• ベストアンサー

何だか落ち込んでいます

Harley-1999の回答

• ベストアンサー
回答No.8

この行動だけ切り取れば、それ程問題になるような行動には見えません。 私達が小学校の時も、集合場所におじいちゃんおばあちゃんが意味もなくいたりしましたからね。 ただ、これまで色々なことがあった上での、この行動でしたらお気持ちは分かります。 わたしも、同居してて多少なりお姑さんとの関係に戸惑っているもののひとりですから。 ですから、お姑さんは過干渉すぎて、あなたは過敏になっているって感じでしょうか? 仲のいい嫁姑なら『あらお母さん!心配だったんでしょう?』って感じで談笑が始まるって感じでしょうからね。 でも、旦那さんには言った方がいいですよ。 あなたが辛いっておもうのなら。 喧嘩にならない伝え方もありませんか? わたしも10嫌な事があったら、10自分で消化しようとしてしまうタイプです。 自分の親を悪く言われるのはいやでしょうからね。 でも、10が12、13と溢れてしまったときは、夫に話します。 お姑さんを責めるんじゃなくて、悪気がないのは知っているけどプレッシャーになって辛いとか、こんなことを言われて、わたしはどう受け取っていいのか分からないとか・・・そんな感じで。 恐らく、旦那さんはあまり真剣に聞いてくれない方なのでしょうね。 もう、どうしようもないなら、もうすぐ連休ですから連休前に話し合って、あまりに旦那さんが聞いてくれなければ、ご実家に帰ってみられてもいいのではないでしょうか? どれほどの辛さなのか、旦那さんにはわからないのでしょう。 お子さんが入学ということで、これからは都合でお家を長期で離れるのが難しいでしょうから、連休を利用して話し合ってみられては? 絶対に、文句ではなくあなたの辛さを知ってもらうといった感じで。 誰にも言えない、自分の辛さを誰も知らないって、本当に辛いですよね。 辛さが大きくなりすぎると、別の問題に発展してしまいます。 芽は小さいうちに処理していかなくては・・・。 喧嘩にならずに、話し合いができますように。祈っております。

2mako2to
質問者

お礼

「問題行動」ではない!と言う意見が多いですが、私には「離婚」という言葉が浮かんできた程、嫌な思いをしたんです。 私の中ではもう処理できなくなっています。主人に話そうと思います。 実家には、帰れないですが、少し距離を置くことも考えてみます。 ありがとうございました。