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販売、接客の仕事をしたことある人へ。

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業界問わないので販売の仕事したこと
ある人にお聞きしたいです。

初めての接客業、初めての販売
の仕事で心が折れそうです。
覚えることはたくさん、、商品知識から値段のこと、レジ、朝と閉店の準備、声かけのやり方、などなど。

軽くパニックなってます。。

お客様から聞かれて分からないことがあればお客様にお待ちいただいて社員の人に聞いてくださいねと言われましたが、社員の人が他のお客様を
接客中だと聞きづらい雰囲気ですし
お客様にもこんなちょっとしたことで
待ってないといけないのかよ
って思われそうで怖いです。。


あと、よく分からないことを
聞かれた。。まだ教わってない事態になったとき、どうしよう!ってなって
パニックって動揺してしまいます。


向いてないのでしょうか。。
いま4日目です。



販売経験者の方
教えてください

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8384/14056)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>パニックって動揺してしまいます。

これが一番問題です。
何事も低姿勢で相手の立場になり
丁寧に答えることです。

まだ不慣れなもので申し訳ございません。
少々お待ちいただけますか?
確認してまいりますm(__)m

ゆっくりこれだけ述べれば大丈夫です。
慌てふためくのが一番よくないです。
ゆっくり大きく深呼吸です。(お客様の前でしないように)

誰でも最初は初心者。
デビュー仕立てで完璧な人はいませんから
大丈夫です。
頑張ってくださいね。
感謝経済
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (13/44)

まずは、名札に「研修中」などの表記を入れることをお勧めします。
きっちりした研修期間が取れない会社であれば、「この人は勉強中」
ということで、お客様のご理解が得られる場合も多いと思いますね。

さて、4日どころか、ひと月くらいはみっちり教育しないと、とりあえず
人並み程度に受け答えができるものではないと思いますよ。
ですので、まずは
(1)接客の基本をしっかり覚える。
  言葉遣い、立ち居振る舞い、おもてなしの心得
それから、
(2)商品知識を蓄える。
という方向で行ってはどうかと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (47/385)

そんなに、早くわ、対応覚えることわできません、結果をだくのは、まだまだ先でわありませんか、知らないから、焦る焦るから、パニックル、全てをこなすためにわ、ます、商品、知識、商品の場所、配置、仕事の流れ、等々があり、順番にあぼえればよい、同時に覚えるのわ、難しいと、思います、また、時間が、ある時、終わってからでも、忘れないよいに、メモるかノートに、書いて置くのもよい、
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (67/618)

こんばんは。
私は販売の経験ありますが、4日目でバリバリできた人は見たことありません。
お客様と接する事を楽しんで下さい。
あと、できるんであれば「研修中」のワッペンをつけておくのもいいかもですね。
接客業は慣れたらすごく楽しいので頑張ってね。
AIエージェント「あい」

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