あなたが一消費者になって、よそに買い物に行くとき、店員のいない場所だけで買いますか?店に行けば誰かしら店員がいてコミュニケーションがあります。お気づきですよね、お客の立場・目線で考えるプロになりませんか? A様に後でお詫びのお電話を、あなた自らかけましたか?・・・A様と仲良くしましょう、最初は冷たくあしらわれるかも知れません、根気よく謙虚な気持ちでA様の心の雪解けを待ちましょう、このクレームの経験はあなたに大きな利益をもたらします、通常の人間関係でも同じです、経験あるでしょう、ホラこっちが嫌いだと相手も同じくこっちを嫌う・・こちらの態度や心持で相手の心も変わります、いい経験をさせて下さったA様に感謝できる心を持てた時に、改めて販売の喜びと誇りを抱けるようになります。難しい・口うるさいお客様ほど強力なサポーターになるものですよ、お忘れ無く。。心から願います、プロになって下さい。。