• 締切済み

国民健康保険滞納の件

本当に困ってます。 国民健康保険料が収入減のため5年分滞納しておりまして差押えを2回受けてます。そのたびに消費者金融から生活費を借りながら暮らしておりました。 何度も分納でわずかですが保険料を納付してましたがお盆休みを利用して分納継続のお願いをしてきましたが聞き入れてもらえず、先日、給料の入金日を狙って全額差押えをされました。 今月の生活費がゼロとなり差押えの猶予をお願いするにも今日明日は区役所は休みでどうする事も出来ません。法律の事は全く解りませんが分納であれ納付する意思を区役所に行き私の現在の 収入と支出をちゃんと説明している(職員は銀行口座をチェックもしてるそうです)にも関わらず強引とも取れるやり方で今月の生活費がゼロでは正直この先、生きていく方法が有りません。 分納継続&今月の生活費分の差押え解除の手続きは出来ないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • yyzyy
  • お礼率51% (16/31)

みんなの回答

  • 486m
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

企業に勤めているのならば給料から天引きで社会保険になると思いますが、国民健康保険を自分で納付していると。 差押えされているのは過去の滞納分でしょうか?それとも今の滞納分でしょうか? 差押えで全額取られるとの話ですが、法律上差押えするにも給料の場合は、給料の25%までしか差押えできないと法律で決まっているのでそのようなことが起きている場合は即刻返還を求めましょう。 但し、手取り額が44万を超える場合には33万を超えても全額押さえる事が可能です。 収入が減った場合は減額処置や免税処置もありますので収入に応じた申請をして猶予を願いましょう。 役所には口頭で説明しても意味はないので納税証明書や源泉徴収書を持って収入が減った事を証明しましょう。 2回の差押えとありますがこれは両者とも国民健康保険に対する差押えですか?市民税や国税または消費者金融からのものではないでしょうか? 差押えの前に何度も警告や督促状が届いていると思いますので一度お確かめください。

yyzyy
質問者

補足

補足させて下さい。 滞納していますが毎月の保険料の全額は収入減等により納付出来ず、分納という形をとってました。 分納額では滞納分の支払いが減らないので口座の差押えを今年の4月から合計2回(その内1回は事情を説明して一部差押え解除になりました)、生命保険の差押えも受けてます。 今年に入り確定申告の修正をしたんですが住民税も還付金がありましたが私の口座に入る前に差押えになりました。 今年4月から差押えの件数は後継4件となります。 少ないながらも分納はしていました。 健康保険審議会に不服申し立てをしようと思い電話で問い合わせた所、給料が口座に入金された時点で預金とみなすそうです。だから今月の生活費がゼロになろうと区役所の対応は違法ではないそうです。 これ以上の借り入れは無理で返済のメドどころか正直、今後の生活もままならない状況です。 先日、公共料金の引き落としが出来ないと通知が来ました。電気、水道、ガスが止まるのも時間の問題です。 恐らくPCも使用できなくなると思いますので早朝からお礼の回答をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料、分納継続の件

    実は私、国民健康保険料を収入減(5~6年前から残業カットのため)により滞納してしまい分納という形で毎月支払っておりました。(毎月の保険料の額より少なく滞納金額は増加してます) ここ数年、収入も据え置きで家賃等、生活していく上での生活費を差し引くと保険料満額納付は厳しく、病に伏せっている家族の事もあり休日にアルバイトをする時間がありませんでした。 5月頃から家族の体調がいく分良くなってきたので土日限定でアルバイト登録をしてみました。 しかし定員割れの連絡待ちが3ヶ月続いてます。 そんな状況なため先日、区役所に行き分納継続のお願いに行ってきました。 しかし担当者の対応は滞納分を即刻納付しなさいの一点張りで分納継続はおろか差押えの行使を 訴えてきてどう状況説明をしてもこちらの話を聞いてもらえません。 もう一人の担当者を含めてもう一度説明させて下さいとお願いしても取り合ってもらえませんでた。 滞納分を納付する意思はもちろんあります。ただ今の状況ではこれが精一杯です。 区の職員は保険料の徴収が仕事なのは理解してます。しかし納付者をギリギリまで追い詰める行動には正直ビックリしました。 同じような立場に立っている納付者はたくさんいらっしゃると思います。 分納継続の申請が出来るアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料控除の件

