• 締切済み

税金の滞納について

会社の経営状態が思わしくなく、18年度に納める消費税を250万滞納してしまっています。3月末までに一括で支払おうと頑張ったのですが、売り上げが伸びなくて困難と判断したために分納で納めようと思い、昨日税務署に電話したところ、連絡の取れなかった時期があったので、資産調査をして生命保険を差し押さえました。との回答を頂きました。今日明日中に保険会社から手紙が届くので、それを見てからまた電話くださいと言われたのですが、この差し押さえられた生命保険はこの後どうなってしまうのでしょうか?税務署へ行って分納の手続きをすれば解除されるのでしょうか? また、この生命保険の差し押さえの他にも、同時期に取引先への売掛金の回収などがあったりしますか?昨日の電話では保険の差し押さえの話しか出ませんでした。支払う意思と方法は昨日の電話で伝えています。本社と実質稼動している工場の所在地が他県同士で異なるために、連絡の行き違いがあったみたいです。普段は1ヶ月に1度くらい本社へ行き、郵便物などを管理していたのですが、このところ私自身の体調が悪かったり、会社で別の多いな問題が起こったりして3ヶ月くらい本社へ行っていませんでした。 とにかく取引先だけには迷惑をかけたくないので不安です。

みんなの回答

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

終わるまで解除はむりかな・・・。  電話で交渉されたようですが、電話ではなく、実際税務署に行って分納の交渉をされることをオススメします。 白紙の小切手を持ち(あれば)、作業着のまま乗り込んでもいいでしょう。とにかく支払う意思があること、1回では無理でも分割してもらえば払えることをアピールして下さい。 その際に生命保険の件もさりげなく確認しておきましょう。 もしその後、期日までに払えなければ再度交渉ですね・・・。  担当者も人の子です。電話よりも実際に行った方が効果的だと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的には、支払いが終了しないと解除されません。

関連するQ&A

  • 法人の税金滞納 差押さえは自宅にもきますか?

    法人の代表取締役です。 税金と社会保険を滞納し差押さえ目前です。 事業がうまくいかなくなりかけたころから子供とはギクシャクしておりお恥ずかしいですが親としての威厳など今ではありません。 現在の住まいは借家です。借主は私名義にしています。 子供達と一緒に住んでいますが差し押さえなどで迷惑をかけたくないので私は他の借家へ引越しすることにしました。会社もそこへ移転します。事業は1人でも続けていこうと思っています。 現在、子供は私の会社をやめ個人で開業しております。 (1)私が転居しても息子宅に差し押さえなど行かれるのでしょうか? (2)また、差押さえで私個人の生命保険なども差し押さえされるのでしょうか?年金などは?その他何が差し押さえられるのか全くわからず不安で眠れません。 老後のためと子供に迷惑をかけている分、個人の生命保険だけは守りたいです。滞納していてこんなことはムシのいい話とはわかっています。 昨日、税務署担当者に相談に行きましたが早々に差押さえを執行するといわれました。 助言をお願いいたします。

  • 差押えについて教えて下さい

    差押えについて教えて下さい。 市税滞納で、差押え通知書が来ました。市役所には今まで家の生活状況をお話してお約束した金額は分納してきました。今回担当者が変わり、生活ぎりぎりの金額33000円を分納お願いをしたら、それでは却下され即差押えと言われ、あなたの生活なんて関係ありません。借金を払うお金があるのなら、税金が先だ。と言われ、それでも42000円の分納で分納書を出して貰う事ができました。その分納が1日支払いが遅れただけでその20日後には、住宅(3/4持分)差押えと生命保険の差押え通知書がきました。 妻も滞納20万(元金15万)で、住宅(1/4持分)と宅地と生命保険の差押えが同じ日に来ました。 妻の生命保険解約金は23万あります。それでも宅地と住居1/4も差押えはどうなのでしょうか? また分納支払いをしていても、差押えは仕方のないことでしょうか?担当がかわりすぐの出来事。すみませんが、教えてください。

