資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

このQ&Aのポイント
  • 資本主義社会で、ホームレスや落ち目の三度笠、流し、非正規労働者等に成るのは資本主義社会の制度上仕方がないので、良い運に巡り会えなかった(運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。
  • 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。
  • 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生給料は会社がくれる・・・・・という社員学問は自分で学ぶもの給料は自分で稼ぐもの制度が孕んでいる欠陥に対しては見向きもされずに、個人の罪、無知。先見性がないから。社会の仕組みを知らない本人が悪い。努力すれば、、と言う答えが目立つがこれは資本主義的な考え方に答えに人間たち全てが浸かり過ぎて資本主義という制度そのものに視点が行かないからでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.2

>この世の全てを自己責任で説明することは、可能か、否か? 「全て」とある時点で、「否」であることは明かです。「すべてを自己責任で説明すること」も、また逆に「すべてを当人以外の外的な要因で説明すること」もできないことは、多くの人がわかっているのではないかと考えます。 もちろん、そのうちわけは事例により様々です。「これは本人の責任が大きいだろう」というものもあれば、「これは社会の仕組みの犠牲になった要素が大きいのだろう」というものもあります。ただしそのどちらも、反対側の要素がまったくないわけではありません。 ただ、回答者のように人生も最終コーナーが近くなると、「自己責任か外的(社会制度的)要因か」という議論は、重要ではあるが迷路に入り込みがちな不毛な二者択一ではないかという気がします。進学や就職、結婚などの成否や幸不幸には、その二者以外に「縁」というものがあり、考え方次第ではこの要素のほうが重要だと考えます。 例えば、Aさんが学校でいい成績を挙げ、難関の優良大企業B社に就職できたのは「本人の努力」の要素が大きいでしょうし、そのB社が社会・経済の変化に対応できずに経営破綻したのは、「社会的要因」が大きいでしょう。しかし、「優秀だったAさんがのちに経営破綻する優良大企業B社に就職したという事実そのもの」は「縁」としか言いようがありません。就職する際Aさんは「B社を選択した」と考えていても、その時はB社がのちに経営破綻することまではわかっていなかったからです。 「縁」というと非科学的で時代遅れの考え方のようにも思われるかも知れませんが、そうではありません。紙の上に有限の長さの半径の円を描き、その内部のどこか1点に無作為に印(しるし)を付けるとします。ここで、円の中である面積の領域を考えれば、その領域に印が付く0でない確率を計算できます。一方(ユークリッド流に面積を持たない)特定の1点に印をつける確率を求めようとすれば0になってしまいます。しかし、どこか1点には必ず印が付くのです、これ(無限の可能性がある全事象の中からただ一つを選び出す試行そのもの)が縁ではないかと考えるものです。 これは「縁だから、自己責任でも社会制度のせいでもない」「縁だから人間の力ではどうしようもない」と主張しているのではありません。「自己責任や社会制度の要因を十分考えても、それだけではなお説明しきれない縁というものがある」ということです。もちろん本人の努力も社会制度の改善も大切であることは言うまでもありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (2)

回答No.3

教条主義に陥らないよう注意しながら、是々非々で目の前にある課題を解決し、周囲の方々の幸せに貢献する言動をすることです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

遺伝 努力 制度などの環境 運 この要素で決まると思います。 そして、自分で何とか出来るのは、努力だけです。 努力により、遺伝、環境、運の%を少しでも減らす ことになります。 努力以外は、自分個人ではいかんともし難いわけです。 そして、努力するかしないかは、自己責任になります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 格差社会っていうけど、それが資本主義ではないのでしょうか??

    格差社会が問題だと連日のようにニュースで取り上げられていますし、 派遣社員の大量解雇問題も、年末を前に本当にかわいそうだと思います。 私自身求職をしていた時期があり、たまたま幸運にも縁があって今の地位にいますが、本当に他人事ではないような気がします。 しかし、しかしです。そもそも資本主義社会なのですから、格差があって当たり前ですし、その格差を生み、上の方の人間になるためにこの国では、勉強して資格を得たり、よい大学を出たりして努力するのではないでしょうか? あるいは商才のある人は商売に精を出して冨を得る努力をするのではないでしょうか。 格差社会が嫌ならば、それは共産主義の考え方ですよね。 もっとも中国だって共産主義なのに、貧富の差があるし、資本主義の国アメリカだって三大自動車に公的資金をなんて話題があるくらいですが、本当の意味で資本主義と共産主義は明確に分けることはできなくて、資本・共産折衷主義なんていうのが、いきつくところだったりするんでしょうか?すでにマルクスの資本論も化石のように言われていますし。 ただ、資本主義を名乗る以上は、私は格差があって当然だと思うのです。私も含めて決して上の方の人間ではないので、格差の上の方にいる人には羨望の眼差しで見ることもあるし、うらやましいと思うこともあります。 しかしそういう人は生まれながらにそういう環境に育ったという人もいるし、それなりの努力をしたという人もいるでしょう。 我々だってただ羨ましいといっているばかりではなく、学生時代から努力して勉強したでしょうか?私も実は今それを悔やんでいますが、それだってはっきりいえば自業自得です。(もし貧乏でろくに勉強できなかったというのであれば、それは福祉政策の問題であるでしょうし) 私も一歩実違えば同じような境遇になりかねないし、格差はできればなくなって欲しいと思いますが、反面格差がなくなれば働く意欲やモチベーションに影響が出ると思います。 派遣切りとか言われていますが、その派遣の人たちは社会の中で生きる為の勉強なり、努力をしてきたのでしょうかと疑問です。