    国民健康保険料の滞納で差押えを受けました。 かなりの期間分を滞納し続け分納継続も受付けて貰えず、持病が有り通院をしておりますして 保険証も発行してもらえないと10割負担の医療費も払えないので滞納分の半分を友人から100万ほど借金をして納付する予定でした。しかし役所に出向く納付前に口座が差押えされてしまいました。 少しでも保険料の減額策がないかと思い質問させていただきます。 今回、差押え受けた分の100万円は過去に遡って社会保険控除の修正申告が出来るかという事です。 過去5年間の社会保険控除の申請は10万円程度でしています。 全額納付しなければ修正申告が出来ないのか、あるいは全額納付しても修正申告は無理なのか 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料を支払ったのに督促状がきました

    数ヶ月間、国民健康保険に加入していたのですが支払いが滞っていたので、区役所の保険係に電話で金額を確認した上で納付書を送ってもらい指定期限日に支払いました。 ですが、「差押事前通知書」というものが届いてびっくりしました。 納付指定期限日に支払ったとはいえ、それから4日後の日付の督促状(差押事前通知書)です。区役所の方は確認をしていないのでしょうか?こちらは「納付しました」といちいち電話連絡するべきなのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納

    いつもお世話になっております。 私は、去年2009年7月に引っ越してきまして、 7月~10月は無職だったため、国民健康保険を支払っていました。 そして11月~2010年11月まで契約社員として社会保険に加入しておりましたが、、 国民健康保険から社会保険の切り替えをしないまま、現在までいたってしまいました。 (また、今月この会社は倒産したため、現在わたしは無職です) 区役所からは請求書がきておりましたが「いつか行こう」と思っているうちに、 先日「最終催告及び納付相談呼び出し通知」が自宅に届いておりました。 文章を読む限り、このままにしていると財産差し押さえをされてしまうそうです。 早く区役所に行くべきでした。とても反省しております。 1)社会保険に加入していた期間の請求も払わなければいけないのでしょうか? 2)「最終催告及び納付相談呼び出し通知」に記載されておりましたが明日区役所行く予定です。何か会社に入社していた期間を証明するものを持っていくべきでしょうか? 以上です。 お恥ずかしい質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険 滞納について

    2011年8月頃に過去1~2年分の滞納金の支払い通知が届きました。 通知書の内容は、2011年11月末までに支払わないと、通常の1年間有効の保険証ではなく、半年間有効の保険証になるとのこと。2~3年前は実際、生活か苦しく支払えない月があったりで、12万円ほどの滞納金がありました。 支払い通知が届いて残金を知ったんですが、今回、何回かにわけて期日までに全額支払ったつもりでしたが、2011年12月に滞納者用の半年有効の保険証が届きました。保険証に同封されていた 案内書には、2011年11月1日現在で作成となっていたので、最後に支払った分は11月1日以降だったので間に合わなかったと思ってました。実際、保険証を使用するのはほとんどなく、子どもの歯医者くらいなので、つい先日まで滞納者用の半年間期限の保険証は使用していませんでしたが、いつも通っている歯医者へ行ったところ、あからさまに受付担当や先生の態度や聞いてもないことを言われました。半年間期限の保険証を使用したのは初めてだったので、びっくりしました。もちろん、私が悪いのですが…あまりにも気になったので、市役所に全額完済したので通常の保険証を再発行してもらえないか確認したところ、最後の1回分の滞納金が2012年1月に支払ったとのこと。家計的にいっきには払えないので、滞納分は分割払いにしてもらっていたため、納付書の期限がそれぞれにありました。最後の滞納分がおそらく、納付書期日が2012年1月4日だった為、今季分も毎月の支払い額を低く出来るように、切り替え保険料を均等払いの分納にしていたため、私が勘違いして滞納分を今季分と思ってました。しかし、滞納分は全額完済したので、通常の保険証の再発行をしてほしいと市役所に電話したら、次回の切り替えまでそのままでお願いします。と返答でした。絶対に再発行はしてもらえないんでしょうか? 当然の義務を果たしていなかった当方の責任ですが、頑張って滞納分払いましたのに、半年間期限の保険証を持っているだけで、すごい悪いことをしたみたいで、憂鬱です。市役所に再発行のお願いは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 移転前に住んでいた市の国民健康保険滞納分

