• 締切済み

工業デザイン 国公立

こんにちわ。僕は今高3の受験生です。 僕は将来、家具や建築などのデザインがしたくて、今デザイン工学科のある千葉大学を目指して頑張っています。 ところが、ある質問掲示板にて「千葉大のデザイン工学科はデザインというよりは、中身の構造がメインで将来デザイナーになるには難しい」と言われてしまいました。 こないだTVで吉岡徳仁さんという工業デザイナーのかたが出ていましたが、デザインの専門学校卒業ということでした。 しかし、僕は家族や親類の目があり、国公立を進まざる得ない状況です。 専門学校に近いことをやるにはやはり美大に行くしかないのでしょうか? もし、千葉大のような国公立でデザイン工学科があるようなところがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

編入の詳しいことはわかりませんが、多摩美と武蔵美で千葉大出身者の編入があったのは見ました。大学も、編入に関しては、今いる学生と違ったタイプの学生が欲しいはずなので千葉大のデザ工出身者を入れているんじゃないでしょうか?編入に関しては、ポートフォリオの提出があると思います。詳しいことは大学に受かって編入を考えるようになってから、大学へ直接出向き聞いたほうがいいです。  参考サイトとして、美大へ行こう!のURLをのせました。一部の編入情報が載っています。それから、武蔵美のホームページにムサビコムという在校生・および教務部の人たちのブログがあり、膨大な量の美大生の日記、受験時代の思い出、教務の人の(武蔵美出身者)受験生へのメッセージなどがあります。特に、教務の人のブログは武蔵美受験生に役に立ちますよ。  いずれにしても、今から美大受験は間に合わないと思うので、気分転換にサイトを覗いたりして、千葉大に合格してからゆっくり考えるといいですよ。千葉大は総合大学なので、美大とは違って色々な人と出会える良さがありますね。

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/
honnmakura
質問者

お礼

なるほど。 そこまで考えて大学受けることできたら素晴らしいですね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 千葉大にうかることができるように頑張ってみます。

回答No.2

千葉大は入学時に一応成績順希望で建築か意匠か分かれるようです。建築の場合、千葉大は構造系らしいですね、建築の意匠をやりたいなら東大・芸大、そして早稲田に横国。  千葉大の意匠系は工業デザインと言う事になりますが、デザイナーになれますよ。企業に入ってずっとそこでやっていく場合、千葉大は戦略的頭脳がある人が多いと思うので、デザイナーを外れていく人が多いのじゃなでしょうか?美大出は企業内では出世しないといわれています、恐らく美大出はやめて独立するか契約社員になるのでしょう、千葉大出は係長・課長とかなっていくんじゃないですか?    国公立の工業デザイン科は、千葉大がダントツです。他に今有名デザイナー講師がいるので金沢、愛知がお勧めです。貴方が、東京近辺の人で、そうしても現役というなら拓殖大学・千葉大・千葉大か千葉大・首都大インダストリアルデザイン科という受験パターンが考えられますよ。首都大は新設で今まだ2回生しかいないので、?な学校です。授業料は安いですけど、先輩がいないと教授も手探りだろうし、就職が不安ですよね。  美大の工業デザイン科3年に千葉大から編入する方毎年1人ずつ位いらっしゃいますよ。入学してもっとアーテイステイックな環境で学びたかったらそれも手です。  それから、私立美大に成りますが武蔵美の基礎デザイン科は実技に変えて数学でも受験できます。(ただし、試験問題が簡単なので100点目指してください)デザイン全般を最初学び専門に分かれる科ですが深沢直人さんが講師陣にいらっしゃるので工業デザイン目指す人に魅力的なところです。ただ、まったく実技をやっていないと美大でついていくのが大変かもしれません。学科だけで入る人は稀なので。  

honnmakura
質問者

お礼

rosewellsatarsさん、とても詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。正直、こんな親切な回答がきてびっくりしました。 感謝の一言につきます。 ひとつ要望があるのですが、千葉大からの美大の工業デザイン科への編入のシステムについて詳細を知っていたら是非とも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

• colocolo62
回答No.1

建築であれば、多くの国公立大学に建築系学科はありましょう。 工業デザインということであれば、京都工芸繊維大学は古くからそういう学科がありました。

honnmakura
質問者

お礼

colocolo62さんアドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。