  • 資本主義、社会主義の入門書

     政治や社会問題に興味があるのですが、そういった類のことを考える上で、資本主義というものが一体なにであるのか、ということをしっかり知る必要があると思い、関連の書籍を読もうと考えているのですが、いずれの本が入門書として適切か分からないので、教えて頂けないでしょうか?  読書に裂ける時間の関係もあり『資本論』のような長いものでなく、長くても300~400頁のものが好ましいです。  尚、アマゾンで調べて興味を持ったのは今井克人氏の『二十一世紀の資本主義論』です。  併せて社会主義に関する入門書も紹介して頂ければ有難いです。

  • 資本主義は最良究極の社会制度なのでしょうか。

    資本主義以上の社会制度は存在しないのでしょうか。

  • アメリカ型資本主義と北欧型社会民主主義、どちらがいいですか?

    こんにちは!! つい最近ドイツの選挙でも論点になっていた自己責任、自助努力、自由競争を重視するアメリカ型資本主義と高負担、高福祉の北欧型社会民主主義。日本はどちらの道を選択するべきだと思いますか?理由もお教えください。

  • 資本主義、社会主義の入門書

     政治や社会問題に興味があるのですが、そういった類のことを考える上で、資本主義というものが一体なにであるのか、ということをしっかり知る必要があると思い、関連の書籍を読もうと考えているのですが、いずれの本が入門書として適切か分からないので、教えて頂けないでしょうか?  尚、アマゾンで調べて興味を持ったのは今井克人氏の『二十一世紀の資本主義論』です。  併せて社会主義に関する入門書も紹介して頂ければ有難いです。

  • 社会主義国と資本主義国の区別は明確か?

    ある国が、社会主義国なのか資本主義国なのかを区別する基準は明確なのでしょうか?明確だとするとそれは、どんな基準ですか?主要企業の国営化や責任政党が社会主義を標榜するなどが基準になるのでしょうか? 例えば、イギリスが基幹企業を国営化して行くと社会主義国と呼ばれ、中国が国営企業を民間に移譲していくとやがて資本主義国と呼ばれることがあるのでしょうか?

  • 資本主義と社会主義について

    教えていただきたいです。 詳しく研究などしているわけではなく、私自身知識や理解度が深いわけではないので、子どもにもわかるような、わかりやすく簡単な説明で結構ですので、教えていただきたいです…。 - - - - - - - - - - - - - - - - 資本主義と社会主義の違いについて調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131491 資本主義 本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。 社会主義 ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。 大変わかりやすい説明なのですが、 社会主義国の ソ連 ができたとき、資本主義の国はその社会主義の影響を恐れました。 (ex 1918年シベリア出兵はソビエト政権打倒のために資本主義国がおこなった) ここで疑問なのが、なぜ資本主義国は社会主義国の影響を恐れるのですか? 資本主義と社会主義では政治・経済の方法がまるで逆のやりかただというのは聞いたことがありますが… 資本主義の国に社会主義の影響がでてくるとどうなってしまうのですか? 今の北朝鮮は社会主義ですよね? 個人的な意見ですが、私は全くうらやましく思いませんし、社会主義は「皆等しいが、皆貧しい」というイメージがあります。 社会主義のメリットはなんですか? あとは、世界恐慌の時に社会主義国のソ連は一人勝ちだったということを聞きましたが、なぜ社会主義国のソ連は世界恐慌の影響をうけなかったのですか? すごく小さいことですが、勉強していて少し気になったので… よろしくお願いします。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • ■資本主義制度について

