• ベストアンサー

彼の頭に!!!

昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

円形脱毛症の原因については良く知りませんが、 それがストレスによるものだったら… あなたのような彼女さんがいることがまず、 彼にとってのなによりもの特効薬だと思いますよ(^^) 私が過去、似た経験をしたときは、気づかないフリをしました。 そして、あまりに労をねぎらうあからさまなことは、逆に彼に気を使わせて しまうと思ったので、彼といる時間を精一杯幸せに過ごし、また、 そのように振る舞い、言葉でも、彼といることがどんなに楽しいか、 すばらしいかを率直にたくさん伝えるようにしました♪ 後日彼は、私が彼といることで幸せそうにしてくれてるのが何よりもの 励みになったと言い、それまでストレスだったことも、楽しみに代わった、 といってくれていました♪ 勿論個人差があることですので、これが有効だ、とは言い切れませんが、 あなたの心強いその思いやり、そしてそれに素直な慶びの態度があれば、 原因がストレスであろうとなかろうと、彼は喜んでくれるんじゃないかと思います。 早く回復するといいですね(^^)

ally0417
質問者

お礼

経験者の、それも女性からの回答嬉しいです。 わたしの存在が特効薬になれれば嬉しいのですが、 最近意図せずわたし個人の事で心配をかけてしまったばかりで それも原因のひとつだったのではないかとかなり心が痛みました。 やはり当分気付かないフリをしておくのが良いようですね。 労をねぎらう 大切な事だと思い、ついやってしまうのですが 彼の反応を見るとあまり心地よくなさそうなので、最近止めました(笑) それより、tweetieさんのおっしゃるように、わたしが楽しんでいたり 喜んでいるのがいいみたいなので、わたしもtweetieさんのように 態度と言葉で彼と居る事でわたしがどんなに楽しく、幸せかという事を 伝えるようにしようと思います。 >後日彼は、私が彼といることで幸せそうにしてくれてるのが何よりもの >励みになったと言い、それまでストレスだったことも、楽しみに代わった、 >といってくれていました♪ すごく素敵ですね!! 読んでいて、とても感動しました。 わたしの彼もこう思うタイプだと思うので、明るく楽しく素直に接するように しようと思います。

その他の回答 (5)

  • eminem-
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

質問文読ませていただいて素敵なカップルだと思いました♪ >胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 気持ちの中のやわらかい部分を感じられた様でこの二人いいなって思いましたよ。 転職したばかりでハードな仕事にも文句も言わず一生懸命な彼、精神的にもきついからなのか脱毛という信号が出て、それに気付いた質問者様。彼はあなたとの将来の為に必死なのでしょうね。 自分だったらちゃんと言って欲しいです。 ただ、ストレスで円形脱毛になってしまったのであれば繊細な彼の様な気がするので脱毛しているというストレスが重なり、更なる悪化につながるような気もするし、無責任には何ともいえませんが、基本的に男性はハゲるのを恐れています。 一過性のものなら仕事が慣れてきたら発毛すると思いますが、余計に大きくなる可能性もあるし、とりあえず質問者様の方で医者に相談してみて判断されてみてはと思います。 今のままで十分支えあっているお二人だと思うので、深刻にならずに振舞っていくのがベストだと思いますよ。 質問者様が見方についているのだから彼氏も心強いと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

#2です。 そうですか。 もしかしたら、彼は質問者様の脆さを見込んで 今、がんばっておられるのかもしれません。 そうだとしたら、男気のある方ですね。 質問者様も無理をしないように。 愛情深いおふたりの印象を受けました。 お幸せに。

ally0417
質問者

お礼

再度の回答と励ましの言葉をありがとうございます。 彼はわたしが今まで出会った誰よりも 健全な愛情の持ち主で、男気ある男性です。 そんな彼がわたしの中に脆さを見出して 頑張っているとは十分に考えられます。 わたしを守ろうと思っているのが伝わってくるのです。 そんな彼をわたしも彼を守りたいと思います。 ただ、女性としての守り方とは・・・となると、 もともと男性的な思考と性格なもので難しいというのが本音です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

隠すことはありません。 円形脱毛症は病気です。 ストレスと一般的に言われていますが、違う場合もあるようです。 下記のサイトには 「勝手な自己診断を行わず皮膚科専門医のいる医療機関」 にとあります。 治療すれば治る病気ですから、通院を勧めるのが良いです。 http://enkeidatumou.phrontis.net/300/post_16.html

ally0417
質問者

お礼

円形脱毛は病気ですよね・・・。 ストレス性だろうが、免疫系疾患であろうが、ウィルス性であろうが 治すためには病院へ行くのが一番良いと思います。 ただ、その事を進言するタイミングを考えてしまうのです。 しばらく様子を見て、悪化がひどいようであれば 皮膚科専門医の診断を受けるよう提案してみます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

そうですね >「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 というスタンスでいいと思いますよ。 彼がどういう結果を選択しようとも、これがいちばん支えになると思います。 もちろん、質問者様ご本人がいつなんどきでも精神的援助・金銭的援助(常識の範囲内で)を覚悟の上ででの話です。 お幸せに。

ally0417
質問者

お礼

そのスタンスで良いのですね? 少し安心しました。 精神的援助・金銭的援助は出来る限りやりたいと思っています。 ただ、彼の自負する男性としての役割をわたしが奪ってしまうと 彼を傷つけてしまうと思うのでバランスが大事だと思います。 昔お付き合いしていた彼とは、わたしの方が男性化してしまい 彼の男としての面子を潰した経験があるので難しいです。

noname#59545
noname#59545
回答No.1

僕なら気づかない振りをしていてほしいです。 それだけ頑張っていることを逆に見守っていてほしいです。 味方だというだけで十分安らぎます。

ally0417
質問者

お礼

気付かないふりですね。 わかりました。 当分はそうしておこうかと思いますが、 しばらく様子を見てひどくなっているようならば 病院へ行く等の提案をしてみようかと思いました。 味方というだけで十分安らいでもらえるものでしょうか? 黙って見守る強さが欲しいものです。

関連するQ&A

  • 頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

    27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 頭にはげが・・・

    三歳の息子の頭を三分刈りにしたところ、縦1センチ、横3ミリくらいの細長いはげが二つありました。バリカンでやりすぎてしまったのか、体を洗う石鹸で洗ってるせいなのか、それとも円形脱毛症なのか、わからなくて・・・。2歳ぐらいから、家でバリカンで散髪していて、そのときからあるようにも思うのですが・・・生まれつきで、毛穴のないところがあるっていう事もあるのでしょうか? 4月から保育園に行き始め、今トイレトレーニングの真っ最中。それに加え、付き合いで習い事をはじめ、環境の変化はけっこうありました。思ったより早く、その変化になれることができて、今は楽しく過ごしているのですが・・・ただ私が怒りっぽいところがあって、そのことがストレスといえば、そうなのかもしれません。 この質問はヘアケアでよいのかしら、とも思ったのですが、洗い方や、散髪の仕方にも関係あるかとも思ったので、こちらにさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。

    35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。 もともと毛が細く切れやすいので、普段からシャンプーしても毛は割と多く抜けていたため、全く分かりませんでした。昨日気がつきました。先月初め美容院にも行きましたが特に何も言われませんでした(隠してたんでしょうか?)。 円形脱毛症はストレスが原因とも言われていますが、ここ半年、公私共に特に強烈なストレスを感じるようなことはありません。 覚えがあるとすれば今年1月~3月にかけて仕事が激務で、心身共にかなり辛かった事くらいです。しかし、それにしては時間が経ちすぎている気がします。 質問は、病院は皮膚科だと思うのですが、早めに行った方がいいのでしょうか?それともとりあえず様子見で1ヶ月くらい放っておいてもいいのでしょうか? あまり深刻になるとさらに広がる気がするし、とりあえず髪が長いので目立ってはいないし、放っておこうかなとは思っているのですが、初めてのことなのでやはり心配です。

  • 男性型脱毛症

    男性型脱毛症でM字型ハゲになったら、その抜けたMの部分からはもう生えてこないのでしょうか?最近薄っすらとMが目立ってきてるんです・・・。円形とかなら生えてくるらしいんですが。どなたか教えてください。

  • スキンヘッドの人の、頭のメンテナンス

    閲覧有難うございます。 数か月前から、突然、若年性多発性円形脱毛症になってしまいました。 現在、皮膚科に通っていて週2回光線治療しているのですが、治るとしても時間がかかりそうです。 所々、頭部の2割位が脱毛してしまっています。 見た目が悪いので一層のことスキンヘッドにすることも視野に入れているのですが、丸刈りにした場合、その後の頭のケアはどうしたらよいのでしょうか?髭を剃るように、毎日電気シェーバーを頭部にあてればよいのでしょうか? 禿ていないのにもかかわらず、敢えてスキンヘッドにしている方がいらっしゃればご教示願いたく宜しくお願い致します。

  • サイトを探してます

    僕自身ハゲで悩んでいて、ここの過去ログを見漁っていたのですが、参考URLで"男性型タイプの円形脱毛症(男性型と同じ特徴の円形脱毛)"について書いてあるサイトがありました。 そのときはさらっと見て消してしまったのですが、必要になったのでもう一度探してみました。が、いくら思い出せる限りのキーワードで検索しても、何時間探しても見つかりませんでした。 もしそのサイトについて知っている人がいましたら、教えてくださると嬉しいです。 カテ

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

  • 頭のたんこぶとハゲ

    5歳の女の子の親です。 最近頭(後頭部)を床で殴打しおっきなたんこぶができました。 それはそのうち直ったのですが、ある日その周辺を見たら軽い脱毛状態のところを見つけました。 たんこぶの場所と同じかどうか忘れてしまい分からないのですが、やはりたんこぶ後にハゲになることはあるのでしょうか? ご教示お願いいたします。