  • 税金滞納の差し押さえについて

    主人と二人で自営業をしています。 お恥ずかしいのですが、経営が苦しくて平成16年度の市県民税、固定資産税を滞納してしまい、役所から差し押さえの通告がきました。 それが、加入している生命保険とガン保険を差し押さえたという内容なんです。 保険事故発生時(保険金および、すべての給付金・積み立て配当金の支払い請求権)解約時(解約時の解約返戻金の支払い請求権) 電話や車、家を差し押さえられたという話は聞いた事がありますが、生命保険を差し押さえられたなんて初耳で、びっくりしてます。 滞納金額は35万円。 もしもにそなえて、苦しいながらも、保険料だけは、捻出してきました。 今、病気になって入院でもしたら、また事故で死亡するような事になったら、どうなるんでしょう・・・ というより役所は、個人の加入している生命保険まで調べることに驚きです。 少しづつでも支払う気持ちはあるのですが、役所はこういう個人の加入している保険まで関与していいのでしょうか・・生命にかかわることでしょ? 主人はもう今から掛け続けても、全部役所がもっていくだけなんだから、と落ち込んでるし、だからといって解約しても同じことです。 支払う支払わないということよりも、生命保険を差し押さえることに疑問を感じてます。 もちろん滞納してしまったこっちがいけないのですが・・・

  • 税金の滞納について・・・

    個人事業をしてます。平成13年度の事業税(年末調整の支払い)が14万ありましてほったらかしにしてました。昨日、税務署から電話があり、14万、延滞が6万合計20万です、今すぐ払ってくれないと、差し押さえします。と言われました。13年以降の確定申告は現在まで全く提出してません。今回は13年度のことだけいわれました。6万の延滞料は話しだいでカットされないんでしょうか? 現在、お金がありません。よい方法はありますでしょうか? また、今年で廃業届けを出そうと思ってます。 13年度以降の確定申告を全くしてないんですが、 障害がでてくるんでしょうか? 書類も、領収書も全くありません。

  • 国民保険の滞納で生命保険の差押調書が届きました。

    前の会社を退職し、国民保険に入りアルバイトしながら、就活していました。 しかし、アルバイトでは生活が苦しくて保険料が払えません。そこで、役場に出向き事情を話して、 毎月5000円での分納にしてもらい、遅れることなく払いました。その後は半年毎に相談することになっていました。  時間はかかりますが分納で払い続ける事ができると思っていました。 しかし、ある日、滞納金約20万円を一括で支払え。払えなければ子供に掛けてる生命保険を差押えて、解約返戻金で払ってもらいます。という納税催告及解約予告と差押調書が届きました。期限は一週間後でした。どうすることもできないので、役場に相談に行き、現在の生活状況やこれまでのいきさつを詳しく説明して、分納で払い続けれるようお願いしましたが、応じてくれませんでした。 いずれにせよ、一週間ではどうもできないので、一ヶ月ほど期限を延ばしてもらいました。 確かに分納の誓約書には 1、内容に虚偽の事実があった場合。 2、納付計画の誓約を怠った場合。 3、滞納金を完納するに足りる財産が判明した場合。 これに該当する場合は滞納処分します。っと書いてあり、3に該当するからなのでしょう。 確かに解約返戻金で支払いはできますが、丁度子供が大学を卒業した頃に満期になるように、その時に何かに役立つと思いこつこつ積み立ててきました。解約もしたくないですし、解約したときに限って何かあったりするものです。 私も色々調べてみましたが、大体は「相談すると分納に応じてくれる」、「支払いの誠意を示すと良い」、「知らん顔しないで、まずは連絡してみることです」見たいな事ばかり。 連絡して、相談して、誠意を示して、分納にしてもらったのに・・・ ちなみに期限まで、あと2週間です。 本当に差し押さえられて、解約させられるのでしょうか? どなたか良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • 国民健康保険滞納の件

