個人事業の廃業日について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の廃業日について相談です。派遣社員として働くために個人事業を廃業する予定ですが、具体的な廃業日を知りたいと思っています。
  • 廃業届や青色申告の取りやめ届出書を確定申告と一緒に提出する予定で、廃業の時期を考えています。廃業届の書き方には「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質的に個人事業としての収入がない期間を考慮して、どの時点を廃業日とすべきか迷っています。
  • 1年間は派遣社員として働く予定なので、個人事業の廃業を考えています。しかし、廃業届を提出する際の廃業日について迷っています。個人事業としての収入がない期間を考慮して、具体的な廃業日を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の廃業日について

2007年1月~3月末まで、個人事業主としての収入があり、2007年4月より、派遣社員として雇われることになり、その後は給与所得のみとなりました。 この先少なくとも1年は派遣社員としてやっていくことになりそうなので、「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届出書」を今回の平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。この場合の廃業日は何時とすべきなのでしょうか。 廃業届の書き方をみると「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質2007年4月以降は個人事業主としての収入がない以上は、1ヶ月以内ではなくなってしまいますが、2007年3末とすべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。No2です。補足を拝見いたしました。 >廃業日については何をもって”廃業”と判断したらいいのでしょうか。。 一般的に極端な場合は、事業主が破産をしたとき、開設者がその業務を廃止し たとき、個人事業主が死亡したとき、小売業が店を閉じて営業を辞めた時など です。 しかし、質問者様の場合は3月末で廃業の意思がありながら届出を怠っています。 これを正当化するため、2007年12月31日のキリがよい日付にしました。 4月以降の帳簿は、仕入0円、売上0円、経費0円で申告します。あれば計上し て下さい。青色申告決算書の損益計算書、貸借対照表は1月1日~12月31日を対象 に計算されていますので・・・。 4月以降の派遣社員としての給与収入があって個人事業の営業をしてはならない という所得税法はありません。 税務署には、4月以降は開店休業状態だったが12月31日に正式に廃業する事にし ました。と弁明すればよろしいです。 質問者様の行かれる所轄税務署の署員さんたちがそんなに融通の利かない方たち とは思えません。

--anko--
質問者

お礼

nekochacha 様 こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 本当にどうしようかと思っていたので、大変助かりました。12月末で締めようと思います。そうですね、税務署もそんな鬼じゃないですよね。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >届出書を平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。 はい、それがいいですね。 個人事業の廃業等届出書は事実があった日から1ヶ月以内、所得税の青色申告 の取りやめ届出書は青色申告による所得税の申告をやめようとする年の翌年3月 15日までとなっています。 しかし、個人事業の廃業等届出書の日付は、19年分の事業の確定申告をするの ですから、廃業日は2007年12月31日、提出日の日付は申告の日にするとよいです。

--anko--
質問者

補足

nekochacha 様 早速のご回答、ありがとうございます。 すいません、宜しければもうちょっとご意見を伺いたいのですが、廃業日については何をもって”廃業”と判断したらいいのでしょうか。。2007年4月以降は個人事業主としての収入がないので、廃業日を12月末としていいのかなぁと思ったりしているのですが、如何でしょうか。また、4月以降は帳簿も計上できるものもないと思うので(派遣社員分は「源泉徴収票」を頂いていますし)、12月末で締めていいのかなぁと思ったり(単にないだけなので問題はないような気もしますが)。。 ど素人な質問で大変お手数お掛けします。。宜しくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2000年3月末になります。

--anko--
質問者

お礼

zorro 様 早速のご回答、ありがとうございます。 2007年3月末というご回答だと思います。廃業届の提出について「1ヶ月以内に」というのが遅れても特に罰則はないようですが、廃業日を2007年3月末とすると遅れが1年近くもにもなるので、こんなに遅れていいのだろうかと思ったりしています。そうは言っても廃業のつもりはなかったので、っていう理由が通ればいいですが。。

