• 締切済み

政治家と国民、世界の仕組みについて

世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると、大企業でも国を動かしている政治家でも結局は金儲けの手段が違うだけで、一人で詐欺をしている人と何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 国と名がつくだけで人は信用していまいがちですが、会社と同じで経営者=政治家、社員=国民と同じではないでしょうか。 資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 年金問題にしても普通に考えればとんでもない詐欺ですよね?でも世の中の状況が変わっているから仕方ないと扱われている部分もあります。 ガソリンの価格が高騰するのも仕方ないと思ってしまいますが、そんなものも誰かのさじ加減で変わるだけですよね? 真実を報道しているはずのメディアだっていくらでも情報操作できるし・・・。 皆さんはどのように思って生活していますか?わかっているが割り切っていますか?それとも、そんなことはないと考えていますか? 考えを聞かせてください。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

感じたことを何点かコメントします。 >世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると 政治家は知り合いがいないのでよくわかりませんが、いちおう大企業と区分される企業で働いています。 ニュースだけ見ていると企業は不祥事だらけのようですが、皆不正をせずにまじめに働いています。 バブルの頃は接待とか交際費で何でも処理するとかいろいろ見聞きしましたけど、景気が悪くなってからは民間企業ではそういうことも減りました。 外国のことはよく知りませんが、日本で生活して働いている限り、そうそう滅多に不正は見かけません。 まあ、業界によっては不正だらけというところもあるかと思いますが。 私の考えとしては、質問者の方の経験が浅いため、実際の社会とニュースで見聞きする情報との整合性が取れていないように見受けられます。 まあ社会を知ってみると、報道が真実を報道しないなんてことも自然とわかてきますし。 ただ、だからといって未来はお先真っ暗かというと、そうでもありません。 ただ現実として、政治に関わる人は国民のごく一部であり、彼らの思惑で世の中が動いていることも事実です。 じゃあ、その他大勢はどうにもできないかというと、実はそうではないのです。 話は簡単で、動かされる方から動かす方に、自分の立ち位置を変えればよいのです。 幸いなことに現在の日本は、違法行為に手を染めない限り、行動の自由はかなり確保できます。 起業して自分が社長になってもいいし、政治家目指して活動するのも自由です。 ただし、成功するかどうかは、保証できませんが。 今の日本は、政治もマスコミもどこかおかしいと、正直思います。 しかし、隣国の中国などと決定的に異なるところは、日本では個人の自由があることです。 本人が決意し、それにある程度の幸運さえ伴えば、動かされる方から動かす方に自分がなることは、理論的には不可能ではありません。 今もチベット問題などで世界が大騒ぎしています。 世界には自分たちの不満を訴えることさえままならない人が大勢いることを思えば、相対的ですが日本は恵まれているんだなあと私は思います。

wako-
質問者

お礼

私は小さな企業で働いていますが、経営者のしていることを見ているとひどいです・・・。 嘘は当たり前のようにつくし、約束も守らない。 大企業がと言ったのは小さい会社が嘘をつくのはまだしも、そこまで大きくなる会社が嘘をつくと社会的影響が大きいからです。 大手に勤めている友人に聞いた話ですが、労働組合も国会議員とつながっていて経営陣に対しての働きかけをしたりとかあるそうです。 まあ、逆に経営側も議員とつながりはあるでしょうが。 そうやって見ていくと、必ず権力がある人間をバックにつけるから、 やはり権力を握っている人間が世の中を動かすんだなと思いました。

noname#57032
noname#57032
回答No.4

ずばりその通りです。 僕も同感(資本主義になっても支配は変わらない)でしたが、他の資料を見てさらにそう思いました。 石油の値段も所詮金持ちが儲かるために上げてるだけです。 小麦粉も同じ。戦争も金儲けのため。 誰も言わないから僕がいいます。 TVや新聞は一部の権力者のための支配ツールです。 思想のある人は薄々気づいていた、もしくは今のTVはおかしいと思っていたはずです。 スクリーン、スポーツ、セックスは3S政策とか?いって、国民を馬鹿にする道具でもあります。 TVを見ると妙に落ち着いたりしますよね?知らず知らずのうちに現実逃避してるんですよ。 対策は 見ないこと それしかありません。 もちろん僕はTVニュースは見ません。新聞はどうしようかな?と考えているところです。 今のところ、ネットのニュース一覧を、さっと目を通すだけです。気になれば読む程度です。 ただし、それだと活字を読む機会が減るので、代わりに本を読むようにしています。 よく根拠を示せと言われるのですが、僕は記憶力が低いもので^^; とりあえず一番信憑性の高い資料を載せておきます。 「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ_インタビュー ​http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=600415​ 今一番の問題は何だと思いますか?年金詐欺をする人の根性?いいえ違います。 それを見て動かない我々 奴隷 です。 僕は動くことを決意しました。この掲示板も一つの活動です。 ついでに書いておきますが、騙されないための秘訣です。 それは 常に疑う事 です。 また、絶対に間違いない!と思う情報でも、断言はせず、「かなり信憑性の高い」というふうに思うようにしています。

