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接客の方法 (長文です)

moke_sodaの回答

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

接客業の経験を長くしていたことがあるのですが、 人対人の仕事というのは本当に難しいですよね。 これが絶対に正しいというルールがないですから。 相手によって常に、態度を変えていかなければなりません。 ですが、あまり相手に委ねすぎると、 お客さんも迷ってしまって、困るようですし・・・・・・ 私の勤めていたお店は、非常に高価な値段のものばかり 販売しており、その店であれこれ買い物をできるということが、 お客さん自身のステータスであるかのような店でした。 いかにこの店に来て、わがままをいうか、 ちやほやもてはやしてもらえるか、ということを お客さん同士でも競っているような感じもありました。 そういう店で新人で配属される人は皆、 お客様に認めてもらえるまで長くかかりました。 お客さんの方が店のことをよく知っているのだというプライドがあるようで、 新参者に対して『なめられてはいけない!』のような 考えをお持ちになるようでした。 私の場合は、新入りの頃は、ベテランの方と組んでいると お客さんが必ず「君じゃなくて、あっちの店員さんに聞いてもらいたいんだよ」などと 言われてしまうことが、よくありました。 お客様にはお客様なりのプライドがあるようなので、 スムーズに接客できるようになるには、時間がかかるようですね。 私の場合は、店のベテランの方から少しずつ お客さんの好みや、いつも買って行かれるものなどの情報を 分けてもらって、よいやりとりをできるようにする為の きっかけにしました。 先に辞められたお二人の方に、差し支えなければ、 そういったお客様の情報を聞いてみるのも一つかと思います。 私も最近お客さんの立場になって、気に入りの店に通っているのですが、 何も知らないような新入りの人に接客されまごまごされた上に、 自分のペースで早口にすすめられたりすると、とても 嫌な気持ちになり、初めてお客さんの気持ちが分かりました。 特別におもてなしをされたい訳ではないのでしょうが、 この店が好きなんだ、ずっと通っているんだということを 分かって欲しいお客さんはたくさんいるのだと思います。 常連さんを見分けるヒントだけでも、先輩に教わるといいかもしれませんね。 それ以外は、あなたのやり方に問題があるとは思えませんので。 あとは、慣れだと思います。 長々と失礼いたしました。

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