• 締切済み

何か決められたモノを作るのが好きなんです。

当方、高3の女子です。 只今国公立大学への進学を目指して勉強中なのですが 「将来の夢」というものを持っていません。 経営学部へ行き、将来安定した職(OL)に就ければいいかなと 軽い気持ちで思っていたのですが、 一度きりの人生、自分の将来これでいいのかと考えるようになりました。 昔から手芸・工作など何かを作ることが大好きです。 しかし、デザイナーなど考える・想像することがニガテです。 プラモデルやキットなど 決められたモノを作り上げることが好きな私にむいている 職業などはありますでしょうか。 (補足ですが、 ずいぶん昔ですが、テレビでクマのぬいぐるみ工場(海外)で働く人達の様子をやっていまして とても楽しそうだな、私もやりたいなと思いました。)

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.3

工場の作業者がいいでしょう。 毎日、朝から晩まで、時には夜勤で夜から朝まで、 ひたすら同じものを作ったり、検査したりします。 今、世間に出回っている製品はみーんなどこかの工場で 作っていますので、選択肢はとても広いです。好きなものが選べます。 ただ、まぁそんなもの誰でも出来ることだし、 毎日同じ動作していると頭がどーかなりそうなので 将来考えると、デザイナーとかみたいに考える仕事の方がよろしいかと。

回答No.2

難しい問題です。 人生を左右する大事なことですから・・・。 私のアドバイスとしては、「歯科技工士」の選択も参考に、としか言えません。 歯科技工士。耳覚えありませんか?歯科医をサポートする大事な仕事です。入れ歯、クラウン等を造る専門職です。専門学校があります。 樹脂や金銀、アマルガム、造型と治金の高度な技術を学びます。 お金もかかりますし、技術の習得もたいへんです。 そのぶん模型などはるかに超えたすばらしい造型の領域が待っています がんばってください。

• mi--na
回答No.1

今晩は。 雑貨や洋服の縫製工場でしたら、自分でデザインしないで決まったものを作る仕事になると思います。 デザインや仕様書(作り方等が書かれた書類)を元に、製品を縫っていく作業です。 ただ工場では、普通分担制なので、全部自分で仕上げるのではなくて、決まった部分しか担当させてもらえないでしょう。 商品を生産する前にサンプルを作ったりする会社や、企業等から依頼を受けたものを作る企画会社はあるので、 そういうところもいいかもしれませんね。 ただ、現実は、自分がやりたくないことまでやらなければならない場合が多いです。 また、パターンナー等の仕事も、デザイナーから出て来たデザインを元に型紙を起こしたり、縫製内容を書いたりする仕事なので、 デザイン的な発想はそれほど必要ありません。 アパレルに偏ってしまいましたが、インテリアや建築の仕事も似ている部分はあると思いますよ。 大学受験、頑張って下さい。