wako-
質問者

お礼

本を読んでいても何が本当なのか疑ってしまいます。 最後は自分で判断するしかないのでしょうが、あれこれ疑わないといけない世の中にうんざりしてきています。

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.3

いくつか言いたいことを段落に分けて回答します  何か勘違いをされていますが、マスコミとは真実を追求する組織ではありません。あるソースからの情報を庶民に伝えて、その代償として金銭を受け取る商売をしている会社にすぎません。そしてそれらの情報のすべては正しいとはいえず、誰かの判断、仮説、嘘が混じっています。政治に関する情報は記者クラブという、閉鎖的な政治家らの御用機関からの情報をそのまま伝えているだけなのです。事件や事故でしたら警察や検事からでしょうか。彼らマスコミにその真贋を見極めるだけの目や時間や金はありません。毎日送られてくる情報の処理で手いっぱいです。ゆえに自称知識人なるあやしい人達に判断を丸投げします。その結果、それらをみた考える知識や時間や余裕のない人達は彼らの意見に影響され世論ができあがるという段取り。  資本主義とは資本をもった者が一番な世界です。一部の人間が都合よく経済を動かしているのも事実です。あらゆる人間のパワーバランスが複雑に絡み合った上に世の中が成り立っていると考えている人がいますがそれは間違いです。一部の他を圧倒する資本を持つ者らがいて結託しています。そして彼らの傘下のもとに個々の組織を通して経済その他を動かすといった仕組み。  ガソリン価格の高騰。アフガン、イラク戦争(フセインが石油をドル立てで決算していたのをユーロに切り換えようとしたのも一因)を経てやってきました。ブッシュ政権の重役らは石油関連会社の重役を兼ねている。いろいろと勘繰りたくなります。  情報はできるだけ本やネットを通して長い目で世の中の仕組みを理解するといった姿勢でいます。全然関係のないものから、線の繋がりを発見することがあります。日々のニュースは情報量が多く、断片的で、どうでもいい情報が多すぎ、演出過多で、CMが嫌いなのであまり見ません。

wako-
質問者

お礼

私も本で戦争も一部の人間達の金儲けのために行われていると読んだことがあります。まあ、それも本当なのかは調べようがないですが。 でもそれが事実であればなんと恐ろしい世の中でしょうか。 資本主義という名のもとにとんでもない犯罪が行われている。資本=金、その金自体が元々誰かが作ったものですし、金やダイヤだって毎朝一部の人間が価値を決めているらしいですね。 結局格差なんてものはなくなるわけがないんですね。

noname#91323
noname#91323
回答No.2

>>資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 欲望動物、人間がやることなので、そのとおりなんですが、これをなるべく調子づかないようにするのは民主主義下の「国民」でしかないのです 究極の最終責任は国民全体なのかと思います

wako-
質問者

お礼

確かに政治家を選んでいるのは国民ですから、今の政治家が悪いことをしても選んだ国民にも責任はあると思います。 心から国民や国のために政治家として働いている人はどのくらいいるんですかね・・・。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

> 一人で詐欺をしている人と何も変わらない そんなことはないですよ。やはり大きな組織で仕事をするときの行動や必要な能力は違います。よい意味でも悪い意味でも。経営者と政治家は違いますし、社員と国民は違います。もちろん同じ所もあります。 > 国と名がつくだけで人は信用していまいがち 「~だけで信用する」のは確かにまちがいですね。親というだけで信用するのも、友人だから/有名だから/金持ちだから…すべて間違い。 国で働いていても大企業で働いていても、人間は人間です。そういう意味では同じ。 でも仕組みというかインセンティブ構造が違います。似ているところもあるけれど。 「全部同じ」と思うのも、「全部違う」と思うのも、同じように間違っています。 ガソリンも年金も、だれか一人の悪巧みではないのです。さまざまな登場人物がさまざまなことを考えて、それらが複雑にからみあった結果として現状がある。だからこそ解決が難しい。そしてあなたやわたしもそのからみあいの登場人物なんです、実は。 難しいからといって思考停止してはいけない。きちんと物事を調べて自分の頭で判断し、自分でできることをする。自分への影響の大きいことを先に考え、小さいことは後に回す。その上で理性だけではなくghostのささやきにも耳を傾ける。 …そんなふうに私は生きています。

wako-
質問者

お礼

そうですね、色々な人の思惑や考え方が入り混じって今の世の中があるんですよね。 でもどうも次から次に出てくる嘘などを聞くと、最初から政治家等が騙してるんじゃないかと疑いたくなります。

関連するQ&A

  • 【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義

    【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。 政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。 言い換えると、 政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。 で、 政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。 要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。 逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。 だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。 どう思いますか? 賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは? それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。 違いますか? 政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

  • 企業と政治権力

    最近、中国について、一党独裁体制による政治権力と企業が結びついた問題点を指摘した回答を良く目にします。 民主主義、及び資本主義国に於いて、企業と政治権力がまったく結びつくことのない国はありますか?

  • あなたの世界観は?

