• ベストアンサー

政治家と中小企業の関係

ある土建会社の社員が「うちは○○議員から仕事をもらっている」、またある自動車部品会社の社長が「うちは○○議員と仕事で長くお付き合いをさせてもらっている」といっていました。私は神奈川県に在住しており、最近は政治の透明化も進み、利益誘導も減ってきているとも聞くのですが、今も行なわれている利益誘導政治が、行政に対してどのような形で圧力をかけ、企業へ利益誘導を図っているのか教えて下さい。具体例も教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

詳しく知って例示できる実例がある訳ではありませんが、他の回答がない様なので・・・。 実際には今でも「利益誘導」は行われている様で、質問者の仰る様に「助けてもらっている」側はよく「○○先生のお陰」と自慢しますね。 確かに裁量が効く小工事やあらたな購入については、「借り」がある相手に振る事はあり、地元優先と言う原則からも問題にならない範囲で政治的配慮がとられます。 具体的には前もって議員等から推奨された業者を指名する、事前に情報を流した上で応札準備が充分取れない期限で入札を行うなどのやり方があります。 但し、口利き側は何もかも含めて「貸し」にしたがるので、実際に口利きがなくても仕事が回るものまで、先生の所為になる場合もある様です。 昔の様に新規公共事業が発生する事も数少なくなり、問題化しそうなリスクを負ってまで政治的な発注をする事は、一部地方を除いては確実に減った様です。

quants6811
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。大変よくわかりました。最近は利益誘導も小口化してきているのですね。  ところでトヨタのある愛知県などではなく神奈川県で、自動車部品の会社に政治家が入り込んでいて、しかも長く付き合いをしていると聞いて驚いたのですが、どんな取引をしているのかと言ったを聞ける間柄でもなかったので聞けなかったのですが、もしこんなことをやっているのではないかと言うのがご推測であれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 政治家が失職後に生活保護でも全然問題ないですよね?

    竹下議員いわく国会議員は「議員失職後の収入の保証がなくて生活保護」だそうで、だから特別に議員年金を復活させるべきなのだそうです。 別にそんな立場のタクシー運転手もいますし、そんな立場の土建屋さんもいますし、そんな立場の社長さんもいます。 政治家が失職後に生活保護だとなんでダメなの?

  • 「政治家生命をかける」ことの意味

    消費税増税のさいにも野田総理は「自分の政治家生命をかけて…」 と言っています。 この「職業としての生命をかける」という概念は、公務員が、それも総理や政治家 が使うのはおかしくはないでしょうか。どこかの企業の社長さんが「自分の決断が 利益を生まなかったら責任をもって食を辞する」という概念はわかるんですが。 そもそも政治は「そいつの首一つと天秤にかけるような安いものじゃない」し 「だめだったら自分は国会議員(総理)という「仕事」を失うんですよ」という考え方 はおかしいと思うのですが…

  • 政治家の仕事について

    日本の将来について不安でいっぱいな学生です。 政治家の仕事について質問します。 ある政治家の活動履歴を見てみると、毎日様々な会合に出席したり 委員会に出たり、選挙応援へ行ったりと本当に多忙に仕事をされています。 「あれだけの仕事量をこなしているのだから、政治家は頑張ってるな」 と思いましたが、よく見てみると仕事に一貫性が無いんですよね。 色々な仕事はするけれど、物になるのは無いというか・・・毎日扱う仕事が違うのなら、仕事に対する理解は浅いと思いますし、問題解決にはならないと思ってしまいます。それに各地方行政に議員(市議会や県議会)がいるのに、国会議員が地方の問題(選挙応援や道路整備などなど)を重視する必要性が全くわかりません(自分の選挙のためなのはわかりますが)。国会議員はもっと大局的な問題を解決するべきだと思います。 そこで質問です。何で政治家は満足のいく結果を出すまできちんと一つの仕事に取り組まないのでしょうか?政治家は国を良くしようとする気 が無いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするに

    政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? 官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです。 国会議員も地元への利益誘導、票確保が仕事だと思ってますが、当初は国を良くしたいという大志を抱いて、立候補したのだと期待して考えます。 議員立法や、議員の政策の一覧をみて、国民が簡単に議員を評価できるような仕組みがあればいいんでしょうか? 政策秘書をもっとたくさん抱えられるようにすればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 政治について

    政治の記事を見ていたのですがどうしても以下の文の意味が理解できません。「政党や議員は政治献金団体からの支援を期待して献金団体に利益を与える政治政策を行なう。その結果国民には納得のいかない不条理な現象が起こる。例えば (1)金融機関や特定デパート救済のための公的資金の投入、 (2)バブル崩壊後のにおける特定金融機関や団体の株式売却を援助するための公的資金による株の買い支えなどがそれである。 (3)さらに最近では新しい環境政策の導入に対しても自動車団体や石油販売団体等との力学メカニズムによって歯切れの悪い政策が目立っている。」この(1)から(3)の内容が理解できないのですが、実際企業名をだして例にするとどの企業なのでしょうか?また(1)と(2)は別に政治家が自分たちの献金目的のためにやっているとは思えないのですが、できれば詳しく教えてください。

  • 政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください

    政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください。 今も昔も政治家への賄賂、袖の下、闇献金事件が絶えないようですが、渡す側にはどういうメリットがあるのでしょうか? 政治家は法律を追加、変更、削除するのが仕事ですよね。 それも与党野党全部の国会議員の多数決で決まる。 要はそれだけのことですよね? 多数を一気に引き連れられるような大物議員ならいざしれず、そうではないたった一人の国会議員に賄賂を渡したとろで(そういう人には渡ってない?私の認識違いかもしれないです)どうということはないような気がするのですが。 賄賂を渡された政治家が持ちつ持たれつつの関係の官僚に口を利いて働きかけ、行政が何かしら賄賂元に対して有利なようにやってやる、といったことでしょうか?しかしこの例も大物政治家でないと成り立たない話ですよね。(官僚の思い通りにことを運ばせられるような多数を持った議員だからこそ官僚と取引ができ、口を利けるから) 私は政治に疎いので、具体例をいくつか挙げていただけると一番わかりやすいです。

  • 中小企業診断士に関する

    資格自体は取得せずとも、例えば会計など自分が欲しい情報を斜め読みして知識を吸収することは可能でしょうか。 過去、一緒に仕事をした部長に関して、ある程度、経営を解っていたのは2人くらいかなと思います。残りは繁忙期に利益の少ない新規製品をラインに突っ込もうとしたり、ほぼ親会社傘下の仕事のみで外づきあいが少なかったりとか(結果、経営に関してあまり考えていなかったような)。結構、感覚的な方々が見受けられました。 東南アジアの中途雇われ部長は給与がいいのですが、勿論、マネージング能力がなければ同ポジションに就くことは出来ません。最近「収入を上げるための時間の使い方」を忘れているな、と思い、同資格周辺の勉強に興味が出てきたので質問させていただきました。

  • 何故、小沢一郎の秘書だけ逮捕なのでしょう?

    自分を支援する企業からお金を集め、その企業に仕事を回すという事が逮捕の理由なら、今の政治家は全員逮捕されるべきだと思います。 なのに何故、小沢一郎の秘書だけが逮捕なのでしょう? 自民党の議員も、大企業からの献金を、政治団体を隠れ蓑にして受け取っています。 個人の献金に見せかけて、何度も政治団体同士で献金のキャッチボールをして、わからないように偽装しています。 自民党の議員は、公共事業をしている土建屋から、一銭も受け取っていないのでしょうか? どう考えても、有り得ません。 まず、何十年も政治と土建屋の関係を作り上げて来た、自民党の議員が逮捕されて然るべきだと思います。 一番腐っているのは、日本の検察だと感じます。

  • 政治家とは何か?