    我が国を含めた世界は、資本主義で成り立っています。残念ながら・・・ 資本主義の制度が、いいと思いますか? 私は、いいとは、思いません。激しくそう思っています。 自称、資本主義廃止論者です。 「お金というものが存在するが故の弊害」 ●詐欺も存在し得ない。 ●お金にまつわる、不幸やトラブルや事件も起こらない。 ●「お金が原因で人間関係が悪くなった。」話なんてよくあります。 お金の存在自体が無くれば、いいこと尽くめのような気がします。 逆に言えば、お金によって、いいことより、悪いことが起きている方が多いです。 お金は、元々、物々交換のバランス(つりあい)を取るために生まれたツールです。 本来、それだけの物です。 お金は、「価値と価値を交換する手段」なだけで、それ自体に、何の価値もないのに、です。 別になくて構わないのです。 99.99%の人は社会に貢献する為ではなく、お金のために働いています。 これでは、本末転倒です。 資本主義の制度を廃止しても、生きていくのに必要な産業は残ると思います。 医療関連、農産業、水道、電気・・・・ こう書くと、 「そうなったら、誰も働くなくなる。」という意見がありますが、 必要な産業には、そこに従事する人々はいると思うのです。 (もちろん、何もしない怠け者も出てくるでしょうが。) でも、それは、今でもいます。(お金をたんまり持ってて働かないとか。) それに、上記にあげたような、生きていくのに必要不可欠な産業と その他99.99%の仕事(例:プロ野球選手、漫画家、テレビ俳優)では 「働く」意味合いが全然違います。その他99.99%の仕事は、必要不可欠ではありません。 私達は野球が無くなったって、生きていくのに、困りません。 漫画が無くなったって、生きて行けます。 こういう、「その他99.99%の仕事」は、お金関係なく、好きで(趣味感覚)でやってたら? と思います。その程度の重要度なんだから。 あなたの仕事も多分、「その他99.99%の仕事」ですよね? 私もそうです。(ちなみにインターネット関連の仕事です。) 思慮分別のある大人達が、その他の99%の業界で、お金の為に自殺したり、殺人事件が起きたり、騙して不幸にしたり、・・・と すごいバカらしいと思いませんか? お金という存在が無ければ、上記のような不幸は、ほぼ起きないはずです。 思慮分別のある大人達が、毎日、毎日、「安いだ、高いだ」「得した!、損した!」で 生きながら、振り回されるのは、余りに愚かなことだと思いませんか? 資本主義が無くなれば、お金にまつわる諸々の不幸な事象は無くなるし、 もっと発展的な思考に成れると思います。 資本主義の制度が無くなればいいと思いませんか? こう思うのは私だけですか? アップロード写真 この質問に補足する

  • もう一度社会主義を

    「社会主義がダメなのは、歴史が証明している」って、よく言うじゃん。でも、昭和の社会主義と令和の社会主義では、様子が違うと思いませんか? 何が違うって、テクノロジーですよ。AIだよ、ロボティクスだよ、IoTだよ、デジタルトランスフォーメーションだよ。昭和のソビエト連邦には、こういうテクノロジーが無かったんだよ。 テクノロジーが無ければ、食べ物を作り出すには、努力と根性でクワを握り締めて畑を耕さなければいけないね。でもさ、今や自動トラクターでしょ。農家が寝ている間にも、テクノロジーで畑は耕されるのだよ。カップラーメンを作るにも、工場がオートメーション化されていて、製造原価なんか限りなくゼロに近いと言えるじゃん。 私は2日に1回くらいカップラーメンを食べています。美味しーよね。 社会主義で競争が無くなり、頑張っている人と怠け者の給料が同じだと、国民は働かなくなり、生活物資が作られず、国は衰退するってねー。。。昭和だとそうなのかもしれないけど、令和は違うだろ。生活物資は人の努力と根性で作るのでは無く、テクノロジーで大量生産するのだよ。 人は、努力と根性で働くために生まれて来たんですか?そんなの疲れませんか?そこに幸せはありますか? ビール飲みながら映画鑑賞して、毎日ノンビリと暮らす社会はどう思いますか?その方が幸せでは? やはり、こういう努力をしていなくて根性の無い人を見ると、皆さんはイライラしますか? 逆に、資本主義は良いですか?資本主義は永久に不滅ですか? 資本主義だと、必ずホームレスが出ますよね。ホームレスを回避するのならば、 ・英文読解の勉強をする。 ・大学受験に合格する。 ・大学を卒業する。 ・就活でスーツ着て面接を受ける。 ・奨学金を返済する。 ・会社から時間的拘束を受ける。遅刻すると怒られる。 ・身だしなみを整えて、制服を着る。 ・お客様を神様として扱う。 ・ビラ配りする。 ・会社の先輩に媚びを売る。 ・設備投資で銀行から融資を受ける。 ・競馬で万馬券を当てる。 ・選挙で当選する。 ・プロ野球でホームラン王になる。   ↑ こんな感じのことしなきゃいけないよね。資本主義社会で、どれも出来ないのならば、ホームレスになっちゃうんじゃ。。。 それに、人は皆、大谷翔平みたいな金持ちを尊敬し、ホームレスを人間のクズだと評価するでしょ。ってことは、人は生まれて来ると、大谷翔平を目指して努力しなきゃいけないの? 競争って、ドーよ??努力って、ドーよ??評価って、ドーよ??それより、ビール飲みながら映画でも見て、ノンビリと暮らしませんか?ビールは工場で大量生産しているし、アバターとかタイタニックみたいな映画は既にあるので、競争に負けて努力もせず評価の低い人にも提供可能でしょ。 やはり、競争に負けて努力もせず評価の低い人からは、ビールと映画を奪い取りたいですか?そんな人にビールを飲む資格も映画を見る資格も無いですか? ホームレスのことを蔑ろにしていると、安倍元首相みたいに射殺されちゃうよ。何故ならば、人権を蔑ろにされてしまうと、逮捕される覚悟が決まって無敵になるので。明日の安倍元首相はあなたでしょ。 それでも、資本主義と社会主義ならば、皆さんは資本主義を選びますか?