• ベストアンサー

溺れるもの

shift-2007の回答

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.3

とりあえず藁をつかもうとするのはやめたほうがいいと思います。そもそも藁では浮力が足りません(比喩ですよ)。 次に落ち着いて冷静になることでしょうか。溺れているのは体ではなく精神(感情)なのだということを冷静に分析します。 感情を脇に置いて(実際は難しいですが)論理的に事態を観察し、必要とする結果を常に頭において冷淡すぎるぐらいに取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。 どうしてもだめなら開き直るまで自分を追い込むのもいいかもしれません。矛盾しますが開き直るまで追い込んでも大丈夫な精神力が必要ですが。

noname#32495
質問者

お礼

確かに、つかまないほうがいい気がします。感情は参っているが精神理性は生きている。そこが救いですよね。落ち着いて分析検討してみましょう。