• ベストアンサー

何だか落ち込んでいます

主人の実家は、徒歩10分くらいのところにあります。 仲は、特によくありません。義親の過干渉・過保護なところが嫌で、何となく避けるようになってしまいました。 でも、おしゃべりをしたり、来てと言われれば行きますし、誕生日などのプレゼントは忘れた事ありません。ないがしろにするつもりもありません。 そして主人には「義親の愚痴」も言いません。ずっとひたすら我慢しています。結婚当初はその事でケンカが多く、そんなことでケンカになるなら私が何も言わなければいいんだと思ったからです。 ですが、もうその関係に疲れ果ててしまいました。 子供の入学に関して色々口を出され(特に反抗はしていません)少しは好きにやらせてよと思っていたところ、次は、初登校の朝7時半の集合場所に義母がいたのです。私はびっくりしました。これって普通の行動なのでしょうか??私は、異常行動と思ってしまいます。そういった義親の行動で、仲が悪くなってきたのは向こうも知っています(主人に1度言ってもらったことがあるので)なのに、こんな行動されるなんて・・・。 主人には言っていません。もう疲れすぎて、主人に優しくすることも出来なくなっています。このようなストレスを感じた、数年前に円形脱毛症になったので、またそうなるのではないかと不安も感じます。 今後ずっと付き合っていく仲なので、いつかは私ももう少し大人になって仲良く出来る日がくるのではないかと思っていましたが、もう限界のように思います。 いろいろ過去の行動についても愚痴りたいところですが、今回のことだけをお聞きします。 今回の親の行動は普通で、私が過敏になりすぎているのでしょうか? みなさんが普通と感じるなら、主人に何も言わずにいようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

この行動だけ切り取れば、それ程問題になるような行動には見えません。 私達が小学校の時も、集合場所におじいちゃんおばあちゃんが意味もなくいたりしましたからね。 ただ、これまで色々なことがあった上での、この行動でしたらお気持ちは分かります。 わたしも、同居してて多少なりお姑さんとの関係に戸惑っているもののひとりですから。 ですから、お姑さんは過干渉すぎて、あなたは過敏になっているって感じでしょうか? 仲のいい嫁姑なら『あらお母さん!心配だったんでしょう?』って感じで談笑が始まるって感じでしょうからね。 でも、旦那さんには言った方がいいですよ。 あなたが辛いっておもうのなら。 喧嘩にならない伝え方もありませんか? わたしも10嫌な事があったら、10自分で消化しようとしてしまうタイプです。 自分の親を悪く言われるのはいやでしょうからね。 でも、10が12、13と溢れてしまったときは、夫に話します。 お姑さんを責めるんじゃなくて、悪気がないのは知っているけどプレッシャーになって辛いとか、こんなことを言われて、わたしはどう受け取っていいのか分からないとか・・・そんな感じで。 恐らく、旦那さんはあまり真剣に聞いてくれない方なのでしょうね。 もう、どうしようもないなら、もうすぐ連休ですから連休前に話し合って、あまりに旦那さんが聞いてくれなければ、ご実家に帰ってみられてもいいのではないでしょうか? どれほどの辛さなのか、旦那さんにはわからないのでしょう。 お子さんが入学ということで、これからは都合でお家を長期で離れるのが難しいでしょうから、連休を利用して話し合ってみられては? 絶対に、文句ではなくあなたの辛さを知ってもらうといった感じで。 誰にも言えない、自分の辛さを誰も知らないって、本当に辛いですよね。 辛さが大きくなりすぎると、別の問題に発展してしまいます。 芽は小さいうちに処理していかなくては・・・。 喧嘩にならずに、話し合いができますように。祈っております。

2mako2to
質問者

お礼

「問題行動」ではない!と言う意見が多いですが、私には「離婚」という言葉が浮かんできた程、嫌な思いをしたんです。 私の中ではもう処理できなくなっています。主人に話そうと思います。 実家には、帰れないですが、少し距離を置くことも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• jinpupupu
回答No.11

