• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

資本主義は最良究極の社会制度なのでしょうか。

  • 質問No.9616565
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (7066/7448)

資本主義以上の社会制度は存在しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3608/10954)

社会 カテゴリマスター
中学の社会の先生は 資本主義より共産主義のほうが進化した形だと言っていました。だからいずれは共産主義に移行するだろうと言っていましたが 結果は 逆ドミノ現象で 共産主義は崩壊。
やっぱり 形よりも それに携わる人の問題だと思います。
ソビエトの集団農場では 働いても働かなくても給料が同じなら働かなくてもいいや と怠け者だらけになり 商店の店員などはみんな公務員なので 終身雇用で安定した給与だから 無愛想で杓子定規的な働きぶり。官僚は権限を持っているので威張りまくり。
理想とは程遠い 名前だけ共産主義。
中国でも似たようなもの。
そこで資本主義的な要素を少しずつ取り入れて 個人所有も許すようになったけど
中国は さらに進んで 「白い猫も黒い猫もねずみを捕る猫はいい猫」=金儲けはいいことだ=その結果税金をたくさん払えると言う意味
結局 官僚が支配管理する資本主義みたいな制度になってしまったけど あくまでも共産主義だと言い張るというおかしなことに。

現在の世界を眺めると 北欧の福祉社会がいいと言う人も多いみたいですね。
収入の半分ほども税金で持っていかれるけど 困った時にはしっかりカバーしてくれる というところがいいみたい。

無制限 青天井の資本主義は どうも富の集中というところが問題ありそうです
一生かかっても使いきれないほどのお金を集めてどうしようというのかな
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

カネは社会を成り立たせるために必要なのでしょうか。一方空気や食料のようになければ困るが、余っていてもしようがないという面もあるように思います。
投稿日時:2019/05/15 13:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (339/1313)

他カテゴリのカテゴリマスター
ベストではない。
ベターでしかない。

ベストは未だ存在しない。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

人とカネが主客転倒しているようにも思えます。
投稿日時:2019/05/15 11:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2054/10348)

存在するけれど、未だ人間には見つけられないでいる。そのうち見つかるでしょう。論理的には共産主義の方が優れている。知能の低い人間が使いこなせないだけで。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

カネが人間を支配しているのはやはりおかしいのでしょうね。
投稿日時:2019/05/15 11:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

いやいや、共産主義ですがな。
ただし、人間のモラルがそこまで到達できてない。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

小学校で株など教えているようではだめでしょうね。
投稿日時:2019/05/15 11:09
  • 回答No.2
最良究極とはいえないでしょ
貧富の差はかなりの影響が出ている事実
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

余分のカネというのが問題でしょうか。
投稿日時:2019/05/15 11:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (323/1225)

 専門家でないので、回答するのが気がひけます。何かの参考になればと回答します。制度設計の経済学が研究されつつあります。下記は、大阪大学 社会経済研究所のURLです。
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/young/plan.html
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7066/7448)

私にもすぐには理解できませんが、こういう研究もおこなわれていることがよくわかりました。
投稿日時:2019/05/15 11:13