差押えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 差押え通知書が来た後、分納お願いをしたが差押えされた
  • 妻も滞納しており、住宅や生命保険が差押えられた
  • 分納支払いをしていても差押えされることがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

差押えについて教えて下さい

差押えについて教えて下さい。 市税滞納で、差押え通知書が来ました。市役所には今まで家の生活状況をお話してお約束した金額は分納してきました。今回担当者が変わり、生活ぎりぎりの金額33000円を分納お願いをしたら、それでは却下され即差押えと言われ、あなたの生活なんて関係ありません。借金を払うお金があるのなら、税金が先だ。と言われ、それでも42000円の分納で分納書を出して貰う事ができました。その分納が1日支払いが遅れただけでその20日後には、住宅(3/4持分)差押えと生命保険の差押え通知書がきました。 妻も滞納20万(元金15万)で、住宅(1/4持分)と宅地と生命保険の差押えが同じ日に来ました。 妻の生命保険解約金は23万あります。それでも宅地と住居1/4も差押えはどうなのでしょうか? また分納支払いをしていても、差押えは仕方のないことでしょうか?担当がかわりすぐの出来事。すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

差し押さえされても、いきなり住めなくなったりする訳ではないですよ。 ようは、勝手に持ち家や生命保険を処分されても困るので、差し押さえするという意味です。 担当が替わってルールが変わるのはおかしいので、当初の約束の分納をすれば良かったと思います。 返せる分だけ定期的に返しましょう。 >「あなたの生活なんて関係ありません」 市役所の長にこの発言の真意は聞きましょう。 役所の人間が市民の生活を考えないなら、そんな役所は必要ありません。 この発言した人間なんて更迭されるべき。 次に話す時は録音しておくと良いと思います。

hopehimawari
質問者

補足

ありがとうございました。生活支払い状況をお話しての今までの分納でしたが、今回担当者は更なる増額で(それでは、生活が出来きませんとお話すると、(生活など関係ありません。銀行にローンが払えるのなら、税金が先です)と言われそれでは住宅が・・と言うと(手放す事もお考えになられたらどうですか)と。少し口頭すると、(帰って下さい)と役職はそんなにえらいのか?と少し腹立たしく思いましたが、結局増額し、それでも差押えがきました。録音は今回の担当に変わり随時して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gurassu
回答No.5

NO3です 滞納したのは全てこちらの責任ですが、分割で支払っているのに担当者が変わったことで返済額が変わるのは納得いかないですね。私のところも地区ごとの担当が決まっていますが、その人が不在の場合、他の人が応対してくれます。また、市役所にご意見箱みたいなものがあり、直接市長に訴えることができます。また、地方新聞にも行政や、色々疑問に思ったこと、矛盾を感じたことを投稿できる欄があり、新聞社からその担当者なりに質問して回答を紙面にのせています。 やはり、あなたの生活なんて・・・という言葉は市職員が言っていい言葉とは思えませんし、滞納した分の分割はきちんとされていたのですから、何か打つ手はないかと・・・。 私も同じ立場なので人事に思えず、私は担当者に恵まれたと感じています。 どうか頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。余りにも対応がひどいので昨日民()の方も立ち会いしてくれ、担当の所にいきました。差押えは、払う意思が見られないからとのこと。払っているのに・・?以前家内と話しをされた時、42000の分納で増額しましたよね。残金85万(金利込105万)で多いので、自営なので、売上が多い時は市税に分納以外でも払います。と言うとそれはお約束にはなりません。と却下した職員。それでも分納をいれ今月は少し資金が出来たので市税に分納2ヵ月分入れました。それでも払う意思がないと・・・少しでも口頭すると帰って下さい。とのお言葉。住宅ローン銀行ローンが払えるのなら市税が先ですよ。家を売却もお考えになられては?とも言われ子供たちもいるのに…と言っても、生活などあなたの家のこと。知りません。と。民()の方も何か言うと民()を黙らせて下さい。あなたも帰ってください。と今すぐ保険解約します。との権力的でした。私どももそれでは困るので、と再度低姿勢でお願いすると一年以内にすべて終わらせれば解約と売却実行は待ちます。とのことでした。録音はしましたが、楯突くとすぐに実行するような職員担当者。払いおわるまでは、我慢するしかないようです。一年で85万はかなり無理な状況ですが、路頭に家族を放りだすわけにはいかないので、なんとか頑張っていこうと思います。完納したら、今までのことを、市長・地方新聞などに録音テープ付きで送ろうとおもいます。 滞納してしまった私も悪いのですが・・・自営で収入の波がある現実も理解がほしいです。収入がある年度←ない年度と毎年激しい波のなか、ある年度はない年度の支払いが溜まってしまったものに、ほとんどの収入が流れてしまうのが、理解されず、税金分貯蓄をすれば、と簡単に仰りますが、ない年度の未払いの穴埋めに終わってしまいます。 励まし本当にありがとうございました。なんとか前向きに一年頑張ってみます。

• adobe_san
回答No.4

その差し押さえは「転売禁止」を意味した物です。 事実上住み続けるには何ら意味無いものです。 地方自治体では滞納が発覚した時点で最初に取る作業です。 支払いが済み、1年間滞納がなければ自動的に外します。 大事なのは滞納を終わらせること。 分割でも良いので滞納金を増やさないようにしましょう。 「街金より高い金利」は自治体によっては免除するところもあるので・・・ 但し最初に提出した「支払い計画書」通り滞りなく支払いを行うことが前提となります。 頑張って支払って下さい。 それと二度と滞納しないように!!

質問者

補足

金利は免除は前回の担当者はして頂けたのですが、今回の担当は無理でした。 担当によりかなり変わりました。態度も・・・ 分納頑張ります。ありがとうございました。

• gurassu
回答No.3

恥ずかしながら我が家も2年近く滞納しており、現在2万円ずつの分割で残金50万くらいです。 私の担当の方は、まずは生活と、新たな滞納をしないようにといくらなら分割できるかということを 相談に乗ってくれました。新たな税金の滞納や、分割の2万円はきちんと払っているので差し押さえはされていません。 担当者によって変わるのであれば、違う方に相談されることはできませんか? 税金の相談など随時やっていると思うので。私は自営業者なので、入金の関係で約束の日に滞納分を払えない時がありましたが、事前に電話連絡で了承をもらうことができます。

質問者

補足

担当を変えて下さい。と市役所の上の方にお願いしたのですが、担当地区が決められているので無理です。とのことでした。私も自営業なので、仕事の波があり、住宅と事業者ローン、また子供達の学費すべてお話しての税金の分納でしたが、増額しなさいの一点張りで生活出来ません。とお話しても(あなたの生活などしりません)と。少しでも職員さんに意見すると強制に実行と 横暴ぶりでした。担当でここまで違うとは・・・。 収税課に刃物を持ってと事件が以前ありましたが気持ちわかります。同市民・人間のはずですが 見下しすぎです。担当によりますが・・・

回答No.1

>差押えは仕方のないことでしょうか?  滞納額に比較して、一見、超過差押えのようにも思われますが、以下のような最高裁の判例があり、違法ではありません。  差押財産が不可分物である場合には、その財産の価額が差押えに係る国税の額を超過するときであっても、その差押えは違法でない(昭和46.6.25最高判参照)。  あなたにサラリーマンの経験があればノルマの厳しさはわかるでしょう。市税職員にもノルマがあります。家族もいます。  どのような借金があるのかわかりませんが、一度無料法律相談で相談してみては。