• 締切済み

企業が社員を政治の世界に送ることはいいことですか?

poosan0011の回答

回答No.2

 私の市にも大企業の組合系の議員が何人かいますよ。でも別に市と癒着もしてないです。新人の議員なんて一人ではバックに何が付いていようと何もできません。会社に仕事を持ってくるにしても議員には何の権限もありません。再就職先を考えておいたほうが懸命だと思います。

chu---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新人の議員は何もできないんですね。。。

関連するQ&A

  • 社員4人の企業ってどうですか?

     ハローワークで見つけた社員4人の企業を受けようか迷っているのですが、こういった小規模の会社というのはどうなんですね?  私の偏見なんですけれど、小さい会社は昇給や、賞与がきちんと払われなかったり、平気で休日出勤などがあったりと・・・あまり良いイメージではありません。  小さい企業でも就業規則や規律がきちんとあるものなのでしょうか? 少人数の企業で働いている方に良い話しを聞きたいです!どなたかお願い致します!  ちなみにオーナー経営や家族経営ではないようです。

  • 政治家と国民、世界の仕組みについて

    世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると、大企業でも国を動かしている政治家でも結局は金儲けの手段が違うだけで、一人で詐欺をしている人と何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 国と名がつくだけで人は信用していまいがちですが、会社と同じで経営者=政治家、社員=国民と同じではないでしょうか。 資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 年金問題にしても普通に考えればとんでもない詐欺ですよね?でも世の中の状況が変わっているから仕方ないと扱われている部分もあります。 ガソリンの価格が高騰するのも仕方ないと思ってしまいますが、そんなものも誰かのさじ加減で変わるだけですよね? 真実を報道しているはずのメディアだっていくらでも情報操作できるし・・・。 皆さんはどのように思って生活していますか?わかっているが割り切っていますか?それとも、そんなことはないと考えていますか? 考えを聞かせてください。

  • あるアンケートで企業経営者と正社員、政治家及び全て

    あるアンケートで企業経営者と正社員、政治家及び全ての公務員の8割以上が、生産能力のない人、能力不足な人、障がいを持っている人、収入が低い人、などの人達に対しての強制的な安楽死を賛成していると聞きました。こんな連中は日本には不要で有能な外国人を受け入れるとも言っております。 これについてどう思いますか? PS:そのアンケートは消えています。

  • 政治家と官僚の関係とは?

    日本は政官業の癒着と言われます。政治家は業界から票と献金を引き換えに業界に仕事を与え、官僚は天下り先と金と引き換えに業界に認可権や仕事を与える、というのは分かりやすいのですが、 では政界と官僚はどんな関係なのですか?政治家は官僚から何が欲しいのか?官僚の何が怖いのか?逆に官僚は政治家をどうしたいのですか?そして政治家の何が怖いのか?よく分かりません。教えて下さい。 推測:政治家は官僚から色々な情報が欲しいわけなのか?もしそうだとしたら官僚から色々な情報を貰うために官僚に対して何がエサとなるのですか?(例えば不正などを目を瞑ることがエサとなるのか?) 官僚は予算が欲しいのか?そもそも官僚は何が目的なのか?政治家を思うように動かして予算を獲得して何の利益があるのか?その予算を獲得してその予算でわけの分からない団体を作って天下り先を増やしたいのか?そうだとしたらそのために政治家に対して何がエサとなるのですか? とにかく政治家と官僚の関係がよく分かりません。 ※ちなみに各省の事務次官などの人事権は政治家にあるのですか?

  • 政治献金はなぜ良いのですか?

    民主党が政治献金を全面的に禁止する法案を出しましたが、なぜ以前からこういった法案がなかったのですか?そもそもなぜ企業から献金する事が良いのですか? 私は、献金する事で企業と政治が癒着を生み、悪い方向に行くことは目に見えていると思うのですが、なぜ認められているのですか?

  • 政治家と中小企業の関係

    ある土建会社の社員が「うちは○○議員から仕事をもらっている」、またある自動車部品会社の社長が「うちは○○議員と仕事で長くお付き合いをさせてもらっている」といっていました。私は神奈川県に在住しており、最近は政治の透明化も進み、利益誘導も減ってきているとも聞くのですが、今も行なわれている利益誘導政治が、行政に対してどのような形で圧力をかけ、企業へ利益誘導を図っているのか教えて下さい。具体例も教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 大企業にあって小企業にないもの

    例えば社員教育などは大企業には存在しますが 5-10人規模の会社には存在しません。 また、福利厚生も同様です。 しかし、小企業の経営者たちは、こういった導入しても、直接儲けに結びつかないものにはなかなか導入を渋る物です。 そこで、大企業にあって、小企業にないサービス・物で、しかも小企業の経営者もそれを導入したがっているものとはなにかありますか?

  • 小企業の社員か、大企業の派遣か

    未経験PGとして、転職活動中の28才です。 先日、転職活動した中で、とても小さな会社の正社員(PG)として内定をいただきました。開発の内容も1番やりたいことなのでうれしいのですが、少し気になる点(会社の規模や年収)がいくつかあり、考えています。 そんな中、派遣会社に登録したところ、有名な大企業の単発派遣を紹介されました。仕事内容は、パッケージソフトのテスティングです。PGに比べると一つレベル下がりだと思います。短期ではありますが、時給はよく、企業も大きいのでやってみたい気持ちはあります。 しかし、長期でできるわけではないし、PGとしてのスキルには足りないのでやはり社員で内定をいただける会社でもう少し修行をしたほうがいいか、考えています。 やはり、社員での会社へ入ったほうがいいでしょうか。

  • 理想の政治について。

    当たり前のことをする政治または政治家にするためにはどうしたらいいですか? 首相単独で決めている訳でもなく、首相を後押しした人もたくさんいるのに管さんだけのせいにする政治家やマスコミはおかしいですし(今までの首相もそうですが)、お互いに向き合って話すべきことや自分の考えをいちいちマスコミに言ったり、それをマスコミも取り上げたり、我々国民なら「早く仕事しろよ!」と言われるようなことを毎日してますよね? なぜですか? なぜ認めますか? 必要な話しは話すべき時に話すべきであって、いちいち派閥の中で夜に料亭などで話しますがなぜですか? 我々国民は昼間は話せないから、飲みに行く訳で。 政治家は無駄口を話すことが仕事ですか? やるべきことを分かっていてわざとやらないんですよね? 結局は自分の立場が一番大切であって、上の政治家には逆らえないとか言う下らない理由ですか? そうであれば政治家って何でしょうか? 国民を不幸にするためにいますか? 誰が作り、誰もそれを変えようとしなかったんですか? 何か別の惑星のことのようにいつまでも具体的な話し合いをしないのは、政界そのもの、政治家の在り方、マスコミの在り方を今こそ変える時ですよね? どうしたらよいですか? どうかお願いいたします。

  • 会社経営・政治家シュミレーションゲームを探しています

    自分が政治家になった気分で シュミレーション出来る様な ゲームを探しています。 また会社経営シュミレーション等も してみたいのですが、その様な ゲームはありますか? 一番の候補はシムシティーでは ないかと思っているのですが 皆さんお勧めの物があれば 教えて下さい。宜しくお願いします。