関連するQ&A

  • 個人事業主の廃業届け

    2年間個人事業主としてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・青色申告の取りやめもださないと、いけないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 個人事業主の廃業届けについて

    昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個人事業の廃業について

    8月末に個人事業を廃業になりました。 まだ手続きを何もしていないので、早急にしようと思うのですが、廃業届は税務署に提出するだけでいいのでしょうか?その他、青色申告の取りやめの届出書の他には出すものはありますか?ちなみに消費税の課税事業者ではありませんでした。  よろしくおねがいします。

  • 個人事業主です。今年で廃業するのですが、確定申告書

    宜しくお願いします 今年で廃業する個人事業主です。青色申告で確定申告書の貸借対照表に 『借入金』 項目があるのですが、妻から借りた金額を記載しておりました。 R4年の確定申告の時に どのように処理すべきかわかりませんので、ご教授いただければ幸いです 廃業届及び青色申告取りやめ届とも12月中には提出予定です

  • 個人事業主を廃業すると住民税はどうなるでしょうか?

    お尋ねいたします。 昨年度まで個人事業主で青色申告をしていましたが、今年度中に廃業し、個人事業廃業届けと青色申告取りやめ届けをする予定です。(今年度に入って事業はしていないので、所得はありません。) 所得がなくなるので来年3月の確定申告は必要ないと思いますが、来年度の住民税はなにもしなくても非課税になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の廃業について

    はじめまして。 お聞きしたい事がございます。 つい先日、個人事業主の開業手続きを行ったのですが、 やはり、今年はやめておこうと思い、個人事業主の廃業の届けを提出したいのですが、開業手続きをしてから数週間で、廃業の届けを提出出来るのでしょうか。

  • 個人事業主の廃業届け

    2010年1月1日から熊本県で個人事業主を開業しておりました。 同年12月1日に実質的に廃業をし大阪府に引越してきました。 開業時は熊本県の税務署に開業届けと青色申告届けを出しています。 熊本県ではなんの手続きもせずに大阪にきてしまい、 今後戻る予定もありません。 というのも引越し後の大阪で個人事業を再開するつもりだったのですが、 結局1月1日から会社に正社員として就職することになったからです。 1、廃業届けを出したいのですが熊本にいかないといけないのでしょうか? 2、廃業届けを出さずに正社員で働くと、大きな支障があるのでしょうか? 今年度2010年分の確定申告は来年の2月~3月の期間に行うつもりです。 しかし事業を再開するつもりが当分ないので気持ち的に廃業届けを出してすっきり したいとは思っています。

  • 個人事業主の廃業届け提出時期について

    7年間SOHOとしてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 SOHOの期間は、個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・3月までの分は4月以降の給与所得と合わせて、来年青色申告を行いたいのですが、そのばあいは、申告後、廃業届けを出すべきでしょうか? ・もし、廃業届けを出さずに放置しておいた場合、なにかデメリットがありますか? 以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 個人事業廃業後の配偶者控除について

    3月まで主人の個人事業の専従者として登録しておりましたが 3月いっぱいで個人事業は廃業し(廃業届提出済み) その後の私(妻)の収入はパート収入(6~12月までで21万円)のみです。 主人は個人事業廃業後、株式会社を設立し役員報酬として給料を受けています。 医療費控除の対象にもなるので確定申告を致しますが その場合、今回の主人の青色申告で、配偶者控除を受ける事が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人事業廃業

    現在の状況は 個人事業を廃業しました。 一月から初めて約三ヶ月で廃業しました。 『弥生の青色申告06』というソフトで帳簿をつけていましたがパソコンを一週間後に処分することになります。 収入はほとんどありません。 年が明けたら確定申告にいかなくてはいけないので、この帳簿はどうしたらいいのかなやんでいます。 pcが無くなるまでにいろいろとやることがあるとおもうのですが、詳しく教えてください。 初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう