• 締切済み

国民健康保険の滞納その後差し押さえされました。

過去に国民健康保険を滞納してその後、分納の約束をし、その分納の支払いも遅れ、郵便保険を差し押さえされました。差し押さえされたことに納得できず担当の方にその旨を伝えると、納得できないのであれば審査請求をしてくださいとの回答でした。その後、審査請求をしましたが半年以上経過しても連絡も通知も無いのでこちらから連絡をしたところ、順番なので審査を開始するのにあと2~3ヶ月はかかるとの返事でしたので待つしかないと思い待っていたところ、別の行政機関(市税事務所)の方と話をする機会があり、その担当の方に上記の内容をお話すると、今こうしてる間も滞納金に対して延滞金は加算されてるので早急に差し押さえされてる物(保険)で相殺することをお勧めしますとききました。支払いの約束を守れず差し押さえされたことは、納得もしていますが、なぜ、国保の担当は、審査請求してる期間も延滞金が加算されることを伝えてくれないのでしょう?伝える義務はないのでしょうか?自分勝手なのかもしれませんが、審査請求をする時点でその間も延滞金が付くことを聞いていれば1万円以上の延滞金が付く前に差し押さえされた保険金での相殺もできていたのにと思うと納得できません。納得できないので、その旨を担当者に話したところ、延滞金のことは伝えたつもりですと曖昧な返事とマニュアル的な話で全く納得できませんが、このままにしていても延滞金が加算されるので、差し押さえの保険で相殺して支払いをしました。私としたは、支払わなければいけないのであれば支払いをします、ですが延滞金のことを伝えない、曖昧なことしか言わない担当者の(行政)のやり方はあたりまえの対応なのでしょうか?支払いは終わりましたが審査請求中の延滞金を戻してもらうことはできないのでしょうか?長くわかりづらい内容ですが、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• gozarappe
回答No.4

まず、あなたみたいな方がいることに驚きました。  健康保険の滞納が現在どれくらいいるか確かめてください、郵便保険を払う金はあるが健保の金は滞納しても何とかなるのではという甘い考えをまず改めなさい。  延滞金に利息が付くのは当たり前、それを注意喚起されないのはおかしいというのはあなたのエゴ、不満がもしあるのであれば今までの滞納金を払ってから国民健康保険証を市役所なりに返せば次の月から請求は来ません、この方法をお試しあれ。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

>支払わなければいけないのであれば支払いをします してないから差し押さえされたのでしょう。 期日までに支払えば、差し押さえも延滞金も説明不足もあなたの不満も何もなかったのです。 >伝えない、曖昧なことしか言わない担当者の(行政)のやり方はあたりまえの対応なのでしょうか? 絶対に、確実に、説明されてない自信がありますか? 滞納請求、分納の相談、差し押さえの宣言、説明、差し押さえ解除の手順、延滞金の発生、たくさんの話をされたと思いますが、何一つ聞き逃してないと言えますか? あと、審査請求中は延滞金の加算が止まると誰が言ったのですか?勝手な思い込みですか? >審査請求中の延滞金を戻してもらうことはできないのでしょうか? もう税金の無駄遣いはやめませんか?知らなかったから損してしまったなんて話は世間に腐るほどあります。そもそもあなたの場合は、自分の不徳の致すところでしょう。やるべきことをやらないくせに、それでいて自分に対しては丁寧な対応をしないとすぐ「納得できない」と騒ぐ。本当に納得できないのはキチンと払ってる他の人ですよ。

• chie65535
回答No.2

>なぜ、国保の担当は、審査請求してる期間も延滞金が加算されることを伝えてくれないのでしょう?伝える義務はないのでしょうか? 伝える義務が無いです。 延滞金などについては「法律や規則で決まっている」のですが、法改正されたり、新しい法律が出来たりすると「公示」が行われます。 「公示」というのは「行うだけで、国民全員に伝えた事になる」と、法律で決まっています。 つまり「公示してあるぞ。公示を見なかった場合は見ないヤツが悪い。見なかったから知らなかったは通じない」のです。 貴方が生まれる前の過去に行われた公示も「公示した段階で伝えた事になる」ので、あなたが成人になった段階で「自ら知ろうとする努力をしなければいけない」のです(過去の公示はいくらでも閲覧できますし) >審査請求をする時点でその間も延滞金が付くことを聞いていれば これも「公示を見てないヤツが悪い」になりますから「知らなかったヤツが悪い」って事になるんです。 >支払いは終わりましたが審査請求中の延滞金を戻してもらうことはできないのでしょうか? 出来ません。法律で「審査請求中も延滞金がかかる」って書いてあるので、どうしようもありません。

• 177019
回答No.1

国民保険料滞納で差し押さえ?よほど金額が多くないと役所が差し押さえとはなかなかしないものです。例えば私が役所の担当者だったら、「国民保険の滞納、差し押さえ」となると役所もそれなりの税金を使ってこの郵便保険を差し押さえしている訳です。そんな貴方に対して親切に「審査請求している期間も延滞金がかかりますよ」と誰が言いますか?国民が健康保険にどの保険にでも入らなければならない義務があります。郵便保険とは旧の簡易保険でしょう?そんな余裕があるのだったら何で国保を滞納する?簡易保険が大事か、国保が大事かと言ったら国保が優先です。延滞金云々の前に貴方は大きな思い違いをしています。ですから役所が正しいと私は思います。