    本当に困ってます。 国民健康保険料が収入減のため5年分滞納しておりまして差押えを2回受けてます。そのたびに消費者金融から生活費を借りながら暮らしておりました。 何度も分納でわずかですが保険料を納付してましたがお盆休みを利用して分納継続のお願いをしてきましたが聞き入れてもらえず、先日、給料の入金日を狙って全額差押えをされました。 今月の生活費がゼロとなり差押えの猶予をお願いするにも今日明日は区役所は休みでどうする事も出来ません。法律の事は全く解りませんが分納であれ納付する意思を区役所に行き私の現在の 収入と支出をちゃんと説明している(職員は銀行口座をチェックもしてるそうです)にも関わらず強引とも取れるやり方で今月の生活費がゼロでは正直この先、生きていく方法が有りません。 分納継続&今月の生活費分の差押え解除の手続きは出来ないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 税金滞納と差し押さえ

    消費税を滞納しております。 税務署からの手紙があり、「相談にくるように」という旨の内容でしたので、時間は経ってしまいましたが、相談にいきました。 現状を説明しましたが、滞納期間(約1年半)と約130万の滞納金を考えればいたしかたないのですが、結果的に「なんとかまとまったお金を作って納税してください」と言われ、「約1カ月後にとりあえず現状支払える金額を支払ってください」と言われました。 それが先日でした。 何とか頑張っても10万円ほどしか用意できず、その日に税務署に行く事を前もって連絡したところ、 担当の方が「その日は不在にするので、とりあえず金融機関で振り込んどいて欲しい」という事と「いくらおさめられます?」という質問があったので「10万です」と答えたところ「うーん」と満足ではないようすでした。 月末にも本当に数万は用意できそうだったので「月末までにはあと少しおさめられそうです」と伝え、「じゃあ、その時にまたお話しましょう」という事で話は終わっております。 もう間もなく期日となるのですが、思ったより業績が悪く2・3万円しか納められそうになさそうです。 税務署の方は最初の相談の時に「借入も考えたら?」という事も言われ、いくつかあたってみましたが、商売上の借入も他にあるので、断られてばかりです。 もちろん、今までの私の力の無さが、消費税滞納を引き起こした事は間違いないのですが、 今後の業績にもよりますが、わずかながらでも月々になってしまいますが税金は支払う意思はあるのですが、最初の相談の時には「そんな数万円ではどれだけ経っても完納できないでしょ?」とあまり取り合ってもらえませんでしたが、今度の面談でも私の約束ができるのは「可能な限りの金額を納め続ける」という事しか言えません。 そんな時は、いきなり目の前で「それでは無理です。差し押さえです」と言い渡されてしまうものなのでしょうか? 現在、借入あるいは、自宅の売却をも考えております。 売れれば納められると思うのですが、「むやみに税務署に家を売却すると言ってはいけない」《家を売却するまえに差し押さえされる可能性があるから)とアドバイスを受け、現在税務署には「借入が思うようにいかないが、色々あたっている」とは説明しているだけです。 売却の方向で進めた場合、なんとか、家が売却できるまでは月の支払いは数万円でも税務署には待ってもらいたいとも担当の方に伝えたいのですが、知人のアドバイスが頭をよぎり、その翌日に差し押さえらたら??という思ういがよぎりどうしたらよいか分からなくなってきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、良いお知恵をおかしください。