No.9の者です。 回答と補足読ませて頂きました。 私も、主人には理解してもらえませんだした。気持ちだけでも、わかってほしいものですが・・ 私も、解決方法を探りつつ、体調もなかなか良くならないなか、県が運営している、こころの無料相談所というところに電話で相談してみました。(臨床心理士の方が対応されています。)きちんと悩みを受け止めてくれましたし、解決方法へと導いてくれました。もし、質問者様がこういう事に抵抗ないのであれば、相談してみてください。質問者様の住んでおられる、都道府県、又は、市町村でやっていると思います。 おかげで、徐々にですが、考え方も変えれるようになりましたし、ストレスも軽減してきました。 今では、いい意味で、好き勝手やっていますよ。

2mako2to
質問者

お礼

そういった相談所があるんですね。電話でしたら、抵抗なく相談できそうです。調べてみます。 「いい意味で好き勝手」これが出来るようになれば、本当に気持ちが楽になると思います。私自身、いい方向に変われるようになりたいです。 再びの回答ありがとうございました。とても嬉しいです。

• asaburo
回答No.10

No.7で 書かせていただいた物です 補足読ませていただきました ご主人には理解して頂けなかったのですね 凄く残念ですね  ご主人に言うのだって凄く勇気がいる事だったろうにと思います 私の方は離れて暮らしてるのでもうほとんど大丈夫ですよ^^ 当時体重がストレスで90キロ近くまで増えたんですよ 元々は55キロだったんですが・・  他県に転勤してからもですね 完全には気持ちは落ち着かずに まだ苦しい思いをしてたんですが  ちょうどその頃パソコン買ったんですよ  で チャットばっかりしてたんですが 心が病んでるせいか・・ ひたすらあう人あう人に愚痴言わせて貰いました^^ 夜も寝ずに朝もすぐ起きて 気が済むまで。 嫌がる人は部屋出てっちゃうし聞いてくれる人はひたすら聞いて下さいました^^ そこで思いっきり発散したせいか 体重も元に戻って愚痴も全く出なくなりました。 どっちかと言えば 今は 気が済むまで沢山話して! って言えるようになりました^^ きっと質問者さんのストレス発散方法必ずあると思います^^ もし あたしで良かったら気が済むまで聞かせて欲しいくらいです

2mako2to
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 見ず知らずの私に、こんな親身になってくださって、そして優しいお言葉、本当に救われます。 私なりの解決方法・・早く見つけて、楽になりたいです。 もう、義親・主人に何を求めても無理そうなので、私自身が変わらなければいけないんだなと思っています。 体調の方は良さそうですね。このままずっと元気でいてください! 本当にありがとうございました。

• jinpupupu
回答No.9

私も、同じような境遇です。 質問者様のように、義親の行動は決して心良いものではないと思います。 質問者様は、相当ストレスを溜めておられるのですね。 長きにわたり、頑張ってこられたのですね。 私は、2ヶ月前に主人の転勤で主人の実家の近くに住んでいます。最近、微熱が続き、病院で検査しても異常がなく、ストレスとのことでした。ストレスの原因は義母・義姉が原因です。私の実家は遠方にあり、友達も引っ越してきたばかりで、近くにいないので、はけ口がなかったのも原因なのですが・・ そんな時下記のサイトを見つけて、いろんな苦労されてるかたもいるんだなと思い、少しホッとしました。愚痴も聞いてもらえるので、よかったら、是非見てください。

参考URL:
http://yometati.chu.jp/
2mako2to
質問者

お礼

サイト覗かせていただきました。まだゆっくり見ていないのですが、同じような方がたくさんいるんだな・・と思いました。 お気持ち分かっていただけて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

2mako2to
質問者

補足

昨晩、主人に話しました。 義母の行動に関しては「普通の事が普通でないと感じてしまうほど、今の私には余裕がない」と。主人から義母に何か言ってもらいたいわけでもなく、今の気持ちをわかってもらいたい。もし、次に義親が出すぎた事をしたら「まぁ、○○(私)に任せとけば?」くらいの言葉をかけてくれればいいと。ですが、全く理解してもらえませんでした。 口調はとても優しく、冷たい感じではないのですが「付き合いも長いんだから、そろそろ『もうそう人たちなんだから』と思うしかないんじゃないの?」と言われました。きっと主人に何を言ってもダメだと思いました。私も、もう好き勝手やろうかな・・という感じです。

