• ベストアンサー

社会問題

とか考える必要ってあるんでしょうか? 今日本は資本主義で、言い換えれば「他人?しるかよ。自己責任」という国ですよね? 金儲けだけを考えて上司様に手柄を上げていけばよいわけですよね。 現に資本主義の頂点のアメリカは環境問題なんか完全にスルーしています。 他人とか興味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.6

それならばそれでいい。 何であれ自分の立つ場所を自覚していればいい。 立派とかではなく 単純に自分の在り方 生き方に正解も勝者もない。 ただ俺流なだけ。 自信を持って進められれば それで結果オーライだ。 ああしまった 4度目だ。 たぶん似てるんだな思考が。 嫌いどころか好きだ。 そういう矛盾こそが次の視点を作る。 文句も皮肉も礼もいらない。 そういった叫びは私自身を呼び起こす。 楽しかった。ありがとう。 ウザかったら拒否ってくれ。

その他の回答 (5)

• ROKABAURA
回答No.5

3度目のROKABAURAです。もうこれで最後にしますが。 それならば。 ない。 「良い人」は皆に受け入れられ 尚且つ共に食べる人だ。 幸せではあれ必要な存在ではない。 「悪い」だけよりははるかにいいが。 必要なのは与え変え動かす者だ。 正しさを示し在り方を示し そして自己と世界を調和させる者だ。 その自己の中にどれだけ多くの存在を含められるかが「器」だ。 多くの大義を持った者達もそこを目指す。 最初は。 だがそれでも最初からあきらめる事だけはしないで欲しい。 例え負けたにせよ 戦って負けるのと最初から戦わないのとは 結果が同じようでも全然違うのだから。 あがきもがき爪を立てて苦しんだとしても。 故に「社会問題を考える事は必要だ」 と言う。 こういう質問は多くの人が心の中に貯めているものだろう。 人は いや男なら尚更 何のために戦うかが選びどころだ。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さぞかしご立派ですね。ぜひ頑張って頂きたいです。 私は全く興味がないですが。偽政者最高ですね。

• ROKABAURA
回答No.4

2度目のROKABAURAです。 質問の意図とは違うかもしれないが。 豚小屋の豚はいかに多くエサを貰えるかだけを考えている。 いかに早くエサ係の人が来るのに気付くか。 いかに早くえさ箱のスペースを確保するか。 自分がなぜエサを貰えるかとか 餌をあげる係の人の気持ちとか 興味を持たなくとも何も問題ない。 仲間が時々連れていかれるのを 不安そうに見ているだけだ。 仕掛けを知ったとしてもどうしようもない。 抗って食べなければ死ぬか殺されるだけだし いずれ食べられることを知っても だからどうできるわけでもない。 ならば目の前のエサを見るだけで良い。 だがそれでも天を見る豚がいてもいいんじゃないか。 世の中の常識は苦しみからの妥協と失敗への恐れが作り上げる。 多くの為政者や支配者はそれをうまく利用する。 恐れさせ苦しめ緩め懐柔する。 そういう中で質問のような者達が一番使いやすい。 というか消費しやすい。 三国志を読むなら分かるだろう。 抗ってみないか?

質問者

お礼

確かにそうでしょうな。 まあ表面上自分の都合の良い事だけ適当に合わせとけばいいでしょうw 私も偽政治者の人の考え方は大賛成ですよ。 社会問題に取り組みながらしっかり金儲けって言うね。 三国志の曹操も「国民の為」とか言いながら、帝まで完全に自分の支配下に置いて、操り人形にしていましたね。 まあですから私がいいたいのは社会問題を考える必要があるのか?というよりも正確には「良い人になる意味はあるか?」といった所でしょうね。

• hekiyu
回答No.3

”社会問題とか考える必要ってあるんでしょうか?”     ↑ ま、社会問題など考えたって、政治家でも無い限り あまり意味ないですね。 仕事にも、直接的な関係がある訳じゃないし。 ただ、地位が上がると、取引相手などと雑談する 機会が増えますが、その時に、恥をかきます。 こいつは、こんなことも知らないのか、自分の意見も 言えないのか・・・。 ”他人とか興味がありますか?”     ↑ 自分本位の人生てのは正しいと思いますが、それを 表に出してはいけません。 また、自分の為だけに生きる、てのはむなしいですよ。 他人には興味があります。 自分が金持ちなのか、頭が良いのか、社会的地位は どのくらいか、などは総て他人との比較で決まります。

• rokometto
回答No.2

社会問題を考えない→政治に興味がない人間に政治家は興味がないので放置→はぶられて野垂れ死に 政治家は票をくれる人だけ救って保護するのよ、わかる?

質問者

お礼

社会問題を考えなくても、自分の問題を考えておけばよいでしょう。 そういう人に投票しておけばいいでしょう。 りっぱな社会参画ですよ。なーにいってんだか。

• ROKABAURA
回答No.1

そもそも社会とは何のためにあるかというと 「人の幸せ」の為にある。 で、資本主義がなぜ良いかというと 「人が一生懸命働いて豊かになる」からだ。 社会が他人のことなど知らん顔で良いとして 幸せな人間が増えるはずがない。 自己責任も本来は ノブレスオブリージように 持てる者の責任みたいなものが理想のスガタかと思う。 他人に興味を持つのは 他人のためとは言わないが自分のために必要なことだ。 他人に興味が無いというのは荒野で一人で生活するに等しい。 それがいい人は社会がいらない人だ。 会社でも学校でも国でも どの社会でもはじき出されるし問題を起こす。 そういった人を自由にさせておく事はできない。 ちなみにアメリカが資本主義の頂点とは自分は思えない。 軍事と経済大国であることは確かだが 戦争による歪みの解消方法も限界があるようだし 理想の社会にはほど遠い。

質問者

お礼

お金を出すような人に貢献しとけばいいだけでしょう。 あなたのは手段が目的になったしまっているようなものだ。 まったくバカですね。