• 締切済み

税金の滞納について・・・

個人事業をしてます。平成13年度の事業税(年末調整の支払い)が14万ありましてほったらかしにしてました。昨日、税務署から電話があり、14万、延滞が6万合計20万です、今すぐ払ってくれないと、差し押さえします。と言われました。13年以降の確定申告は現在まで全く提出してません。今回は13年度のことだけいわれました。6万の延滞料は話しだいでカットされないんでしょうか? 現在、お金がありません。よい方法はありますでしょうか? また、今年で廃業届けを出そうと思ってます。 13年度以降の確定申告を全くしてないんですが、 障害がでてくるんでしょうか? 書類も、領収書も全くありません。

みんなの回答

• michi-jun
回答No.2

ほったらかしというのは問題ありですね…。 「事業税」か「年末調整の支払い」か、文章からでは分かりにくいですが、「税務署から」ということは年末調整の源泉所得税支払いだと思います。 年末調整による源泉所得税は従業員さんから預った税金ですから、それを会社(事業主)が取り込んでしまっては、大問題ですよね。 税務署の言われるとおり、支払をするのがベターでしょう。 6万円の延滞料というのは、不納付加算税なども含まれてるんじゃないでしょうか。 まず値切ることは無理でしょうが、税務署の担当の方に相談されるのも一つの手だと思います。 事情を説明して、払うお金がない旨も伝えれば何か答が出るかもしれません。 ただし、横柄な態度や「払えないものは払えない!」の1点張りではまず聞き入れてもらえないと思います。 頑張ってください。

• ZERO3159
回答No.1

何故、確定申告を突然辞めてしまったのですか? 個人事業って何系のお店なんでしょうか? 最初から申告しないか 青色でちゃんと申告して売上を赤字にしておけば 赤字の繰り越しが出来たのに 「6万の延滞料は話しだいでカットされないんでしょうか?」 こんな事が出来るなら私もみんなやってますよ 俗に言う脱税です、しかも税務署の方に一切相談もせずなら問題外です 弁解の予知は全くありません、すぐに全額払うか差し押さえてされてください 廃業届も今の時期なら資産隠しの疑いもかけられます 書類は7年間保存する義務があります 書類も、領収書も全くないのは、ここも必ず指摘されます 平成13年度の事業税が14万あったという事はそれなりの 売上があったのだと思います なんにせよ店を辞めるからどうでもいいやとかでは済みません あなたも立派な社会人なのですから 素直にすべてをさらけだして税務署と話しをしてください 逃げれば逃げる程あなたが不利になる事は間違いありませんよ