    今井絵理子は、政治家のはずです。参議院議員なる職業名で、法律を作る仕事をしているそうです。選挙で就任しましたね。 それを踏まえて、 Q1:安倍晋三の本職は衆議院議員で、これに関しては政治家でしょう。んが、副業もしているようで、内閣総理大臣なんだそうです。職務は、大臣や事務次官を顎でこき使うことですかね。この副業については、役所の経営であり、政治と区別しますか?いわゆる「政官分離」ですかね。あと、自民党なるサークルの理事長をやってるみたいだけど、これは選挙対策みたいなものであって職業というよりは趣味なのかと。 Q2: 山本太郎は、ちょっと前まで政治家だったでしょうけど、今も政治家ですか?職名は、れいわ新選組なる政党の組長ですかね。こいつの収入源は、寄付と政党助成金かな。こいつは衆議院選挙当選を目指しているみたいで、だとすると政治家ですかね。 Q3:小池百合子は政治家ですか?職務は、都条例を作ることと、東京都職員を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。前半が政治かもだけど、後半は都庁の経営で政治と区別しているんですかね。 ところで、希望の党ってまだあるの? Q4:トランプ大統領は政治家ですか?職務はアメリカ中央政府で働いてるの官僚を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。そんでもって、コイツは法律や条例を作る力は全く無いんだとか。 Q5:松井珠理奈は政治家ですか?職務は、AKBのメンバーを顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。 Q6:櫻井翔の親父は電通の副社長かなんかだと思いますが、数年前は総務省の事務次官でした。当時のコイツは政治家ですか?職務は、総務省の官僚を顎でこき使うことですかね。副大臣と似たような仕事内容なのかと。ただ、選挙というよりは人事院でやってる試験を何度か経て就任しているのかと。 Q7:今から10年くらい前に、チェンジというドラマがありました。フジテレビの月9で、キムタクが総理大臣になるやつです。んで、官房長官はキムタクが好き勝手に指名できるみたいで、選挙スタッフの阿部寛が就任しました。阿部寛は政治家ですか? 要は、キムタクの家政婦派遣会社の社長さんみたいな感じでしょうか。 要するに、政治家って何? 法律や条例を作る人と、それを目指して選挙に立候補しようとしている人かな。

  • 中小企業=清貧?(長文です)

    マスコミや政治家が「中小企業」という時、必ず「清貧」というイメージで使いますよね。ついこの間も「平成徳政令」みたいな法案が可決されたり、「中小企業を救え」だの「大企業からもっと税金を取り、中小企業からは取るな!」とか。 私は某有名私立大学に通っていましたが、そこに附属の小学校から通っているような人の親はほとんど中小企業の経営者でした。そして子供に高給外車を買い与え、それを会社の名義にして経費で落とし、もちろんガソリン代や飲食費も「いいよ、親父の会社の経費にするから俺が払っとくから!」といつもしっかり領収書をもらっていました。そして親の「社長」としての給料は安く抑えておくので「所得が低い」とみなされ、さまざまな手当や控除を受けることができ、奨学金まで受けていました。卒業後は親の会社の取引先大企業に縁故採用され、数年働いた後で退職して親の会社に「就職」してまもなく取締役になり、いずれは社長になることが決まっています。そしてそんな会社は毎年毎年多大な経費(実態は経営者一族の生活費)のため表向き赤字となり、法人税を払っていません。このような中小企業の税金逃れを防止するために外形標準課税の導入を桝添要一氏が都知事選の公約にしましたが、これを当選した石原慎太郎が盗み、大手銀行に限って導入するという滅茶苦茶な形で導入し、本来の趣旨は踏みにじられました(結局裁判に負けて金はほとんど返すはめになりましたが)。今も苦しい苦しいとマスコミ・政治家が騒いでいる中小企業の経営者達は会社名義の家に住み、会社名義の車に乗り、会社名義の領収書をもらい、銀行からの借金も返済せず、追加融資に銀行が応じないそぶりを見せると「貸し渋りだ!貸し剥がしだ!」とマスコミ・政治家に駆け込み、中小企業有利の行政指導や前述の「平成徳政令」を成立させたりしています。 「中小企業=清貧」て国民全体がそう信じているのでしょうか?