• asaburo
回答No.7

沢山我慢されて来たんですね 旦那の実家が凄く近いとストレス溜まりますよね 私はそれが原因でうつに近い状態になってしまい 円形脱毛も3つは常にありましたし、生理も半年以上 来なくなっていました うつに近い状態と気づかされたのは 下着のセールスの人に言われてからでした 追い詰められていたんでしょうね 何故か初めて会った人なのに ただ補正下着を売り付けられそうなだけなのに 気が付かされて大泣きした事があります 主人にも愚痴は言えないし近所のお母さん友達にも 主人の実家に伝わってしまいそうで言えない 発散したい気持ちもあるのにどこに発散していいのか わからない 友達に電話しても愚痴しか出なくて 呆れられて・・ そんな苦痛な毎日でした 何度も何度も気が済むまでただ愚痴が言えたら どんなに楽だったか、とも思っていました 相談者さんも そう言う状態なのではないですか? 私は主人の態度にも耐えられなくなって 子供を連れて家を出ましたよ 結局は戻ってくる羽目になって せっかく来た生理も また止まるかも知れないと思ってた時に 私もこんな状態だし 主人が他県に転勤を買って出てくれたので 今は家族3人で何とか 穏やかな日々を暮らしています 相談者さんも別居とは言いませんが第一歩にご主人に自分が限界に来ている事を話してみたらどうでしょうか? 嫌な顔されても良いじゃないですか 貴方の方がもっと嫌な経験をされてるのではないかと・・ でも相談者さんはよく頑張られましたね^^ でも本当にストレスは身体も自分も人間関係もダメにしてしまいます 私も偉そうな事言ってますが・・いまだに主人の実家の近くに来ると あの時の事を思い出して めちゃめちゃ怖いです^^;

2mako2to
質問者

お礼

私の方が嫌な経験をしてると・・とても嬉しく思います。 とってもとっても気持ちが楽になりました。 主人に正直な気持ちをぶつけてみようと思います。 体調はどうでしょうか?辛い経験談を話してくださいまして、ありがとうございました。お互い、がんばりましょうね。

回答No.6

こんばんは。 >>ずっとひたすら我慢しています。 人は自分の思うようにならないと苦痛に思います。 2mako2toさんなりの理想があるのでしょうね。 人は変えられないと思いますのでいっそのこと、我慢するエネルギーを、諦める方に使っては如何ですか? 2mako2toさん、旦那さん、義理のご両親、皆さんそれぞれが普通と思っていることは、他人にとっての「普通」ではないのですよね。 かといって、ぐっと堪える我慢ばかりでは疲れます。 嫁として尽すことで報われないなら少しセーブしてはどうですか? 頑張りやサンの良いお嫁さんと、「それでは私も出来ることを」という孫大好きなお姑さんが戦っているような気さえします。 力を抜く、諦める、委ねて見ることも、頑張ることと同じくらい大切だと思います。 変な言い方ですが、頑張って気楽に!

2mako2to
質問者

お礼

主人にも同じようなことを言われました。私も、そう出来るように、出来ればいいなと思っています。ずっとその気持ちは変わりません。でもそんな余裕も持たせてもらえません。義母だけならまだいいのですが、義父はもっと口うるさく言います。2人共、主人には何も言いません。

2mako2to
質問者

補足

すみません。お礼に補足を書いてしまいました。 主人には、少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

• miumiuyuu
回答No.5

ご自分のお母様が近所に住んでいて、初登校の集合場所にいたらどう思われますか? もし、その事を異常行動だと思われるなら、ご主人に話してしまわれても良いのではないでしょうか? ちなみに私の周りにはご主人のご両親または自分の両親と同居している友人も多く、色々と話を聞きますし、私が友人の子供とおじいちゃん・おばあちゃんの係わり方を見ていると、かなり親密です。 そして、私の母も私の子供達にベッタリです。 私はそのことを私が子供をかわいいと思うようにかわいがってくれていると感じていますし、孫が子供の代わりに親孝行してくれているとも思っていますから、嫌だとは思ったことがありません。 また、義理の両親も同じ様な印象ですが、嫌だと感じませんし、気にもしません。 きっと、今回の一件は、過去色々あった中で質問者さまが限界に感じてしまったキッカケに過ぎないのではないでしょうか? 1度嫌だと感じてしまうと何もかも・・・という感じになっていませんか? たまには、ご主人様にきちんと嫌なことは嫌だと伝えた方がいいと思いますよ; 我慢は体に悪いですし、ストレスを溜めるのはよくないです。。

2mako2to
質問者

お礼

はい、みなさまのおっしゃるとおり、主人に話してみようと思います。もう限界を感じているのは確かです。 ありがとうございました。

2mako2to
質問者

補足

うちの親も、比較的近くに住んでいて、孫をとても可愛いがってくれています。もし、実親が来たら「やめてよ」と言うと思います。義親だと言えないのでストレスに感じるんだと思っています。

• nori136
回答No.4

こんばんわ。 >もう疲れすぎて、主人に優しくすることも出来なくなっています。 こんな状態が続いている以上、ご主人に愚痴ったほうが良いと思います。ストレスは万病の元ですよ。 >子供の入学に関して色々口を出され(特に反抗はしていません)少しは好きにやらせてよと思っていたところ、次は、初登校の朝7時半の集合場所に義母がいたのです。私はびっくりしました。これって普通の行動なのでしょうか?? 普通の行動ではないように思えますが・・・。2mako2toさんは義親に気を使いではないですか?一度、出来ることなら、面と向かって言った方がいいですよ。ご主人が言っても聞かないんですから・・・。それで駄目だったら、それまでなんですよ。理解し遭えないんですから仕方の無いことです。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね・・。やはり言ってみようかと思います。 ケンカにならないよう、主人を傷つけないよう言い方を考えて。 ありがとうございました。

• wonder99
回答No.3

お義母様の行動はとくに問題行動とは思えません。 可愛い孫の事だから、関わりたくて仕方ないんでしょうね。 考え過ぎはストレスの元です。 誰かさんも言ってましたが「鈍感力」も大事ですよ。

2mako2to
質問者

お礼

問題行動ではないのですね。 そう思ってしまう私が少しおかしいのかもしれません。 ありがとうございました。

• uni816464
回答No.2

ごめんなさい どのようないきさつで険悪になってしまったのかが解りませんが 初登園ですよね だったら 近くに住んでいたら お孫さんの初登園みたいと思うのではないでしょうか? それが 毎日続いたら それは異常だと思いますが 文を読むとかなりのストレスがたまっているみたいですね。 やはり 一度ご主人に話したほうがよいような気がします。 このままでは 壊れてしまいますよ。 

2mako2to
質問者

お礼

主人には気持ちを分かってもらいたいです。 異常ではないようなので、私の方に理解がないのかもしれません。 ありがとうございました。

2mako2to
質問者

補足

子供が生まれた時から、ずっと口を出されてきました。 私は、義親が嫌いな訳ではありません。仲良く出来れば1番いいと思っています。もう少し、もう少しでいいから、黙って私たちのこと見守ってもらいたいと思っています。

noname#30580
noname#30580
回答No.1

親の行動はとくに異常だとはおもいません。 大概の親は放置しておくとどこまでも子ども面倒を見たがるものです。 このままいくと更に踏み込んでくるでしょうね。 問題は親ではなくてその状況を放置しているご主人のほうですね。 私なら間違いなく親が近づけないほど遠くに住みますね。 そもそも、親の住んでいるところから徒歩10分程度のところに新居をかまえたあたりで、そうなることは予測できたと思いますよ。  乳離れ出来ていない男を旦那にもつと、だいたいが同じような問題を抱えるようですね。  課題は親の干渉をなくすことではなくて、旦那をどうやって乳離れさせるかですね。  難しそうですががんばってください。

2mako2to
質問者

お礼

異常ではないという事で、私が気にしすぎなんですね。 そうですね、近くに住んでいるので仕方がないのかもしれません。 親の干渉よりも、主人に理解してもらう方が良さそうですね。 ありがとうございました。