  • 税金の過払いによる税金の滞納

    父の相続において税理士のミスにより約2000万円の過払いをしてしまいました。4年後にちょとしたきっかけで判明し修正の嘆願書を税務署の署員に確認しながら作成し提出いたしました。(5年以内の嘆願書は受理し内容にミスが無ければ返金されることもある。)とありました。色々と調べた結果5年を過ぎると却下されるようですが5年に満たないので作成した書類は受理されました。それから、税務署より書類にミスはないがお金は返金できない。と連絡がありました。理由として税務署長の権限で勝手に決めることが出来るようです。担当の税務署員は返金されるでしょうと言っていたのですが、結果として署長の許可が下りませんの一点張りでした。現在、税理士と裁判中ですがこの先が不安です。又、予定より税金を払ってしまい現在は税金の滞納が進んでしまい賃貸業をしている金額より差し押さえがきている状況です。銀行に借入金を申し込んだのですが税金を払う為の借入は出来ないといわれました。今後、どのようにしたら良いか判らないでいます。どなたか、お力を貸して頂きたいと質問を投稿致しました。

  • 消息不明の父の税金滞納

    2年以上前に両親が離婚し、父が家を出てから 行方がわかっていません。 実家の方に時々顔を出すという話は聞いたので 父宛の手紙などは全てそちらに送っています。 2年以上経つのに、いまだに住民票を動かしてくれないため 父宛の手紙や電話はほとんどうちに来ており、 それだけでも苦痛なのに税金を滞納しているらしく 税務署などから何度も手紙が来ています。 今どこで何をしているか、家族誰も知りません。 数日前、数件の会社から「市役所がお宅の電話加入権を 差し押さえているが、買いなおしできるので連絡がほしい」 という電話やFAXが来ています。 期限は明後日です。 差し押さえの理由などは書かれておらず、覚えがあるのは 父の税金のことだけなのですが、2週間近く前に 税務署から配達証明で手紙が届いていましたが すぐに父の実家に送った為、差し押さえについて書かれているか わかりません。 封筒を見る限りでは督促状のようなものだったと思います。 電話加入権は父の名義のままなので、差し押さえ対象になるかも しれませんが、この会社からくるFAXは本物でしょうか? 市役所からは何も連絡は来ていないのですが もし本当なら母の名義で新しい番号を取得するつもりです。 父は3年以上この家には帰ってきていませんが、 これから税務署から電話加入権以外にも差し押さえられそうになった場合 どう対応するべきでしょうか。 父がここに住んでいないという証拠がないため、 私たち兄弟の預金などまでもっていかれるのではと心配です。 長くなってすみません。 本当に困っているので力を貸してください。

  • 税金滞納

    市民税、県民税の滞納の件、 経済的に、苦しかったのでほったらかしにしていました。・・・これは私が悪いのであります。 その後銀行差し押さえ通知がきました。(具体的な日を指定あり) 銀行を差し押さえられると、家賃や光熱費ほか、自動引き落としができなくなるので、心配し、 すぐに納税課相談係担当者に電話連絡しまして、「銀行の差し押さえされると困りますので、伺います」日程調整し、来週の何日に来庁してくださいとのことでした。 約束の日に納税課にいきましたら、残額税の月々支払い金額を相談していましたが、税務課は 銀行差し押さえをすでにすませ(電話してから3、4日後)、残りの滞納金額の振り分けの 話をしてきました。 私は銀行の差し押さえがあると、予定の引き落としができなくなり、家賃、ガス、電気、電話、など 止められ、自宅での仕事が出来なくなるので、分割相談にきたのに、 銀行預金分全額を納税課が差し押さえ、その分を滞納税に勝手に回したのであります。 それであれば、なにもここまで来て相談する必要ないではないかと大きな声で訴えました。 他に相談窓口ありませんかと持ちかけましたら、ありませんここが相談場所です。と言われました。 (去年から分割で、ローソン経由で市民税をおさめていました。とりあえずの約束の金額は昨年12月で完済しました。平成24年度の市民税等は収入が低かったので、これも一括で昨年12月に支払済です)・・・私は現在恥ずかしいですが、ぎりぎりの綱渡り生活をしています。 ここで質問ですが、この場合の納税課担当者の対応は正しいでしょうか? 又他に相談窓口はあるのでしょうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう