• 締切済み

政治家と国民、世界の仕組みについて

世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると、大企業でも国を動かしている政治家でも結局は金儲けの手段が違うだけで、一人で詐欺をしている人と何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 国と名がつくだけで人は信用していまいがちですが、会社と同じで経営者=政治家、社員=国民と同じではないでしょうか。 資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 年金問題にしても普通に考えればとんでもない詐欺ですよね?でも世の中の状況が変わっているから仕方ないと扱われている部分もあります。 ガソリンの価格が高騰するのも仕方ないと思ってしまいますが、そんなものも誰かのさじ加減で変わるだけですよね? 真実を報道しているはずのメディアだっていくらでも情報操作できるし・・・。 皆さんはどのように思って生活していますか?わかっているが割り切っていますか?それとも、そんなことはないと考えていますか? 考えを聞かせてください。

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.5

感じたことを何点かコメントします。 >世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると 政治家は知り合いがいないのでよくわかりませんが、いちおう大企業と区分される企業で働いています。 ニュースだけ見ていると企業は不祥事だらけのようですが、皆不正をせずにまじめに働いています。 バブルの頃は接待とか交際費で何でも処理するとかいろいろ見聞きしましたけど、景気が悪くなってからは民間企業ではそういうことも減りました。 外国のことはよく知りませんが、日本で生活して働いている限り、そうそう滅多に不正は見かけません。 まあ、業界によっては不正だらけというところもあるかと思いますが。 私の考えとしては、質問者の方の経験が浅いため、実際の社会とニュースで見聞きする情報との整合性が取れていないように見受けられます。 まあ社会を知ってみると、報道が真実を報道しないなんてことも自然とわかてきますし。 ただ、だからといって未来はお先真っ暗かというと、そうでもありません。 ただ現実として、政治に関わる人は国民のごく一部であり、彼らの思惑で世の中が動いていることも事実です。 じゃあ、その他大勢はどうにもできないかというと、実はそうではないのです。 話は簡単で、動かされる方から動かす方に、自分の立ち位置を変えればよいのです。 幸いなことに現在の日本は、違法行為に手を染めない限り、行動の自由はかなり確保できます。 起業して自分が社長になってもいいし、政治家目指して活動するのも自由です。 ただし、成功するかどうかは、保証できませんが。 今の日本は、政治もマスコミもどこかおかしいと、正直思います。 しかし、隣国の中国などと決定的に異なるところは、日本では個人の自由があることです。 本人が決意し、それにある程度の幸運さえ伴えば、動かされる方から動かす方に自分がなることは、理論的には不可能ではありません。 今もチベット問題などで世界が大騒ぎしています。 世界には自分たちの不満を訴えることさえままならない人が大勢いることを思えば、相対的ですが日本は恵まれているんだなあと私は思います。

wako-
質問者

お礼

私は小さな企業で働いていますが、経営者のしていることを見ているとひどいです・・・。 嘘は当たり前のようにつくし、約束も守らない。 大企業がと言ったのは小さい会社が嘘をつくのはまだしも、そこまで大きくなる会社が嘘をつくと社会的影響が大きいからです。 大手に勤めている友人に聞いた話ですが、労働組合も国会議員とつながっていて経営陣に対しての働きかけをしたりとかあるそうです。 まあ、逆に経営側も議員とつながりはあるでしょうが。 そうやって見ていくと、必ず権力がある人間をバックにつけるから、 やはり権力を握っている人間が世の中を動かすんだなと思いました。

noname#57032
noname#57032
回答No.4

ずばりその通りです。 僕も同感(資本主義になっても支配は変わらない)でしたが、他の資料を見てさらにそう思いました。 石油の値段も所詮金持ちが儲かるために上げてるだけです。 小麦粉も同じ。戦争も金儲けのため。 誰も言わないから僕がいいます。 TVや新聞は一部の権力者のための支配ツールです。 思想のある人は薄々気づいていた、もしくは今のTVはおかしいと思っていたはずです。 スクリーン、スポーツ、セックスは3S政策とか?いって、国民を馬鹿にする道具でもあります。 TVを見ると妙に落ち着いたりしますよね?知らず知らずのうちに現実逃避してるんですよ。 対策は 見ないこと それしかありません。 もちろん僕はTVニュースは見ません。新聞はどうしようかな?と考えているところです。 今のところ、ネットのニュース一覧を、さっと目を通すだけです。気になれば読む程度です。 ただし、それだと活字を読む機会が減るので、代わりに本を読むようにしています。 よく根拠を示せと言われるのですが、僕は記憶力が低いもので^^; とりあえず一番信憑性の高い資料を載せておきます。 「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ_インタビュー ​http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=600415​ 今一番の問題は何だと思いますか?年金詐欺をする人の根性?いいえ違います。 それを見て動かない我々 奴隷 です。 僕は動くことを決意しました。この掲示板も一つの活動です。 ついでに書いておきますが、騙されないための秘訣です。 それは 常に疑う事 です。 また、絶対に間違いない!と思う情報でも、断言はせず、「かなり信憑性の高い」というふうに思うようにしています。

wako-
質問者

お礼

本を読んでいても何が本当なのか疑ってしまいます。 最後は自分で判断するしかないのでしょうが、あれこれ疑わないといけない世の中にうんざりしてきています。

• kirinzi
回答No.3

いくつか言いたいことを段落に分けて回答します  何か勘違いをされていますが、マスコミとは真実を追求する組織ではありません。あるソースからの情報を庶民に伝えて、その代償として金銭を受け取る商売をしている会社にすぎません。そしてそれらの情報のすべては正しいとはいえず、誰かの判断、仮説、嘘が混じっています。政治に関する情報は記者クラブという、閉鎖的な政治家らの御用機関からの情報をそのまま伝えているだけなのです。事件や事故でしたら警察や検事からでしょうか。彼らマスコミにその真贋を見極めるだけの目や時間や金はありません。毎日送られてくる情報の処理で手いっぱいです。ゆえに自称知識人なるあやしい人達に判断を丸投げします。その結果、それらをみた考える知識や時間や余裕のない人達は彼らの意見に影響され世論ができあがるという段取り。  資本主義とは資本をもった者が一番な世界です。一部の人間が都合よく経済を動かしているのも事実です。あらゆる人間のパワーバランスが複雑に絡み合った上に世の中が成り立っていると考えている人がいますがそれは間違いです。一部の他を圧倒する資本を持つ者らがいて結託しています。そして彼らの傘下のもとに個々の組織を通して経済その他を動かすといった仕組み。  ガソリン価格の高騰。アフガン、イラク戦争(フセインが石油をドル立てで決算していたのをユーロに切り換えようとしたのも一因)を経てやってきました。ブッシュ政権の重役らは石油関連会社の重役を兼ねている。いろいろと勘繰りたくなります。  情報はできるだけ本やネットを通して長い目で世の中の仕組みを理解するといった姿勢でいます。全然関係のないものから、線の繋がりを発見することがあります。日々のニュースは情報量が多く、断片的で、どうでもいい情報が多すぎ、演出過多で、CMが嫌いなのであまり見ません。

wako-
質問者

お礼

私も本で戦争も一部の人間達の金儲けのために行われていると読んだことがあります。まあ、それも本当なのかは調べようがないですが。 でもそれが事実であればなんと恐ろしい世の中でしょうか。 資本主義という名のもとにとんでもない犯罪が行われている。資本=金、その金自体が元々誰かが作ったものですし、金やダイヤだって毎朝一部の人間が価値を決めているらしいですね。 結局格差なんてものはなくなるわけがないんですね。

noname#91323
noname#91323
回答No.2

>>資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 欲望動物、人間がやることなので、そのとおりなんですが、これをなるべく調子づかないようにするのは民主主義下の「国民」でしかないのです 究極の最終責任は国民全体なのかと思います

wako-
質問者

お礼

確かに政治家を選んでいるのは国民ですから、今の政治家が悪いことをしても選んだ国民にも責任はあると思います。 心から国民や国のために政治家として働いている人はどのくらいいるんですかね・・・。

• yoneda_16
回答No.1

> 一人で詐欺をしている人と何も変わらない そんなことはないですよ。やはり大きな組織で仕事をするときの行動や必要な能力は違います。よい意味でも悪い意味でも。経営者と政治家は違いますし、社員と国民は違います。もちろん同じ所もあります。 > 国と名がつくだけで人は信用していまいがち 「~だけで信用する」のは確かにまちがいですね。親というだけで信用するのも、友人だから/有名だから/金持ちだから…すべて間違い。 国で働いていても大企業で働いていても、人間は人間です。そういう意味では同じ。 でも仕組みというかインセンティブ構造が違います。似ているところもあるけれど。 「全部同じ」と思うのも、「全部違う」と思うのも、同じように間違っています。 ガソリンも年金も、だれか一人の悪巧みではないのです。さまざまな登場人物がさまざまなことを考えて、それらが複雑にからみあった結果として現状がある。だからこそ解決が難しい。そしてあなたやわたしもそのからみあいの登場人物なんです、実は。 難しいからといって思考停止してはいけない。きちんと物事を調べて自分の頭で判断し、自分でできることをする。自分への影響の大きいことを先に考え、小さいことは後に回す。その上で理性だけではなくghostのささやきにも耳を傾ける。 …そんなふうに私は生きています。

wako-
質問者

お礼

そうですね、色々な人の思惑や考え方が入り混じって今の世の中があるんですよね。 でもどうも次から次に出てくる嘘などを聞くと、最初から政治家等が騙してるんじゃないかと疑いたくなります。