    世界観について、いろいろな人の考えを聞いてみたいです。 私は大学で社会学を勉強したり、インターネットで情報をいろいろかき集めていますが これ、といった世界観がなく、悩むときがあります。 私はこの世の中を次のように見ています。 (1) 私たちは「資本主義」というゲームの中で争っている(or遊んでいる!)。 主に、政治家、大企業家、庶民の3つの立場があり、みんな金儲けに必死。 それぞれが、金銭的に有利になるために様々な策略を練る。 (劇場、という見方もできます。) 又は、 (2) 政治家は単なる操り人形にすぎない。広告や報道で、大衆は踊らされてるだけ。 裏では、この地球の大半の富を握った数人の人物が、すべてをコントロールしているに過ぎない。 大衆はこの数人の奴隷であり、モノ。大衆が目覚めなければ、世の中は変わらない。 (悪が世の中を支配し、正義を好む私たちはそれに挑むという感じでしょうか。) 又は、 (3) 私たち一人ひとりの思考、行動の結果がこの世界だ。 政治家は国民の鏡であり、世の中をより良くするには、私たちが変わらなければならない。 (まずは自分の小さな日常で幸せになることを考えよう、という感じ。) 皆さんはどの世界観に近いですか? その他(4)、(5)があったら教えてください♪ あ、ちなみに、 なぜ葛藤があるかというと。 (1)の場合、金持ちは、貧乏人がいるからこそ成り立ってる。それが資本主義のしくみ。 だから、私だってできるだけ金持ちになりたいけど、そういう資本主義的思考を持つのが 虚しくなってくる。貧乏人がいる一方で、私は金持ちになったって、嬉しくもなんともない。 (2)の場合、存在しない悪を創りあげて、戦っているのではないかという疑問もある。 内心、本当だと思うけど、こういう考え方は悲観的。 (3)は、平和な考えだけど、(2)のような現状を無視するのではないかと思う。 自分の小さな日常で幸せになることだけを考えてもいいのだろうか。 (実際、今満足していて、幸せです。)

  • 国際政治の舞台では戦争のことが当たり前のように語られるのがいまだによく分かりません。

    冷戦時代は資本主義と共産主義が領土を求め合って各地でぶつかったらしいですが、対象となる国の人たちの意思は全く無視されていますよね? 朝鮮、ベトナム、アフガンの国の人たちで資本主義が良いのか共産主義が良いのか国民投票をして、あとは政治家が意見を集約して、国のリーダー同士で話し合って、じゃあこの国は資本主義でやりましょう、こっちは共産主義でやりましょう、とすれば良いのではないのですか? ユダヤ人の土地をどこにするかも、欧米の代表者とアラブの代表者で徹底的に話し合ってから決めれば良いのではないのですか? 普通日本みたいな平和な国の、学校のクラスの中とか町とか、身近な集団の単位ではそうやって話し合いで解決しそうなことが、なんで国際的な舞台になると急に戦争なんでしょうか?

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 国と国民の関係

    マスコミによる国批判のニュースをよく見かけますが、そのようなニュースを見ていると国とは政治家や役人を指し、その人達(政治家や役人)だけが悪い気がします。しかし、国とはそもそも国家であり、主権、領土、人民(国民)からなるものです。確かに問題によっては個人の資質によるものもたくさんありますが、そもそもそのような役人、大臣、首相が選ばれるに至った元である政治家を選挙で選んだ国民の責任であり、国の不正や醜態は当該国民を映し出したものとはいえないでしょうか?今のマスコミの報道の仕方では国民は全くの白で正義であると思ってしまいます。国の不祥事は国民ひとりひとりの責任であることをどうしてマスコミは言わないのでしょう? 私の考え方は間違っているのでしょうか?でも我々国民がもっと国とは我々自身であるという自覚を持たねば国は良くならないと思うのですが…

  • 企業や政治家の不祥事

    よく、企業や政治家の不祥事で、 実際にテレビに出てきて謝ったり、尻拭いをさせられる人って、 実際間違いを犯した人々じゃないことが多いと思いませんか? (政治家なら前政権、企業なら前社長などに責任があるのにー。) あとの尻拭いをさせられる人にかぎって、いい人が多い・・・ 実際悪さをしてた人たちは、表に出てこないで逃げ得ー。 とか、ありませんか? (特定の企業などは、ここでは避けます。)

  • 各国民の間で格差が増大しているのはなぜ?

     このごろ各国の世代間、世帯間で経済的な格差が広がっているとよく聞きます。昔から資本主義であった国だけでなく、旧社会主義国も同様に格差が拡大していると言われています。  どうして一部の人に資産が集中し、その他の人は貧しくなったのか。また、そのような政治を選んだのか不思議でなりません。  自分で自分の首を閉めるような選択を各国民はしているのですから、どうも腑に落ちないのです。  皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

  • 共産党に入会しようと思っています。リチャード・コシミズの動画が参考にな

    共産党に入会しようと思っています。リチャード・コシミズの動画が参考になるそうです。 彼はヤバイ人物ですか。日本の政治は堕落しています。民主主義は大切ですが。資本主義 は金持ちの為の資本主義です。ヤフーチャットの政治で驚くべき真実が語られています。何方か 親切な方がいらしたら教えて下さい。