• 締切済み

税金の滞納について

会社の経営状態が思わしくなく、18年度に納める消費税を250万滞納してしまっています。3月末までに一括で支払おうと頑張ったのですが、売り上げが伸びなくて困難と判断したために分納で納めようと思い、昨日税務署に電話したところ、連絡の取れなかった時期があったので、資産調査をして生命保険を差し押さえました。との回答を頂きました。今日明日中に保険会社から手紙が届くので、それを見てからまた電話くださいと言われたのですが、この差し押さえられた生命保険はこの後どうなってしまうのでしょうか?税務署へ行って分納の手続きをすれば解除されるのでしょうか? また、この生命保険の差し押さえの他にも、同時期に取引先への売掛金の回収などがあったりしますか?昨日の電話では保険の差し押さえの話しか出ませんでした。支払う意思と方法は昨日の電話で伝えています。本社と実質稼動している工場の所在地が他県同士で異なるために、連絡の行き違いがあったみたいです。普段は1ヶ月に1度くらい本社へ行き、郵便物などを管理していたのですが、このところ私自身の体調が悪かったり、会社で別の多いな問題が起こったりして3ヶ月くらい本社へ行っていませんでした。 とにかく取引先だけには迷惑をかけたくないので不安です。

みんなの回答

• laponnta
回答No.2

終わるまで解除はむりかな・・・。  電話で交渉されたようですが、電話ではなく、実際税務署に行って分納の交渉をされることをオススメします。 白紙の小切手を持ち(あれば)、作業着のまま乗り込んでもいいでしょう。とにかく支払う意思があること、1回では無理でも分割してもらえば払えることをアピールして下さい。 その際に生命保険の件もさりげなく確認しておきましょう。 もしその後、期日までに払えなければ再度交渉ですね・・・。  担当者も人の子です。電話よりも実際に行った方が効果的だと思いますよ。

• zorro
回答No.1

一般的には、支払いが終了しないと解除されません。