    今年、A市から他県のB市に引っ越してきました。A市では国民健康保険を数ヶ月分滞納していました。 B市に引っ越してきてから、近くの区役所に行き、分納誓約書を書き、それ以降、4カ月程、分納誓約で来る分は支払ってきました。 その後、就職したため、国民健康保険脱退手続きをとりました。 しかし、A市からいまだに未納分の請求が来ます。 上記のことを、B市の区役所に相談したところ、「B市分はいただいていますから、A市のことはA市に聞いてください」とのことです。 この言い分では、A市はA市、B市はB市、B市分は払ってもらっているので、A市分は知らない! と言われているみたいで、ちょっとそれはおかしいのではないかな…と思うのですが。 それだったら、分納誓約で払った保険料は、どちらの市のものなのでしょうか? B市では滞納分がないので、国民健康保険は会社の健康保険に入る前まで使えていました。 今後、A市の国民健康保険滞納分はどうなるのでしょう?払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の滞納で・・

    国民健康保険料の滞納で今年に入り差押えを受けました。 父の墓代の手付金100万を友人から借金をしたんですが口座に入っていた分、全額を差押え受けました。 分納は毎月してたんですが滞納額が減らないので差押えしたと言うことらしいです。 返還の要求には当然、受け入れて貰えず決まっていた墓地はキャンセルになってしまいました。 本題なんですがこの差押えされた金額は税務署で修正申告すれば還付金が貰えるんでしょうか? 23区内に住んでおりますが住民税も還付金はあるんでしょうか? お墓を早急に探さなければいけないのですが預金が0円になってしまい手付金が有りません。 税に詳しい方がいましたら還付金はあるのか? あった場合、どの程度の金額になるか教えて下さい。 わずかでも手付金にしたいと思います。

  • 国民健康保険の滞納について

    先日、役所から給与照会及び差押執行予告書が届きました。 すぐに役所に連絡をし相談をしたろころ、 今回は差し押さえはしないが各金融期間に調査はすると言われました。 保険税を滞納していた自分が一番悪いと思いますが、支払えない事情の説明や給与明細の提示も何度も行い、 少しずつ分割での支払いを決めていたのにも関わらず、通知が来てしまいました。 収入が一気に増えたところか、歩合制の給与なのでここ半年ほどで一気に収入が減りました。 家庭の事情で私も親も債務整理もしており、ローンはもちろん誰からの援助もありません。 親の債務整理も役場の人に進められ弁護士を紹介され整理している状態なので、何かあったときの為に、現金がないと困りますから毎月少しずつ預金しているお金も多少はありますが、 調査され預金があると判明した場合、預金は差し押さえられるのでしょうか? 調査をされても給与や支払いの説明に嘘はないのでいいのですが、 書面が届き金融機関に調査をするということは、差し押さえはしないと言われましたが、 25日に給与を差し押さえ、または口座の凍結をされることはあるのでしょうか? また、今後何の連絡もなく差押を行なわれる可能性はあるのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納処分について

    お世話になります。私はいわゆるフリーターです。 今年の7月まで国民健康保険に入っていましたが、 昨年の収入が反映された為に、今年から保険料が1カ月当たり2万5,000円以上に跳ね上がってしまい、支払いが苦しくなったことから、急遽、会社の健康保険に切り替えました。 切り替えは7月に行ったのですが、国保の4、5、6月分(合計6万円強)は結果として今でも未納の状態になっています。 既に会社の健康保険に加入していることから、仮に国保の上記未納分をこのまま払わなくても保険証を失うことはないと考えています。しかし、当然ですが、役所からは未納分に対して催告書が届いています。 この先、未納を続けた場合、実際に財産差し押え等の滞納処分を科せられる可能性はどの程度あると考えたらいいでしょうか。 会社の健康保険に切り替えたとはいえ、アルバイト生活であることに変わりはなく、収入も低く、正直なところ、6万円を払うのは非常に厳しいです。役所に一度電話してみたところ、分割での支払いを提案されました。 滞納を続けて実際に処分を受けてしまった話などを聞かせていただけるとより参考になるかも知れません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう