• ベストアンサー

彼の頭に!!!

昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

円形脱毛症の原因については良く知りませんが、 それがストレスによるものだったら… あなたのような彼女さんがいることがまず、 彼にとってのなによりもの特効薬だと思いますよ(^^) 私が過去、似た経験をしたときは、気づかないフリをしました。 そして、あまりに労をねぎらうあからさまなことは、逆に彼に気を使わせて しまうと思ったので、彼といる時間を精一杯幸せに過ごし、また、 そのように振る舞い、言葉でも、彼といることがどんなに楽しいか、 すばらしいかを率直にたくさん伝えるようにしました♪ 後日彼は、私が彼といることで幸せそうにしてくれてるのが何よりもの 励みになったと言い、それまでストレスだったことも、楽しみに代わった、 といってくれていました♪ 勿論個人差があることですので、これが有効だ、とは言い切れませんが、 あなたの心強いその思いやり、そしてそれに素直な慶びの態度があれば、 原因がストレスであろうとなかろうと、彼は喜んでくれるんじゃないかと思います。 早く回復するといいですね(^^)

ally0417
質問者

お礼

経験者の、それも女性からの回答嬉しいです。 わたしの存在が特効薬になれれば嬉しいのですが、 最近意図せずわたし個人の事で心配をかけてしまったばかりで それも原因のひとつだったのではないかとかなり心が痛みました。 やはり当分気付かないフリをしておくのが良いようですね。 労をねぎらう 大切な事だと思い、ついやってしまうのですが 彼の反応を見るとあまり心地よくなさそうなので、最近止めました(笑) それより、tweetieさんのおっしゃるように、わたしが楽しんでいたり 喜んでいるのがいいみたいなので、わたしもtweetieさんのように 態度と言葉で彼と居る事でわたしがどんなに楽しく、幸せかという事を 伝えるようにしようと思います。 >後日彼は、私が彼といることで幸せそうにしてくれてるのが何よりもの >励みになったと言い、それまでストレスだったことも、楽しみに代わった、 >といってくれていました♪ すごく素敵ですね!! 読んでいて、とても感動しました。 わたしの彼もこう思うタイプだと思うので、明るく楽しく素直に接するように しようと思います。

その他の回答 (5)

• eminem-
回答No.6

質問文読ませていただいて素敵なカップルだと思いました♪ >胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 気持ちの中のやわらかい部分を感じられた様でこの二人いいなって思いましたよ。 転職したばかりでハードな仕事にも文句も言わず一生懸命な彼、精神的にもきついからなのか脱毛という信号が出て、それに気付いた質問者様。彼はあなたとの将来の為に必死なのでしょうね。 自分だったらちゃんと言って欲しいです。 ただ、ストレスで円形脱毛になってしまったのであれば繊細な彼の様な気がするので脱毛しているというストレスが重なり、更なる悪化につながるような気もするし、無責任には何ともいえませんが、基本的に男性はハゲるのを恐れています。 一過性のものなら仕事が慣れてきたら発毛すると思いますが、余計に大きくなる可能性もあるし、とりあえず質問者様の方で医者に相談してみて判断されてみてはと思います。 今のままで十分支えあっているお二人だと思うので、深刻にならずに振舞っていくのがベストだと思いますよ。 質問者様が見方についているのだから彼氏も心強いと思います。

• yurie0000
回答No.5

#2です。 そうですか。 もしかしたら、彼は質問者様の脆さを見込んで 今、がんばっておられるのかもしれません。 そうだとしたら、男気のある方ですね。 質問者様も無理をしないように。 愛情深いおふたりの印象を受けました。 お幸せに。

ally0417
質問者

お礼

再度の回答と励ましの言葉をありがとうございます。 彼はわたしが今まで出会った誰よりも 健全な愛情の持ち主で、男気ある男性です。 そんな彼がわたしの中に脆さを見出して 頑張っているとは十分に考えられます。 わたしを守ろうと思っているのが伝わってくるのです。 そんな彼をわたしも彼を守りたいと思います。 ただ、女性としての守り方とは・・・となると、 もともと男性的な思考と性格なもので難しいというのが本音です。

• mat983
回答No.3

隠すことはありません。 円形脱毛症は病気です。 ストレスと一般的に言われていますが、違う場合もあるようです。 下記のサイトには 「勝手な自己診断を行わず皮膚科専門医のいる医療機関」 にとあります。 治療すれば治る病気ですから、通院を勧めるのが良いです。 http://enkeidatumou.phrontis.net/300/post_16.html

ally0417
質問者

お礼

円形脱毛は病気ですよね・・・。 ストレス性だろうが、免疫系疾患であろうが、ウィルス性であろうが 治すためには病院へ行くのが一番良いと思います。 ただ、その事を進言するタイミングを考えてしまうのです。 しばらく様子を見て、悪化がひどいようであれば 皮膚科専門医の診断を受けるよう提案してみます。

• yurie0000
回答No.2

そうですね >「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 というスタンスでいいと思いますよ。 彼がどういう結果を選択しようとも、これがいちばん支えになると思います。 もちろん、質問者様ご本人がいつなんどきでも精神的援助・金銭的援助(常識の範囲内で)を覚悟の上ででの話です。 お幸せに。

ally0417
質問者

お礼

そのスタンスで良いのですね? 少し安心しました。 精神的援助・金銭的援助は出来る限りやりたいと思っています。 ただ、彼の自負する男性としての役割をわたしが奪ってしまうと 彼を傷つけてしまうと思うのでバランスが大事だと思います。 昔お付き合いしていた彼とは、わたしの方が男性化してしまい 彼の男としての面子を潰した経験があるので難しいです。

noname#59545
noname#59545
回答No.1

僕なら気づかない振りをしていてほしいです。 それだけ頑張っていることを逆に見守っていてほしいです。 味方だというだけで十分安らぎます。

ally0417
質問者

お礼

気付かないふりですね。 わかりました。 当分はそうしておこうかと思いますが、 しばらく様子を見てひどくなっているようならば 病院へ行く等の提案をしてみようかと思いました。 味方というだけで十分安らいでもらえるものでしょうか? 黙って見守る強さが欲しいものです。